猫さんと絵と私と

いろんな猫さんとの出会いと別れ・・でもやっぱり猫が好き!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

にゃんずは一回休み!の巻

先週末、車で一時間ほど南にあるダンナの実家へ

法事のため行ってきました。


東日本大震の少し前に亡くなった義父の7回忌。

葬儀を待つ間に震災が起こり

遠く離れたこの地でも池の水が異様に波打ったのを覚えています。


好奇心旺盛な行動力にあふれた義父でした。

もう6年経つのか・・




お寺のも五分咲きくらい


もう梅が



人の世ははかなく移ろうけれど

季節はいつも静かに繰り返します。


今年もまた当たり前のように

春がやってきました。


    法事でした。





                   🌸





ちょうどその頃

息子2は友人とあの話題の地を旅しておりました。


それは・・・マレーシア(@_@)


マレーシアのお金



友人が旅行会社に就職することになり

その特典で激安で旅行ができたのです。


初めての海外旅行があの話題の地とは・・・

親としては多少の不安もありましたが

自分たちで移動しながら名所を観たり屋台で食事したりと

楽しい数日間を過ごしたようです。


機内泊2回、ホテル2泊(ちゃんとお湯が出た!)

飛行機もANAで何と3万円

(機内ではビールばかり飲んでたとか ^^; )

ビンボーな息子でも余裕で海外旅行ができるというものです。



旅行前はスリに会うんじゃないかとか

ぼったくられるんじゃないかとか心配もしてたけど

息子のつたない英語が通じたようで

法外な料金を請求されたリすることもなく

友達二人に大いに頼りにされたとか。

簡単な会話ぐらいはできるという自信がついたみたいです。



唯一”ぼったくられた”のは

いきなり小鳥を肩に乗せられて写真を撮られたとき。

海外ではよくある手ですが

小心者の日本人はご丁寧に払わなきゃいけなのかと聞き

600円ばかりを払ったとのこと(-_-;)


無理やり記念撮影



まぁこれも教訓というか、旅の思い出というか・・

ともあれ初の海外旅行は何事もおこらず

楽しい思い出の一コマとなったのでありました。




              




2015年の暮れ

息子1が彼女を連れて来たことはブログに書きましたが


結婚します!



このたび晴れて結婚することになりました(^O^)/

今週末式を挙げます


初めてのことなので今からドキドキ・・・



いい式になりますように





    留守番だな。



       サスケも祝福してあげてね(^^)




*続いてお願いです*
  去年イラストを3か月ごとのカレンダーに使っていただいた
   はちねこ!チャリティーカレンダー  カレンダー完成!

   2017年版も出来上がりました(^O^)/ → 今週moはちねこ!チャリティーカレンダー

   今回は表紙にサスケの小さい頃の絵を使っていただき
   先着400部に同じ絵のポストカードがおまけについてくるそうです。 

 
       ポストカードの絵

    よろしければたくさんの保護猫のお家探しにつながるように
    お力をお貸しいただければと思います。

    購入方法などはこちらの記事からどうぞ → はちねこ通信


 
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

| 日記 | 20:21 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

義父様の事は、この前も少しお聞きしましたが、
NHKのラジオ深夜便がお好きで、私と同じです。
いろいろと創意工夫される、素晴らしい知識人だったようですね。
私の義父もそうでした。絵(俳画)を描く人だったんですよ〜
絵の具や紙などたくさん残されています。今度は私が・・・??
今は故人を偲んで見習う事ばかりです。

息子さんご結婚、おめでとうございます!
オメデト(^0^)∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:* ございます〜
私は子供がいないので、子育ての苦労も知らず・・・
なんともコメントのしようがないです。
NEccoSunさん、長年本当に頑張ったのですね!
今もまだ子育て(猫育て)に奔走されていますが、立派だと思います。
エネルギッシュな毎日、とても勇気づけられます。
ブログをやっていて、こうしたお付き合いができて、本当に嬉しいです。

息子2さん、マレーシア旅行ですか!
それは素晴らしい体験をされました。今回のニュースを聞いて、私はマレーシアという国はとても素晴らしい正義と自由の国なんだ!と認識を新たにしました。

実は私も若い頃、会社を辞めて海外へ武者修行の旅に出たのでした。
資金が乏しかったので、物価の安い国、英語が通じる国、という事でフィリピンを選びましたが、できればお隣のマレーシアにも行きたかったんですよ。
一人旅だったので、3ヵ月間日本語は一度も話しませんでした。
フィリピンはスペインの影響が強いのでスペイン語が今も色濃く残っています。人種的にもスペイン系の人が多く、宗教はカトリックですし、アジアではなく中南米のような雰囲気でした。
日本に比べると、すごく自由な国だと思いました。当時はマルコス独裁政権だったので政治の話はご法度でしたが、人々の心は日本よりも自由でした。

マレーシアは中国系・インド系・マレー系の多民族国家だそうですが、うまく運営されていて素晴らしいと思います。
フィリピンにもインド系の人、中国系の人が結構多くて、実際にお話もしました。多民族国家です。
東南アジアは、これから成長株!
とっても面白いし我々日本人も勉強になると思います。

しかし、海外はどこもテロや強盗とか危険ですよね。
私が行った頃のフィリピンは、首都から遠く離れた田舎では、ゴムぞうりを履いた子供が銃をかついで(!)大人と一緒にジープに乗って、町内の見回りをしていました。
警察権力が及ばない地域なのです!
あれはたぶん共産ゲリラNPA(New People's Army)の少年兵士だったと思います。無差別テロを起こすとかで、極めて危険でした。

| ロッド | 2017/03/01 22:05 | URL | ≫ EDIT

息子さん、おめでとうございます!
春が来ましたね!
どうかお幸せに(๑^ ^๑)/

| やらいちょう | 2017/03/01 22:54 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/03/01 22:57 | |

亡くなった方を 想い・・
春を・・・感じ

旅立つ 息子さんたちを・・・ 想い

家族が増えるのね 嬉しいことですね!!
おめでとうございます

| 由桜 | 2017/03/02 04:56 | URL |

おはようございます^-^
え~今週末、息子さんの結婚式なんですね!
それはめでたい!
おめでとうございます♪
我が家の子供たちはまだ先のようですね~

| あとほ | 2017/03/02 06:44 | URL |

おめでとうございます!

息子さんご結婚おめでとうございます。
御家族みなさんどんなに胸がいっぱいでみえるのかなと思っています。
きっとお二人は素敵な家庭を築かれることでしょう。

サスケくんお留守番嫌そうですね!

| ReikoJanvier | 2017/03/02 08:48 | URL | ≫ EDIT

長男さん、ご結婚おめでとうございます。
いきなり今週末結婚式だなんてびっくりしました。
着々とお話は進んでいたのですね。

お母さんは特別に息子はかわいいといいますが
お嫁さんに取られるとかいう感覚はありますか?
どんないい子が来てくれても気に障るとか聞きますけど・・・。
でも息子さんの選んだ人だもの、きっといい人ですね。

家族が増えるんですね。
そのあとも今度はお孫さんが出来てまた増えて
繋がりが広がっていくんですね。
みんなにゃんこが好きな人だといいですね。

結婚式の日はにゃんずはお留守番。
でもみんにゃでいるから寂しくありませんね。
きっといいお式になりますよ。
本当におめでとうございます。

| よっさん | 2017/03/02 11:03 | URL |

息子1さん、おめでとうございます!
うふ、NEccoSunさんも
ついにお姑さんになるんですね♪

このタイミングでのマレーシアは
心配だったでしょう。
楽しんでこられたようでよかったですね。
日本人はシャイだから
完璧に英語を話さないといけないと思って
逆に話さなくなると聞いたことがあります。
実際、話してみると
通じたりするものなんですよね。

| あんずミャミャ | 2017/03/02 12:29 | URL |

Re: タイトルなし


ロッド様
熱血教師だった義父には人を引き付ける力があり
趣味も多くいつも何かに夢中で愉快な人でした。
やりたいことがまだたくさんあると言っていましたので
天国でも忙しい思いをしていることと思います。
私も見習っていつまでも好奇心旺盛でいたいものです。

息子たちは選択肢の中で一番安かったのでマレーシアにしたとか。
残念ながら食べ物は甘いものが多く、口に合わなかったようです。
TVでも皆英語だったように会話は英語でした。
なにより臆せず英語で話せたことが大きいと思います。
若いうちの貧乏旅行は人生の糧になりますね。
ロッドさんの体験も今に活かされているのでしょうね。

私はあまり嫁に貰うという感覚がなく
式があと数日に迫ってもピンとこないくらいです。
とてもいいお嬢さんなので(母の日にカーネーションを送ってくれました)
少しずつ娘のような存在になってくれたらと思っています。

| NEccoSun | 2017/03/02 14:27 | URL |

Re: タイトルなし


やらいちょう様
ありがとうございます!
今年の春は特別の春になりそうです。

ハンカチいっぱいいるかなぁ・・

| NEccoSun | 2017/03/02 14:34 | URL |

Re: タイトルなし


由桜様
春って人生の節目になることが多いですね。
息子たちもそれぞれ成長しました。
親もしっかりしないと!です(^^;

| NEccoSun | 2017/03/02 14:36 | URL |

Re: タイトルなし


あとほ様
ありがとうございます!
突然ですが週末に式です(^^;
息子たちが心を込めて準備してくれました。
暖かく祝福したいと思います♪

| NEccoSun | 2017/03/02 14:39 | URL |

Re: おめでとうございます!


ReikoJanvier様
ありがとうございます。
花婿の親であるせいなのか、まだ実感がわきません。
でも当日生い立ちのビデオでも見たら泣けてしまうのでしょうね。
二人ならきっと上手くやっていけると思います(^^)

わんにゃんがいい子でお留守番できるかが心配です(^^;

| NEccoSun | 2017/03/02 14:43 | URL |

Re: タイトルなし


よっさん様
そうなんですよ。
結婚式はお嫁さんの方が細かいことを決めることが多いので
息子は事務的に(?)準備を進めていたように思います。
だからいまだにピンと来なくて・・・
そろそろ記事にするか・・といった感じです(笑)

息子1もアラサーなので一緒に歩んでくれる人ができたのはいいことだと思います。
嫁姑という感じは嫌なので友達みたいになれたらいいな。
子育ては十分楽しんだので思い残すことはありません(?)
ただ息子たちの教育費用などですっからかんになったので
ビンボーな親に愛の手を!と願っております。

たぶん、孫も何人かできるのでしょうね。
早く孫の顔が見たいなんて思ったことないんですよ。
でも生まれればきっと可愛いに違いありません。
それも出会いですね。
楽しみにしておきます。

| NEccoSun | 2017/03/02 14:56 | URL |

Re: タイトルなし


あんずミャミャ様
そうで~す!ついに古い女(姑)になります(笑)
でも一緒に住むわけでもないので
友達感覚でお付き合い出来たらその方が気楽でいいな。

もう事件は終わったので何もないとは思いましたが
なんでマレーシアなの?って思いましたよ。
息子2は外人さんも来る飲食店でバイトしてたので
英語で話すことに抵抗がなくなったようです。
単語並べてただけだと思いますが
気合で(!)通じてしまうものなのですね(^O^)/

| NEccoSun | 2017/03/02 15:04 | URL |

息子1おにいちゃん、今週末!
ご結婚おめでとうございまぁす!v-314
NEccoSunおねえちゃん、娘さんがお一人増えちゃいますねー!

お義父さまの7回忌。
なくなられた方を想う春だったんですね・・・

お家はおねえのハハが3.11の年の秋に脳梗塞で半身不随・・・
かと思えばおとーとに女の子が生まれて・・・
色々の2011年だったにゃあ・・・

息子おにいちゃん、初めての海外旅行、楽しまれたようでよかったにゃ。

| Gavi&TibiTibiはなび | 2017/03/02 22:32 | URL |

あれから6年が経つんですね。あの日のことは忘れようと思っても忘れられるものではありません。
東北の方の思いは、もっと複雑なのでしょうね。
原発事故もあったし、オリンピック誘致に利用された震災。

息子さん、ご結婚ですか?おめでとうございます!
いよいよお姑様ですね~^^

 いいお式になりますように^^

| まめはなのクー | 2017/03/02 23:23 | URL |

法事、お疲れ様でした。
梅を見るたびに、お義父さまを思い出しますね。

そして、息子1さん!なんとなんと週末にはご結婚式ですか!?
おめでとうございます!(^^)!
いいお式になって、末永くお幸せに…。
お嫁さんも娘というよりは、お友達感覚のお付き合いができたら理想ですよね。
サスケちゃんたちも結婚式に出席できたらいいのにね(^_^;)
美味しいお料理があるよ~(笑)

マレーシア旅行の息子さんのことは、心配だったでしょうけど、いい経験になったでしょう。
若いうちは、貧乏旅行でも、いろんなところに行って見聞を広げてほしいです。
きっとこれからの長い人生に役立つはずですよ。

| きらちろママ | 2017/03/03 00:11 | URL |

Re: タイトルなし


Gavi&TibiTibiはなび様
毛の生えた娘は3にゃん1わんいるけど今度は正真正銘の娘です。
なんだか不思議な感じ(^^)
お義父さんとは結構気が合ってね、
ホントの娘みたいに思っててくれたならうれしいです。
2011年はおねえさんにも忘れられない年なんですね。
息子2は外国行って自信ついたみたい。
私も旅行したくなっちゃいました(^O^)/

| NEccoSun | 2017/03/03 20:33 | URL |

Re: タイトルなし


まめはなのクー様
早いですね。
もうすぐまたあの日が巡ってきてしまいます。
震災の教訓はほかの国の方が活かしていますよね。
被災国としてこれでいいのかと思います。

しゅうとめですか~
古い女って書くんだよね。
どっと老け込む気がします(-_-;)
でもいよいよ明後日になって気分はウキウキしてますよ!
楽しんできます(^O^)/

| NEccoSun | 2017/03/03 20:41 | URL |

Re: タイトルなし


きらちろママ様
お義父さんは面白い人だったので
もっと長生きしてほしかったです。
本人もやり残したこといっぱいあると思います。

結婚式ってなんだか苦手で
レストランかなんかでパーッとやってほしかったけど
明後日は留袖なんぞを着て神妙にしています。
お嫁さんとは気楽に付き合いたいです。
ラインでもしますかね(^^)

例の空港に降り立ったわけですけど
事件の当日じゃなくてよかったな・・・
若者の貧乏旅行はいいですよね。
おばさんじゃ悲しいものがあるけど(^^;

| NEccoSun | 2017/03/03 20:52 | URL |

\(^o^)/今晩は。

息子1このたび晴れて結婚することになりました(^O^)/

おめでとうございます。姑さんになられ、いずれ孫の顔をみて・・・好々婆になるのでしょうね。

お幸せに。

| minekazeya無責任男 | 2017/03/04 01:22 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし


minekazeya無責任男様
ありがとうございます!
子供が結婚するということは家族が増えるということなのですね。
1わん5にゃんに加えてますます賑やかになりそうです(^^)

| NEccoSun | 2017/03/04 08:53 | URL |

こんにちは!
息子1さんご結婚されるのですね(´▽`*)
おめでとうございます!!
ご家族が増えますね♪
いいお式になりますように・・・末永くお幸せに・・・
サスケ君達、お留守番お願いしますよ(^^)

| ミキママ | 2017/03/06 14:45 | URL |

Re: タイトルなし


ミキママ様
ありがとうございます!
もたもたしていたのでこれから記事をアップするところです。
とても良い式でした。
にゃんずもいい子でお留守番できましたよ(^O^)/

| NEccoSun | 2017/03/06 15:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lovenecco.blog130.fc2.com/tb.php/519-ac579cfa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT