猫さんと絵と私と

いろんな猫さんとの出会いと別れ・・でもやっぱり猫が好き!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

名古屋行ってきました(^O^)/

さっき外に出たと思ったら

早いね、サスケ。


もう入ります!



そりゃそうだ。

今朝はしっかり霜が降りてる(@_@)



凍るクローバー




寒い日は無理しないのがサスケの流儀です。 (歳だしね) 


      やっぱこれでしょ!




                  





先週の土曜日
名古屋にいる親戚のおばさまに会いに行きました。


初めて乗る名鉄にワクワク


名鉄名古屋駅



車内はかなりレトロな雰囲気でこれがまた良し


          レトロな車内



消火器ってこんなとこについてましたっけ?


こんなとこに?



娘さん(ダンナのいとこ)に迎えに来てもらって十数分。

やっぱり電車は好きですね~


名鉄に乗って




駅からすぐのマンションにお邪魔すると・・・



いたいた

おばさまと何やらはしゃぐわんこ🐕



     おばさまとトイプー!



・・・・大きい・・・

しかもしっぽふさふさでうれしくなっちゃいました(^O^)/



しっぽ長いまま!



うちのチェリーもトイプーにしちゃ大きいと思ってましたが
レオ君は男の子だけあってさらに大きい


つぶらなお目目がぬいぐるみのようで可愛いことこの上ありません💛


可愛いレオ君



まだ2歳くらいのレオ君はいつもなら寝ている時間なのに
興奮してずっと起きてました。


もう限界か・・・?


眠い・・・



”私は召使なのよ”と言いながら可愛くてたまらない様子のおばさまですが
実は大の猫派なのです。

小さい頃よく猫を拾っては家に連れて帰ったとか。

よく話してくださるのはこういう話・・・

猫を拾って帰っても決して飼ってくれなかったおばさまの実家
お父さんがどこかに捨ててきてしまうのですが
いつも”野原捨吉”さんにあげてきたよ”と言われたそうです。

それならば安心だと子供心に信じていたおばさま。
今なら笑って話せるそうですが、考えてみると切ない話です。 


できれば”のはらすてきち”さんのいない世の中になってほしいものですね。



おばさまの水彩画

             (玄関に飾ってあったおばさまの水彩画)




おばさまの家を辞したあと
娘さんと名古屋の街をぶらぶらしました。

都会だね~


そのあとは待ち合わせスポット(たぶん)のナナちゃん像で
Reikoさんと待ち合わせ


ナナちゃん像の前で



Reikoさんは去年も今年もはるばる猫展に来てくださったブロ友さんです。

帰りまで2時間半ほど時間があったので
軽くつまみながらビールを一杯・・いえ、三杯(^^;

ホテルのラウンジで



にゃんこのことや趣味、語学のことなど(Reikoさんは英語フランス語ペラペラです)
話は尽きることなく、あっという間に時が経ちました。

今度はもっとゆっくりお食事でもしながらお会いすることを約束して家路についたのです。


Reikoさん、楽しい時間をありがとうございました(^^)




               



ある日。

春ちゃんの定位置に
春ちゃん定位置



どういうわけかサスケがぽつんと。


今日はサスケが



目を離した次の瞬間春ちゃんがワープしてました(^^;


いつの間にか春ちゃん



すぐに退散するサスケ。


もう行くわ。



このひとたち、仲いいんだろうか・・・







          春ちゃんの扱いが上手くなったサスケですw




 <今日の猫絵>  猫展に連れて行った絵を中心にご紹介しています。


      S君の肖像
       「S氏の肖像」

                   パステルで初めて描いた猫の絵です。




   *11月28日は春ちゃんの兄弟だったはるらの命日でした。
     思い出してあげることが供養ですよね。  → はるらのこと




関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

| ペット | 21:07 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます^-^
名古屋はいつも通過ばかりでほとんど観光したことがないです。
名鉄も乗ったことないな~
おばさまも絵を描かれるんですね!
絵の上手な一族なんですね~

| あとほ | 2016/12/01 06:52 | URL |

みんな仲良し

サスケくん脚が冷たかったから思わず帰ってきたのでしょうね、
そこがワンちゃんと違う所でかわいいです。
またちょっかい出したり一緒に遊んだりとみんないっしょの所ほほえましいです。

パステルで初めて描かれた絵とても素朴でいいなと思いました。
NEccoSunに絵にしてもらえることは光栄だと猫ちゃんたちは思わないといけません。

はるら君の記事も読みました。
私も何度も経験したことがあるのでとっても気持ちがわかりちょっと涙ぐんだりしましたよ。

名古屋にまたお出でになる時はまたぜひお会いしたいです。
今度はもっと時間をかけて食べて飲んでお話しできるといいなと思っています。

| ReikoJanvier | 2016/12/01 08:48 | URL | ≫ EDIT

寒そうですね~(><)
そうそう、寒い日は無理しないで
お家にいるのが一番♪

名鉄の椅子、いいですね。
少し前の京急の車両を思い出させてくれますね。
もしかしたら本当に京急の車両だったりして?!

おばさまのおうちも
トイプーちゃんと暮らしていらっしゃるんですね(*´ω`)
チェリーちゃんと同じ長いしっぽ♡
そしておばさまも絵を描かれる・・・
NEccoSunさんとの共通点が多くて
お話も弾みそうですね~。
ブロ友さんとのオフ会もあり、楽しい時間を過ごされたのですね。

| あんずミャミャ | 2016/12/01 08:49 | URL |

サスケさんと春ちゃんの関係性が・・
猫らしくて好き!
ちび~ずも見習ってねぇ~(笑)

日常生活から離れるとウキウキしますね

| 由桜 | 2016/12/01 08:49 | URL |

野原捨吉さん・・・
お父さんも苦肉の策だったんでしょうね。
嘘はつきたくないし、ってところでしょうか。
切ないお話です・・・。

| やらいちょう | 2016/12/01 10:56 | URL |

NEccoSunさんちから名古屋は
近いんですか?
本当にレトロな電車ですね。
これで何時間もかかったらしんどそう。

名古屋って言ったことないんですよね~。
東京へ何度か行った通過点です。
名古屋ソウルフード食べてみたいな。
きしめん、手羽先、ひつまぶしに小倉トースト。
どれも味が濃そうですね。
でもおいしそう。

サスケくんが春ちゃんの定位置にいたのは
どうしてでしょうね。
ツーショットでも撮ってもらおうと思ったのかな?

動画のシーツの中の春ちゃんは
うごめいてる感じ。
それを見るサスケくんは少し戸惑っているように見えたんですが
実はリラックスしてるのかな。

| よっさん | 2016/12/01 13:35 | URL |

名古屋のおばさまには、実に久しぶりの再会だったようですね。
名古屋は私にとっては縁の深い土地でした。
東京の光学メーカーの営業マンだった頃、担当地区だったので毎月2週間も(!)出張に行っていました。
もうずいぶん前の事なんですが、名鉄の電車は全然変わっていないので懐かしく思いました。
長年変わらない物って安心感があって、いいですね〜
変える必要がない物は、無理に変えないほうが良いと思います。

名古屋の街はどこへ行きましたか?
中心街の栄でしょうか。
名古屋は戦災を契機に100m道路とかできて、だだっ広い街の風景になってしまっていて、人工的で殺風景で私はあまり好きではありません。
大須地区だけは焼け残ったので、昔ながらの落ち着いた賑やかな町並みなので好きです。老舗の商店が軒をつらねています。日本の街の原風景みたいな。
大須へは行きましたか?

おばさまも絵を描かれるのですか!?
これにはちょっと感動です。

<今日の猫絵>
これとそっくりの写真。
知り合いの写真屋さんの奥様が、コンテストに入選したモノクロ写真があるんですよ〜
窓辺で月を見ている愛猫の写真でした。
まったく不思議な偶然です!

| ロッド | 2016/12/01 16:17 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし


あとほ様
今回は日帰りで時間もなかったので
名古屋のディープな部分に触れることはできませんでした。
地方に行って電車に乗るのも楽しいですよね。
親戚にはそれほど絵を描く人はいませんが
おばさまの絵は見た瞬間上手い!と思いましたよ(^^)

| NEccoSun | 2016/12/01 20:33 | URL |

Re: みんな仲良し


ReikoJanvier様
サスケのトイレは外なので一応毎日出るのですが
やっぱり寒いと滞在時間が短いです(^^;

初めてパステルで描いたサスケの絵はどう描いていいかわからず
やたらと塗り込んでしまいました。
これはこれで面白いかもしれません。

はるらは春ちゃんとは違って(?)物静かなやさしい子でした。
短い間でも妻のドロちゃんと息子のシマちゃんと幸せな時期もありました。
それがせめてもの慰めです。

名古屋はまだ行ってないところだらけなので
ぜひまた行ってみたいと思います。
また楽しいお酒が飲めますね♪

| NEccoSun | 2016/12/01 20:54 | URL |

Re: タイトルなし


あんずミャミャ様
この日は大変寒い朝でした!
隠れ家でまったりというわけにはいかなかったようです(^^;

名鉄は赤い車両が可愛らしく、京急に似てますね。
椅子も今の車両にはないレトロさが魅力です。
ファンも多いのではないかしら。

トイプーを飼い始めたとお聞きしてしっぽはどうなのかなと思いましたが
長いままだったのでうれしくなってしまいました♪
おばさまは猫展やアート未来展にも来てくださったことがあるんですよ。
私は水彩画は苦手なので素敵だなと思いました。
時間があまりなかったけれど
せっかく近くまで行ったのでブロ友さんともお会いしてよかったです(^O^)/

| NEccoSun | 2016/12/01 21:04 | URL |

Re: タイトルなし


由桜様
懲りない春ちゃんとめげないサスケ・・・
なかなかの名コンビではあります。
いつの日かみんにゃで戯れる日がきますように!

お出かけ大好きです♪
仕事もせずご飯も作らず・・・
煮詰まったらまたどこか行こうっと♪

| NEccoSun | 2016/12/01 21:12 | URL |

Re: タイトルなし


やらいちょう様
捨て猫が普通だった昔の話ですが
子供心を傷つけたくなかったのでしょう。
捨吉さんのところへ行った子猫たちのことを思うと胸が痛みます(T_T)

| NEccoSun | 2016/12/01 21:20 | URL |

Re: タイトルなし


よっさん様
近くはないですよ。
バスで3時間くらいです。
名古屋の食べ物気になりますよね。
今回は時間もなく名古屋らしいところには行けませんでした。
駅の周りは普通の大都会でしたよ。
今度は泊りで観光も楽しみたいと思います♪

春ちゃんがいるのだろうと思って何気なく見たらサスケがいました。
まだテーブルに飛び乗る元気はあるのね(^^;
たまにはいつもと違うことしてみたくなったのでしょうか。

やたらとサスケにちょっかいを出す春ちゃんですが
サスケは慣れているのでもう動じません。
”うざいな~”と言う声が聞こえそうです(^^;

| NEccoSun | 2016/12/01 21:33 | URL |

Re: タイトルなし


ロッド様
おばさまははるばる猫展にも来てくださったり
私の母のように世話を焼いてくださいました。
水彩画を習っているとお聞きしていたので
今回拝見することができてうれしかったです。

名鉄は昔からこの電車だったのですか!
シートの色も素材もお洒落で気に入りました。
今回は駅周辺をぶらぶらしただけです。
大須地区は面白そうですね。
今度行くときは寄ってみたいと思います。

この絵に似た写真があるのですね。
宮沢賢治が座ってこっちを見ている写真があるのですが
そのイメージで描いた絵なのです。
だからサスケじゃなくて”S氏”。
バックもこれでもかと塗っていて
パステルの描き方もよくわからなかった頃の作品です。


| NEccoSun | 2016/12/01 21:48 | URL |

素敵なたびだったのにゃあ!
レオくんもふさふさおシッポ!
なんかうれしくなっちやったにゃあ!

Reikoおねえちゃんのところで先にお話見せてもらってたよぉ。
素敵な時間よかったにゃあ!

| Gavi | 2016/12/02 21:11 | URL |

Re: タイトルなし


Gavi様
レオくん、めっちゃかわいいでしょ?!
やんちゃ盛りで愛情独り占めで幸せそうだったよ(^^)
ふさふさしっぽのトイプーちゃん増えるといいね!

Reikoさんはとっても勉強家なんですよ。
それと・・・お酒が強い!
また遊びに行くのが楽しみです♪

| NEccoSun | 2016/12/02 21:42 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/12/02 22:11 | |

あら?昨日書いたコメントが入っていなかったかしら?
名古屋ですか~
おばさまやトイプーちゃんに会えてよかったですね(*^^)v
玄関の水彩画、とっても素敵です!
ブロ友さんとも会えて美味しいものを食べて、おしゃべりしていたら、あっという間に時間が過ぎてしまいますね。

サスケちゃんも長靴を履いたら、もっとお外で遊べるのかもね(^_^;)
春ちゃんの定位置からは、どんな眺めなのか気になったのかな(#^.^#)

はるらちゃん、ホントに春ちゃんとそっくりだったんですね。
もっと長生きしてほしかったですね。

| きらちろママ | 2016/12/03 00:48 | URL |

サスケさんもさすがにお外の長居はご遠慮しちゃうくらいに冷え込んだんですね。この辺りも朝晩は冷え込むようになりました。お布団から出られないもんね〜(;^_^A

名鉄もレトロ電車なんだ~(*^^*)
こういう電車に乗るとホッとするのよね(^-^)私が京急が好きな理由も、断然このレトロ感故です。
思わずホッコリニンマリしちゃいますね〜

| まめはなのクー | 2016/12/03 08:34 | URL |

Re: タイトルなし


[色:FF3333]きらちろママ様[/色
お忙しいのに何度もすいません・・
しっぽふさふさのトイプー君は可愛かったですよ💛
おばさまには元気が出たと言っていただけて行った甲斐がありました。
私は水彩画苦手なのでお上手なのにびっくりしました。

サスケはいつも決まりきった行動をしてるので
変わったことすると可笑しくなります。
まだテーブルに飛び乗れるので安心しました(^^;

はるらは弱ってから姿を見せるようになったので
何もしてあげられませんでした。
春ちゃんに比べてあまりにも短い一生・・
外猫は過酷です。

| NEccoSun | 2016/12/03 21:23 | URL |

Re: タイトルなし


まめはなのクー様
最近朝は寒くて暗いから目も覚めませんね(^^;
二度寝しないように気を付けないと遅刻しちゃうかも・・

名鉄いい感じでした♪
京急も川崎あたりから下町っぽい雰囲気が漂ってくるのが好きです。
川崎で各駅に乗り換えると”帰って来たな”って思います(^^)

| NEccoSun | 2016/12/03 21:31 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/12/04 20:15 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/01/02 22:15 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lovenecco.blog130.fc2.com/tb.php/501-405cd63d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT