猫さんと絵と私と

いろんな猫さんとの出会いと別れ・・でもやっぱり猫が好き!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

連休も青空になりますように!

やっぱり青空はいいなぁと思うよく晴れた日


   やっぱり青空が好き


チェリーが温まったアスファルトの上でゴロゴロしてました。


チェリーもごきげん!


サスケはいつものように隠れ家で。

年季の入ったぼろ屋でも”オレの城” だね。


ぼろ屋でも・・・



春ちゃん、外出たいかなぁ?


        外出たい?





今年のアスパラは太くて立派です(^O^)/


アスパラがたくさん



バラのツヤツヤした葉っぱの上のテントウムシ君

”春だ春だ” と忙しそう(^^)


        てんとうむし!



今年はたくさんバラの花が咲きそうで今から楽しみです 





            🐞        





今日は暖かいけど数日前は冷たい雨で

せっかく芽を出したラベンダーも震えていました。


冷たい雨の日




春ちゃん、機嫌悪い。


な~んかつまんにゃい!



サスケはスースー寝てるし。


すぴー



しょうがないから寝ることにしたみたい。


寝るにゃ。









大人しく寝るとは珍しい。

ちょっと前ならサスケにちょっかい出すところです。


じゃましにゃいで。




しかし、その夜のこと



人の脚の上でなにやら会議中のふたり


ひそひそ・・・



交渉が決裂したのか

春ちゃんいきなりのパンチ!


いきなりのパンチ



決まった!



実力行使とは卑怯な・・・



おぼえてろよ!



ふん!だ。



やっぱり性根は治っていなかったようです(-_-;)

サスケがおとなしいから喧嘩にもならないけど


いつもすまないね~(^^;


ったく!



病気のことを思えば春ちゃんが元気なのはうれしいけど

いつかサスケが具合悪くなりそうで心配な飼い主です・・・・・





               





先週末、二人のジェントルマンとReikoさんにお会いする前

ひとりで地下鉄を乗り継ぎ

名古屋をプチ観光しました。



まず行ったのが 大須観音


大きな提灯



お参りのあと庶民的な商店街を散歩しました。

    大須観音通り


お寺も商店街も浅草みたい。


若い人からお年寄りまでみんなを引き付ける魅力ある町でした。


外までディスプレイ



一駅分歩くとふれあい広場の招き猫に会えました。


大須招き猫


ここはイベントで盛り上がっていましたよ。



もっとゆっくり回って見たかったけど時間がないのでまた地下鉄へ

次に訪れたのは瀟洒な住宅街が広がる白壁地区


このあたり一帯は歴史的建造物が多く

文化のみちとして建物の保存や活用が進められています。


天気も良かったのであちこち歩き回りましたよ(^O^)/

まず、名古屋市市政資料館

ネオバロック様式の美しい建物です。

名古屋市市政資料館



こちらは明治時代に建てられたカトリック主税(からまち)教会


カトリック主税教会



裏手にはルルドのマリア像がありました。

ルルドのマリア像


地図を頼りに歩いているとふと気になる佇まいの家が


     気になる佇まい




レストランのようですが隣接の旧春日鉄次郎邸は見学できるようなので

レストランの人にお断りして見せていたきました。


旧春日鉄次郎邸


懐かしい茶の間


なんとも懐かしい茶の間がいい雰囲気です。

でも実はここは隣の旧豊田佐助邸の方に案内してもらわなくてはいけなかったみたい。


次に旧豊田佐助邸に行ってそのことを知りましたが

一応お断りしたんだからいいよね(^^;

連休中に行かれる方がいらしたらお気を付けください・・


そのあとも3か所回ったのですが

長くなりましたので続きはしつこくまた次回に。



どうもこういう古い建物が好きな私。

名古屋城も見ないでひたすら歩き回っておりました(^^;


連休はお家でにゃんずと大人しくしている予定ですが

お出かけされる方はいいお天気になるといいですね 


どうぞ楽しい休日をお過ごしください (^O^)/





関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

| ペット | 15:18 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

この時期は気温の差が大きいですよね。
気持ちよさそうに寝ている
サスケくんのところへやってきたのは
もっふーちゃんではなくハルクちゃんでしたか(´艸`*)
サスケくんの前ではみんにゃちび~ずに
戻ってしまうようですね♪

我が家のミニバラは残念ながら
枯れてしまったよう(TT)
実はミニバラは育てるのが難しいと
買ってから知りました・・・
今度はお迎えしたかったバラでちゃんと育てようっと。

名古屋市市政資料館、素敵ですね。
横浜にもこうした建築様式の建物がありますが
やはり古い時代のものを
大切に残すって大事なことですよね。

| あんずミャミャ | 2017/04/28 18:04 | URL |

元気な春ちゃん・・・むふふだね。
サスケさんは災難だけど

おんにゃのこは 強い?
我が家のかのんも 兄ちゃんずを追いかけてますよ(^_^;)
ありゃ?茅草はそんなことはしません。
やっぱり・・性格だぁ~ね  アハハ・・

大人男子は 耐えてますね(苦笑)

名古屋も歴史ある街ですね
ゆっくり散策すると良いのですね・・・・
いつか・・行ってみたいな。

| 由桜 | 2017/04/28 18:47 | URL |

Re: タイトルなし


あんずミャミャ様
春ちゃんはどういうわけかサスケにだけは意地悪で・・
大人しいと思っていい気になっているようです。
サスケはプンプン怒るだけでほとんどやり返しません。
実にいいヤツです(^^)

ミニバラは残念でしたね。
バラは案外丈夫なのできっと次は上手くいきますよ!
ミャミャさんのお好きなバラってどんなバラかな・・・

私の大好きな横浜山手もそうですが
古い建物を大事に保存するのは価値あることだと思います。
なんでも新しければよいというものではないですから。
ガイドブック見て行ってみたら思いがけず良いところでうれしかったです(^O^)/

| NEccoSun | 2017/04/28 20:23 | URL |

Re: タイトルなし


由桜様
にゃんこの世界もわがままな女子に手を焼く男・・なんですね(^^;
芽草ちゃんはおとにゃなのね。お利口さんです。
春ちゃんのいじめは困ったものだけど
元気な証拠だと思えばうれしいかな♪

川越も古い建物を大事にしていますよね。
白壁は大きなお屋敷の合間に歴史ある建物が点在していて
散歩するにはいいところでした。
楽しかったのでいつかぜひ行ってみてください!

| NEccoSun | 2017/04/28 20:34 | URL |

窓辺の春ちゃんの写真、ガラスに映った青空と雲が重なって絵になりますね!
アスパラは株が充実して年々良くなりますよ〜^^¥
今度肥料も少しだけあげてくださいね〜少しだけですよ〜

名古屋は空襲でほとんど焼け野原になってしまったそうで、古い街並みが残っている地区は大変貴重だと思います。
古い名古屋って魅力いっぱいですね(^◇^)
大須観音は私も知っていますが、NEccoSunさんは他にも良い場所を見つけて素晴らしいと思いました。
テレビで紹介されましたが、美味しい老舗食堂も多いらしいですよ〜

大須アーケード街にある「米兵」というリサイクルショップ、昔よく行きましたが、今は発展してさらに大々的にやっているらしいです。
昔はお化け屋敷のようで、迷路のようで探検し甲斐がありました(笑)
今はピカピカに新しい綺麗なお店らしいです。

| ロッド | 2017/04/28 22:51 | URL | ≫ EDIT

一枚目の赤い葉っぱの木、なんていう名前ですか?
うちの会社の前にもこれをおうちの周りにぐるりと
植えておられるんですが赤が鮮やかで気になっていました。

アスパラちゃん、太く育ちましたね。
おいしそうだ~。
春の芽吹きがあちこちに。
気持ちも暖かくなってきますね。

サスケくんはほんとおっとりさんでいい子ですね。
春ちゃんのいきなりの攻撃にも耐えておられる(笑)
ただ「こいつに言ってもしかたない」と
悟りを開いているのかも知れませんね。

名古屋にいって、こういう街並みを見られるなんて
粋ですねぇ。
普通名古屋城でしょう。
こんなガイドブックにも載っていないような街並み散策
楽しいですね。
商店街も楽しそう。
でもこれ、歩いて回られたんですか?
NEccoSunさんって歩くの平気な方でしょうか。
私はすぐにバイクやチャリや車を使うので
歩くとすぐに疲れてしまってギブアップします。
でもうらやましいな~、街の散策。私もしてみたい。

| よっさん | 2017/04/29 15:19 | URL |

Re: タイトルなし


ロッド様
ガラス越しに撮るときは自分が映らないようにしないといけませんね。
春ちゃんの視線も同時に写っているようで面白い感じになりました。
アスパラ、春先に肥料あげたんですよ。
当たり前ですがそうしたら立派になりました。
どこからか飛んだ来たアスパラ、居心地がいいのか年々増えていきます(^^)

大須はほんの一部しか見られませんでした。
このあとお食事したアメリカ人の方も大須に住んでいたとか。
野良猫が多かったと言っていました。
思ったより若い人がたくさんいて活気がある町でした。
白壁地区はぶらぶら散歩するにはいいところです。
行きのバスの中でガイドブック見て行こうと決めたのですよ。
名古屋は地下鉄が発達していて便利ですね。
初めてなのに迷わず行けました(*^^)v

| NEccoSun | 2017/04/29 19:27 | URL |

Re: タイトルなし


よっさん様
たしかレッドロビンという名前です。
家を建てた頃流行っていてダンナが張り切って植えたのですが
手入れをしないので伸び放題です(^^;
アスパラは種も蒔かないのに生えてきました。
種が飛んでくるんですって(@_@)
こういう種なら大歓迎!

サスケはもう諦めの境地かな(-_-;)
温和な性格なので春ちゃんが図に乗って困ります。
ま、刺激があってボケ防止にいいかもしれません。

普段は車の生活ですが、歩くのは好きですね。
雨だったら行かなかっただろうから運がよかったかも。
よっさんさんもお友達とぶらっといらしてみては?
ちなみに結婚式は大阪だしたが観光する時間もなく
ただ大阪の空気を吸っただけでした。残念!


| NEccoSun | 2017/04/29 19:43 | URL |

大須観音…懐かしいな~学生時代に1週間ほどここに滞在していたことがあります^^
 
 ハルちゃん元気でなにより!
サスケさんにはちょっと迷惑なハルちゃんかもしれないけど、サスケさんがからハルちゃんも元気にパ~ンチできちゃうのね。

 社会全体が自分のことしか見えなくなっている人が多くなっているのかしらね…?世知辛い世の中は弱い者には生きにくい社会ですよね。お外の子たちを守らなくてはね…

 マイナンバー制度だって、いったい何のための制度なんだかね~それぞれの制度、法律は単独では大した問題ではないように思えますが、一つひとつ検証していくと、恐ろしい策略を感じますよね。

| まめはなのクー | 2017/04/30 00:03 | URL |

4月も終わろうというのに、今年は寒暖差が激しいというか、朝晩は寒いくらいで、暖房を点ける日もありますよ。
青空がきれいですね。
チェリーちゃんもアスパラもてんとう虫も春ちゃんも映える青空!(^^)!
サスケちゃんは、なんで春ちゃんの機嫌を損ねちゃったんでしょうね(~_~;)
おんにゃのこって、自分の思い通りにならないと気が済まないところがありますよね。
でも、元気で何よりだわ(#^.^#)

名古屋プチ散歩で素敵な教会や古民家を見られてよかったですね。
私は、その昔名古屋に住んでいた友達の家に1週間ほど滞在して、毎日徳川美術館に通って、源氏物語絵巻ばっかり観ていました(^_^;)
今度名古屋に行ったら、いろんなところを巡ってみたくなりました。

| きらちろママ | 2017/04/30 00:23 | URL |

大型連休は
とりあえず天気に恵まれそうですね。
喧嘩はじゃれの延長程度に収めて欲しいww
昔の日本家屋はいいですね。
家族のコミュニケーションを第一に
考えた作りになっていますよね。

| やらいちょう | 2017/04/30 08:01 | URL |

Re: タイトルなし


まめはなのクー様
へ~そうだったんですか!
庶民的な町だから暮らしやすかったでしょう。
時間はあったら色々お店にも入ってみたかったな。

サスケと春ちゃん、仲良くおねんねしてる時もあっていいコンビだと思います。
ただ春ちゃんが突然豹変するのでね(^^;
サスケもよく耐えてるなと思います。

マイナンバー制度って本当に個人情報が流出してないのでしょうか。
捜査のためなら情報が差し出される危険があるかもしれません。

| NEccoSun | 2017/04/30 20:10 | URL |

Re: タイトルなし


きらちろママ様
都内でも朝晩寒いくらいだからこのあたりが寒いのもお分かりいただけると思います。
天気がいいと放射冷却で余計寒いのですよね。
春ちゃんはいつもいきなりサスケに襲い掛かります。
遊びたいだけなんて言い訳は通用しないぞ。
底意地が悪いんじゃ・・・と疑いたくなるわ(-_-;)

徳川美術館も気になりました。
またの機会に行ってみたいです。
名古屋が見どころ満載の街だということは行ってみなければわかりませんね。

| NEccoSun | 2017/04/30 20:28 | URL |

Re: タイトルなし


やらいちょう様
いいお天気だと近場のお出かけでも
お庭の手入れでも楽しくできそうです。

春ちゃんはしつこいんですよ(^^;
ほんとうは意地悪なのかなぁ・・
私の前ではあんなに可愛げあるのに。

縁側のあるお茶の間、やらいちょうさんに似合いますね(^^)
やっぱり猫がいて自由に出たり入ったりしていたのでしょうか。

| NEccoSun | 2017/04/30 20:36 | URL |

おはようございます^-^
GW前半はいいお天気でスタートしましたね。
(暦通りなので1日2日6日は仕事です)
この時期は湿気が少ないので青空の見えるいいお天気に限りますね!
何をしていても気持ちがいいですからね♪

| あとほ | 2017/05/01 06:37 | URL |

Re: タイトルなし


あとほ様
私も暦通りです。
今日はざっと雨が降りましたが
明日からしばらくは良いお天気のようです。
あとほさんはどこかに撮影に行かれるのかしら。
私は大きくなったバラのお世話をします(^O^)/

| NEccoSun | 2017/05/01 17:59 | URL |

こんにちは。

春ちゃん、すっかり元気になったみたい!
よかった、よかった!
サスケちゃんがストレスたまらないといいけれども。。
大らかな猫さんだから、大丈夫かな?

豊田邸素敵ですね!
スッキリした和風の良い雰囲気が出ていますね。
とても寛げそうなお部屋です。

| nobi8n | 2017/05/02 01:06 | URL |

Re: タイトルなし


nobi8n様
春ちゃん今のところはすごく元気です。
今のところ・・じゃなくてずっとですね!
サスケは襲われて悲鳴を上げながらも結局そばで寝てたりします。
年季の入った夫婦みたいです(^^)

和服を着たお父さんが出てきそうな和室でした。
年代物のテレビがまたよかったな~
続きもありますのでまた見てくださいね。

| NEccoSun | 2017/05/02 07:18 | URL |

お嫁さんにプレゼントしてもらえるのってうれしいものなのでしょうね。
私も主人の母に初めて母の日のプレゼントをあげた日、
涙を浮かべて喜んでくれました。

これからも息子さん夫婦は仲良く暮らして行ってくれることでしょね、お嫁さんも素敵なお義母さんでラッキーだと思います。

| ReikoJanvier | 2017/05/16 08:05 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし


ReikoJanvier様
うれしいのと何となくこそばゆいのが入り混じったような気持ちです。
男の子ばかりだったから慣れてないもので(^^;
Reikoさんは若くしてお嫁さんになったからお義母様は可愛く思ったことでしょう!
お嫁さんとはいつか本当の母娘のようになれたらいいのですが。
一緒にお買い物とかしたいな♪

| NEccoSun | 2017/05/16 16:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lovenecco.blog130.fc2.com/tb.php/531-a717ff30

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT