猫さんと絵と私と

いろんな猫さんとの出会いと別れ・・でもやっぱり猫が好き!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

8月12日に想うこと  (=^・^=)

2012年8月12日は

大好きだったミケ子虹の橋を渡った日です。


ミケ子が逝った日



あれから5年もたったなんてね・・・・


もう天国ではすっかり落ち着いて

後から来た子のお世話でもしてるかな?



それにしても前日は食欲もあり穏やかに過ごしていたのに。

穏やかだった前の日


こうして写真を見ていると

痩せた体の頼りない感触が蘇ってきます。



頻繁に現れるようになったころから病気もちで

いつもよだれで口周りが汚れてたっけ。


いつもヨレヨレ


外にいるときから何度もお医者に行ったね。


ミケ子と春ちゃん

(まだ外にいた春ちゃんとのツーショットです)


もっともっと一緒にいられたらよかったんだけど

ミケ子はきっと精いっぱい頑張ってくれたに違いありません。


だから

ミケ子、ほんとうにありがとう


帰ってきてるはずのミケ子

今日は大好きなホッケでも焼こうと思います。




               





時は流れて2015年の8月12日

またまたこの日に事件が(@_@)


うっかりご飯をあげてしまっていたニャー子が

小さな子猫3匹を連れて我が家の物置に引っ越ししてきたのです。


ニャー子親子



子猫というものをあまり見たことがなかった私は

ころころと無邪気に遊びまわる可愛さにもう釘付け・・・








9月初までに相次いでもっふーとにやーにゃーを保護

今やトイレとなっているケージの中でじゃれあう姿は

もはや反則並みの可愛さでした。



面白すぎる


その気持ちは春ちゃんも同じだったのか

ケージのそばでじっと見ていることがあったのです。


見てる!



11月終わりにマスクちゃんも保護。

マスクちゃんこんにちは!



ニャー子ママにはつらい思いをさせたっけ・・・  ⇒ ごめんねニャー子、ふたたび。


代わりに春ちゃんがママとなって

立派にちびーずを育ててくれるよ・・と思ったのに


猫部屋で遊ぶ3にゃん



今じゃシャーシャーして逃げ回る始末(T_T)

これは何とも誤算でした。


春ちゃんは2度も手術をしたのでストレスは厳禁。

このままある程度の距離を置いて暮らしていくしかないでしょう。


あ~あ、でも見たかったな~

春ちゃんとちびーずの猫団子



             




<今日の猫絵>

前回の猫絵は美しい黒猫にポーっとなってるサスケ

春ちゃんがジローっと見ている絵でした。


            夏の思い出💛 (3)





この続きを意識して描いたのがこちらです。


サスケの恋?


この絵はもう手元にないので

作品展などで見ていただくことができないのが残念!


サスケの恋が実ったのか

それともサスケの想像なのか・・


それは皆様のご想像にお任せします(^_^)




       お知らせ
            今年もNEKOISM展に出品します。

            〇入選展覧会:
            8月24日(木)~28日(月) 元麻布ギャラリー
            にて開催
       
          
           

       
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

| ペット | 12:21 | comments:29 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

8月12日は特別な日なのですね。
ミケ子ちゃんが旅立った日でもあり
賑やか三兄弟がやってきた日でもあり。
不思議なご縁ですね。
ミケ子ちゃんが連れてきてくれたのでしょうか?

そうそう、こんなチビスケだった三匹が
今や立派な大人猫に成長しましたね。
猫の小さくてかわいい期間は短いねぇ。
まだまだお子ちゃまだろうけど。

結局、春ちゃんがよい先輩猫だったのは
短かったんですね。
その期間より、シャーの期間が
長くなってしまったんですよね。
残念です。

ミケ子ちゃん、お盆だから帰って来てるかな。
ゆりは咲いたのでしょうか?

| よっさん | 2017/08/12 15:20 | URL |

もう五年も経つんですね。三毛猫を見かけるとミケ子と比べてしまいます。

| 晴釣雨読時々電脳 | 2017/08/12 19:19 | URL |

Re: タイトルなし


よっさん様
どういうわけか8月12日は不思議な日なんです。
ちびーずがこの日に来たのもやっぱりミケ子のお導きかな?
私の代わりによろしくって。
ニャー子にもここなら安全だわよとか言ったのかもしれません。

春ちゃんは一時期とてもよく面倒見てくれたのに
今のこの変わりよう・・・(-_-;)
こんなにかわいがるなら面倒見ようと思ったんですけどね。
険悪な雰囲気になったころにはちびーずのご縁もなくなっていました。

今年はいろんな花が咲くのが遅れてるみたい。
ミケ子のユリはまだ固いつぼみです。
でもきっと帰ってきてるよね。

| NEccoSun | 2017/08/12 21:03 | URL |

Re: タイトルなし


晴釣雨読時々電脳様
ずっとミケ子のことを気にかけてくださって
ありがとうございます。
うちにも三毛猫がいますがどちらも似てるようで似ていません。
ミケ子ほど深く心が通い合う三毛猫にはもう会えないでしようね。

| NEccoSun | 2017/08/12 21:18 | URL |

哀しい別れ・・
そして、新しい命との出会い
8月12日  不思議な日ですね。

ちび~ずの保護時から見ているので
こんなに大きくなって・・・ふ・し・ぎ(笑)
春ちゃんとの関係は このままかしらねぇ~
猫団子・・見たかったね


パラソルの中の黒にゃん サスケさんの想いが
伝わったと思いたいゎ・・・・

遠いお空の雲もにゃんこです~~(=^・^=)

| 由桜 | 2017/08/13 06:05 | URL |

何年たっても
可愛い愛猫の顔、
抱いた時のあの感触は
消えることはないのでしょうね。
高いところからみんなを見守ってくれているでしょう。

| やらいちょう | 2017/08/13 08:18 | URL |

ミケ子ちゃんと同じ日だったんだね・・・
ミケ子ちゃんのご縁で・・・ミケ子ちゃんがお空の上から、ニャー子ちゃんとマスクちゃんたちちびっちーず派遣してくれたような気がするにゃあ!
ミケ子ちゃん、きっと帰ってきてるね^^

NEKOISM2017入選おめでとうございまぁす!
おねえも・・・今回もTibiTibiでだけど・・・NEccoSunおねえちゃんのお作とご一緒させていただけちゃうみたいですよぉ!

楽しい夏をにゃあ!

| Gavi&TibiTibiはなび | 2017/08/13 08:23 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/08/13 08:29 | |

思い出の日

今日はほんとに思い出深い日なのですね。
何年経っても忘れることができないことってあります、
それが何時も悲しいことばかりなら辛いけれど、
ワクワクすることだといいなと思います。
これからも猫ちゃん達みんな健康で仲良く暮らせますように!

| ReikoJanvier | 2017/08/13 08:29 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし


由桜様
たぶん前の晩にでも
ニャー子が一匹ずつくわえて連れてきたのでしょうね。
よく無事で大きくなったものだと思います。
ミケ子も喜んでくれていることでしょう。

春ちゃんがあんなに可愛がるから
みんにゃまとめて面倒みようと思ったのに!
由桜さんのにゃんずの爪の垢でもいただきたいです(-_-;)

お嬢様の黒にゃんこは
サスケの誠実な猫柄(?)をわかってくれたかしら・・?
夢でもいいから恋をしてほしいです(^_^)

| NEccoSun | 2017/08/13 20:26 | URL |

ミケ子ちゃん、お盆の前の日に亡くなるなんて、いきなり新盆じゃないですか!
前の日まで食欲があって穏やかだったなんて・・・
人間も猫も、重い病気のときは容体が急変しますね。
でも最後まで美味しく食べられて幸福だったと思います。

今日は迎え盆で、庭のお墓(サクラ・ミケ丸・ニャゴ丸)にトラちゃんと一緒にお参りしました。
何年たっても昨日の事のように思い出してやる事、それが一番の供養になるのかもしれませんね。

| ロッド | 2017/08/13 20:37 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし


やらいちょう様
最後のほうは随分軽くなって
抱き上げるとふにゃふにゃした感触でした。
すべてを任せてくれていたのだと思います。
私の考えることもみんな分かっていたのかもしれません。

| NEccoSun | 2017/08/13 20:40 | URL |

Re: タイトルなし

Gavi&TibiTibiはなび様
そうか・・
ニャー子もちびーずもみんなミケ子が仕組んだことだったんですね!
これはみんにゃしっかりお世話しないと。
ミケ子が見てますから(^_^)

またNEKOISMでご一緒できてうれしいです♪

| NEccoSun | 2017/08/13 20:58 | URL |

Re: 思い出の日


ReikoJanvier様
8月12日はミケ子を失った悲しい日だけど
ちびーずに出会ったうれしい日でもあります。
ミケ子によろしくって言われたみたいです。
みんにゃ元気で過ごしたいですね(^_^)

| NEccoSun | 2017/08/13 21:13 | URL |

Re: タイトルなし


ロッド様
いきなり新盆・・その時は気が付きもしなかったなぁ。
前の日はほんとに穏やかに過ごしてましたよ。
可愛い目をしてたのを思い出します。

トラちゃんもちゃんとお手手を合わせて(?)お参りしたのですね(^_^)
私も色々写真を見ていたらミケ子の思い出がたくさん蘇ってきました。

| NEccoSun | 2017/08/13 21:20 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/08/13 22:56 | |

ミケ子ちゃん、5年・・何だかはやいね。
素敵なご縁はミケ子ちゃんの仕業ですね~♡
帰って来て喜んでいたかな♪

サスケ君の恋が~(○´艸`)
いい絵ですね~!

| komomo姉 | 2017/08/13 23:19 | URL | ≫ EDIT

8月12日が特別な日だということ、ミケ子ちゃんの命日だと
いうことは、何度か聞いていましたよね。
ミケ子ちゃんが体調を崩して、家にいれてからのことも…。
大変だったと思いますが、前日まで食べられていたことは、
ある意味幸せな逝き方だったと思いますよ。
そしてその3年後にちびーずが…(^_^メ)
ミケ子ちゃんの生まれ変わりとは言いませんが、ミケ子ちゃんに
仕組まれたことは間違いなさそうですね!
私の代わりに、このコたちをよろしくね…と言っていますよ(^_^;)
ニャー子ちゃんも、子供たちをかかえて外暮らしをするより、
託せる人がいて安心だったでしょう。
ウチもお盆に帰って来るコがたくさんいて、気温はそんなに高く
ないのに、家の中がなにやら暑苦しいの(^^ゞ

サスケちゃんと黒猫さんの絵、いいですね。
初めて見せてもらったかな?

| きらちろママ | 2017/08/14 00:11 | URL |

ミケ子ちゃんがお空に行って
ちびーずがお家にやってきた日
8月12日はNEccoSunさんにとって
お別れと出会いの日なんですね。

きっとミケ子ちゃんが
ちびーずをありがとうの代わりに
プレゼントしてくれたのでしょうね。
おんにゃの子は新入りちゃんには厳しいといいますから
ハルクちゃんとの距離も仕方ないのかな・・・
いい感じで暮らしていけたら最高ですよね。

| あんずミャミャ | 2017/08/14 09:03 | URL |

ニャー子ママ、ナイス選択☆だったですよ。
この時期になると、今まで出会った子達を思い出しますね。
にゃん達の間でどんな会話がされてるかはわからないけど、それぞれ満足してくれてたのかなあ。
してくれてたらいいなあ…。
NEccoSunの絵みたいに、あたたかくて幸せな所でのんびりしてるかなあ。

| こい☆ | 2017/08/14 11:06 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/08/14 20:59 | |

Re: タイトルなし


komomo姉様
5年って結構な年月ですよね。
でもまだ昨日のことのようです。
ミケ子がその辺にいるような気がします(^_^)

サスケの恋は実ったのかどうか・・
そうだといいな♪

| NEccoSun | 2017/08/14 22:15 | URL |

Re: タイトルなし


きらちろママ様
確かに苦しんだ時間は少なかったので
幸せな最期だったかなとは思います。
ある意味潔いというか・・
よれよれだったけどいいニャン生だったのかもしれません。
ニャー子は子供たちの世話を私にさせて(?)
ダンナの茶白と仲睦まじく暮らしています。
理想的な女の生き方ね(^^;
ママさんのところにはたくさんにゃんこが帰ってきて
知らない子がいる~!とか大騒ぎになってることでしょう。
にぎやかなお盆ですね(^_^)

この絵まだブログに載せたことなかったでしたよね?
去年来舎さんに出させていただいた絵なんですよ。

| NEccoSun | 2017/08/14 22:26 | URL |

Re: タイトルなし


あんずミャミャ様
どう考えてもミケ子の仕業ですね。
ミケ子、超元気なプレゼントをどうもありがとう!

春ちゃんが手のひらを返したようにシャー!するようになったのは
ほんとうに残念です。
ちびーずがもう少し大人になったらそれなりにうまくいくような気もします(^_^)

| NEccoSun | 2017/08/14 22:32 | URL |

Re: タイトルなし

こい☆様
ニャー子はすまなさそうな顔してても結局ちゃっかりしているのでした(^^;
こい☆さんにもにゃんことの出会いと別れがあったのですか?
にゃんこは自分の運命を潔く受け入れますから
どの子も天国に迎えられて今は幸せに暮らしていると思いますよ(^_^)

| NEccoSun | 2017/08/14 22:38 | URL |

こんにちは。

ミケ子ちゃんは、今もなお、NEccoSunさんの心の中で
生きているんですよね。
また、ミケ子ちゃんの絵を描いてくださいね!

そして、ちびーずとの出会い!
賑やかになりましたね。
なんだか、ご縁を感じますよね。

あのイラストの続きがあったのですね!
サスケちゃんの心の中のできごとであっても、
実際恋が実ったとしても…
どちらにしても幸せな気持ちなのかも!( *´艸`)

| nobi8n | 2017/08/14 23:50 | URL |

Re: タイトルなし


nobi8n様
お盆は虹の橋を渡った子たちのことを考えるのによい時期ですね。
nobi8nさんのところもさぞにぎやかなことでしょう(^_^)

ニャー子やちびーずとの出会いもすべて縁があってのことなのですね。
ミケ子の仕組んだ台本通りになっているのかもしれません。

絵の続きはいかがですか?
猫いいのサスケには幸せになってほしいと思います。
せめて絵の中でもね!

| NEccoSun | 2017/08/15 14:57 | URL |

もう5年にもなるのですね。
ミケ子ちゃん、天国暮らしも慣れたことでしょうけれど、
NEccoSunさんに優しく護られた想い出は
決して忘れていないでしょうね、
NEccoSunさんがミケ子ちゃんをずっと忘れないのと同じで。

同じ日にちびーずがやってきたのも、
やっぱりミケ子ちゃんの仕業でしょ!

ちびーずの動画、私も釘付けでしたよ。
ブロックからちょこっとお顔を出したり引っ込めたり・・
よろよろした足取り・・
全てが可愛いですよね!

作品の続きが、まさかサスケの恋愛成就だとは
思ってもみませんでした!
ナイスです!!v-218

| TOKITTY | 2017/08/16 13:28 | URL |

Re: タイトルなし


> ナイスです!!v-218
TOKITTY様
ミケ子とは本当に心が通いあっていました。
だから最後まで心を許してくれたのかな。
ミケ子も時々あのころのこと思い出してくれたらうれしいです(^_^)

ちびちびーず、可愛いですよね♪
子猫の動きはどうしたって目で追ってしまいます。
これを見ると今は大きくなったなぁと感じます。
やることはあまり変わりませんけどね(^^;

サスケの恋は実ったのでしょうか。
きっとそうですね!
春ちゃんはさぞやきもちを焼いてることでしょう^m^

| NEccoSun | 2017/08/16 20:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lovenecco.blog130.fc2.com/tb.php/554-070f5f64

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT