猫さんと絵と私と

いろんな猫さんとの出会いと別れ・・でもやっぱり猫が好き!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ごめんねニャー子、.ふたたび。

スキー場に雪が降らなくて困るくらい暖かい11月。

それでも天気予報ではそろそろ寒気が入ってくるとのこと。
お外のマスクちゃんの保護問題がいよいよ切羽詰ってきました。



お外でのんびりマスクちゃん




段ボールで作った細長い箱に煮干しを入れ
マスクちゃんの警戒を解く練習を毎日続けていましたが

保護しようにも以前借りたところも含めて捕獲器を借りることもできず
気持ちばかりが焦ります。



マスクちゃん誘導作戦



もうこの箱を使って捕まえるしかないのかなぁ・・
でもこれだと中に入ってもうまくふたができないのです。


そんなある日、ひらめきました
中に入ってから箱を縦にしてしまえば出られないのでは・・・?


素早く縦にするために細い板をつけて箱を起こす作戦にしました。
一応蓋ふたも付けて。


蓋つき



ちびーずで練習していけそうな自信もつきました。
しっかり奥まで入ったのを確認してから箱を起こすのがポイントです。

段ボール捕獲器は外に置いたままにして自由に遊ばせました。




11月22日午後、買い物から帰ると
ニャー子のそばでマスクちゃんが機嫌よく(?)箱に乗って待っていました。

チャンスだ


箱の奥に開けた小さい穴から煮干しを入れると奥まで入っていったので
すぐに板を持って引っ張ると難なく捕まえることができました。

ニャー子は気が付かないのかご飯を食べています。
ドキドキしながら玄関の中へ


入ってます



ちびーずが使っていたケージに無事入れることができて心からほっとしました。


マスクちゃんこんにちは!


さっそく春ちゃんが見に来たけど
すぐに奥のトイレに入っちゃった(^_^;)


またちびにゃん?



そりゃ怖いよね。

リビングでは落ち着かないだろうと
和室にケージを移して様子を見ることにしました。



次の日の朝方、マスクちゃんと外ではニャー子が
大きな声で鳴く声で寝ていられず様子を見に行くと・・

和室の本が散乱して何とマスクちゃんがケージにいない(@_@;)

油断してました。
段ボールに開いていた穴を大きくして脱走していたのです


穴開けた!


窓の方から逃げようとしていたようで
そばに行くと障子を破って大騒ぎになってしまいました。


逃走中


その後何とか捕まえることができましたが
ニャー子とマスクちゃんの二重奏は止みません。


     ニャー子が探しに


ニャー子、探しに来たんだね。



次の日も声がかれるまで鳴き続けたニャー子。
マスクちゃんも応えるように鳴き続けます。


ごめんねニャー子



ごめんね、ニャー子。

にゃーにゃー、もっふー、そしてマスクちゃんまで・・・
あなたの宝物をみんな奪ってしまって。



マスクちゃんと茶白とさんにん幸せそうだったのに。

人間って勝手だね。





夕方強い風が吹いて急に寒くなってきました。

ご飯を食べに来たニャー子、どこ行くの?


どこ行くの


水を飲んで、どこかへ向かいます。


    水を飲む



その先には強い風の中寝ている様子の茶白。


    眠る茶白


そしてその横にニャー子がそっと寄り添ったのです。


    ニャー子をよろしく



ニャー子に”許して”なんてとても言えません。
こうするしかなかったんだよ。



茶白くん

ニャー子をよろしく頼みます。





関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

| ペット | 15:04 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/11/25 15:46 | |

読んでいて切なくなりました。
ニャー子の気持ちもわかるけど
NEccoSunのお辛い気持もわかるし。
人間の勝手でノラネコちゃんは存在するのだから
最善の策を考えるとやはり保護という形になりますよね。
ニャー子、わかってよ。
みんな子達のためを思ってしてるんだよ。
茶白くん、ニャー子ちゃんを支えてあげてね。

| よっさん | 2015/11/25 16:36 | URL |

マスクちゃん
改めて見るとおとにゃんになりましたね。
親子の鳴き合いは
とってもつらいでしょうね・・・

でも本格的に寒くなる前でよかった。
手術が済んだらまたママのところに・・・
そのときまで覚えていてくれることを願いたいですね。
茶白くんがいてくれてよかった。

| あんずミャミャ | 2015/11/25 17:06 | URL |

切ない・・・・・😢

だけどこれが一番だと信じましょ!
男茶白君・・支えてくれることでしょう。
寄り添う二人が 幸せでありますように(=^・^=)

| 由桜 | 2015/11/25 18:29 | URL |

ニャーコさん、切ないですね。
でも、お外暮らしは厳しいですから。
ニャーコさんにも負担の無い生活が早く出来る様になるとイイですね。
マスクちゃん、兄弟のこと覚えているかなぁ。
仲良く遊べるとイイですね。

| なっつばー | 2015/11/25 22:17 | URL |

ニャー子ちゃんには申し訳ないかもしれませんが、マスクちゃんがこれからの季節に寒い想いをしなくて済むことを考えたら、これが一番よかったのですよ。
今は、どうなっているのかわからず、何をされるんだろう…って不安になっていても、ニャー子ちゃんだってわかってくれます。
許して…どころか、ニャー子ちゃんも感謝する日が来ますよ。
本当によく頑張りましたね。手作り捕獲器、ナイスでした!(^^)!

人間が勝手なのは、捨てたり虐待したりすることで、人間と共栄共存している外猫をTNRしたり、少しでも不幸な猫を少なくするための保護は勝手な行為ではないですよ。
私はいまとても感動しています。NEccoSunさんありがとうございました。

| きらちろママ | 2015/11/25 22:56 | URL |

お疲れ様でしたm(_ _)m
マスクちゃん、春ちゃんと同じ大きさじゃないですか!
もう立派な大人ですね。
和室がボロボロにされてしまって、大変でしたね(~_~;)
でも大切なマスクちゃんの事だから我慢ですね。
ニャー子ちゃんの心配そうな顔。
猫って考えている事がすぐに表情に出ますね。

理想を言えば廃校になった分校のような所を利用して、みんにゃ一緒に住めるようにできれば良いのですがねぇ。
NEccoSunさんも物置をもうひとつ買って、ニャー子ちゃん・茶白くんの新居にしたらどうでしょう?

| ロッド | 2015/11/26 06:52 | URL | ≫ EDIT

おはようございます^-^
スゴイ、これで無事に捕まえたんですね!
作戦大成功ですね!

| あとほ | 2015/11/26 07:22 | URL |

胸が痛みますが
こうする事が最善策でしょう。
そのうちに分かってくれる日が来ると
信じるしか無いですね。

| やらいちょう | 2015/11/26 08:48 | URL |

この子マスクちゃんにゃあ?
ちょっと見ない間にずいぶん大きくなったのにゃあ!
ニャー子ちゃんもマスクちゃんもびっくりしたよね・・・
でも・・・きっとにゃんこ界でもそろそろマスクちゃん独り立ちの頃だったと思うのにゃ・・・
さびしいけど・・・
みんなに安心して暮らせるお家みつかりますように。

| Gavi | 2015/11/26 10:38 | URL |

Re: タイトルなし


よっさん様
本来ノラネコなんて存在しないもの。
昔から生まれて子を産んで生きてきたのが猫というものです。
こちらはそれを勝手に保護しているだけなんですよね。
でも子供たちがみんな大きく幸せになってほしいから捕まえました。
外にいるままで元気にいられればどんなにいいでしょうか・・・

| NEccoSun | 2015/11/26 15:24 | URL |

Re: タイトルなし


あんずミャミャ様
マスクちゃんは一番長くママのお乳を飲んでたから大きいのかな。
今日はようやく落ち着いてきましたが
夜に2にゃんでずっと鳴かれるたのですっかり寝不足になりました。
昨日から風が強くて寒いので
捕まえるタイミングとしてはよかったのかもしれません。
茶白とニャー子はほんとの夫婦だなと思いました。
猫も人間も同じなんですね。

| NEccoSun | 2015/11/26 15:32 | URL |

Re: タイトルなし


由桜様
切ないですよ~
子離れできない親である私としては
ついニャー子に感情移入してしまいます。
せめて茶白でもいてくれて本当によかったです。

| NEccoSun | 2015/11/26 15:35 | URL |

Re: タイトルなし


なっつばー様
ニャー子はもう外猫でいるしかないので
せめてマスクちゃんは家猫としてのにゃん生を送ってほしいと思います。
物置のニャー子さんちは昨日さらに暖かくしました。
もっと寒くなったらヒーターでも入れましょうか。
元兄弟たちがお互いを覚えているかどうかはとっても気になります。
3カ月近く離れていたのでどうかな・・・?

| NEccoSun | 2015/11/26 15:41 | URL |

Re: タイトルなし


きらちろママ様
にゃんこ保護の先輩のママさんにそう言っていただいて少し気が晴れました。
捕獲器が手に入らないのには困り果ててしまいましたが
子猫なら段ボール捕獲器でも安全に捕まえられることがわかりました。
でもドキドキものでしたよ!

今はニャー子の気持ちが落ち着いてくれることを祈るばかりです。

| NEccoSun | 2015/11/26 15:47 | URL |

Re: タイトルなし


ロッド様
昨日獣医に連れて行ったら1.9キロでした。
体はだいぶ大きくなりましたが、体重は春ちゃんの半分以下です。
春ちゃんが重いのかもしれませんが(^_^;)
マスクちゃんのことは甘く見てましたね。
朝見たらケージにいないのでイリュージョンかと思いました。
和室から出られなかったので大騒ぎにならなくて済みました。

広いところで親子一緒に・・・理想ですね。
宝くじが当たったら、リアル”猫の楽園”を作りたいです。

| NEccoSun | 2015/11/26 15:56 | URL |

Re: タイトルなし


あとほ様
8月12日にニャー子がこにゃんこを連れて引っ越してきて以来
着々と捕獲作戦を進行させてきましたが
ようやく任務完了です。
寒くなる一歩手前で済んでほっとしています。

| NEccoSun | 2015/11/26 15:59 | URL |

Re: タイトルなし


やらいちょう様
鳴きすぎて声がかれたニャー子を見るのは切ないです。
でも元気にご飯を食べに来てくれるので
立ち直りつつあるのかなと思います。
どこまでも信じてくれてありがたいです。

| NEccoSun | 2015/11/26 16:03 | URL |

Re: タイトルなし


Gavi様
マスクちゃんはGaviちゃんやちびちびちゃんに似た子だよね。
だからきっと幸せになれるような気がします。
独り立ちしてどこかへ行ってしまうかも・・って思ったりもしたよ。
だから今保護できてよかったんだね。

| NEccoSun | 2015/11/26 16:08 | URL |

NEccoSunさん
コメントありがとうございます。
嬉しかったです。
今日中に返信させていただきますので・・・

| oharumama | 2015/11/27 09:39 | URL |

NEccoSunさん、こんばんわ!
長い箱で捕獲を思いついた NEccoSunさんすごいな^^
お話をきくだけで辛いですがこれもマスクちゃ達の為なんですよね。
ニャーこちゃん、マスクちゃんわかってね。
マスクちゃんは 兄弟の事を覚えていたのかな?
茶白君がいてよかったなと思います。ニャー子ちゃんに寄り添ってあげてほしいです。

| ぴいひょろ | 2015/11/27 18:51 | URL |

Re: タイトルなし


oharumama様
喜んでいただけて何よりです。
またお邪魔します!

| NEccoSun | 2015/11/27 20:50 | URL |

Re: タイトルなし


ぴいひょろ様
捕獲器が借りられそうにないので必死でした。
もうすっかり寒くなりましたからね。
それにマスクちゃんに子供が出来たら大変!
ニャ―子も落ち着いてきたように見えます。
兄弟のこと覚えてるのかは微妙です。
涙の再会はあるのかないのか・・・?

| NEccoSun | 2015/11/27 20:55 | URL |

 あ…なんだかニャー子さんみてられないね…

お母さんとして、可愛い娘が心配なんだよね。大丈夫だよ~って言ってもわかってもらえないのがつらいところですよね。

 マスクちゃん、大きくなったね~でもお母さんとずっと一緒だったから、急にお母さんと離れちゃったのが寂しかったんだね。

 でも、でも…ニャー子さんわかってくれると思うよ。
茶白君が一緒にいてくれることがちょっと救いですね。

 お疲れ様でした。


| まめはなのクー | 2015/11/28 00:15 | URL |

Re: タイトルなし


まめはなのクー様
話せばわかってくれるのならいいんですけどね・・
ずっと世話して大きくした子だから悲しみも大きいと思います。
しかももう子供が生めなくなっちゃったし。
何もかもニャー子をだましてしたことなんだな~
それでも前と同じようにご飯を食べにくるニャー子が哀れです。

| NEccoSun | 2015/11/28 16:18 | URL |

こんにちは。

なんとも言えなく心にしみます。切ないですね。(´-`)
茶白ちゃんと寄り添うニャー子ちゃんの姿…
猫さんも色々な思いがあるのだとわかりますね。

どうかニャー子ちゃん、許して下さいね。
マスクちゃんは、幸せになります!絶対ね。
NEccoSunさんは良い人だもの、安心してね。

| nobi8n | 2015/11/28 20:48 | URL |

Re: タイトルなし


nobi8n様
いろんなにゃんこと接してきて
人間のような感情があるんだと思いました。
兄弟、親子、家族・・
みんな寄り添って生きています。
それを奪ってしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです。
ニャー子の子供たちはみんな可愛い❤
連れてきてくれてありがとうと言いたいです。

| NEccoSun | 2015/11/28 21:21 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/11/29 00:17 | |

NEccoSunさん
おはようございます。
先日はお祝いのメッセージありがとうございました。
メチャクチャ嬉しかったです。

NEccoSun、
マスクちゃんの事、ありがとうございます。
ニャーコちゃんの事を考えると、すごくお辛いでしょう。

私も悲しいですが、これで良かったと思います。

だって幸せになれる猫ちゃんが増えたんやから
ニャーコちゃんだって喜んでくれると思います。

そう思いましょう!!!

でも、ダンボールの捕獲器はすごいです。
大変だったでしょう。

世の中、NEccoSunさんみたいな人ばっかりだと
不幸なコはいなくなるのに・・・

寒くなる前に保護してもらえて良かったと思います。

本当にありがとうございます。
そしてお疲れ様でした。

| oharumama | 2015/11/29 09:49 | URL |

Re: タイトルなし


oharumama様
コメントありがとうございます!
鳴いてばかりいたニャー子とマスクちゃんも落ち着いてきました。
いつものようにご飯を食べにくるニャー子を見ると
思わずゴメンネ、ゴメンネ、と言ってしまいます。
これから寒くなるのでたくさん食べてほしいです。

人間本当に困るとなんとかするものですね。
段ボール捕獲器はよく慣れている子猫なら捕まえられると思います。
何日か外に置いて慣らしておくのがうまくいくコツでしょうか。
いずれにしても不妊手術はしなくちやいけないし
いよいよ寒くなってきたので思い切って捕まえてよかったと思います。


| NEccoSun | 2015/11/29 20:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lovenecco.blog130.fc2.com/tb.php/425-e7742e8a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT