猫さんと絵と私と

いろんな猫さんとの出会いと別れ・・でもやっぱり猫が好き!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

8月12日は特別な日なのです・・・

今日はミケ子がお空に帰ってしまってから4年目の命日。
例年より早くミケ子のユリが咲きました。


    今日咲いたミケ子のユリ



帰ってきたんだね、ミケ子

お帰り。
お空の上の話でもしてちょうだいな。


もう4年も経つんだね・・





                   




病気になって転がり込んでくる前のまだ若いミケ子です。


若々しいミケ子



うちのミケ姉妹を見るとこの頃のミケ子を思い出します。

どちらもミケ子に似てはいないけど
きっと子供を産んだであろうミケ子の血を引いていたら嬉しいな。



何の偶然か、ニャー子がちびーずを連れて
物置に引っ越してきたのも去年の8月12日


ちびにゃーにゃー

    ちびマスクちゃん

               ちびもっふー




私にとって8月12日とは
さよならとこんにちはが入り混じった特別な日なのです。





               






うちとお隣さんの境目あたりにエノコログサが生えてきたので
ちびーずにプレゼントしてみました。


初エノコロ




見た瞬間この食いつき


ちょーだいちょーだい!




いい匂い



     これって食べ物?



そうだにゃ♪



マスクちゃんは一番長く外にいたので
以前食べたことがあるのか、すぐにぱくっと食べました。



もっふーも気に入ったみたい

ぼくの♪



     うまい♪



もっとおもちゃにして遊ぶかと思ったらすぐに葉っぱを食べ
実の部分も必死に食べようとしたちびーず


しばらくは興奮状態でエノコログサと戯れておりました(^^;

喜んでもらえてよかったわ





              






今年で3回目となる 公募展【NEKOISM2016】 に応募したところ

猫の楽園」という絵が入選いたしました。


猫の楽園





8月25日(木)~8月29日(月)
会場は 元麻布ギャラリー


まだDMも届いていないけど
こんなにおしゃれなギャラリーに飾っていただけるなんて光栄です。

どんな絵や立体作品があるのか
ドキドキしながら日曜日に見に行こうと思っています。


もし行かれる予定の方がいらっしゃいましたら
ついでに観ていただけたら幸いです。




          それでは皆様、よい夏休みを  




関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

| ペット | 22:35 | comments:27 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

NEccoSunさん、こんばんわ!
ミケ子ちゃん、おかえりなさい^^
ササミ食べたかな!?
ちびーずちゃん達はきミケ子ちゃんの血をひいてるよな気がします。
お引越もミケ子ちゃんが導いてくれたんだわ^^
マスクちゃん、ぱくっと食べちゃってね!
ほっちゃんは穂は食べないんですよ。(ピリカちゃんが食べます。)
公募展、入選おめでとうございます^^ さすがです。
絵本のような雰囲気のある絵ですね。みんなお家もあって
ご飯もあって幸せに暮らしてるようですね^^

| ぴいひょろ | 2016/08/13 00:51 | URL |

さよなら・・と  こんにちは
昭和の唄のような・・・(笑)

ちび~ずはおうちの子で幸せね!!
ニャ~こママも安心していることでしょう
ねこじゃらしとは このことです(笑)
我が家は恐ろしくて(^_^;) 出来ないかも~~  アハハ・・

猫の楽園 ほんわか素敵ね
見比べてしまいましたよ!!
我が家の楽園も良いけどぉ~・・・

| 由桜 | 2016/08/13 07:11 | URL |

おめでとうございます。

8月12日、NEccoSunさんにとって特別な日だったのですね。
4年経ってもまだいっしょだった時のこと昨日の事のように思い浮かべる事ができるのでしょう、私も同じ経験したのでよくわかります。
“猫の楽園”メルヘン調で素敵です、入選おめでとうございます。

| ReikoJanvier | 2016/08/13 08:25 | URL | ≫ EDIT

いろんな意味でメモリアルな日ですね。
改めてご冥福をお祈り申し上げます。
素敵な絵画じゃないですか。
ストーリーを感じますね(=^x^=)

| やらいちょう | 2016/08/13 08:47 | URL |

入選おめでとうございます!
時間があったらお邪魔してみたいです。

NEccoSunさんにとって8月12日は
別れと出会いの日なんですね。
ありきたりな言い方かもしれないけれど
ミケ子ちゃんがお世話になった恩返しに
ちび~ずをプレゼントしてくれたのかもしれませんね。

外ねこさんにとって
エノコロ草は猫草ですもんね(´艸`*)
おいしそうに食べる姿に
私もちょっと味見してみたくなりましたw

| あんずミャミャ | 2016/08/13 11:25 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/08/13 12:10 | |

Re: タイトルなし

^
ぴいひょろ様
昨夜はミケ子がずっとこっちを見てるような気がしましたよ。
(写真のせいか!?)
ちびーずとミケ子遠い親戚だったらうれしいな♪
もっふーはよくわからないけど・・・(^^;
エノコロの穂まで食べるのは春ちゃんとマスクちゃんです。
ほかのにゃんずは葉っぱだけですね。
この絵はお外にゃんこに住むところと食べるところがあるといいなと願って描きました。
こんな夢のような国はないけど
お外にゃんこには短い間でも幸せに暮らしてほしいと思います。

| NEccoSun | 2016/08/13 15:58 | URL |

Re: タイトルなし


由桜様
昭和の歌ですか(笑)
hello and goodbyeにすればよかった(?)

ニャー子ママは子育ては私に任せて茶白とよろしくやってます(^^;
ねこじゃらしはあげないんですか?
ケロケロしちゃうからかな?
食べすぎは注意ですね!

これは由桜さんの絵のもとになった絵ですね。
そちらはお家はあるので夜の集会でした(^^;
夜な夜な楽しんでるかな?


| NEccoSun | 2016/08/13 16:18 | URL |

Re: おめでとうございます。


ReikoJanvier様
もう4年もたったなんて信じられない思いです。
忘れられないにゃんこっているものですね。
猫の楽園私も好きな作品です。
気に入ってくださってうれしいです(^^)

| NEccoSun | 2016/08/13 16:24 | URL |

Re: タイトルなし


やらいちょう様
やらいちょうさんのメモリアルディと一日違いです。
さよならとこんにちはなのも同じですね。

この絵はすべての外猫の幸せを願って描きました。
いつでもアパート入居可、ご飯は食べ放題です\(^o^)/

| NEccoSun | 2016/08/13 16:30 | URL |

Re: タイトルなし


あんずミャミャ様
ありがとうございます。
ミャミャさんはご覧になったことある絵かと思いますが
ほかの作品も素晴らしいと思うのでお時間ありましたらぜひどうぞ!

ミケ子のプレゼント、日々可愛く成長しています。
やっぱりミケ子の子孫なのかしら。
ミケ子も大きくなったねって喜んでくれたと思います。

え!?ミャミャさんも食べてみますか?
天ぷらかなんかにしたら美味しいかも・・・
ご感想をお待ちしています!

| NEccoSun | 2016/08/13 16:38 | URL |

今日はお墓参りの日でしたね。
家のお墓と、ニャゴ丸、ミケ丸、サクラ丸のお墓にもお線香をあげて、トラキチには強制的に両手を合わせてお参りさせました(^_^;)
サクラちゃん、ミケちゃんの事、覚えているのかなぁ・・・

NEccoSunさんちのミケ子ちゃん、もう4年になりますか。
うちのミケ丸はもう7年になります。
ミケ子ちゃんの元気な頃の写真。
ふっくらしていて健康そうですね。それなのに、病魔に取り憑かれると・・・可哀想でした。
これだけ大切に供養してもらえれば、天国から恩返しの使者が来るかも?みんなを幸福にしてくれるでしょう (*^o^*)/
ちびーずが同じ日にやって来たというのは、奇遇ですね!

| ロッド | 2016/08/13 20:11 | URL | ≫ EDIT

絵の入選おめでとうございます!
この作品はもうだいぶ前から知っていますが、とても素晴らしい力作なので入選するのは当然だと思います。
応募したのは今回が初めてだったとは、意外でした。

| ロッド | 2016/08/13 20:16 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし


ロッド様
トラちゃんもお参りしたんですね。
サクラちゃん、ミケちゃん喜んだと思いますよ(^^)
この頃のミケ子と病気になったミケ子はまるで別にゃんです。
数年でそうなってしまうのだから外猫生活は過酷なんですね。
恩返しの使者来たらうれしいな♪
みんなの幸せをぜひともお願いしたいところです。
ちびーずが来る前日、ニャー子と茶白が物置を下見してました。
前もって言ってくれればリフォームしておいたのに。
粗末なお家でも親子一緒だから幸せな日々だったでしょうね。

猫の楽園を気に入ってくださってありがとうございます。
今回リアルな絵と両方出してみてこちらが入選となりました。
こういう絵のほうが個性が出ていいのかな。
またひとつ勉強になりました。

| NEccoSun | 2016/08/13 21:11 | URL |

ミケ子ちゃんのユリが今年もきちんと咲いたんですね。
お別れと出会いの日、運命的ですね。
きっとミケ子ちゃんがちびーずを連れてきてくれたんでしょうね。
別れがあって出会いがあるといいますが
本当にそのまんまの言葉通りの出来事ですね。

エノコロ、猫さんも食べるんですね~。
猫ちゃんって肉食のイメージですが草も美味しいのかなぁ。
それともお腹のお掃除のために本能で食べるんでしょうか?
せいちゃんは実の一粒一粒を食べてますよ。

『猫の楽園』素敵な絵ですね。
夜の猫の集会風景でしょうか?
ノラちゃんだけでなく、色んなおうちからも
集まって来てるのかなぁ。
ほんわかとして癒される気持ちになりました。
ありがとうございます。

| よっさん | 2016/08/13 22:32 | URL |

Re: タイトルなし


よっさん様
今年は12日きっかりに咲きました。
ほんとにミケ子が帰ってきたみたいです。
ちびーずが同じ日に来たのも
ほかの364日じゃなくてこの日というところに運命的なものを感じます。
猫は(犬も)草食べるの好きですよ。
サスケとチェリーは庭の雑草食べ放題!
春ちゃんは草を取ってくれるのを待っています。
キャットフードだけじゃ胸焼けするのかな・・?
猫の楽園は外猫が住むところと食べ物に困らないよう願って描きました。
こんな楽園があれば野良ちゃんも幸せに暮らせるのに。

| NEccoSun | 2016/08/13 22:42 | URL |

悲しい日でもあり嬉しい日でもあったんですね。
ちびーずを保護できたのも、ミケ子ちゃんが見守っていてくれたからでしょう。
運命のようなものも感じますよね。
ミケ子ちゃんのユリも、帰ってくるのがわかるように咲いて出迎えてくれたのですね。
ちびーずもエノコログサをもらって、お家の中でも自然に触れあえて、いい環境で育っていますね!(^^)!

絵の入選、おめでとうございます!
28日の日曜日に上京されますか?
今のところ予定はないので、ご一緒できたら嬉しいです。
また連絡しますね。

| きらちろママ | 2016/08/14 01:01 | URL |

Re: タイトルなし


きらちろママ様
8月12日はずっと悲しい日でしたが
ちびーずが現れてから少しだけうれしい日になりました(^^)
ちょうどこのころ咲くユリはミケ子の分身かもしれません。

わ~!またママさんとご一緒できるかもしれないんですね♪
うれしいです(^O^)/

| NEccoSun | 2016/08/14 14:25 | URL |

ミケ子さん、帰って来てるかな~。
さようならは寂しいけれど新しい命もやってくるんですものね。
全ては繋がっているんでしょうね。
「猫の楽園」入選おめでとうございます。
想いを込めて書かれた絵が展示されるのですね。
楽しみですね。

| なっつばー | 2016/08/14 21:39 | URL |

Re: タイトルなし


なっつばー様
帰ってきてミケ子はうちが騒々しくなっているのに驚いていることでしよう。
命は繋がっているってその通りですね。
空に帰れば人間も動物もみな同じ。
出会ったことを大切にしたいと思います。

この絵は思い入れがあるのでうれしいです(^^)
小さな絵ですが誇りに思います。

| NEccoSun | 2016/08/14 22:26 | URL |

入選、おめでとうございます^^

 すごいわ~さすがですね!

 ミケ子ちゃんとのお別れは、ちびーずとの出会いの日でもあるのですね。ミケ子さんが呼んでくれたのかもしれませんね。
 特別な日…人にはいくつかそんな日があるものですよね。

 戦争は、人の心を壊すことから始まるような気がします。私が私であること…当たり前のことだけれど、それすらできなくなるような社会にならないために、私たちは社会を見つめていく必要だあると思っています。

| まめはなのクー | 2016/08/16 00:43 | URL |

Re: タイトルなし


まめはなのクー様
ありがとうございます。
この絵が入選したというのはうれしいです(^^)

365日のうちほかの日ではなくこの日だということに
なにかあるのではと思ってしまいます。
やっぱりミケ子様のお導きかな~?

シールズが解散しましたが
私たちも当たり前のように政治や世の中に関心を持たなくてはと思います。
ただの流行りなんかではなく。

| NEccoSun | 2016/08/16 15:29 | URL |

おはようございます^-^
お盆になると忘れられない日がやってくるんですね。
「さよなら」と「こんにちは」のある特別な日になりましたね。
エノコログサ、猫ちゃんは好きなんですね!
こちょこちょしてみたくなります♪

| あとほ | 2016/08/17 08:00 | URL |

Re: タイトルなし


あとほ様
はい、この日はいろんなことがありました。
なんだかミケ子の意思を感じます。
エノコログサはおもちゃにしてよし食べてよし。
にゃんこが目を輝かせる草なんですよ(^^)

| NEccoSun | 2016/08/17 08:57 | URL |

ミケ子ちゃん、のんびりできたかな?
新しい家族にびっくりしたかな~(^^*)
こんにちは、ってお顔を見せてくれたのも三毛猫ちゃん。
8月12日・・・不思議ですね。
ミケ子ちゃんマジックかな。
『NEccoSunさんのところへ~』って!

猫の楽園、入選おめでとうございます!
スゴイ好きです!猫の楽園(^▽^)
みんなHAPPY~♪

| まりん | 2016/08/18 00:07 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし


まりん様
まりんさん、ありがとうございます!
「猫の楽園」は前に見ていただきましたよね。
気に入ってくださってうれしいです♪

ミケ子が導いてくれたミケ姉妹・・?
同じ三毛として放っておけなかったのでしょうか。
ミケ子の子供のころもきっとやんちゃだったんだろうな。
自分を見てるみたい・・とか?

| NEccoSun | 2016/08/18 13:13 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/08/22 14:30 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lovenecco.blog130.fc2.com/tb.php/478-aef0a458

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT