猫さんと絵と私と

いろんな猫さんとの出会いと別れ・・でもやっぱり猫が好き!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

久しぶりに太陽を見た。

先週の寒さで色づいてしまった気の早い葉っぱ

久しぶりに晴れて暑くて困っているかしら。

     色づく葉も



今日はみんな日陰に避難


日陰で




           やっと晴れました



ニャー子も機嫌よくお出迎えしてくれました。


お出迎え



こんな日なら外猫さんもしのぎやすいね。

ボロボロだった茶白も最近こぎれいになってほっとしています。


最近の茶白



秋もこんな日ばかりならいいのだけれど

じきに寒くなってしまうから今のうちに楽しんでおいで。



       色づいてきたコムラサキ





                       





図書館でこんな本借りました。


    洋館の本



表紙はおととしの秋に行ったことのある旧岩崎邸庭園
鹿鳴館を設計したジョサイア コンドルによって建てられた豪華な洋館でした。


目次は東京エリアと横浜・湘南エリアに分かれていて

目次 (☆クリックで大きくなります)


東京エリアの洋館はほとんど行ったことがありません。

でも横浜の洋館は山手地区にまとまって建っているので
一日で見て回ることができます。

移築されたものも多くあるのですが
いつも猫展をさせていただいている山手111番館はずっとここに建っているのです。



山手111番館



元々は大正15年に船荷積み降ろし業を営んでいたアメリカ人ラフィンの邸宅として建てられ

平成11年に山手111番館として公開されるまでは個人のお宅だったそうです。


こんなかわいらしい洋館に住むってどんな感じかしら


展示室としてお借りするのは食堂の隣の個室だったお部屋。

また洋館の住人になった気分を味わえると思うと今からワクワクします




                   
           

         

                   
最近ちっともちびーずをかまってあげられない私・・・
油断するともっふーがどこからか脱走していて焦ります(@_@)

追いかけてもすぐに身を隠すので捕まりません。


脱走犯



春ちゃんはとっくにどこかへ消えたけど
サスケはだいぶ慣れたのか余裕の反応。


    よっ!



お互いに匂い嗅ぎまくってるよ(^^;


すんすん





(声の主はにゃーにゃー)




こうやって少しずつ慣れてもらって
猫展終わったら正式にサスケを教育係に任命するつもりです。

でも時々”うへー”とか言って逃げちゃう時もあって若干心配な先生ではあります。


ちびーずの未来はサスケにかかっているのだよ







  *猫展準備のため9月中は個々のコメントのお返事を控えさせていただいています。
   ごめんなさい。

   でもコメントは頂けると大変うれしいです(^^)

 
       
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

| ペット | 23:33 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます^-^
8月は暑くて晴れた日ばっかりだったのに、
9月になったら曇ったり雨が降ったりばかりで秋空がなかなか見られませんね。
今朝のニュースでも、記録的な日照不足とか言ってました。
また台風が来てるみたいで、今度こそ通り過ぎたらスッキリ秋晴れになって欲しいですね!

| あとほ | 2016/09/28 06:41 | URL |

さすが・・・サスケさん
やっぱり・・年の功ですねぇ~

もっふ~ちゃんは猫社会を勉強しなくちゃだ!

我が家のマロ様も 今でも時々
”傍に来るなぁ~にゃぁ~”とひと声で
去ってゆくこともありますよ~

1年過ぎてもそんな感じよ
チビ~ず  うっとうしい高齢猫なのであります(笑)

春ちゃんはまだ若いから ”嫌っ” て
行動に現れちゃうのよねぇ~(^_^;)


茶白くんとニャーコママ  
のんびりと生活出来ているようで
ほんわかです・・・・・(*^-^*)

川越にも 大正時代の建物がたくさん残っています
昔の暮らしを 想像すると
ワクワクしますよね・・・

| 由桜 | 2016/09/28 07:00 | URL |

うちの方も
ずっと曇ってます。
貴重な晴れ間はありがたいですね。
猫さんも人間も(=^x^=)

| やらいちょう | 2016/09/28 08:21 | URL |

昨日は本当に良いお天気で嬉しかったのに、今日はまた雨 (-_-;) 明日も雨の予報。
ニャー子ママ、尻尾が立ってて絶好調ですね〜(*^^)v
茶白くん、体調良くなったようで良かったですね。でもこの顔(~_~;)
野良生活はつらいので、こんな顔になっちゃうのでしょうか。

こんな素晴らしい場所で猫展ができるなんて!
最高じゃないですか。

もっふーくん、脱走名人になってしまって困りますね。
留守の間は大丈夫でしょうか?
でも自分から率先して新しい環境に入って、少しずつ慣れていく様子で、未来は明るいような。

| ロッド | 2016/09/28 13:52 | URL | ≫ EDIT

最近の秋は短いですね。
とてもいい気持ちの季節なのに
あっという間に寒くなってしまいます。
でも大阪では昨日は32℃という暑さ。
台風が影響してるのでしょうか。

外猫ちゃんたちも冬の準備をしてるかな?

サスケくん、いい教育係りに
なってくれるといいですね。

| よっさん | 2016/09/28 14:27 | URL |

そちらの方が晴れの時間が
長かったようですね(^^
茶白ちゃん
お目目の上の毛が長いのか
たれ目ちゃんに見えて
なんともかわいらしい(*´ω`)

111番館、個人宅だなんて羨ましいですよね。
いつもは入れない2階はどんな感じになっているのかな
と行くたびに気になっています。

もっふーちゃん、こうして戯れつつ
少しずついろんなことを学んでいくのでしょうね。
おっとりしていてもサスケくんは
ちゃんと教育してくれていると思いますよ(^^

| あんずミャミャ | 2016/09/28 16:27 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/09/28 16:55 | |

茶白がきれいになってホッとしました。我が家のデッキでニャー子とデートしていますよ。
先日、チャーをグレ、トラの部屋に入れてみた所、お互いシャーも言わず、すんすんニオイを嗅ぎあうだけで、こちらが拍子抜けするぐらいでした。年齢的に合うのですかね・・・?
チョコおばさんが一番ダメかも
ハルちゃんと一緒ですね。

| 隣の者です | 2016/09/29 15:07 | URL |

こんにちは。

サスケ先輩頑張って!
ちびーずを一人前にしてくださいね。笑

みやおさんのお顔って個性的ですよね。
私は大好きな感じです。

山手の洋館は素敵ですよね。
子どもの頃、とっても憧れでした!

| nobi8n | 2016/09/30 00:08 | URL |

お外の仔にも過ごしやすい季節ですね。
秋は長い方が嬉しいなぁ。
サスケさん、頼もしい教育係ですね。
受け入れてくれるおおらかさが一番ですよね。
みんなで遊べる日が待ち遠しいですね。

| なっつばー | 2016/09/30 21:49 | URL |

サスケ先生、ちびーずをよろしく頼みますよ〜(^o^)/

今年の秋はおかしいですね。明日から10月ですよ。秋本番となるのでしょうかね〜

ネコ展もいよいよですね。頑張ってくださいね〜(^o^)/

| まめはなのクー | 2016/10/01 00:14 | URL |

涼しくなってホッとしている間もなく、すぐ寒くなっちゃうんですよね。
茶白君のお顔もだいぶよくなってきてよかったです!

もっふーちゃん、また脱走ですか(^^ゞ
まぁ、お家の中だから、サスケちゃんと春ちゃんさえ被害に遭わなければいいんですけどね。
サスケちゃんの教育係にみなさん期待しているようですね(*^_^*)
頑張ってね~

こんな洋館に住んだら、広くてニャンズも喜ぶだろうなぁ…と思っているのですが、掃除が大変そうですよね(^_^;)

| きらちろママ | 2016/10/02 00:58 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/10/02 12:36 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/10/02 13:50 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lovenecco.blog130.fc2.com/tb.php/488-d7962db9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT