猫さんと絵と私と

いろんな猫さんとの出会いと別れ・・でもやっぱり猫が好き!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

寒い朝はお日様が恋しくて

朝晩めっきり寒くなったここ山国

オレンジの四角の中に集合する朝のにゃんずです。


寒くなりました



日向がいいね


ちっこいにゃーにゃーがより一層ちんまりと


      ちんまり



お手手をしまっているのは寒いからだね。


お手手しまって


サスケ朝陽充電中。


        陽を浴びるサスケ



ふと見たら茶白も陽を浴びていました。


陽を浴びる茶白



お外にゃんこにはお日様が唯一の暖房。

冷えた体をしっかり温めて
今日もいちにち元気に過ごそうね!




                 





春ちゃんとちびーずがうまくいかないので

  (初めての方、こういう事情なのです → ダメじゃん、もっふー(T_T)

頼りは温厚なサスケおじさん。

念のためリードを付けておじさんにご挨拶に行こうか。

一番、もっふーくん!

    おじさ~ん!



すぐ匂いを嗅ぐ



ここにいてもいいかなぁ



なかなかいい感じ💛



次、にゃーにゃーちゃん(^O^)/


  すんすん・・




         やっぱり匂いを嗅ぐ



みんにゃ失礼だな(^^;

でもあまりサスケおじさんには興味がなさそう。




それでは、最後は・・・


マスクちゃんも行ってみる?



        固まる。
      



逃げた!




マスクちゃんは好奇心より恐怖心のほうが強いみたいです。



もう帰るにゃ~




そんな一部始終を見ていたのは・・・




春ちゃんは見た。


ずっと気配を消して潜んでました(^^;




この感じだと三毛姉妹だけなら放しても喧嘩にはならなそう。

もっふーはリードのまま、ミケ姉妹を自由にしてみようかな。


次の作戦を考えなくては。





                          




長老サスケはもう11歳。

まだサスケひとりだったころ
一緒に庭に出たがったのでリードを付けて出したのがきっかけで


まだひとりだったサスケ



今では一日に何回もリードを付けたり外したりの毎日です。


家の中には怖~い春ちゃんやうっとおしいちびーずがいるので
庭にいるほうが落ち着くみたい。


くつろぐサスケさん






そんな庭でくつろぐまだ若いころのサスケの絵です。

<今日の猫絵

                       「朝陽を浴びて」

朝陽を浴びて




リードはあえて描かずに。 こういう時、絵は便利です。





                  参加します! → 参加します!




関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

| ペット | 21:24 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

リード作戦、上手くいくとイイですね~。
きっと仲良く日向ぼっこする日が来ますよね。
柔らかな日差しの中のサスケさん、とっても詩的で優しげでイイなぁ。

| なっつばー | 2016/10/26 21:46 | URL |

NEccoSunさん、こんばんわ!
サスケちゃんの背中がぷっくりとしたような…^^
冬毛にかわったからかな?茶白ちゃんやにゃー子ちゃんは
冬はどうやって過ごすんだろ?心配だな。寝る場所はあるのかなぁ?
サスケちゃんともっふー君は今後仲良くなれそうな感じですね。
春ちゃんもまた何かの拍子に気が変わって仲良しモードにならないかな^^
みんにゃの猫団子姿見たいです!
サスケちゃんの絵、本当に光が当たってるみたい。お顔が凛々しいね^^

| ぴいひょろ | 2016/10/26 23:26 | URL |

我が家は朝陽のみ当たる家(^_^;)
午前中はお陽様の当たる場所に集合してます
同じだね!

春ちゃん・・・頑張れ!
ホントは強く出たもの勝ちなんだけどね(笑)
女の子同士はつかず離れず 上手く距離をとりますよ

マスクちゃんの引け腰が・・笑えます
案外一番仲良くなったりして~

もっふ~ちゃんもだいぶ落ち着いてきたね

お散歩猫  理想だぁ~

| 由桜 | 2016/10/27 04:57 | URL |

茶白くん、面白い顔をしていますね。
最近顔も毛並みが綺麗で、健康になってきたようで、良かったです。ここでは餌を食べないそうなので、実はどこかの家で飼われているのかも。

サスケくんと比べてももっふーくん、巨大です(@_@;)
これじゃ、春ちゃんもこわがるよね。
チェリーちゃんと一緒に、ペットサロンで毛を短く切ってもらったら面白いかも(笑)まあ、これは冗談ですけどね。

<今日の猫絵>
表情が人間のようで良いですね〜 安心した顔です。
でも、これは創作ではなくて、本当なんですよね。
人間に可愛がられている猫は表情も人間そっくりになってくるんです。

| ロッド | 2016/10/27 05:45 | URL | ≫ EDIT

おはようございます^-^
昨日はちょっと蒸し暑かったのですが、
今朝はちょっと冷えています。
猫ちゃんたちは寒くなってくると、あたたかい場所を探すのが上手にですね♪

| あとほ | 2016/10/27 06:40 | URL |

ちんまりしているにゃーにゃちゃん
抱きしめたくなりますね(*´ω`)
季節外れの暖かい日もありますが
やはり冬の足音は近づいていますよね。

サスケくんはさすがですね。
もっふーちゃんが元気いっぱいに近づいても
いつも通り♪
マスクちゃんは大人にゃんがまだ怖いのでしょうか?
ハルクちゃん、こうして様子をうかがいながら
まずは姉妹と距離を縮められるといいですよね。

| あんずミャミャ | 2016/10/27 08:58 | URL |

寒くなってくると
お日様が一番のご馳走。
気持ち良さそうですね。
しっかり暖まるんですよ(*´ω`)

| やらいちょう | 2016/10/27 09:04 | URL |

お日様が恋しい季節になってきましたね。
猫ちゃんたちもわずかな日向に集合ですか。
貴重なビタミン補給でもありますもんね。

サスケくん、みんにゃのパイプ役になってくれると
いいんですけどね~。
このリードっていうのは猫用として売ってるんですか?
サスケくんはリードが届く範囲しか動けないことを
ちゃんと理解してるんですね。
でないと引きちぎってでも逃げてしまいますもんね。

ちびーずたちもリードはO,Kなんですね。
小さい時からしてると違和感ないのかな?

もっふーちゃんは男の子なので、やんちゃなんですかね。
みんなとの調和を大切に・・・なんて通用しないよなぁ。
春ちゃんがねぇ、もう少し歩み寄ってくれたらね。
多頭飼いは相性があって難しいですね。
特に先住者との関係が大変です。
最終的にみんにゃ仲良くなれるといいですね。

サスケくんもリード姿、なかなかカッコイイです。

| よっさん | 2016/10/27 13:23 | URL |

Re: タイトルなし


なっつばー様
リードを付けていきなり飛びかかってはいけないことを教えたいと思います。
でないともっふーに未来はない!?

サスケ、詩的ですか?
そう言っていただけると喜ぶことでしょう♪

| NEccoSun | 2016/10/27 20:36 | URL |

Re: タイトルなし


ぴいひょろ様
冬になると自然に毛がもさもさしてきますね。
にゃー子も茶白も近くにねぐらがあるみたいで
物置に猫用ホカぺ入れても入ってくれません。
寒いだろうに・・・
もっふーは男同士仲良くしたいみたいですが
たまにサスケが引いちゃうときもあるんです(-_-;)
元々気が弱いもんで。
春ちゃんもサスケにちょっかい出すくらいなら
ちびーずを相手すればいいのにと思います。
サスケ凛々しいですか?
若いころの絵だからかな(^^)

| NEccoSun | 2016/10/27 20:46 | URL |

Re: タイトルなし


由桜様
にゃんこは充電しないと動けないのかもしれませんよ(笑)
だから雨の日は・・・寝る!

春ちゃん、ミケ姉妹とならうまくやれるかな。
マスクちゃんは結局猫部屋から出ないかも(^^;
お外生活一番長かったから防衛本能が働くとか?

もっふーリードのまま外散歩したら目立つだろうな。
でも癖になったら困るから止めときます!


| NEccoSun | 2016/10/27 20:56 | URL |

Re: タイトルなし


ロッド様
茶白、一時はもう長くないのではと思うくらいボロボロだったんです。
ご飯はたまにニャー子と一緒に来て食べていきます。
凄い威嚇をするので野良だとは思うんですが
どこかでご飯くらいもらってるのかもしれませんね。

もっふー、冬に向かっていっそうもふもふしてきました。
見た目は完全にサスケより大きいですね。
でもこれは見掛け倒しで(?)案外軽いんですよ。
こんなのが走ってきたら春ちゃんビビるよね(^^;

サスケは庭にいるとリラックスしてるのでいい表情になるのかな。
茶白と比べても格段に穏やかな顔。
人間を怖いものと思っていないからですね。

| NEccoSun | 2016/10/27 21:17 | URL |

Re: タイトルなし


あとほ様
昨日は暑かった!
今日は丁度よい秋の気温で
明日は冬のような肌寒さだそうです。
人間も猫も調子狂っちゃいますね!

| NEccoSun | 2016/10/27 21:20 | URL |

Re: タイトルなし


あんずミャミャ様
にゃーにゃーが寒くて丸まったら実にコンパクトになりました(^^;
こんなに小さな子は初めてなので可愛いです💛

サスケ、布団の上にいるときは落ち着いていられるみたいです。
ここではふざけたりしないようにちびーずによく言っておかなくては!
マスクちゃんは知らないところが怖いタイプなのかな。
にゃーにゃーは春ちゃんのシャー!も気にしないみたいだから
いつの間にかお互いに慣れてくれればと思います。

| NEccoSun | 2016/10/27 21:28 | URL |

Re: タイトルなし


やらいちょう様
明日は午前中しか日に当たれないみたいです。
これからどんどん寒くなるし
せめて晴れの日が多いといいですね。

| NEccoSun | 2016/10/27 21:30 | URL |

Re: タイトルなし


よっさん様
そうでした!
日光浴するとビタミンDか何かができるのでした。
人間はあまりしなくなった日光浴にも意味があるんですよね。

リードは確か小型犬と猫と兼用のものだったような・・
猫用のもあると思います。
サスケがもっと若いころは向こうの方まで行きたくてずいぶん鳴いてましたが
今じゃあきらめの境地みたい(^^;
それでも外に出たいのだから家の中より居心地いいのかしら。
にゃーにゃーともっふーはもっと小さいときにリード付けて家のなか散歩してました。
マスクちゃんは嫌みたいですね。
猫部屋から出る気もあまりないようです。

もっふーは脱走名人ですよ!
雄ネコは本来テリトリーを広げていくものだから
もっふーにしてみれば脱走も自然なことなのかもしれません。
いきなり飛びかかったりしなければ
春ちゃんも恐怖心がなくなると思うんだけどなぁ・・・

| NEccoSun | 2016/10/27 21:52 | URL |

こんばんは!
先日はありがとうございました。

ニャンコの日向ぼっこは本当にほっこりしますね^^

サスケちゃん、うちのピンキーと同じです^^
一日に何度もリードをつけてお外に出ます。
冬でもなかなか家に入らないので困ります。

外で香箱組んで寛ぐ姿、まるでピンキーを見てるようで笑ってしまいました~^^
うちも人工芝で同じ格好でじっとしてるんですよ!

| kikorin | 2016/10/27 22:53 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし


kikorin様
コメントありがとうございます!
ピンキーちゃんもリード派とはうれしいです(^^)
サスケも冬でも嵐でも庭に出ますよ。
戸を開けたり閉めたり、リード付けたり外したり面倒臭いですね(^^;
じぶんでやってくれたらいいのですけど!
でも満足そうに庭でくつろいでるのを見ると
これも仕方ないなって思います。

| NEccoSun | 2016/10/27 23:21 | URL |

お日様が恋しい季節になりましたね。
そして、猫にはお日様がよく似合う(#^.^#)
ウチは午後になると少しだけ日あたりができるので、オレンジ色の
四角は貴重な場所になるんですよ。
でも、猫団子はしてくれないという…(-_-;)
サスケちゃんの後ろ姿は、哀愁漂う姿でいいわ~(^O^)/

マスクちゃんは慎重派なんですね。
慣れるまでは時間がかかると思うのですが、三毛女子はなんとか
なりそう!(^^)!
もっふーちゃん…若いから元気がよすぎるだけよね(^_^;)

| きらちろママ | 2016/10/27 23:37 | URL |

 サスケ君の絵、今のチャーにそっくりです。チャーはハルちゃんの子供達、グレーとトラの猫部屋に入れても、お互いにスンスンし合うだあけでバトルにはならず、拍子抜けしました。長老のおばあちゃん猫チョコの方がいつまでたってもシャーです。ハルちゃんと一緒ですね。でも、ドロちゃんとは大丈夫だったなあ・・・。
 茶白、この間 顔が腫れていたような気がしましたが写真では大丈夫な様子。外猫さんたちは過酷ですね。

| 隣の者です | 2016/10/28 09:52 | URL |

Re: タイトルなし


きらちろママ様
にゃんこがお日様が当たるのを待ち焦がれる頃となりました。
今日みたいな寒い雨の日は家猫も外猫もがっかりでしょうね。
よそのブログを見ると猫団子になってるところもあり
別々に寝てるところもありで、やっぱり性格によるところが大きいのかな。
うちは大きくなってからは別のところで寝るようですが
寒くなったらまたくっついてくれないかな。

マスクちゃんは猫部屋から出られるかっていうレベルで
にゃーにゃーはあちこち探検しまくることでしょう。
もっふーが落ち着いてくれればうまくいきそうな気がします。

| NEccoSun | 2016/10/28 14:26 | URL |

Re: タイトルなし


隣の者です様
チャーちゃんはいつまでも子供のイメージがあるのですが
もう落ち着いた大人になったかな?
グレちゃん、トラちゃんともうまくやっていけそうですね。
チョコちゃん、シャーすることしない子がいるということは
やっぱりにゃんこ同士の相性によるのでしょうか。
茶白はよだれ垂らしてたり怪我してたりで
正直もう長くないと思うこともしばしばですが
なかなかしぶとく(!)生き抜いています。
ニャー子のためにも長生きしてほしいけど
春先になったらまた喧嘩ばかりするのかもしれません(-_-;)

| NEccoSun | 2016/10/28 14:35 | URL |

サスケさんの後ろ姿、コロンコロンでカワイイわ。
めっきり寒くなりましたね。今日はコチラも寒かった~横浜のお仕事だったんだけど、降りた時に「ダウン着てくればよかった…」と思ったくらい><

ちびーずのみなさん、相変わらず春ちゃんと仲良し出来そうにないみたいですね。春ちゃんの様子からすると…一筋縄ではいきそうもないですね。サスケさんが緩衝材になって、うまくいくといいですね。


 お日さまはありがたいものです。お日様が出ているだけで精神的健康も維持できるっていうしね。すべての生き物がお日さまから元気をもらって生きてるんだよね。

| まめはなのクー | 2016/10/29 01:27 | URL |

Re: タイトルなし


まめはなのクー様
季節の変わり目って着るものに失敗する日がありますよね。
いよいよ11月が近づいてきて、”寒い”しか言わなくなる日々が来ると思うと憂鬱です。

もっふーが春ちゃんを襲わなくなれば放してもいいんだけど・・・
少しずつしてはいけないことを教えています。
サスケのどっしりと構えたところを見習ってほしいな。

ハータンもお日様出てないとご機嫌悪いね(^^;
日に当たりたいというのは生きものの本能なのでしょう。
太陽があるから地球もあるということですね。

| NEccoSun | 2016/10/29 21:53 | URL |

お家の方、今日当たりからぐっと寒くなってきたよぉ。
みんにゃおひなたぼっこでおひさま貯金できてるかにゃあ?
サスケちゃんはさすが大物にゃあ!
くんくんされても怒らないんだね!
アタシ・・・TibiTibiはなびちゃんのことくんくんするけどね・・・くんくんされるのは苦手だよぉ(* ̄m ̄)ウフッ
もっふーちゃん、いけない!覚えて春ちゃんともなかよしさんになれるといいね。

| Gavi | 2016/10/30 22:16 | URL |

Re: タイトルなし


Gavi様
こっちはね、お日様沈むと寒~くなるんだよ。
Gaviちゃんのベッドはいつもぽかぽかだからいっぱい貯金出来るね(^^)

サスケも嫌がるときもあるんだよ。
そんな時は”うへ~”って言って逃げちゃいます。
もっふー、だいぶいけないことわかってきたみたいだけど
春ちゃんがトラウマになっちゃってるのでまだまだ時間がかかりそうです(-_-;)

| NEccoSun | 2016/10/30 23:25 | URL |

こんにちは。

春ちゃん、避難している!(・ω・)
マスクちゃんも結構、警戒するタイプですね。

サスケちゃんは、大らかに接してくれているみたいですね。
朝日を浴びている姿が、ふっくらしていてかわいいです。

もっふーちゃんが、もふもふで、
一瞬、新しいワンちゃんかと思いました。笑

| nobi8n | 2016/10/31 11:19 | URL |

Re: タイトルなし


nobi8n様
マスクちゃんは用心深いですよ~
リスクは侵さないタイプです。

サスケはダメなときはダメなんですが
いきなり駆け寄ったりしなければ大丈夫かな・・
もっふー、寒くなるにつけまたもふもふになってきました。
自然の節理ですね。

| NEccoSun | 2016/10/31 13:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lovenecco.blog130.fc2.com/tb.php/494-35489c51

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT