猫さんと絵と私と

いろんな猫さんとの出会いと別れ・・でもやっぱり猫が好き!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

生きるということは・・・

去年一株もらって鉢植えしたら枯れてしまったマリーゴールド


マリーゴールド花盛り


種を埋めたのかどうかも忘れていたら

いつの間にかすっかり大きく育っていました。



太陽みたいなきいろいマリーゴールド

ここだけ夏の残り香がします。



              





あまり出番のないトイプーチェリーちゃん

最近床屋トリミングに行ってすっきりしたよ 


トリミング行きました




ふつうトイプードルは小さいうちにしっぽを切ると聞いていますが
飼い主のダンナがそんなかわいそうなことはできない!と拒否したので

しっぽはモップみたいにふさふさのままなんです



うふ~ん



まぁ、これはこれでよろしい。

でもトリマーさんにしたら何かやり残したような気がするのでは(^^;



そんな娘を溺愛する飼い主

夜PCで必死に何か書いてると思ったら
結婚式のスピーチ原稿だったのね。


        大変ね・・・



”短いスピーチ”   それ、大事です。




                






ニャー子がいつものようにご飯をねだりに来た。


ごはんください。




しばらくしたら久しぶりの茶白がこっそり見てました。


           こっそり見てる



ご飯食べてく?



別に・・




で、結局シャーシャーしながら食べてったんだけど

来ない日はどうしてるんだろう。



その答えをニャー子が教えてくれました。


仕事から帰っていつもなら真っ先に来るのに
ニャーとも聞こえなかったある日

ふと見ると一心に何かを食べるニャー子が・・・



     獲物



明らかに何かの小動物

お母さんに捕り方を教わってからずっとそうしてきたんだね。


茶白ならもっと上手に狩りができるに違いありません。





命をいただく。


それが生きるということ。




                





狩の名人ニャー子の子供たち

おうちの子になって幸せだったのか・・


お膝猫もっふー



自由はなくなっちゃったけど

毎日のんびりと暮らせるのはやっぱり幸せかな?


     踊るマスクちゃん



こんな可愛いお手手してても

にゃーにゃーは狩りが上手だね、きっと。



かわいいお手手










<今日の猫絵


サスケに似てますがしっぽが長い外猫だったミヤオの絵です。

寒くなってもよく庭で日向ぼっこしてたな。


急にいなくなってしまったのはどうしてだろうとずっと考えています。


陽だまり




                参加します → 参加します!






関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

| ペット | 21:33 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

命をいただく…それが生きること。うん、深いですね。
そういう思いを忘れている気がしますね。

おうちのニャンコは幸せなのかな…私もそう考えることがあります。何かを得た時なにかを失うということでもあるのでしょうね。
それを自分で決定することができるのなら、ハータンはどっちを選んだのかな~

お外を眺めているハータン、お外に行って葉っぱを食べたがるハータンを見ていると、ちょっと複雑です。

高速ケリケリ、は0単は小さいころからこういうことをしない子だったの。いつも覚めた顔していた子でした。だからこういう仕草を見るとうれしくなっちゃうわ。

| まめはなのクー | 2016/11/01 00:31 | URL |

マリゴールドは害虫よけに役立つそうなので、畑の周囲に植えたことがあります。
私のはオレンジ色でしたが、この黄色のほうが爽やかで綺麗ですね。花は綺麗ですが臭いが悪くて。それが害虫よけになるのでしょう。

茶白くん、丸々と太って毛並みも良いですね〜(^◇^)悪いのは顔だけか?(笑)
にゃーにゃーちゃんのお手手、お洒落な色で可愛いです〜(*^_^*)

外猫ミヤオ。
茶白くんと違って人なつっこい性格だったようですね。
急にいなくなってしまったのは気になりますが、悪い想像はしたくないですよね。
私が考えるに、失踪した時期が震災直後だったので復興支援のために東北へ駆け付けたのではないかと。
お国の一大事!!男手が必要ですからね。黄色いヘルメットが似合いそう(笑)

| ロッド | 2016/11/01 05:20 | URL | ≫ EDIT

ニャーコママ・・生きるって すごいことだね!

おうちの中の仔達はぬくぬく幸せ(^_-)-☆
それぞれの猫生を楽しく過ごせますように・・

茶トランは優しい~

11月に入り、急に寒くなりました
お外猫たちには厳しい季節ですね

| 由桜 | 2016/11/01 05:59 | URL |

おはようございます^-^
11月になりましたね。
こちらはちょっと肌寒い雨の朝になりました。
今月末には紅葉の季節になりますね~
家で飼われてない猫ちゃんは、生きていくのはきっと大変なんでしょうね?
食べること、寝場所の事、雨の日も寒い日も、暑い日もあるからね。

| あとほ | 2016/11/01 06:40 | URL |

スピーチは短めに、
ご祝儀は多めに。
これ、基本ですよねww

| やらいちょう | 2016/11/01 09:59 | URL |

プードルのかわいい尻尾は
人工的に作られたものなんですね。
たしかに、それはかわいそう。
私もできないです。

いきるということは命をいただくこと
偉いお坊さんもおっしゃっていました。
動物だけでなく植物だって生きているのだから
それをいただくことに
感謝しなくてはいけないと。
これから来る寒い季節
お外にゃんず、元気に乗りきってほしいです。

| あんずミャミャ | 2016/11/01 12:35 | URL |

こんにちは!
チェリーちゃん♪スタイル抜群でモデルさんみたいですね(´▽`*)

かわいい猫さん達だけど、自然では狩りをする生き物だから生きていくために必要なことなのですね。
ニャー子お母さんの子供達は運動神経抜群でしょうね(^^)
にゃーにゃーちゃんのおテテ、左右色違いになっていておしゃれです(^o^)

| ミキママ | 2016/11/01 13:44 | URL |

Re: タイトルなし


まめはなのクー様
人間も動物もすべて何かの命をいただいているのですよね。
野菜や穀物だってそう。
当たり前のように食べ続けるニャー子を見てかえって救われたような気持になりました。

外で暮らすにゃんこは生きていくために食べて戦ってその時が来たら静かに受け入れます。
自分が不幸かどうかなんて考えもしないでしょう。
ハータンはクーさんのそばでゴロゴロする時間を幸せだと思ってますよ。
シャイなハータンだから顔には出さないけど。
お外ではっぱ食べたいの?
じゃ、リードつけてお散歩かな・・(^^)

| NEccoSun | 2016/11/01 14:39 | URL |

Re: タイトルなし


ロッド様
なるほど。
バラのそばにマリーゴールドがあるのはいいことですね。
この分だとどんどん増えそうです。

一時はもうダメかと思った茶白もそしてニャー子も外猫なのに太って元気です。
彼らには生活能力があります。
家猫はお皿の前でニャーと鳴くのがお仕事ですかね(^^;

ミヤオには任務があったのですね!
家に通ってきていた2年間は仮の姿。
ほんとうは災害時出動にゃんこだったのだ!
首にタオル巻いて黄色いヘルメットかぶって・・
確かに似合いそうです(^O^)/

| NEccoSun | 2016/11/01 14:52 | URL |

Re: タイトルなし


由桜様
ニャー子が召し上がっていたのは・・・鳥さんでした。
うちでもしこたまご飯を食べ、なかなかの世渡り上手です。
もしかしたらニャー子より子供たちの方が長生きするかもしれないけど
自由なニャー子は幸せそう。
茶白というダンナもいるしね。
この冬も元気に乗り越えてほしいニャー子ご夫妻です。

| NEccoSun | 2016/11/01 15:00 | URL |

Re: タイトルなし


あとほ様
こちらは寒暖差が激しくて朝と夜は違う季節のようです。
今年の紅葉はきれいでしょうか。
外猫は寒くても服を着るわけでもないし
冷房も暖房も知らずに精一杯生きています。
家猫は自分が幸せだってわかってるかな?

| NEccoSun | 2016/11/01 15:09 | URL |

Re: タイトルなし


やらいちょう様
部下の結婚式だったので
やたら豪華なご祝儀袋でした。
いったいいくら包んだのでしょうか・・・(-_-;)

| NEccoSun | 2016/11/01 15:11 | URL |

Re: タイトルなし


あんずミャミャ様
ほんとにトイプー?みたいなしっぽですけど
飼い主がよければそれでよしとしましょう。
元気なチェリーにはこんなしっぽが似合ってる気がします。

日々いただくものには感謝したいですね。
宴会などで大量に残る食べ物には悲しくなります。
出されたものはすべてありがたくいただく。
にゃんずも安いカリカリまずいなんて言ってはいけませんぞ!!

| NEccoSun | 2016/11/01 15:20 | URL |

Re: タイトルなし


ミキママ様
見てください、チェリーのウエストの細さ!
これを見るとにゃんこたちはふっくらしてるように見えますね。

ニャー子を見て、猫ってハンターなんだなと思いました。
おもちゃにじゃれるのが好きなのもそのせいですね。

にゃーにゃー、左右でちがう手袋してるみたいです(^^)

| NEccoSun | 2016/11/01 15:27 | URL |

プードルのおしっぽって切っちゃうんですか!
それは知らなかった。
確かにかわいそう。チェリーちゃんの個性で
ふわふわしっぽもよしですよね。

ご主人、結婚式のスピーチですか。
私も若いころ友人のを2回頼まれたことがありますが
とにかく順番まわってくるまで緊張で
おいしいお料理も喉を通りませんでした。
頑張ってくださいとお伝えください。

ニャー子ちゃん、強く生きているのですね。
茶白くんも。野生だな~。
ちょっと怖いと思ってしまいますが
彼らにしてみれば生きていくには必要な事なんですね。

ちびーずはやっぱり幸せだと思いますよ。
食べるものも寒いのも暑いのも心配することなく
お外と比べると制限があるけど自由に遊べる我が家。
きっと幸せです。

ケリケリ動画はタオルを口にくわえてるので
甘え行動なんでしょうか?

| よっさん | 2016/11/01 15:56 | URL |

Re: タイトルなし


よっさん様
初めてトリミング行ったときにそう言われたと言ってました。
ブリーダーさんではごく小さいうちに切ってしまうようなので
初めから短いと思っている方も多いのではないでしょうか。

よっさんさんは2回もスピーチされたんですね。
人前で放すのはとにかく心臓に悪いです。
私も”一言ご挨拶を”とか言われて話す機会もあります。
最初は原稿書いてましたけど最近はテキトーにごまかせるようになりました(^^;
ダンナはなんとか乗り切ったようですよ。

ニャー子が食べてるときは怖くてまともに見られませんでした。
自然界ではいつもあたりまえのようにこういうことがおきています。
人間だって肉も魚も食べるし
自分で手を加えないだけで同じことなんですよね。

ちびーずが今頃外にいたらと思うとぞっとします。
いつまでも子猫気分でいられる家の仲はやっぱりいいですよね。

ケリケリはキッカーというぬいぐるみみたいなものでもよくやります。
遊んでいるのでしょうかねぇ。
両足でけるところが面白いですよね(^^)













| NEccoSun | 2016/11/01 21:05 | URL |

チェリーちゃん、断尾しなくてよかったんじゃないですか?
特に不自由なことはないでしょう?
自然が一番ですよ。

そちらは、まだ外猫が狩りができるような小動物がいるんですね。
それも自然の摂理ですよね。
にゃーにゃーちゃんが、高速ケリケリしているのも、獲物を痛めつけている行為なので、野生の血は残っているんでしょうね。
ウチのコもみんにゃそうなんですが…。
教えてもらわなくても、本能でできるのかも(*^^)v

| きらちろママ | 2016/11/02 00:58 | URL |

なんかね・・・お家のTibiTibiはなびちゃんも、おとにゃになったら、自分でエモノ捕まえられるのにってごはんあんまし食べなくなっちゃったのにゃあ!
トカゲさん捕まえたときはすぐごはん食べだすからね・・・
おねえ猫としてのレゾンデートルや生きがいって・・・って考えちゃうって。
NEccoSunおねえちゃんがニャー子ちゃん見て感じられたことと似てる?
でもTibiTibi、2ケ月半しかお外で暮らしたことないのにね・・・
お外に長くいるのは危険だって。
キャンプではリードでアタシは1日中でもお外にいたい方だけどね・・・TibiTibiは30分くらい遊んだりエモノのトカゲさん捕まえると、「もう満足したでしゅよお!スポルトくんに帰るでしゅ!(*・д・)b お外はテンテキもいましゅからねー」ってすぅぐ帰りたがるのにゃあ!

ホントは安心して暮らせるお外だったり、にゃんこの生きがい満足させられる世の中だったりするといいんだろうけどねー・・・
何だか人間次第のような気もするよ・・・

チェリーちゃんはお尻尾も親指もちゃあんとあるんだね!
よかったのにゃあ!
おねえワンにゃんの経絡やマッサージでモデルさんになってくれた子がプードルさんでね・・・
プードルさんはトリミングのため小さな時に親指切っちゃうって聞いて悲しくなってたにゃあ!
お耳も切られちゃう犬種もいるけど・・・
何か人間のおごり感じちゃうよ・・・

| Gavi | 2016/11/02 11:08 | URL |

Re: タイトルなし


きらちろママ様
わんこのことは詳しくないのですが
しっぽ切るのは見た目の可愛らしさのためですよね。
だったらわざわざ切る必要もありませんね。
チェリーはこのままでいいと思います。

翌日恐る恐る見たら羽が散らばっていたので鳥でした。
可愛そうと言ってしまうのは簡単ですが
そうやってみんな生きている・・
生きるというのは切ないことですね。

| NEccoSun | 2016/11/02 15:56 | URL |

Re: タイトルなし

Gavi様
はなびちゃんはすごく野生の血が残ってるにゃんこなんだね。
お外にいるのは獲物を捕まえるため。
小さいときそうしてたから当然だと思ってるのでしょう。
にゃんこって本当は一昔前みたいに自由に外へ行けるのが幸せなんだと思うけど
今は危険だし人間との共存という意味からも難しいですね。
だからGaviちゃんたちみたいにお外で遊べる子は幸せだと思います。

親指切る話は知らなかったな~(@_@;)
それはいかにもやりすぎ!まともに歩けないじゃん!
チェリーは知り合いの方から譲っていただきました。
しっぽは今のままだったからそういうもんだと思ってた。
見た目のためだけに手を加えられるわんちゃんは可愛そうです。
しっぽ長いままじゃ売れないってこと?!

| NEccoSun | 2016/11/02 16:13 | URL |

ttp://www.koinuno-heya.com/seikei/dewclaw.html
↑の下の方まで行くと動画があってコワイけどね・・・
そのわんこのスタンダード(コンクールなんかの)基準があって、尻尾やお耳、親指(狼爪)がないほうがかっちょいいって、人間が決めちゃったみたいなのにゃあ。
ヨーロッパは動物虐待じゃない?って反対する考えも出てきてて、禁止してる国もでてきてるみたいだけど・・・アメリカや日本は遅れてるような気がするよ・・・
にゃんこの爪除去も第一関節から切り取るようなものだけど・・・する獣医さんいるものね・・・

| Gavi | 2016/11/03 15:38 | URL |

チェリーちゃんは生まれたままの姿で居られて良かったですね。
人の勝手で切られちゃ、たまらないですよね。
チビッ子達はお家の仔になれて幸せですよ。
ウチのみぞれなんて、自分からお家に入りたいってやって来たんですから。
みんなが優しくって、車社会じゃなかったら、何か違ってたかもしれませんけどね。
小動物や鳥、昆虫を捕まえて生きるって大変だと思います。
う~~ん、そんな風に考えるのって人の驕りなんでしょうか。

| なっつばー | 2016/11/03 20:25 | URL |

Re: タイトルなし

またまたGavi様
サイト見ました。動画はどうしても見れなかったけど。
まだ動物愛護の考えがあまりなかった昔はそれなりの理由があったようだけど
現代では見かけのためというのがほとんどなんですね。
ごく小さいころなら痛みを感じないなんてうそ!
ペットショップに並ぶ前にすでにしっぽや親指や耳を切られてるわんちゃんというのは
明らかに商品としての扱いなのだと思います。
そういうわんちゃんだって可愛がってくれればもちろんそれでいいんだけど
自然のままの姿を可愛いと思う世の中になってくれるほうが正直うれしいな。
にゃんこの爪除去っていうのも知らなかった。これもショッキングですね!
にゃんこにとって爪は大事でしょう。マメに爪切りすればいいんじゃないの?
家具に傷がつくの嫌な人は飼わない方がいいですね。
ぬいぐるみじゃないんだから。
Gaviちゃん,いっぱい教えてくれてありがとう!

| NEccoSun | 2016/11/03 20:46 | URL |

Re: タイトルなし


なっつばー様
チェリーのしつけには若干失敗したダンナですが
しっぽ切らなかったことは褒めてあげたいと思います。
別にコンクールとか出るわけじゃないしね。
ちびーずはのびのびと過ごしていてほんとに可愛いです。
ただまだ仕切りの向こうに出られないことが申し訳なくて・・
なっつばーさんのところみたいにわんこもにゃんこもっみんなでまったりしてるのが理想です。
野良猫は本能で生きものを捕まえるのだから仕方ないですよね。
みんな生きるためです。
与えられた環境で少しでも幸せに過ごせればと思います。

| NEccoSun | 2016/11/03 21:12 | URL |

NEccoSunさん、こんばんわ!
チェリーちゃん、シッポ切られなくてよかったよ。
長いとかいけないのだろうか??
お耳がエレガントね^^
茶白ちゃんて、なんかすごくあじのある顔してますよね。
人っぽいというか^m^ これから寒い日が心配だな。
ニャー子ちゃんと毎日猫団子で寝なきゃね。
サスケちゃん、何処かのお家で幸せに暮らしてるといいな^^

| ぴいひょろ | 2016/11/03 21:57 | URL |

Re: タイトルなし


ぴいひょろ様
長いしっぽ見慣れてしまったのでもうこれが普通のような気がします。
しっぽ切るのは短いとトリミングした時可愛くなるからだよね。
うちはもじゃもじゃになると床屋行くみたいな感覚だから可愛さは二の次です(^^;
茶白とニャー子がひっついて寝てるなんて想像するだけでも楽しい♪
この辺ハンパなく寒いからほんとにそうだといいな。
ミヤオはどうしたのか・・・
案外ほかの家でもごはんもらっててそっちのがおいしいからいついちゃったりとか・・
それならそれで安心なんですけどね。

| NEccoSun | 2016/11/03 22:33 | URL |

こんにちは。

生きるということは、ほかの命の上に成り立っている。。
そう思うと、なんだかいつも切なくなってしまうのです。
どうして…そんな残酷な仕組みになっているのだろうかと。

せめて、食べ物は無駄にせず、
「いただきます」の感謝の気持ちを忘れないようにしたいと思います。

| nobi8n | 2016/11/04 01:19 | URL |

Re: タイトルなし


nobi8n様
怖いとですよね。
今この瞬間も生きるために必死の生きものがたくさんいるのです。
でもそれは自然の摂理。
だからこそnobi8nさんのような気持ちを忘れないようにしたいですね。

| NEccoSun | 2016/11/04 16:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lovenecco.blog130.fc2.com/tb.php/495-25102287

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT