猫さんと絵と私と

いろんな猫さんとの出会いと別れ・・でもやっぱり猫が好き!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

うまくいかないひとたちばっかり(-_-;)

こぼれ種で咲いたワスレナグサがいつまでも咲いています。

写真では綺麗な青色が出ないのが残念・・・


ずっと咲いてるワスレナグサ


そして植えた覚えもないアサツキが

今年も可憐な花をつけてくれました。


      アサツキの花



初夏になりスピードアップして動き出した自然の息吹

雑草との戦いにちょっと疲れ気味な今日この頃です。



              


                  




ある夜、玄関でニャー子がご飯を食べていました。

もう終わったころかなとふと見ると、そこには知らないにゃんこが(@_@)


誰っ!?



でもよく見たら全身ずぶ濡れの茶白でした。

雨が降っていたわけでもないのにどうして?


その茶白君、最近よく現れるようになりました。


        ニャコム中


家と隣の物置(?)の間に猫道があって

ぼっちゃまぼっちゃまがよく通るので

見張っているのかもしれません。


見張りですか。


ニャー子が怖がって来なくなってしまっては困るので

茶白隊長にはしっかりニャコムしてほしいものです。


仲良くできるものならしてほしいけど

にゃんこの掟としてそれは無理な相談なのかな。




                 




もっふーがカーテンに頭突っ込んで何かしてる


にゃにしてるにゃ?


ここにいるんだよ」


おじさんが。


どうしたのかにゃ?



しばらく見ていたけど飽きたみたいなのでひもで遊んでいると・・


ひもで遊んでると・・


     あ♪


     逃げた。



隠れちゃったね(^^;

ひもでおびき出してみようか。


出てきてよ~



しばらくすると・・・


     遊びたいんじゃん!


やっぱり遊びたいサスケさんなのでした。


こちらも仲良くできるものならそうしていただきたいものです(-_-;)




こっちもね・・・







どーしてうまくいかないひとたちばかりなんでしょ




春ちゃんの、描きました。


春来・2017年春」

はるく・2017年春



        元気になってほんとうによかった 




                *週末お出かけします。皆様の所への訪問遅れます。*




にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

| ペット | 22:44 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誰にでもお母さんがいるということ(^O^)

昨日はまことに麗しい習慣母の日


わたくしもダンナから花を (これはほとんど義理ですが)

    ダンナから



そして晴れて娘となったMさんからギフトをいただきました。

お嫁さんから


こういう心遣いが男の子にはなかったねぇ・・・

女の子とどうやって付き合っていいかイマイチわからないのですが

向こうから寄り添ってきてくれたようでうれしいです(^^)



小学生の頃、学校で母の日にあげるカーネーションが配られて

お母さんのいない子の白いカーネーションが悲しかったのを覚えています。

今はもうこんな習慣はないのかな?



私の母もお義母さんもすでになく、あげる相手もいません。

でもお母さんってすべての人にいるんだよね。

だからこの世に送り出してくれたことに感謝して

心の中でありがとうと言おうと思いました。


皆さんはどんなふうに気持ちを伝えられたのでしょうか。

       
                 

                 





ところで君たちはママのこと覚えてるかな?


    こんなに大きくなったよ。


もうすぐ2歳になるころだと思うんだけど 

まだまだ やんちゃだよ(^^)









ママのニャー子を必死で守るのは


愛しのニャー子


強面でも気の優しいダンナの茶白

にらみ合い



しばらく右前足をかばっていたのが心配です。

右足大丈夫?



おととしの春はまだ毛の色艶もよく丸々としていたのに


2015年3月の茶白



最近のやつれ方は可愛そうになるほど。

    ヨレヨレだ・・・



でもこんな茶白のことをニャー子は大好きでたまらないのです。

ラブラブ💛



ふたりでルンルンとじゃれ合いながら歩いてるのを何度も見ました。


サスケよりずっと若い茶白

短い生涯なのかもしれないけど濃いにゃん生を送っているに違いありません。


これもにゃん生

シャ~~!!



これも・・・にゃん生・・・(-_-;)

ふみ~





                   




もうお忘れかもしれませんが

4月に行った名古屋プチ旅行の続きを・・・


大須観音のあと

大正から昭和にかけての歴史的建造物が多い白壁(しらかべ)を散策しました。

白壁は文化の道と呼ばれる地域の一部で

名古屋市市政資料館 カトリック主税町教会 故春田鉄次郎邸を見た後

お隣の「旧豊田佐助邸」へ。


佐助はトヨタ自動車創業者佐吉の弟で

洋館と和館からなる邸宅は意外に質素なものでした。

洋館と和館


           質素な応接間



当時としては珍しくしっかりとした耐震構造で建てられ

後の耐震工事の際には直す必要がなかったとのこと。

贅を尽くさなくても肝心なところは手を抜かないという考え方に感心しました。

当時のままの耐震構造



次に行ったのは岡谷鋼機の創業家である岡谷家の邸宅だった「文化のみち百花百草」

文化のみち百花百草


建物右手にスタッフの方が作ったというつるし雛が下がっていて

軒先のつるし雛


古い建物との調和が美しく、思わず見とれてしまいました。

古い家屋との調和


奥にはお庭があって季節の花に癒されました。

庭園とホール


疲れたのでそろそろホテルへ向かおうと思っていたのですが

チューリップを見ながらお茶を飲んでいたら元気回復

また戻って最後に「文化のみち二葉館」に足を延ばしました。


ここは「電力王」と呼ばれた実業家福澤 桃介と

日本の女優第1号である川上貞奴が一時住んでいた邸宅。

文化のみち二葉館



こちらは階段やステンドグラスのあるホールなど豪華なつくりで

        美しいステンドグラス
      

やはり洋館と和館が隣接していました。

こういう建て方はこの時期流行っていたのでしょうか。

和室



まだ見るべき建物はあるのですが残念ながら時間切れ・・・

名残惜しかったけどホテルに戻ることにしました。


疲れたけど楽しかった


こういう一人旅もいいものですね(^^)


           散々引き延ばした上に長々とお付き合いありがとうございました!




にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

| ペット | 21:50 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サスケが12歳になりまして・・・

2005年8月11日、庭に一匹の子猫が現れ

獣医さんが5月ごろ生まれたのではと言ったので

5月10日を暫定誕生日としたのですが


2005年8月11日



目がこんなに青いので

実際はもう少しあとで生まれたのではと思う今日この頃。

でもまぁいいか。


今日はサスケ12歳誕生日  



      男サスケ12歳!




このブログを始めたころはまだ一人っ子状態で

のんびり平穏に暮らしていました。


一人っ子でまったり



ところが大事な縄張りの庭にミヤオが出没することになり

それでも追い払うこともなく受け入れてくれたおおらかなサスケ


     ミヤオが来る庭



外には猫、中にはなんと予想だにしなかったワンコのチェリーが来たのです。


なんとワンコが!



興味津々の子犬は苦手だったみたい。

でも何とかやり過ごすすべも覚え

自分のペースはかたくなに守るサスケでした。


ミヤオがいなくなった後、庭には病気持ちのミケ子が。

ミケ子には優しくしてくれたね。


      外猫ミケ子と



それから今はいいコンビの春ちゃんがうちの子となり


春ちゃん保護



可愛い春ちゃんに胸キュンになったみたい。


     おんにゃのこだ💛



しかしこの娘はとんでもないお転婆で

今もやたらと突っかかってくる始末・・・


よく耐えてるな~



春ちゃんにどつかれ



その後、ミケ子が晩年を過ごし


家猫ミケ子




落ち着いたと思ったら

今度はちっこいのが来たんだよね


にゃーにゃーともっふーが来た。



これで終わりかと思ったら

きょうだいまで家に入れる無謀な飼い主。


マスクちゃんも来た。




サスケが偉いな~と思うのは

誰に対しても怒ったり威嚇したりしないこと。


だからみんにゃ家の中でのびのびできるんだね。


サスケ、ありがとう


その分ストレスも溜まってるだろうから

これからは(まだ老後というには早い?)

サスケファーストでのんびり過ごしてほしいと思います。


     庭はおれのもの!



眠いの?



     寝てないぞ



これからも健気でいいヤツのサスケを

どうぞごひいきにお願いいたします(^O^)/





                   




そんなサスケが大好きなもっふー。


おじさん💛




でもおじさんはどっちかっていうと静かにしていたいんだよね。


追い詰める




そっとしておいてあげてね。








       無理か・・・・・(-_-;)





                 *名古屋プチ旅行続きは次だね(^^;




にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

| ペット | 12:46 | comments:41 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日はブログ記念日★にゃんと7周年(^O^)/

風薫る5月ですね。

そして5月といえばバラの季節 


4年前に挿し木でもらったバラは

今年塀の向こう側まで伸びるくらいつるを伸ばしました。


塀の向こうまで



にゃうわんさんがたくさん送ってくださったバラたちも

ベランダでぐんぐん育っています。


     ベランダのバラたち


この辺りは6月の初めがシーズンなのに

早くも第一号のつぼみ発見しました(^O^)/


     つぼみがひとつ!


この子はまだ名前がわかりません。

キャンディーの包み紙みたいにねじってあるその中には

どんなバラが隠れているのでしょうか。


去年はまだひょろひょろしてたけど

今年はみんな立派な花をつけてくれそうで楽しみです(^^)




                   




さて、今日5月2日は私のブログ記念日

まさかの8年目に突入いたしました (@_@)


まだ続いてるね~

ほんとにこんなに続くとは思ってもいませんでした。

これも皆様が訪問してくださるお陰です。

心よりお礼申し上げます


正直(5日に1回なのに)ブログを続けるのはしんどい・・・

でもこの日が来るたびにまだ続けようかなと思います。

これからも自分のペースで。

もっと絵も描きたいし、作品展もやりたい。

そしてブログを通じて仲良くなった皆様とも

引き続きお付き合いさせていただければと思います。


これまでの7年間に感謝

そしてこれからもどうぞよろしく(^O^)/




              





さて前回記事でサスケにちょっかいを出す、

というよりいじめる春ちゃんを見ていただきましたが

よく考えてみたらずっとまえからこの傾向はあったのでした。



にらみ合い!



バトル勃発



春来vsサスケ




ついこの間も仲良くしてるかと思ったら・・・









逃げたわねっ!



そりゃ逃げるわよ!

しかし昼寝をしたいサスケが戻ってくると第二ラウンド開始 







捨て台詞を残して去る春ちゃん


本気出せば



お、仲直りか・・?








しつこい娘だね~

サスケはもう目がしょぼしょぼです。



寝る。



     じゃ寝れば。




疲れた・・




3ラウンドは年寄りにはキツイね


それにしてもにゃんこのバトルって不思議。

これもレクリエーションのひとつなのでしょうか




                  *名古屋プチ旅行の続きは次回に*

   

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

| ペット | 23:37 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

連休も青空になりますように!

やっぱり青空はいいなぁと思うよく晴れた日


   やっぱり青空が好き


チェリーが温まったアスファルトの上でゴロゴロしてました。


チェリーもごきげん!


サスケはいつものように隠れ家で。

年季の入ったぼろ屋でも”オレの城” だね。


ぼろ屋でも・・・



春ちゃん、外出たいかなぁ?


        外出たい?





今年のアスパラは太くて立派です(^O^)/


アスパラがたくさん



バラのツヤツヤした葉っぱの上のテントウムシ君

”春だ春だ” と忙しそう(^^)


        てんとうむし!



今年はたくさんバラの花が咲きそうで今から楽しみです 





            🐞        





今日は暖かいけど数日前は冷たい雨で

せっかく芽を出したラベンダーも震えていました。


冷たい雨の日




春ちゃん、機嫌悪い。


な~んかつまんにゃい!



サスケはスースー寝てるし。


すぴー



しょうがないから寝ることにしたみたい。


寝るにゃ。









大人しく寝るとは珍しい。

ちょっと前ならサスケにちょっかい出すところです。


じゃましにゃいで。




しかし、その夜のこと



人の脚の上でなにやら会議中のふたり


ひそひそ・・・



交渉が決裂したのか

春ちゃんいきなりのパンチ!


いきなりのパンチ



決まった!



実力行使とは卑怯な・・・



おぼえてろよ!



ふん!だ。



やっぱり性根は治っていなかったようです(-_-;)

サスケがおとなしいから喧嘩にもならないけど


いつもすまないね~(^^;


ったく!



病気のことを思えば春ちゃんが元気なのはうれしいけど

いつかサスケが具合悪くなりそうで心配な飼い主です・・・・・





               





先週末、二人のジェントルマンとReikoさんにお会いする前

ひとりで地下鉄を乗り継ぎ

名古屋をプチ観光しました。



まず行ったのが 大須観音


大きな提灯



お参りのあと庶民的な商店街を散歩しました。

    大須観音通り


お寺も商店街も浅草みたい。


若い人からお年寄りまでみんなを引き付ける魅力ある町でした。


外までディスプレイ



一駅分歩くとふれあい広場の招き猫に会えました。


大須招き猫


ここはイベントで盛り上がっていましたよ。



もっとゆっくり回って見たかったけど時間がないのでまた地下鉄へ

次に訪れたのは瀟洒な住宅街が広がる白壁地区


このあたり一帯は歴史的建造物が多く

文化のみちとして建物の保存や活用が進められています。


天気も良かったのであちこち歩き回りましたよ(^O^)/

まず、名古屋市市政資料館

ネオバロック様式の美しい建物です。

名古屋市市政資料館



こちらは明治時代に建てられたカトリック主税(からまち)教会


カトリック主税教会



裏手にはルルドのマリア像がありました。

ルルドのマリア像


地図を頼りに歩いているとふと気になる佇まいの家が


     気になる佇まい




レストランのようですが隣接の旧春日鉄次郎邸は見学できるようなので

レストランの人にお断りして見せていたきました。


旧春日鉄次郎邸


懐かしい茶の間


なんとも懐かしい茶の間がいい雰囲気です。

でも実はここは隣の旧豊田佐助邸の方に案内してもらわなくてはいけなかったみたい。


次に旧豊田佐助邸に行ってそのことを知りましたが

一応お断りしたんだからいいよね(^^;

連休中に行かれる方がいらしたらお気を付けください・・


そのあとも3か所回ったのですが

長くなりましたので続きはしつこくまた次回に。



どうもこういう古い建物が好きな私。

名古屋城も見ないでひたすら歩き回っておりました(^^;


連休はお家でにゃんずと大人しくしている予定ですが

お出かけされる方はいいお天気になるといいですね 


どうぞ楽しい休日をお過ごしください (^O^)/





にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

| ペット | 15:18 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT