猫さんと絵と私と

いろんな猫さんとの出会いと別れ・・でもやっぱり猫が好き!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ケロケロ病との闘い・・その結末は・・・?

庭のピンクちゃん、花盛りです🌸



ピンクちゃん花盛り


ベランダにも次々とピンクの子が。


      ベランダのバラ1


だんだん色が濃くなるこの子は誰?


こちらのしっかりした花びらの子は濃くていい色


ベランダのバラ2


ピンクだけでも実に様々ですね。

バラの世界、奥深いぞ。

迷い込んだら帰ってこれないかも・・・




              





実は先月半ばころからもっふーがよく戻すようになり

こんなに吐く子は初めてだったので真剣に病気かと思いました。


でもこれはブラッシングをサボっていたから

毛をたくさん飲み込んでしまったのだと思いなおし

前に処方されていた毛玉除去剤のお世話に。


頼りになります



カリカリは吐いてしまうのでもっふーにだけ缶詰をあげたら

三毛姉妹に怪しまれて大変でした(^^;


そしてさぼり気味だったブラッシングを毎日決行


にゃーにゃーは大好きなのでうれしくてクネクネしちゃう


気持ちいい♪


イマイチ遠慮したいマスクちゃんもとっつかまえてザりザり・・

かなりの毛玉を採取いたしました。


        いやにゃんですってば!


真打もっふーはもふもふの毛がいくらでも取れまする(-_-;)


すごいにゃ~


これを飲み込んじゃ、吐くよね(^^;




そんな闘いの日々が続いて

今ではすっかりこぎれいになったもっふー。


スッキリ



        首回りもスッキリ



しっぽなんかシュッとしちゃいました


シュッとなったしっぽ


ご飯もようやく吐かないで食べられるようになりました。

体重も減ってしまったけど

食いしん坊のもっふーなのですぐに元に戻るでしょう。



食い気だけはあるもっふーに比べておんにゃのこーずはちと面倒。

マスクちゃんは食べないの?


ご飯ですけど。



お運びしました(-_-;)


デリバリーサービス



食べ終わると解散。


逃げるでしゅ




身軽なにゃーにゃー、どうするのかな?






さすがくノ一、軽い身のこなし(@_@)


高いところ好き



”そのくらいボクだってできるにゃ!”







ほ~、にゃんこはこのくらいの高さなら3段跳びですか

それくらい元気ならもう大丈夫だね。



まったり



今回のことで

長毛さんにとっていかにブラッシングが大事かよ~くわかりました。

面倒がらずに明日からもブラッシングがんばります(^O^)/




<今日の猫絵


  「春の訪れ」


  猫を描き始めて間もないころの絵です。

  ゆるいな~(^^;   



            
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

| ペット | 21:40 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/06/09 23:58 | |

バラにも、紫陽花みたいに色が変化していく種類があるんですね!
何日も楽しめますね(#^.^#)
もっふーちゃん、スッキリして吐かなくなってよかったですね。
長毛さんは、暑い時期はマルガリータになるコもいるので、暑いとおもうし、毛の処理も大変なんでしょうね。
毛玉吐きのサプリ、私ももらったものが冷蔵庫に入れっぱなしになっていて、わかっていたら送ってあげたのに。。。
でも、メイプルシロップのようなカラメルソースのような味で、ちょっと美味しい(^_^;)
たまにパンにつけたくなってしまうのよ(笑)
ちびーずは大きくなっても、身軽さは子猫のままですね(^O^)/
蝶を目で追うサスケちゃんの絵、目の動きがいいですね。

| きらちろママ | 2017/06/10 01:18 | URL |

毛玉吐く・・・このところ多いです(^_^;)

長毛さんは大変ですね
でも 吐いているうちは大丈夫
溜まってしまって 胃の中で固まると一大事です。

我が家もブラッシング頑張ります!

| 由桜 | 2017/06/10 05:47 | URL |

優しい表情

ブラッシングちょっとさぼると家の中は猫ちゃんの毛が舞っています。
猫の毛の質にもより特にふさふさ猫ちゃんは手入れが大変ですよね。
先日小さい棚を動かしたらその奥に去年の猫の毛が張り付いていたのであわてました。
犬の毛と違って鉤状になっているそうですね、
だから飛んで行かなかったのかもしれません。

サスケくんの若い頃の雰囲気にぴったりのタッチの絵、
ほんわかとサスケくんの無邪気さが伝わって来ます。

| ReikoJanvier | 2017/06/10 08:11 | URL | ≫ EDIT

換毛期は
こまめなブラッチングが欠かせないですね。
これだけの量を飲み込んでいたとしたら
そりゃ、ケロケロするでしょう・・・。

| やらいちょう | 2017/06/10 08:19 | URL |

バラ、きれいですねー。
ベルサイユの薔薇を思い出しました。
夢中になって読んだなぁ。
バラの後ろにオスカルがいそうです。

うちの姉も猫を二匹飼ってまして、
猫って結構吐くものだと知りました。
人間でいうと、吐くって病気に直結しますよね。
でも猫ちゃんは日常茶飯事なんですね。
毛をたくさん飲み込んじゃったからなんですか。
ブラッシングが大切なんですね。
でもなかなか忙しい毎日、難しいですよね。

ブラッシングで回復してよかったです。
みんにゃ健康でいてほしいです。

| よっさん | 2017/06/10 10:20 | URL |

毛玉は侮れないですよね。
特に長毛さんは
お腹にたまったら腸閉塞を起こしかねませんもんね。

もっふーちゃん
別にゃんさんのように
スッキリしましたね(*^^*)
これだけ取れたら気持ちいいだろうなぁ。
なんて、ブラッシングは大変ですよね。

| あんずミャミャ | 2017/06/10 11:06 | URL |

Re: タイトルなし


きらちろママ様
長毛さんのサマーカット、ネットで見かけたりすると笑っちゃいますが
そうするだけの理由があるんだと思いました。
去年まではこんなことはなかったので焦りましたよ。

ママさん、毛玉除去剤味見したんですか!?
確かにいい匂いがします。
病院では高かったけどネットで安く買えるんですね。
一つ買って常備しておこうと思います。

もっふーも案外身軽でしょ?
階段上るのも降りるのも三段跳び。
太めでもやっぱり猫です(^^)

| NEccoSun | 2017/06/10 14:33 | URL |

Re: タイトルなし


由桜様
やっぱり季節柄多いですか・・・
いろんなブログでも最近ケロケロの記事を見かけます。
私もレントゲン撮ってもらおうと思いましたよ。
ブラッシングしてるのにまたひどい症状になったら診てもらいます。

| NEccoSun | 2017/06/10 14:37 | URL |

Re: 優しい表情


ReikoJanvier様
猫の毛って必ず部屋の隅にたまってますね(-_-)
もっふーは特にやわらかい毛が多くてブラッシングが大変です。
自分も毛だらけになって毎日頑張ってます!

絵としては未熟ですが
サスケの性格はでてるかもしれませんね。
ちょうちょ見てぼんやりしていそうです(^^;

| NEccoSun | 2017/06/10 14:42 | URL |

Re: タイトルなし


やらいちょう様
去年までは吐くこともなかったので油断してました。
こんなに飲み込んじゃ吐ききれませんね(^^;
毎日スキンシップのつもりでブラッシングさせていただきます!

| NEccoSun | 2017/06/10 14:44 | URL |

Re: タイトルなし


よっさん様
ベルばら・・・華麗な世界でしたね!
そういえば背景にいつもバラが描いてありましたっけ・・

猫を飼ってまず驚くのが吐くことで
さらに吐いた後ケロッとしてるんです。
ネットで見ても吐いた後元気なら問題ないと。
猫の舌ってざらざらしてるんです。
だから毛づくろいすると抜け毛も飲んじゃうんですね。
毎日やってるとブラッシング後に自分をブラッシングするのも上手になりました(^^;

| NEccoSun | 2017/06/10 14:51 | URL |

Re: タイトルなし


あんずミャミャ様
あんずちゃんはピャピャさんが念入りにブラッシングしてるんですよね。
あまりやりがいがないでしょう。
いつでももっふーをお貸ししますが・・・

アンダーコートは取れたので
長い毛の間に空気が入って気持ち良いかもしれません。
しっぽがたぬきじゃなくなって
なんだかもっふーらしくないのが可笑しいです^m^

| NEccoSun | 2017/06/10 14:58 | URL |

病気ではなかったのですね。
良かった!
心配してしまいましたよ〜

毛玉除去剤なんてあるんですね。
これが効いて治ったのですね。

そえにしても、すごい量の抜け毛ですねぇ(^_^;)
毛が抜けて、ずいぶんスリムになりましたね。
夏服に着替えたということかな。

うちのも半長毛なので、毛が細くてとても量が多いです。
毎日外に出してブラッシングしています。
ですが、こちらはまだストーブ焚いているような気候なので、まだ毛はほとんど抜けません。
うちのサクラやミケ丸はよく吐きましたが、トラキチはほとんど吐きません。
草はよく食べます。たまに吐くときは毛玉はほとんど入っていなくて、草だけ出ています。

| ロッド | 2017/06/10 21:15 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし


ロッド様
ご心配おかけしました。
長毛初心者なのでこんなに吐くとは予想外で
でも吐いた後元気だったので医者に行く前に毛玉除去剤をちゃんと使ってみようと思いました。
並行してたくさん毛を飲み込まないようにブラッシング。
長毛は普段からこのように心がけなければいけないのですね。
おかげで床屋に行ったようにスッキリしました。
トラちゃんのように外でブラッシングできればよいのですけど。
サスケは外でやるので後始末が楽で助かります(^^)


| NEccoSun | 2017/06/10 22:33 | URL |

にゃんこの毛玉は要注意ですよね。
昔ミミのブラッシングは時々していたはずですが、
たまに「円柱状」の毛玉をカポっと吐いてました。
(食道を通ってきたから??)
ロン毛さんだったら尚のこと溜まるでしょうねー。
でも、もっふーちゃん、吐かなくなって良かったですね!
抜け毛の量が半端ない!そして一回り小さくなった???(笑)

サスケちゃんの作品は、
初期の頃だけあって純粋度が高いですね!

| TOKITTY | 2017/06/11 22:51 | URL |

さすが~くノ一の見事な技を見せてもらっちゃった~(*^^*)
もっふー君も衣替えも済んだかな?
長毛の子はメンテナンスが重要ですよね。もっふー君の毛玉、ビックサイズになりそうね〜(*^o^*)もっふー君のシッポ、かなりサッパリしちゃったね(^◇^;)

今は、どこのニャンコもブラシでホッソリしてますね。

| まめはなのクー | 2017/06/11 23:43 | URL |

おはようございます^-^
猫ちゃんもこの時期は毛がはえかわるのでブラッシングが欠かせないのかな?
毛を飲みこんでしまうんですね?
この薬で吐くのが治ればいいですね!

| あとほ | 2017/06/12 06:44 | URL |

こんにちは!
バラって本当にきれいですね♪
色も花びらの形も様々で、育ててみるとはまりそうですね(^^)

もっふーちゃん、元気になってよかったですね~
すっきり夏仕様になって涼しそう♪
長毛さんは特にマメなブラッシングが大切なのですね(^^)
うちのミキは短毛なのに毛づくろいが多いからかよく吐くのです(;´∀`)
ユキは少し毛が長いのに毛づくろいが少なめだからなのでしょうか(それが普通なのかも)、ほとんど吐いたことがありません(^^)
様子を見ながら念入りなブラッシング、私も頑張ります!

| ミキママ | 2017/06/12 14:30 | URL |

Re: タイトルなし


TOKITTY様
もっふーも”ひも状”の毛玉(?)を吐きました。
こんなに飲んでいたのかと唖然(@_@)
長毛猫にはブラッシングが欠かせないようですね。
今は長いオーバーコートの間に空気が入って涼しそう。
しっかり衣替えができたようです。

なんとも幼稚な作品ですが顔の表情はいいかな。
サスケの若さは出せたかもしれません。

| NEccoSun | 2017/06/12 17:35 | URL |

Re: タイトルなし


まめはなのクー様
にゃーにゃーは子猫のように軽いんですよ。
運動神経もいいし、人間だったらアスリートだわ!

もっふーのほわ毛は抜きつくしたようです。
全部捨てちゃったけどとっておいたらミニもっふーができたでしょうね。
しっぽは毛の抜けたモップみたいになってしまいました(^^;
今は風呂上りみたいに(?)サッパリしてます(^O^)/

| NEccoSun | 2017/06/12 17:42 | URL |

Re: タイトルなし


あとほ様
最近猫ブログでは抜け毛の記事が多いようです。
猫の舌はザラザラしてるので体を舐めると毛も飲み込んでしまいます。
この薬はお守り代わりに常備しておこうと思います。

| NEccoSun | 2017/06/12 17:46 | URL |

Re: タイトルなし


ミキママ様
バラは手入れも思ったほど大変ではないし
きれいな花を見せてくれるとほんとにうれしくなります(^^)

にゃんこも吐きやすいことそうでもない子がいますね。
もっふーは去年までは吐かなかったので今年はびっくりしました。
でも長毛さんはブラッシングが宿命なようなので
これからもこまめにしようと思います。

| NEccoSun | 2017/06/12 17:51 | URL |

こんにちは。

うわ!もっふーちゃん、さすが!というか…
ものすごい毛がとれますね。
とってもスッキリしてほっそりしたみたい。( *´艸`)
涼しくなったんじゃないかな?

昔の絵も、今の絵も、
変わらずに温かい雰囲気がある。
それがNEccoSunの絵の素敵なところなんですよね。

| nobi8n | 2017/06/13 00:36 | URL |

Re: タイトルなし


nobi8n様
こんな写真載せたらブラッシングサボってたのがばれちゃいますね(^^;
首の周りとしっぽが特にボリュームが減ってさっぱりしました。
夏はこうでなくちゃね!

暖かい雰囲気と言ってくださってありがとうございます。
ぼんやりした絵ばかりですがこれも個性ですね。

| NEccoSun | 2017/06/13 20:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lovenecco.blog130.fc2.com/tb.php/541-a0dbf641

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT