猫さんと絵と私と

いろんな猫さんとの出会いと別れ・・でもやっぱり猫が好き!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

春の徹底的お手入れ作戦決行の巻

飛行訓練?


ふと空を見上げたら幾筋もの飛行機雲

右下の雲は時間がたってばらけた飛行機雲です。

飛行訓練でもしているのでしょうか。


いいお天気でも暖かいような寒いような日々が続いています。

朝はまだストーブから離れられない大人組です(^^)


     今朝は寒いのにゃ




                 




休みの日

気合を入れてちびーずのもふ毛を徹底的に梳くことにしました。


今日はこのファーミネーターで対決だ~


ファーミネーター参上



これはアンダーコート(保温の役目をするフワフワした毛)を取るのにいいのですが

刃先が鋭いので(@_@)そっと梳かないと肌を痛めてしまうため注意が必要です。



鋭い刃先!




ではもっふーくん  


今日は徹底的に
           


慣れてるのでガンガンいけます。

梳いても梳いてもまだ梳けるこの不思議・・・

キリがない(-_-;)




にゃーにゃーもやってみようか?


にゃーにゃーもやる?



始めはびっくりしたけど

だんだんうっとりしてきました。


うっとり💛



最後は膝の上に乗ってゴロゴロ・・・


ゴロゴロ・・・



短毛さんでもよく抜けるのね。


抜けますね~



でももっふーと比べると可愛いもんです(^^;


毛玉の違い!



いつも逃げてしまうので梳いたことのないマスクちゃんはどこに・・?


いた~


みーつけた!



お嬢さん、ちょっとやってみましょうか



うわ、すごく抜ける(@_@)


抜ける~(@_@)


にゃーにゃーよりはフワフワした毛がごっそり抜けました。

かなり抜けました



初体験に腰が引けてしまったマスクちゃん

もうやだよ~と隠れてしまいました(^^;


もういいです~



3にゃん合わせて今日の戦果は握るとおにぎり🍙一個分くらい


今日の戦果


これは定期的にお手入れしないといけませんねぇ。

って去年も反省したような気がします(^^;



お手入れ後はだいたいこんなことに。


戦いの跡



こちらも徹底的なお手入れが必要なのでした(T_T)


皆さんはもっとマメにやっていらっしゃるんでしょうね。

反省してまたがんばります・・・

みんにゃも早く夏毛にお着換えしてさっぱりしようね





関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

| ペット | 17:11 | comments:27 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なかなかな収穫ですね!
マッサージ的な効果もあるから
きっと気持ちいいのでしょう(ΦωΦ)

| やらいちょう | 2017/03/16 21:54 | URL |

ここまで気合いを入れて徹底的にやらなくても・・・と思いますけど(笑)
これ読んで思わず笑ってしまいましたよ〜
猫毛集めて毛糸を作ってセーターが編めそうですね(^_^;)

うちの場合は、今は3日に1回ぐらい外でブラッシングしてやります。とても喜びます(=^・^=)
毛並みにツヤが出て素晴らしく美しい猫になります (*^o^*)/
トラキチはメタリック調の輝く毛並みなんですよ〜(*^^)v
目はエメラルドグリーンですし。
コンテストに出場したいぐらいですΣ( ̄□ ̄;)//ェッッ!!?(爆)
たるんだ腹のゼイ肉で落第点ですけどね(笑)

使うブラシは衣類のための物で、ブラシの毛を掃除するには歯ブラシを使っています。
こちらまだ真冬なので毛は抜けませんが、5月頃になるとたくさん抜けるので毎日ブラッシングしてやります。

| ロッド | 2017/03/16 23:07 | URL | ≫ EDIT

いよいよ・・・毛梳きの季節になりましたねぇ~
5にゃんずすると 疲れるよねぇ~(笑)

家中 毛だらけになるんだよ~
ふわふわ 飛ぶからね(^^ゞ
洋服は外で掃った後 ガムテープでペタペタ(^_-)-☆

この間したんだけど あまり抜けなかったよ
我が家はブラシ持つと真っ先にやって来るのは
シュガーとかのんです・・

| 由桜 | 2017/03/17 04:58 | URL |

おはようございます^-^
猫ちゃんも春支度ですね~
こんな道具があるんですね!?
先日テレビで、猫ちゃんの抜けた毛でいろんな帽子を作って
猫ちゃんに被せているのをやってましたよ♪

| あとほ | 2017/03/17 06:55 | URL |

鍵フック

すごいディバイスがあるのですね、初めて見ました。
私はいまだに私のお古のヘアブラシで猫ちゃんの手入れしています。猫の毛は鍵フックのようになっていて喉に引っ掛かるからアレスギーのある息子のために家からなるべく猫の毛を無くさないといけないから大変です。掃除しても掃除してもまだ毛があります。
NEccoSunのお宅はたくさんの猫がいるのにかかわらずきれいなのはよほど時間を費やしてみえるのかなと思っています。

| ReikoJanvier | 2017/03/17 07:58 | URL | ≫ EDIT

青空に一筋の飛行機雲
きれいですね(*´ω`)

一般的なにゃんこは
アンダーコートがあるから
ファーミネーターは重宝しますね。
もっふーちゃん、気持ちいいくらい抜けますね(^^*)
もっふーちゃん、お手入れ嫌がらなくていいですね♪
3にゃんの抜け毛をためてちびちびーずと作るのも
いいかもしれませんよ(^^

| あんずミャミャ | 2017/03/17 08:43 | URL |

にゃんこの毛はやっぱりすごい量ですね。
鳥も換羽期に一気に抜けますが
せいぜいケージの下にたまるくらいなんで。
また猫ちゃんはそれを家中に拡散してくれちゃうから大変。
おうちのお掃除もこまめにしないとですね。

お友達の家の猫ちゃんも
ブラッシングすると聞いたことないような声で鳴いて
気持ちよさそうにしてましたけど
全員がそうではないんですね。
マスクちゃんは苦手なんだ~。
触られるのが嫌なのかな?

もっふーちゃんは取りがいがありますね~。
集めればクッションくらいすぐ作れそう。
せいちゃんの羽根もたくさんたまってきて
せいちゃん用の羽根布団くらい作れそうです。
まぁ、寝てくれませんが(^_^;)

| よっさん | 2017/03/17 12:59 | URL |

 お~もっふーくん、サッパリしたんじゃない?ニャーニャーさんもお気に召していただけたのね?
 マスクちゃんは…二度と御免だよ~な感じかな?
ブラシすることの好き嫌いもあるけれど、お気に入りのブラシならOKということが多いですよね。

 ハータンは、中毛さんだから、結構こまめにブラシをしないといけないんですよね~このファーミネーター、使ってみたいんだけど、気難しいくて、意外とビビりなハータンなもんでね、一度ヘソを曲げられたら、二度と登場の機会がなくなりますからね…ゴンちゃんはともかく、さっちゃんは絶対に無理!!そうなると、なかなか勇気なくて見てるだけ…ゴンちゃんなら、おばあちゃんがやればできるかもな~^^

| まめはなのクー | 2017/03/17 13:54 | URL |

うちもやらなきゃ!
結構抜けますよね!
その後のサラサラ感がたまらないです!

大きな道路は雪がなくなりました!
でも、積もらない雪がちょこちょこ降る北国。
春一歩手前ですね!

| ねこなが | 2017/03/17 14:07 | URL |

Re: タイトルなし


やらいちょう様
ずいぶん抜けましたがほとんどもっふーの毛です(^^;
それでも見た目はほとんど変わらないという不思議・・・
風通しはよくなったみたいですが。

| NEccoSun | 2017/03/17 20:34 | URL |

Re: タイトルなし


ロッド様
何しろ服が毛だらけになるので気合が必要なんです(^^;
毛は捨ててしまいましたがもっふーからたくさん収穫できるので
セーターも夢ではないかもしれません。

トラちゃんのように外でできれば楽ですね。
サスケは外でやりますよ。
うっとりしていかにも気持ちよさそうです。
確かに艶もよくなりますね。
もっふーの場合はシーズン問わずマメにやらないといけないようです。
お腹に毛がたまってしまったら大変(@_@)
長毛にゃんこは世話が焼けます。

| NEccoSun | 2017/03/17 20:41 | URL |

Re: タイトルなし


由桜様
部屋の隅のもふ毛が気になる季節になりました。
お掃除楽にするためにもマメに梳いた方がいいんですよね。
春ちゃんに気を取られていてお手入れ始めるのが遅くなりました。
そうそう、ガムテープは必須アイテム!
そんなに抜けなかったんですか?
長毛の子がいなくてラッキーでしたね。
もっふーだけで5にゃん分くらいありそうですから(^^;

| NEccoSun | 2017/03/17 20:48 | URL |

Re: タイトルなし


あとほ様
春先の大仕事です。
とくにもっふーみたいな長毛さんはお手入れが欠かせません。
梳いた毛は捨ててしまいました(^^;
今度は取っておいて何か作ろうかな♪

| NEccoSun | 2017/03/17 20:50 | URL |

Re: 鍵フック


ReikoJanvier様
私も以前はお古のヘアブラシ使ってましたが
もっふーの毛はブラシでは歯が立たずホームセンターで買ってきました。
うちの息子も帰ってくる度に猫アレルギーだと言いますが
その割には平気で頬ずりしてるのはなぜかしら・・?
家も決して掃除ができているわけではありません。
ただコードレスの掃除機を買ってからはマメにできるようになりました。

| NEccoSun | 2017/03/17 20:56 | URL |

Re: タイトルなし


あんずミャミャ様
飛行機雲見つけるとなんだかうれしくなります。
空は広いなって。

あんずちゃんはアンダーコートがないんでしたっけ?
もっふーはハンパない量ですよ!
初めは気持ちよさそうですが私がしつこいので最後は嫌になってしまいます。
毛、捨てちゃったなぁ・・・
羊毛フェルトみたいにチクチクやるのも楽しいかもしれませんね♪

| NEccoSun | 2017/03/17 21:04 | URL |

Re: タイトルなし


よっさん様
うちは何と言ってももっふーがいるので量がすごいです!
マメにやらないと走り回りながら部屋中にまき散らしてくれるから大変です。
マスクちゃんはビビりだからとにかく逃げます。
でも気持ちいいのがわかったら虜になるかも^m^
確かにもっふーがいるからすぐ毛はたまりそうです。
やっぱり何か作ったほうがいいかも。
クッションなら楽ちんですね。
せいちゃん用の小さい羽根布団って可愛すぎる~♪
布団かぶって寝てたりしたらめっちゃ話題になりそうです(^^)

| NEccoSun | 2017/03/17 21:12 | URL |

Re: タイトルなし


まめはなのクー様
夏毛になって見た目はさほど変わらなくても
よく見ると毛の中に空気が入るような感じでよくできてるな~って思います。
にゃーにゃーはお気に召しちゃったみたい。
マスクちゃんはもっと刺激の少ないブラシの方がいいのかな?

ファーミネーターは梳いてるこっちが気持ちいいくらいです(^^;
ハータンで試してみてダメならおばあちゃんにあげて
ゴンちゃんとのラブラブタイムに使っていただきましょうか♪

| NEccoSun | 2017/03/17 21:24 | URL |

Re: タイトルなし


ねこなが様
サラサラ感!わかります。
サラサラヘアになったみたいで櫛通りもよさそう(?)になりますね。
うちもまた週末に梳きますよ~!

雪つもらなくなりましたか(^^)
そちらはいろんな花が一度に咲いて一気に華やかになりますね。
もう少しだけお待ちください(^O^)/

| NEccoSun | 2017/03/17 21:33 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/03/17 23:41 | |

日中は少し暖かくなってホッとする日もあるんですが、朝晩はまだ暖房が必要ですよね。
それでも春は確実に近づいていて、それとともに換毛期になってきましたね(^_^;)
ウチは短毛ばかりですが、それでも梳くとスゴイですよ(@_@)
もっふーちゃんは、長毛さんだから余計抜けるというか、抜け毛の量が違いますね(^_^メ)
梳いても梳いても終わりがないので、マメにやるしかないですよ。
でも、みんにゃおとなしくブラッシングさせてくれていいコだわ(*^。^*)
服や布に付いた毛は、ラバーブラシで簡単にとれますよ。
自分を猫ブラシでブラッシングしている気分だけど…(笑)

| きらちろママ | 2017/03/18 00:37 | URL |

Re: タイトルなし


きらちろママ様
春風に乗って舞い踊るにゃんこの毛・・・ってね(^^;
短毛と長毛、こんなにも違うのかというくらいもっふーのはすさまじいです。
こんなに生えてるんじゃ冬はあったかいだろうなって思います。
自分の毛を梳く(?)にはラバーブラシね!
さっそく買いに走ります(^O^)/

| NEccoSun | 2017/03/18 20:31 | URL |

ファーミネーターとれるよねー。
とれすぎてこわくてお家はほとんど使ってないにゃあ。
カリカリブラシ苦手なにゃんこにすごくいいと思うのにゃあ!
もっふーちゃん今シーズンどれくらい毛だまんたまるか楽しみにゃ!

| Gavi&TibiTibiはなび | 2017/03/19 22:33 | URL |

Re: タイトルなし


Gavi&TibiTibiはなび様
そうなんだよね~
そっとやらないと痛いかもしれないしね。
Gaviちゃんたちはあまり好きじゃないかな?
梳いた毛捨てちゃったけど、貯めたらもっふーセーター作れそうです(^^)

| NEccoSun | 2017/03/20 13:56 | URL |

またまたアタシだよぉ!
Gaviちゃん14歳にお祝いメッセージありがとお!
とってもうれしかったにゃあ!
しあわせにゃん生、まだまだ楽しんじゃうにゃ!^^b

| Gavi&TibiTibiはなび | 2017/03/20 17:35 | URL |

Re: タイトルなし


再びGavi&TibiTibiはなび様
あらためておめでとうございます(^O^)/
14歳、やっと思春期反抗期真っ只中かな^m^
これからの一年もいっぱいキャンプして楽しんでね!

| NEccoSun | 2017/03/20 20:11 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/03/20 21:37 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/03/21 01:07 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lovenecco.blog130.fc2.com/tb.php/522-0c72b464

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT