猫さんと絵と私と

いろんな猫さんとの出会いと別れ・・でもやっぱり猫が好き!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ひとり猫展無事終了! ありがとうございました!

10月8日土曜日
午前中は降ったりやんだりという天気の中
猫展2日目は始まりました。


           雨の庭



初日は会場に来ることができなかったので
ちびーずに会うのも久しぶり。


  いい子にしてた?

夜中に走り回ってなかった?





庭園にはバラをはじめ様々な花が咲いて楽園のよう


楽園のよう




     イギリス館を望む



この日から3連休なので
洋館や庭園を見にいらっしゃった方がギャラリーにも来てくださいます。

たまたま猫好きの方がいらっしゃって歓声が上がることも。


窓辺のディスプレイ



そしてブログで仲良くしていただいている13組もの皆様が足を運んでくださいました。


KAYiさん あんずミャミャさん 大和かたるさん きらちろママさん としこさん
chie*coさん  由桜さん  nobi8nさん  萌猫さん  sekiguchiさん
PORIさん  Reikoさん  Panda NEKO No.1さん


本当にありがとうございました。

お花をはじめ食べきれないほどのお菓子、にゃんこのおやつなど
お心遣いに感謝です。



お花ありがとう!



それにしても毎回不思議に思うのは
一年以上前にお目にかかった方でも
ついこの間お会いしたかのように話ができるということ。

ブログをやっていてよかったと思う瞬間でもあります。


お話しするだけで十分楽しかったのに
8日は大和かたるさんときらちろママさんと
猫グッズを手作りされているとしこさんと

昼の部に引き続き夜の部に突入(^O^)/


(にゃんこはとしこさん作です)
横浜の夜は更けて


皆さん偶然お寺や仏像について詳しくて
ややハイレベルな話でも大いに盛り上がり
横浜の夜は賑やかに更けていったのでありました・・・・・




                 





今回猫展に連れて行ったのは27枚のにゃんこの絵。

いつかご覧になったような絵ばかりですが
少しずつご紹介したいと思います。


今日は最新作の 「未来の私?」



「未来の私?」



5にゃんママの先輩由桜さんのお家で暮らしている「芽草」ちゃんの絵です。

最初真っ白だった体にだんだん模様が出てきて
その変化を描いてほしいというリクエスト。

難しい注文でしたが
ご希望に添うことができたでしょうか・・・




               





10日、猫展を終えてから寄ったところがあります。

東急東横線みなとみらい駅構内のサブウェイギャラリーM


第50回3がつ会展  ← クリックで大きくなります


第50回3がつ会展の初日でした。

私がまだ独身の頃からお世話になり
子供が小さいときも細々と絵を描いて年に一度出品していた
私の原点ともいえる3がつ会


50回の節目を迎えて今年限りで解散し
また新たな会としてスタートすることになりました。


16日(日)まで開催中ですので
お近くに行かれた際にお立ち寄りくだされば幸いです。


エスカレーターの陰でややわかりにくいところにあります。


   エスカレーターのうしろ



サブウェイギャラリー


当番をされていた方の作品を中心にご紹介。


作品1


作品2



推薦作



猫展と微妙に重なっていたので参加出来なかったのが残念。

50年・・・長い歴史に幕が下りようとしています。




                   





猫展がらみのお話はもうちょっと続きます。

次回はいつもより早めに更新する予定ですので
また覗いてくださいね 



      


    (私ではなくて)KAYiさんがアート未来選抜展に出品されます。

     10月30日~11月8日 東京都美術館ですよ(^O^)/

           選抜展



  

関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

| 学問・文化・芸術 | 23:00 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

\(^o^)/

猫展お疲れ様でした♬
\(^o^)/
選抜展のご紹介ありがとうございます♬
上野で頑張ってきます!
ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

| KAYi | 2016/10/13 00:09 | URL |

猫展  夜の部に参加してみたかったぁ~(笑)

猫談義・・楽しそう~

茅草を可愛らしく 描いていただいて
ありがとうございました。
こんな風に変わった仔は初めてよ~
良い記念になりました!

ちょっと 大人っぽい 茅草が・・・・(^_-)-☆

| 由桜 | 2016/10/13 05:02 | URL |

Re: \(^o^)/

KAYi様
猫展真っ先に来てくださってありがとうございました。
選抜展にもたくさんの方が来てくださいますように!

| NEccoSun | 2016/10/13 06:42 | URL |

おはようございます^-^
猫展、無事終了、ご苦労様でした!
またいつか見に行けることを楽しみにしています♪

| あとほ | 2016/10/13 06:44 | URL |

Re: タイトルなし


由桜様
夜の部ご希望でしたか(笑)
それではいつの日かご一緒に!

あぶり出しみたいに模様が出てきた芽草ちゃん。
縞模様の感じどうかしら?
気に入ってくださってうれしいです♪

| NEccoSun | 2016/10/13 06:45 | URL |

猫展お疲れ様でした。
きっと素敵な時間が過ごせたんだと思います。
たくさんのブロ友さんとお会いされて
時間を忘れてお話しされた事でしょう。
近くなら生で是非拝見したいのに
とても残念です。

お食事風景、長いソーセージ?が目を引きます。
美味しそうですね。

| よっさん | 2016/10/13 12:21 | URL |

猫展、大成功だったようですね!
お疲れと思いますので、ゆっくり休養して、また来年に向けて充電してくださいね〜

私はネットを始めた頃から絵を描く方々とご縁があって、絵に興味が湧いてきていろんな作品を鑑賞してきましたが、NEccoSunさんの作品はとてもレベルが高い感じがします。
3がつ会展が原点だそうですが、そこに参加したきっかけは左側の所に書かれているデッサン教室だったのですね。
デッサン教室に通う動機になったものは何ですか?
美大ご出身じゃないんですよね。

| ロッド | 2016/10/13 13:05 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし


あとほ様
いつも応援ありがとうございます。
今年もいい場所でいい時間を過ごさせていただきました。
あとほさんがまた来てくださるのなら頑張らなくっちゃ!

| NEccoSun | 2016/10/13 15:17 | URL |

Re: タイトルなし

よっさん様
毎日素敵な洋館に出勤(?)するのは楽しかった♪
ここの職員になりたいくらいです。
ブロともさんって初対面でも話がはずんで面白いですね。
と~っても充実した数日間でした(^^)

長いソーセージは記事映えするように選びましたが
じっさい美味しくて正解でした。
皆さん博識なので若干高度な話もあったのですが
ついていけて良かったです(^^;

| NEccoSun | 2016/10/13 15:26 | URL |

Re: タイトルなし


ロッド様
疲れはしましたが毎日ブロともさんと楽しくお話しするだけの毎日は
今思うと夢の中の出来事のようです。

絵は小さいころから好きで、モネの出来損ないみたいな油絵を自己流で描いてましたが
基礎からしっかり勉強したいと思い教室に2年半位程通いました。
普通の鉛筆デッサン以外にもアクリル絵の具で物の色と形を描く練習をたくさんして
それが今どんなに役立っているかわかりません。
3がつ会は職場の先輩に誘っていただいて入りました。
子育て中も年に一度銀座の画廊に出すことを目標にがんばりました。
あきらめずに続けて良かったと思います。

| NEccoSun | 2016/10/13 15:45 | URL |

先日はゆっくり作品を眺めながら
いろいろなお話ができて
とっても楽しかったです。
あの後、エリスマン邸のほうまでのんびり歩いて
坂を下って帰りました(^^
まだまだ見ていない場所がたくさんあるのだなあと思いましたよ。


にゃんずは首を長~くして待っていたのでは?
お疲れだと思いますので
みんにゃに癒されながら
のんびりなさってくださいね。
またお会いできることを楽しみにしています。

| あんずミャミャ | 2016/10/13 16:34 | URL |

Re: タイトルなし


あんずミャミャ様
雨の中来てくださって感謝です!
でも帰るころには止んでましたね。
写真も撮れたようでよかったです(^^)
ミャミャさんとはいつも楽しくお話しできて
年の離れたお友達ができ、とっても嬉しいです♪
来年はどこでお会いできるかな・・?

にゃんずの反応は・・・びみょーでした(-_-;)
ご飯さえあればどうでもいいのか・・・
みんにゃいい子でいてくれたみたいでほっとしています。

| NEccoSun | 2016/10/13 17:00 | URL |

お疲れさまでした。
たくさんの素晴らしい作品をゆっくり観せていただけた上に、食事までご一緒させていただけて嬉しかったです(^^♪
近くに住んでいても、会えそうで会えない友達もいるのに、NEccoSunさんとは、今年3回も会っているんですよね。
茅草ちゃんの絵、こうしてみると目は変わらないのに、毛色が変わっている様子がよくわかります。
写真は並べてみることができても、1枚の中に過去と現在は入らないですもんね。
こんな絵も素敵ですね。

閉館後に他の展示会にも行ってきたんですか!?
勉強家ですね~(^O^)/

また、ゆっくり会いましょうね。

| きらちろママ | 2016/10/13 17:49 | URL |

Re: タイトルなし


きらちろママ様
ママさん、夜の部は楽しかったですね♪
呑兵衛のお友達を連れてきてくださってありがとうございました(^^)
お忙しい中いつも遊んでくださって感謝しています!

芽草ちゃんの絵はお題が難しかったのでどうなることかと思いましたが
なんとか及第点をいただきました。
短い間にこんなに模様が出るなんて不思議ですね。

3がつ会はふらっと行ってきただけですよ。
これで解散なんて知らなかったから行って良かったです。

また遊んでくださいますか?
楽しみです♪

| NEccoSun | 2016/10/13 21:37 | URL |

おつかれさまぁ!
今回はうかがえなくて残念だったにゃあ!
素敵な猫展だったみたいですねv-343
50回続いた3がつ会さん、今回でいったん解散は残念だけど・・・
新しい形でまた始まるんですね!
楽しみなのにゃあ!

| Gavi | 2016/10/13 22:13 | URL |

こんにちは。

毎度毎度、素敵なお作品と癒されるひとときをありがとうございます。
お写真、素敵ですね。
若干曇りの日だったのかしら?

皆様、お寺な仏像にお詳しいのですね。
仏像さんのお顔って、なんだかくつろいでいる
猫のお顔に見えるのですよね。。( *´艸`)
くつろいでいる猫さんは、悟りを開いているのかも!

| nobi8n | 2016/10/13 23:56 | URL |

こんかいはうかがうこともr、お会いすることもできず残念でした。でもこの空間はステキですよね〜たくさんの方がご来場されて大盛況だったようですね。この次は絶対に行きたいなぁ。
ここは異空間ですよね〜心おだやかになっち、猫の宴囲まれてストレスが消えていくのがわかりますもんね。
また出かけて行きますよ。また、お会いしましょうね〜(*^^*)

| まめはなのクー | 2016/10/14 00:37 | URL |

Re: タイトルなし


Gavi様
Gaviちゃんはキャンプだったからね!
今回もたくさんのブロともさんと会えて楽しかったですよ♪
おねえさんの生まれる前から(?)続いていた3がつ会
解散なんて知らなかったからとても残念です。
何でも終わりは切ないですね。

| NEccoSun | 2016/10/14 16:12 | URL |

Re: タイトルなし


nobi8n様
こちらこそいつもnobi8nさんのお人柄に癒されているんですよ。
曇りの日が多かったので写真も落ち着いた感じに撮れました。

nobi8nさんはお寺や仏像はどうですか?
私は何とか話についていけました(^^;
他にもにゃんこの話や文学、アートの話など
楽しい中にも勉強になりました。
にゃんこをみてるとあわてず騒がず淡々と暮らしているところは
悟りを開いているみたいですね。
人間の方がバタバタしているようです。

| NEccoSun | 2016/10/14 16:20 | URL |

Re: タイトルなし


まめはなのクー様
体調がよくないようでしたのでコメントもしないで失礼しました。
古本市の疲れもあるのかしら。
ハータンを預かる大事な体なのだからしっかり治してください。

猫展、またできるかなぁ・・・
もし出来たら絶対来てくださいね!

| NEccoSun | 2016/10/14 16:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lovenecco.blog130.fc2.com/tb.php/491-8aab1a72

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT