猫さんと絵と私と

いろんな猫さんとの出会いと別れ・・でもやっぱり猫が好き!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

後ろ姿は語る・・・?

桜の開花はまだだけど

さすがに暖かくなってきました 


       サイコーっす!


サスケはもちろん

犬のチェリーも外にいる時間が増え


ぽかぽか



春ちゃんは陽を浴びてまぶしそう(^^)


     窓辺で




私も今日初めて上着を着ないで外を歩きました。

身も心も軽くとはこのこと 


これからやってくるいい季節

ゆっくりと味わいたいものです。


道端の水仙







                     





前回記事でご紹介した絵に

たくさんの感想をいただきありがとうございました。


    「白い道」 (クリックで大きくなります)



この絵は次男が進学で家を離れる頃に描いたと思います。

ある日頭の中に浮かんできた私の心象風景・・・



感想はほぼ2種類に分かれていて

去っていく車を見送って寂しそうというものと

道の向こうに未来や希望を感じるというものでした。



やはり今の自分の立ち位置というか

どんな状況にいるかで見方が変わるようです。


おそらく絵の中のに自分を投影して見てくださって

それが今の心理状態を表しているということなのでしょうか。



後ろ姿・・・

それは時としてあなたの心を映す鏡なのかもしれません。





                





もうそろそろストーブの前で箱に入るサスケも見られなくなる季節ですが

相変わらずそんなサスケが気になって仕方ないもっふーです。



なんかやな予感




すり~ん💛




落ち着かないので逃げるサスケ


おじさんどこ?




        いた!



どこまでもお供するもっふー


好き~♪




しばらく付きまとっていましたが

そのうち飽きて遊びに行きました。


箱もお持ちしましたよ。



やっと行ったか・・



どうやらここで寝るらしい。


        寝かせてくれ
     


いつもやんちゃ坊主のお相手してくれてありがとね



        背中で語るぜ。




                 あー、これはただのご飯待ちね (-_-;)




関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

| ペット | 17:34 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

健気な もっふ~ちゃんが 愛おしいゎ~

サスケさん、チビちゃんの扱いに慣れてきた?

にゃんこにも色々性格があって面白いよね
もっふ~ちゃんは 我が家では藤丸よ。
やんちゃで、空気読めないけど 可愛い奴!

猫の背中を抱きしめたいっ!って
思うのは私だけかな?

| 由桜 | 2017/04/05 17:57 | URL |

Re: タイトルなし


由桜様
もっふーはきょうだい以外のにゃんこと仲良くしたいんでしょうね。
ミケ姉妹にはうんざりしてるかもしれないから^m^
もっふーも空気読めないからね。
でも最近ふせができるようになったから進歩したと思います。

猫の背中を見ると・・
肩をもみたくなる私です(^^;

| NEccoSun | 2017/04/05 18:32 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/04/05 21:40 | |

おはようございます^-^
暖かくなってきて、一気に桜も開花って感じです。
でも今日からしばらくずっとお天気が悪いみたいで、花曇りって感じですね~

| あとほ | 2017/04/06 06:44 | URL |

日差し

やはり見る人の幸せ度によって同じ絵が違ってみえるのでしょうか。
私はどちらかというとすべてに悲観的な方なので絵の中で後ろ姿を見ると寂しさを感じてしまいます。
でもサスケ君の春を楽しむ幸せな姿はほのぼのしますよ。
猫たちにとって良い季節になりましたね。
私の猫も最近外で日差しを浴びるのを満喫しています。

| ReikoJanvier | 2017/04/06 07:52 | URL | ≫ EDIT

絵は特に見る人によって感じ方が変わりますよね。
もちろん描くときの気持ちによっても変わるんでしょうね。
写真も自分の気持ちが下がっているときは
いいものが撮れません(^^;

もっふーちゃんは
本当にサスケくんのことが大好きですね(*´ω`)
サスケくんのいるところ
もっふーちゃんあり、ですね♪
そろそろお外で待ったりできる季節
サスケくん、お外でひとりの時間を楽しめそうですね(^^

| あんずミャミャ | 2017/04/06 08:38 | URL |

春ですね〜。
日中は上着が要らなくなってきました。
今のうちに春を満喫しないと
すぐに初夏がやってきますよ〜ww

絵や音楽などの芸術作品は、
自分の心境を映す鏡のようですね。

| やらいちょう | 2017/04/06 08:48 | URL |

人間にとってもそうですが
そろそろ猫ちゃんたちにとってとてもいい季節ですね。
サスケくんがひっくり返るのもわかるわ~。
チェリーちゃんも春ちゃんも日光を楽しんでるようですね。

もっふーちゃん、ちゃんと教えを守って
いきなりスキンシップは控えてるんですね。
スリスリ~って寄っていってるではありませんか。

サスケくんはこの甘えた坊主、うっとおしいんだよ~って
感じなんでしょうか。
少し困惑気味のお顔。
もう少しちびーずが大人になったら
いい距離感でやっていけるのかもしれませんね。

| よっさん | 2017/04/06 11:30 | URL |

Re: タイトルなし


あとほ様
どうして桜の咲く頃って天気悪いのでしょう・・・
ずっと青空ならいい写真も撮れるのに。
お花見楽しんでください!

| NEccoSun | 2017/04/06 20:07 | URL |

Re: 日差し


ReikoJanvier様
この絵を描いた後に息子に見せたら山の向こうに希望があると言っていました。
旅立つものと見送るものの違いでしょうか。
後ろ姿には見る人の感情を呼び起こす力があるようです。
サスケはご飯を食べるとまたすぐ外に行きます。
リードの付け外しが面倒なのでご飯を外にお持ちすることもあるんですよ(^^;

| NEccoSun | 2017/04/06 20:18 | URL |

Re: タイトルなし


あんずミャミャ様
こういう絵は特に自分を投影しやすいのでしょうね。
もちろん描くときに落ち込んでいてもいい絵になりません。
気持ちというのはとても大事なんですね。

もっふーのサスケへの愛は報われそうにありません(-_-;)
でもサスケへの接し方はわかってきたみたい。
サスケが慣れてくれればいいのですが。

| NEccoSun | 2017/04/06 20:43 | URL |

Re: タイトルなし


やらいちょう様
春って天候が安定しないから
晴れたらお花見や行楽に出かけて楽しんだ方がいいですね。
確かにあとひと月で初夏・・
月日の経つのが早すぎます(-_-;)

| NEccoSun | 2017/04/06 20:46 | URL |

Re: タイトルなし


よっさん様
猫って気持ちいいとよくひっくり返るんですよ。
サスケは放っておくとずっと外にいます。
そのまま買い物にも行っちゃったりすることも・・・
しまい忘れないように(?)しないとね(^^;

もっふー、だいぶお利口になったでしょ?
やっと空気が読めるようになったみたい。
きょうだいとだけワイワイやってたから
他にゃんとの接し方がわからなかったのですね。
サスケは早く親兄弟と離れたので一人っ子みたいなもの。
自分のペースを乱されるのは嫌なようです。
なかなかうまくいきません(-_-;)

| NEccoSun | 2017/04/06 20:58 | URL |

こんにちは。

なるほど!
いろいろな印象を持つ方がいる、自由に解釈できる
というのが、絵を見る良いところ、楽しみですね。
皆さん、共通するのは、猫の姿を自分に見立てるということなのかしら。

もっふーちゃん、サスケちゃんが大好きですね。
こんな大きな体になっても、すりすり~ってしているのですね、
( *´ 艸`)

| nobi8n | 2017/04/07 00:56 | URL |

ふたたび絵の感想ですが、
息子さんが進学で家を離れるときの絵ということは、見送っているのはサスケくんですね。
NEccoSunさんご自身の姿も重なっているのだと思います。
山の向こうに見える街の光は希望なのでしょうか?
希望に違いありませんが、一抹の不安もありますね。
実際には車ではなかったと思われますが、車で去っていくという情景が、このロケーションでは実にしっくり来て、訴えかけて来るものが多い絵だと思います。

急に暖かくなりましたね。
今日は私の所も15度です。トラちゃん外でブラッシングしました。
庭のネコヤナギが咲きましたよ〜(=^・^=)

| ロッド | 2017/04/07 15:46 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし


nobi8n様
ほとんどの方が猫に自分を投影させていらしたと思います。
いろんな感想があって面白くもあり不思議でもありました。
同じものを見ていても実は違うものを見ているのかもしれません。

もっふーが大きいからサスケも春ちゃんも引いてしまうんですよね。
でも本にゃんは大きくなったという自覚はないからとまどっていると思います。
なんとも切ないです(-_-;)

| NEccoSun | 2017/04/07 16:18 | URL |

Re: タイトルなし


ロッド様
確かにサスケも寂しかったと思います。
息子は夢を抱いて出ていくけど残されたものの思いは複雑です。
本当に出て行った日はさすがに泣けましたよ。
この車が電車だったらどうだったかと考えてみました。
ありえない状況ですが、歩いていくとか。
また違った見方ができる絵になったかもしれませんね。

暖かいというのはいいことですね~♪
寒いところに住んでいる人には格別です。
鳥が鳴いて楽園のようです(*^_^*)

| NEccoSun | 2017/04/07 16:26 | URL |

サスケちゃんもチェリーちゃんも春ちゃんも、日向ぼっこが気持ちよさそうですね(^^♪
もっふーちゃんが、どんなにサスケちゃんを慕っているか、よくわかるんですが、サスケちゃんは一人でのんびりしているほうがいいんですよね。
でも、よくお守りをしているほうだと思いますよ!(^^)!
見ている分には、ほのぼのしていい光景なんだけどね。
サスケちゃん、お疲れさま~(#^.^#)

| きらちろママ | 2017/04/07 17:37 | URL |

Re: タイトルなし


きらちろママ様
一年中外にいるサスケだけど、最近はホントに気持ちよさそうです。
ちびーずに疲れたら外でホッと一息つくのでしょうか。
でもボケ防止にはいいかもしれないので
たまにはお相手してあげてほしいな。
ストレス貯めない程度にね!

| NEccoSun | 2017/04/07 21:09 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/04/09 00:04 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/04/09 18:37 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lovenecco.blog130.fc2.com/tb.php/526-8ae8e25e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT