猫さんと絵と私と

いろんな猫さんとの出会いと別れ・・でもやっぱり猫が好き!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

猫とアートな一日でした(=^・^=)

梅雨の合間にしては爽やかに晴れた日曜日

今年もやってきました、六本木の国立新美術館(^O^)/


今年も来ました!



美しい曲線




アート未来展に展示されている私の絵に会いに来たのですが
その前にルノワール展見なくっちゃ



ルノワール展



開館から30分も経っていないのに会場前にはすでに長蛇の列(@_@;)

それほど待たずに入れましたが中は人だらけじゃん
日本人ってこんなにルノワールが好きだったの



せっかくなので人の頭ばかり見ているのは悔しい。
時間かかるの覚悟で最前列に並び牛歩のごとく進みながら
根性で観ましたよ


今回の目玉「ムーラン・ド・ラ・ギャレット」は素晴らしい大作で
木漏れ日の色などしっかり目に焼き付けてきました。

一番よかったのは対になっている「都会のダンス」と「田舎のダンス」かな。


解説や年表も人が邪魔で読めませんでした(T_T)

行くなら平日の夕方とかがいいかもしれません。

     空いてればこんな感じらしいです →  会場風景ご紹介





くたくたになって会場を出てからきらちろママさんと待ちわせてランチ
その後一緒にアート未来展を観ました。

ママさんは偶然同じ日に行かれることがわかって
ご一緒させていただきました。

アート未来展



アート未来展というだけあって普通に花や風景を描いたような作品は少なく
個性的で斬新な作品が多いのが特徴です。


ソフビ作品を出品された常連のKAYiさんの作品はこちら。


KAYiさんの作品




私のはタイトル「あの白い花のように」
テーマは平和です。


      あの白い花のように



モデルのあんずちゃんを泣かせてしまいました・・・

世の中にはいろいろ悲しいことがあるからね。


泣かせちゃった・・


でもほんの少し希望が見えたから笑顔になりました。


       もろあんずちゃん❤



カンバスにパステルとアクリル絵の具両方使って描いたこの絵は20号で、
50号、100号の大作の中では小さく感じましたね。


あんずちゃんのママ、ミャミャさんも見にいらしてよかったとの感想をいただきました(^_^)






そのあとはお返しじゃないけどきらちろママさんと
新宿のヒルトン東京で開催されていた「1000人の写真展2016」へ。



      わたしのこの一枚



ミャミャさんもあんずちゃんの写真を出品されたんですよ。
(残念ながら27日まで)


私の知っているブロガーさんも何人かいてうれしくなりました。


ねこばかわっしょい!



     あんずちゃんだよ!


窓際で思わずうとうとしているあんずちゃん、可愛い



千枚の写真をきらちろママさんとじっくり見て回り
夕方帰路につきました。


あ~楽しかった

ママさん、お付き合いくださってありがとうございました




                





いつもなら「外猫物語」に続くところですが
バタバタしていたので次回にさせていただきます。

今日は去年の8月、まだよちよち歩きの頃のちびーずの写真と動画をどうぞ



ミケ姉妹



美人のにゃーにゃー













もっふー❤











                      ニャー子ママ、幸せそう  





関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

| 学問・文化・芸術 | 01:18 | comments:34 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

\(^o^)/

ご紹介ありがとうございます♬
\(^o^)/
私は土曜日に国立新美術館に行きました。
お会い出来なかったのが残念でしたが、作品を拝見したら久しぶりにお話し出来たような気持ちになりました♬
\(^o^)/
また土曜日に国立新美術館に行くので、その時にも拝見させていただきます♬

| KAYi | 2016/06/28 05:53 | URL |

おはようございます^-^
ルノワール、モネはみんな好きですよね♪
これが出品された絵ですね!
目がとても印象的!
見つめている姿が印象的です♪

| あとほ | 2016/06/28 06:41 | URL |

生物の絵って、
目が一番難しいですよね。
実に上手く表現されています。
なかなかこんな風には描けないんですよね。

| やらいちょう | 2016/06/28 08:32 | URL |

おはよーございます
素敵な絵ですね~感動です!
モデルのあんずちゃんの表情、最高!

チビちゃんモッフーちゃん、ママに甘えて
幸せそうな一場面、最高に癒されますね♡

| mama | 2016/06/28 09:10 | URL |

御一緒出来なくて残念~
って・・一人で行かなくちゃねぇ~~(^^ゞ

来年こそは・・・(爆笑)
誰かモデルに  アハハ・・・・
アートはそれぞれ素晴らしい作品でしたね

ゆっくり見ましたよ

ルノアールはさっと見(苦笑)
人ばかり見た感じですよ~~
写真展も見たかったな・・・


ちび~ず物語・・楽しいですよ!!

| 由桜 | 2016/06/28 10:12 | URL |

私が行ったときは
午後だったせいか
空いていましたよ~。

あらためまして素晴らしい絵を
ありがとうございます!
会場でこの絵を見つけて
なんだか涙が出そうになりました。

そしてネコバカわっしょいにも足を運んでくださり
ありがとうございます。
また絵画展でお会いして
いろいろお話しできることを
楽しみにしています。

| あんずミャミャ | 2016/06/28 12:30 | URL |

おぉ!あんずちゃんの絵が出てる~。
素敵、素敵!
この間の記事であんずちゃんのリンクがあったので
おじゃまさせて頂きましたが
お顔の面積に対してお目目がでかい!!
宝石のようなきれいなお目目。
それがこの絵にも表れてますね~。
悲しい事もあり、いい事もあるって物語も
この絵が語っていますね。
背景の色もきれい。あんずちゃんにぴったりですね。

かわいいかわいいちびーずの動画。
この子たちがもう立派なにゃんこになってるんだ~。
猫の成長は早いなぁ。
実は私の友達もつい最近保護猫をもらいまして
飼い始めたんです。
その子もずっと猫との生活してるけど
半年前に最後にいた猫が家出しちゃって
ずっと探し続けてはいるんですけど
寂しい日々を過ごしていたのでよかったと思ってます。
この間見に行きました。
もう、ちっちゃくってかわいいのなんの。
この頃のちびーずと同じくらいかなぁ。

| よっさん | 2016/06/28 14:38 | URL |

Re: \(^o^)/


KAYi様
KAYIさんに誘っていただいてもう3年目。
ずっと入選させていただいているのは奇跡のようです。
ほんとは大きな絵をバーンと出してみたいけど
描く時間もスペースもありません・・・
KAYIさんの作品はいつも独創的で素晴らしいと思います。
またお目にかかれますように。

| NEccoSun | 2016/06/28 15:03 | URL |

Re: タイトルなし


あとほ様
印象派のあたりは日本人の定番ですね。
実はルノアールはそれほど好きではないんです(^_^;)
モネは昔から大好きですけど!
あんずちゃんの宝石のような瞳が綺麗ですよね♪

| NEccoSun | 2016/06/28 15:24 | URL |

Re: タイトルなし


やらいちょう様
そうなんです。猫は目が命!
生き生きした表情になるかはそこで決まりますね。
この絵はあんずちゃんの目を描きたくて描いたようなもの。
お褒めいただいてうれしいです。

| NEccoSun | 2016/06/28 15:27 | URL |

Re: タイトルなし


mama様
ありがとうございます。
何といったってモデルさんがいいですから。
すべてはあんずちゃんのおかげです(^_^)

子猫と母猫の幸せな時間って見ているだけで幸せになります。
猫も人間も同なんですね。

| NEccoSun | 2016/06/28 15:32 | URL |

Re: タイトルなし


由桜様
どこかでお会い出来るんじゃないかと期待もしましたが
娘さんといらしたのですよね。
母子デート楽しみましたか?

アート未来展は個性的な作品が多くて
結構見ごたえがあるでしょう。
正直ルノアールより面白かった^m^

来年ねぇ・・・
大きいの描いちゃう?
ダメだ。アトリエちびーずに取られてる(-_-;)

| NEccoSun | 2016/06/28 15:40 | URL |

Re: タイトルなし


あんずミャミャ様
日曜の朝一なんて一番混む時間でしたね(^_^;)

会場の中では小さな絵なのにすぐ見つけてくださって
ありがとうございます。
あんずちゃんは完璧なモデルさんなのでまた描いちゃうかも!?

ネコバカわっしょい、楽しかったですよ♪
偶然お孫さんの写真を出品されていた男の方と
駅までお話しながら帰りました。
写真も楽しそうだなぁ・・

10月にお会いできるのを楽しみにしています♪

| NEccoSun | 2016/06/28 15:52 | URL |

Re: タイトルなし


よっさん様
いいですか~?
ありがとうございます。
あんずちゃん、目大きくて綺麗な色でしょ?
少女漫画並みのキラキラお目目です。
白い花はひなぎくで、平和の花言葉があります。
辛いことを乗り越えて前を向いたあんずちゃんの視線の先に・・・
といったところですが、絵で表すのは難しいです。

お友達、子猫を飼い始めたんですね。
かわいいでしょう!
この時期の子猫の可愛さは反則です!
毎日楽しいだろうなぁ。
懐かしいです(*^。^*)
家出したにゃんこも見つかればいいのに。
半年くらいして戻ってくる猫もいるらしいですからね。

| NEccoSun | 2016/06/28 16:04 | URL |

ジーンとしました(T_T*)感動~
あんずちゃんの涙、、、そして笑顔!
平和であるように、悲しいことが起こらないように
そう願う毎日ですよね。

あんずちゃんの瞳、そして触れたくなる毛並みに
スゴイナァ~と見入ってしまいます。
実際に拝見したかった!
今回、見に行くことができないのでとても残念(>_<)
どこかの機会で絶対見たーい!見たーい!!

三毛姉妹&チビもっふーに癒されました♪
仔猫って特効薬だわー(^▽^)(笑)

| まりん | 2016/06/28 17:26 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし


まりん様
あんずちゃんの瞳からそんなことを感じ取っていただけたならうれしいです。
あんずちゃんのお目目は描き甲斐がありますよ~
いつもはチマチマと(?)毛並みを描いてますが
大きな画面にザクザク描くのは快感でした(^_^)
いつか見ていただけたら嬉しいです。

ちびーず、この時から一年も経っていないんですよね。
こんなに可愛かったんだな~♪
イライラした時は子猫を見て和みましょうね(*^。^*)

| NEccoSun | 2016/06/28 19:41 | URL |

日曜日はお世話になりました~<(_ _)>
NEccoSunさんとご一緒できて、ホントによかったです。
絵の解説をしていただいたり、他の絵の感想も聞けたり、
なんだか私だけ申し訳ないみたい…(^_^;)
写真展もたくさん観られて、桜ばっかり…なんてお話しもできて
楽しかったです。
積る猫話もできて、あっという間の時間でしたが、また会いましょうね。
ルノワール展からの強行軍でお疲れだと思いますが、秋に向けて
頑張ってくださいね!(^^)!

ちびーずの動画、何度見ても可愛いわ~(#^.^#)
昔は、こんな光景がよく見られて、誰もイジワルなこともしなかったのに
世知辛い世の中になりましたね。

| きらちろママ | 2016/06/29 00:05 | URL |

Re: タイトルなし


きらちろママ様
こちらこそありがとうございました。
ひとりで黙々と見るより勝手なこと言い合いながら見る方がずっと楽しいですね。
猫の話なら何時間でもできるけど今回は絵や写真の話でも盛り上がりました。
年取ると疲れは翌日以降に出て困りますが遊ぶときは徹底的に遊ばないとね!
しばらくお家にこもる予定です。
また遊んでください!

現代では猫が増えすぎても困りますが
程よい数の猫と共存できる世の中になってほしいものです。
街角に猫の子一匹いないのでは寂しすぎますから。

| NEccoSun | 2016/06/29 11:09 | URL |

素晴らしい大作だと思います!!
すごい”目力”がありますね!
エメラルド色・・・というよりも翡翠色でしょうか。
素晴らしい色彩です。
テーマは「平和」前から一貫していますね。
しかし、こんな絵を描かれるとは、すごいイマジネーションの世界だと思います。
淡く描かれた背景の街。どこかの街の過去の姿で、今は?
そんな想像力をかきたてます。

子供の頃のちびーずの表情は、ニャーコママに似て悲しそうな困り顔ですね。
それがNEccoSunさんが大切に可愛がっているせいか、とっても幸福そうな良い表情に変わってきましたね(*^o^*)/

| ロッド | 2016/06/29 21:11 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし


ロッド様
ありがとうございます。
去年の2枚を1枚にしたような作品ですね。
審査員はよく猫を泣かせる絵描きだと思ったかもしれません。
モデルのあんずちゃんはスリムな体と大きな目が魅力的なんです。
こんな目の持ち主はあまりいませんよね。
背景はよく見ないとわからないと思いますが
戦争などで壊れた廃墟を描いています。
でも悲惨にならないように色は淡くしました。
原爆ドームもあります。
初めはもっとメルヘンチックな絵にするつもりだったのですが
今の時期どうしても平和を訴えたいと思いました。

もっふーは小さいとき右の瞳がやや外にずれていたのですが
今は何ともありません。
あのままではせっかくのイケニャンが台無しになるところでした(^_^;)

| NEccoSun | 2016/06/29 21:51 | URL |

ご無沙汰しちゃいました。

入選された絵、拝見しましたよ〜ステキだなぁ(*^^*)
自分の思いを表現することがいっそう大事な時代になってきた今、こんな表現方法を持っているNeccocSUNが羨ましいですよ。

| まめはなのクー | 2016/06/29 21:55 | URL |

NEccoSunさん、こんばんわ!
あんずちゃんの綺麗なお目目から涙が。
希望が見えて笑顔になったのですね^^ よかったよあんずちゃん!
白いお花が希望なんですね。色合いが綺麗ですね。
幻想的な絵好きです。
アクリルで塗ってからパステルをのせているのですか?
決まってないのかな??
ついこの前までチビちゃん達、赤ちゃんだったのにね^^
大きくなったけどまだまだ子猫ちゃんで可愛いさかりですね。

| ぴいひょろ | 2016/06/30 00:14 | URL |

こんにちは。

猫さんの瞳が水のようで魅力的ですね。
その瞳で何を見つめているのでしょうか?
今回はしばらく仕事が続いていて時間がとれなそうで残念です。

ルノアール、ちょっと前に観てきました。
ムーラン・ド・ギャレット素敵でしたよ!
ザワザワ感が伝わってくる感じでした。

| nobi8n | 2016/06/30 01:01 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/06/30 10:50 | |

Re: タイトルなし


[色:FF0000]まめはなのクー様[/色
こちらこそお久しぶりです!

クーさんは自分の想いをちゃんと言葉にして語ることができるじゃありませんか。
私は長い文章は向いてません。論理的じゃないんだな、きっと。
だから絵のほうが自分を表現しやすいのだと思います。
どんな方法でも自分を表現できる世の中であってほしいですね。


| NEccoSun | 2016/06/30 20:42 | URL |

Re: タイトルなし


ぴいひょろ様
にゃんこ泣かせ屋のNEccoSunです(^_^;)
さすがぴいひょろさん、白い花は希望です。
この絵のバックに描いたのは廃墟で、そこはパステルで描きました。
あと下書きはパステルで上からアクリルで描きました。
たまには大きな絵も楽しいもんです♪
ちびーずはまだガキんちょですね!
でもだいぶ大人しくなりました。
そのうち3にゃんで寝てるだけになるかと思うと残念です(-_-;)
旬のうちに楽しみます(^O^)/

| NEccoSun | 2016/06/30 20:52 | URL |

Re: タイトルなし


nobi8n様
モデルのあんずちゃんが見ているのは”希望”です。
澄んだ瞳を悲しみで曇らせてはいけません。
ムーラン・ド・ラ・ギャレットは傑作ですね。
あの木漏れ日の表現が好きです。
混んでいたのですが根性で最前列で観ました。
幸せな時間を切り取ったような素敵な絵だと思います。

| NEccoSun | 2016/06/30 21:07 | URL |

室内で絵を見るとはいえ雨よりお天気で良かったですね(^^)
あんずちゃんのそのままのこぼれ落ちそうな大きな目ですね〜。
美人さんのあんずちゃんがそこにいるって感じです(^^)

子猫時代ってあっという間で
3匹ともすっかりすっかり大きくなりましたね(^^)
もっふ〜くんは子猫時代はたんぽぽの綿毛のようですね〜(^^)

| tomo | 2016/07/01 14:13 | URL |

Re: タイトルなし


tomo様
この日は風があって晴れても爽やかでした。
もう7月になったからこんな日は少なくなると思いますが・・・
あんずちゃんのお目目は人を引き付けるものがありますね。
大きな目の持ち主はにゃんこでも人間でも得です!

もっふーはこのころからふわふわしていて
大きくなったらどうなるんだろうって思ってました。
案の定そのまま大きくなりました(^_^;)
まさに”もっふー”です。

| NEccoSun | 2016/07/01 15:38 | URL |

ご連絡遅くなって…

六本木の新国立に見に行ってきました。迫力とやさしさがあって
魅了される絵でした。未来アート展っていい絵が多いですね。
楽しかったです。これからも頑張ってください。応援しています。

| PORI | 2016/07/02 20:48 | URL |

Re: ご連絡遅くなって…


PORI様
観に行ってくださったのですか!
ありがとうございました!
アート未来展は私の絵が霞むくらい(?)面白い絵があったと思います。
こういう公募展に飾っていただけるのはとてもうれしいことです。
またがんばる元気が出てきました(^O^)/

| NEccoSun | 2016/07/02 21:02 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/07/03 18:41 | |

NEccoSunさん、またまた精力的な活動を一層活発にされてますね~!
あんずちゃんの作品、素晴らしいです!
先にあんずちゃんのブログで拝見したのですが、
左下のあんずちゃんの涙は気づかなかった!
サイズの効果というか、普段より大きく描けるときって
なんかノビノビしますよね?
とても迫力があり、心に訴えるモノが伝わってきます。。

ちびーずの動画、何度見ても可愛くて癒されますね。

| TOKITTY | 2016/07/05 21:48 | URL |

Re: タイトルなし


TOKITTY様
ありがとうございます!
あの会場では小さな作品なんですが
パステルを細くして猫の毛を描いてる時より何倍も解放感があって楽しかった♪
いつもよりノリノリで描きましたよ(^_^)
でもしまっておく場所を考えるともうあまり大きいのは描けないかな・・・

ちびーずはもうちびでもないのですが
このころは本当にちびーずで反則的に可愛かったわ❤
もっとゆっくり大きくなってくれればいいのに!

| NEccoSun | 2016/07/05 22:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lovenecco.blog130.fc2.com/tb.php/469-f28b184a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT