猫さんと絵と私と

いろんな猫さんとの出会いと別れ・・でもやっぱり猫が好き!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

NEccoSunひたすら医者に走る\(◎o◎)/

いつの間にか夜は本格的に薪ストーブを使う日々となりました。

薪ストーブに火が




マスクちゃんも涙目ながらくしゃみの回数も減ってきてほっとしていたら



何ということ!

近づけたわけでもないのに今度はもっふーが涙目に~(T_T)


もっふーも涙目



しかも食欲の塊みたいなもっふーが何も食べない!



翌日、即医者に走りました 
そして注射を一本と薬を一週間分


春ちゃんの猫部屋入りは禁止、
マスクちゃんとのご対面も延期となりました。


にゃーにゃーは元気だけれど
この分だと遅かれ早かれ同じ症状がでるはず。

もう隔離する部屋もないのでそのまま一緒にしておくことに。


そしたら二日後、ロフトから降りてきたにゃーにゃーの目に涙が(-_-;)


にゃーにゃーが涙目



鼻が詰まってにおいがしないので食べません。
即、お医者へ


ニャー子の手術から始まって短期間に4回目。
さすがにお医者さんも私を覚えてくれました。


今度は飲み薬のほかに目薬もいただきました。
これは目と鼻と両方に垂らすようにとのこと。

ウイルスを ”てっていてきにたたく” 作戦です。
もちろんマスクちゃんともっふーにもね。



というわけで、猫缶に薬を混ぜて食べさせる日々が続いております。


薬がこんなに・・


薬がたくさん



私の体も懐もかなりの痛手を負いました・・・

隔離してたんだけどなぁ・・

猫部屋とマスクちゃんの部屋を行き来するうちに
ウイルスを運んでしまったのでしょうか。

まだ子猫なので免疫もしっかりしていないのかな。



大人組の春ちゃんは一度にくしゃみ10連発くらいしてたけど
今は落ち着いて食欲も普通です。


くしゃみはしたけれど


サスケは今朝私の顔にくしゃみを浴びせるという暴挙に出ましたが
食欲は衰えず元気に外にも行きます。


今のところ元気



あと2回医者に走るのだけは勘弁してほしいと強く思う飼い主なのでありました。





                     





にゃーにゃーともっふーの使い古しじゃかわいそうなので
マスクちゃんに新しく段ボールでトイレルームを造ったら

朝トイレの中で寝ているのを発見してがっかり。


しかたないので段ボールの中を寝床に


トイレのつもりが


狭いけどトイレは外に出しました。


レイアウト変更



こちらの思惑もたまには外れることもあります(^_^;)


      ここで寝ましゅ。




そろそろ猫部屋にいるはずのマスクちゃん

大人組が慰問に(?)やってきました。


シャー!


春ちゃん、相変わらず冷たい。


    なんで怒るでしゅか



こんなに可愛いのに~



一人さびしいから早くよくなってね


    オイルヒーターのそばで




                



高円寺のギャラリー来舎さんで「猫いろいろ展」開催中です。



猫いろいろ展


Gallery来舎



みなさんプロなのかな・・?
質の高い作品ぞろいのよう。


12、13日にちょこっとお邪魔する予定です。

楽しみ~
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

| ペット | 14:57 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ありゃりゃ~、ただでさえ寒くなってきたのに
これは懐にかなり寒い風が吹きましたね。
動物は保険がきかないので病院行きがかさむと
どうしても諭吉さんが飛んで行きます。
猫ちゃんのためとわかりつつ、痛いものは痛いです。

大人組にしゃーされたマスクちゃんのお顔が
あまりにも切なすぎます。
何にも悪い事してないのにね~。

くしゃみといえば鳥もします。
しかも顔の横でされると鼻水飛んでくるんですよ。
最初は何か顔に水がかかった、何だろう?って思ってたら
鼻水だったんです。びっくりしました。

| よっさん | 2015/12/06 15:37 | URL |

NEccoSunさん、こんばんわ!
マスクちゃん風邪をひいていたのですね。
NEccoSunさんが助けてくれて本当によかったです。
もふくんとにゃーにゃーちゃんもうつってしまったけど
病院へ連れて行ってもらったしあったかい暖炉のお部屋だし
もう大丈夫だよね^^ NEccoSunさんお疲れさまです。
そしてありがとうございます。みんな早く完治しますように。
にゃーこちゃんも今はケロっとしているようで安心しました^^
猫いろいろ展クロリティーが高いのですね。ギャラリー来舎の
Facebookでゆっくり見させていただきます^^

| ぴいひょろ | 2015/12/06 19:05 | URL |

NEccoSunさん、ほんとうにご苦労様ですm(_ _)m
家事もお勤めも大変なのに、お身体こわさないように祈っています。
お近くならばお手伝いに駆けつけたいのが本音です。

実はこの私、一週間前に悪性の風邪をひきまして・・・
風邪は実に数年ぶりだったんですが、猫ちゃんの風邪と同じような口内炎(扁桃炎が悪化)で痛みのためご飯が食べられず、夜も眠れずひどく苦しみました。
左側のほうの顎全体が腫れ上がって、口が開かなくなってしまいました。こんな病気は初めてでした。
もし病原菌が脳まで達してしまえば、命にかかわります。
ミケ子ちゃんの事を思い出してしまいました。
8日たって今ようやく完治しました。

猫の病気が人間にうつることはないそうですし、その逆もないそうです。
だから、トラちゃんには関係ないと思います。
トラちゃんはとても健康で絶好調です。

猫ちゃん、食欲がなくなると危険だと思います。
病気を治すため、免疫力を高めるために絶食するのが本能的なものだそうですが・・・
無理やり食べさせてはいけないし、吐いてしまいます。しかし水だけは大切なので無理してでも飲ませないといけません。
2年前の、うちのサクラの場合は水も飲めなくなってしまって、スポイトで牛乳を少しずつ飲ませて、それでなんとか1ヶ月延命できました。ちょうど今頃は苦しい闘病生活でした。
でも何年も病んだ腎臓病で脳までやられてしまっていたので、どうしようもありませんでした。数年前から片方の瞳孔が非規則に開いてしまっていたのです。
いつも体調が悪くて落ち着きがなかったです。ゴロゴロ言って甘えて良い気分になることも、ほとんどありませんでした。
今月19日が命日です。合掌。

完全室内飼いならば、外から病原菌をもらって来る事はないので安心ですが、外猫との接触があると心配です。
とにかく、隔離する事が一番だと思います。
外には悪い病原菌がいっぱいなので、とにかく気をつけてくださいね〜
猫の伝染病は人間と違って、まだ研究が進んでいない面が多いと思うので。

| ロッド | 2015/12/06 21:02 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし


よっさん様
サスケも春ちゃんも保護した子だけど病気になったことはありませんでした。
はっきり言って予想外でしたね。
でも早く治すには病院いくしかないし。
背に腹は代えられません。
マスクちゃんは大人しいいい子なんですよ。
それなのに春ちゃんったら!

鳥さんのくしゃみや鼻水は意外でした。
病院に行くこともあるのでしょうか。
獣医さんなら鳥さんだって診てくれるんですよね?

| NEccoSun | 2015/12/06 22:43 | URL |

Re: タイトルなし


ぴいひょろ様
外にいたら大変なことになってましたね!!
マスクちゃんが一人遊びするほど元気になったので
もっふーもにゃーにゃーも元気になるでしょう。
ニャー子はもう子供たちのことは忘れてしまったのかな・・
第二のにゃん生を楽しんでるようです。(彼氏もいるし)
来舎さんに出品されている方たち、存じ上げないのですが
HPやFacebookを見る限りかなりの腕前で個性的です。
私なんてまだまだだな。
一緒に飾ってもらえて光栄です。

| NEccoSun | 2015/12/06 22:55 | URL |

次から次へと大変でしたね。
猫風邪だったのでしょうか?
小さい仔は感染症に弱いので、マスクちゃんからうつってしまったかもしれませんね。
病院通いも治療費も負担ですもんね(~_~;)
大人組みは、持ちこたえてくださいね~(^O^)/

マスクちゃんも他のコもよくなって、いっしょになったら、春ちゃんもシャーはでなくなるでしょう。
もう少しの辛抱だと思うので、頑張ってくださいね!

| きらちろママ | 2015/12/06 23:05 | URL |

Re: タイトルなし


ロッド様
え!?ロッドさん大変でしたね!
菌が悪いところに入ってしまったのですね。
口も開かないなんてお一人で心細かったでしょう。
トラちゃんも看病したくてもどうしようもないしね・・・
猫に限らず病気になると脱水症状が怖いです。
今にゃーにゃーが食欲ないのですが水は飲んでくれるので一安心。
サクラちゃんは可愛そうでしたね。
実は今やってる「猫いろいろ展」にトラちゃんとサクラちゃんの絵を持っていったんですよ。
サクラちゃんに見に来てくれるように言ってください。

| NEccoSun | 2015/12/06 23:10 | URL |

Re: タイトルなし


きらちろママ様
猫の保護を甘く見てました!
ただでさえご飯代猫砂代がかさむのにそろってお医者とは(@_@;)
外にいるときよく茶白が一緒にいたので嫌な予感もしてました。
ニャー子はなんでもないのに、子猫って元気そうでもまだ弱いのですね。
いつまでも一人で、シャーされてマスクちゃんかわいそうだけど、
猫部屋に入れたら仲良くしてもらえるかな・・?
忘れてなかったらうれしいな。

| NEccoSun | 2015/12/06 23:27 | URL |

猫さんは体調が悪くても
あまり表に出さないようにする事もありますが
症状がもろに見えると不安ですよね。
早く良くなりますように。
薪ストーブ、いいですねぇ〜・・・。

| やらいちょう | 2015/12/07 07:00 | URL |

おはようございます^-^
あらあら風邪が流行ってますね~
猫ちゃんのくしゃみも人間みたいなのかな?
早く治ったらいいですね。
薪ストーブ、あたたかくて気持ちよさそう~

| あとほ | 2015/12/07 07:23 | URL |

Re: タイトルなし

やらいちょう様
そうですね。
痛いとも苦しいとも言わないでじっと耐えてるのが普通でも
くしゃみに涙目はさすがにびっくりします。
子猫だからなおさらです。
薪ストーブ、男の方は好きな人多いのでは。
炎が見えるというのはとても安らぎます。

| NEccoSun | 2015/12/07 15:43 | URL |

Re: タイトルなし


あとほ様
くしゃみはクシュンクシュンと派手にやりますよ!
もし猫の風邪が人間にうつるのだったら
私はもう高熱で倒れていたことでしょう(^_^;)
薪ストーブの暖かさはいいですよ~
芯から温まります(^_^)

| NEccoSun | 2015/12/07 15:47 | URL |

あららら・・・
マスクちゃんから始まって
3にゃんうつっちゃいましたか・・・
NEccoSunさん、大変でしたね。
お薬しっかり飲んでみんな早くきれいになろうね♪

やっぱりこうして比べると
ハルクちゃんとマスクちゃん
大きさが同じくらいですもんね。
ハルクちゃんにとってマスクちゃんは
もう大人にゃんなんでしょうね。

| あんずミャミャ | 2015/12/07 17:15 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/12/07 20:59 | |

次から次へと・・・。
本当にお疲れ様です。
体もお財布も痩せてしまいますね。
どうか、みんなが早く回復しますように~!
そして、お忙しいNEccoSunも風邪などに罹りませんように気を付けて下さいね。

| なっつばー | 2015/12/07 22:09 | URL |

Re: タイトルなし


あんずミャミャ様
大変でした~(>_<)
どうせならみんにゃいっぺんになってほしかった!
マスクちゃんともっふーはもう食欲もあって元気なので
にゃーにゃーもじきに元気になることでしょう。
そしたらご対面かな?
マスクちゃん、知らないおばさんにシャー!されて怖かったかな。
春ちゃんって結構大人げないんですよ(^_^;)

| NEccoSun | 2015/12/07 22:31 | URL |

Re: タイトルなし


なっつばー様
エライことになってしまいました(>_<)
この後だって避妊手術しなくちゃだし・・
生後一年くらい菜では手もお金もかかりそうです。
私がダウンしたらおしまいなので、栄養あるもの食べてがんばります!

| NEccoSun | 2015/12/07 23:01 | URL |

あら…ちょっと大変そうですね。

昔うちでも同じようなことになった時、各部屋に消毒液を置いてニャンコのお世話をしたら必ず唱道するように!って、病院で言われたことがあったな…
 マスクちゃん、カワイイね~大丈夫、今にみんなが仲間に入れてくれるわよ^^

| まめはなのクー | 2015/12/09 00:10 | URL |

Re: タイトルなし

まめはなのクー様
いや~えらい目に合いました(^_^;)
でももうピークは過ぎて一安心です。
消毒液も買ったけど、もっと徹底するべきだったのね。
いい勉強になりました。(高くつきましたが・・)
マスクちゃんは性格も穏やかで(たぶん)いい子ですよ♪
早くみんにゃと遊びたがってます。

| NEccoSun | 2015/12/09 10:12 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/12/09 22:44 | |

わ〜大変でしたね。
Σ(゚д゚lll)
人間も流行り目が大流行で冬になっても流行中だとか…
御身体ご自愛下さいませ。
m(_ _)m

| KAYi | 2015/12/11 00:05 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/12/11 02:57 | |

Re: タイトルなし


KAYi様
正直参りました(-_-;)
人間にうつらないのがせめてもの救いです。
でもこれから人間は人間の風邪が流行りますね。
にゃんずは看病してくれないからなぁ・・・(^_^;)

| NEccoSun | 2015/12/11 16:03 | URL |

仔猫ちゃんたち、大変でしたねー。
でもNEccoSunさんが病院へ走ってくれたお陰で命拾いしましたね。
動物病院は保険効かないから、
何度も通うとすごい請求額になりますよね。
昔メルシイが救急で入院した時、
その場で保険に入ってすぐ適用してもらいましたが
保険料払ってもかなり安くなったのを憶えてます。
それでも〇万でしたが。
だけど、そんなことがあると、今まで病気をしてこなかったサスケちゃんやハルちゃんの健康の有難味を感じずにはいられないですね!

NEccoSunさんも風邪引かれないようにお気をつけて!

猫いろいろ展、また新たな発表の場でご活躍ですね。
絵本に使われそうな作品もありますね!

| TOKITTY | 2015/12/11 19:49 | URL |

Re: タイトルなし


TOKITTY様
その場で保険に入ったなんて賢いTOKITTYさん!
年末に向けて痛い出費でしたよ(-_-;)
子猫は元気なようでもすぐぐったりしてしまって心配でした。
よくなってくれてほっとしています。
外猫を迎えるときは注意が必要ですね。

猫いろいろ展、あしたやっと行かれます。
ちびーずがよくならなかったら行けないところでした・・・

| NEccoSun | 2015/12/11 20:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lovenecco.blog130.fc2.com/tb.php/427-a3466a71

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT