猫さんと絵と私と

いろんな猫さんとの出会いと別れ・・でもやっぱり猫が好き!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

にゃんこだって家族できょうだいで (=^・^=)

10月某日天気晴

青空


前日夜9時から何も食べずに朝早くから向かった先は
車で30分ほどの総合病院

といえばもうおわかりですね。
あの忌まわしい胃カメラを飲まなくてはいけなくなったのです。

集団検診で引っ掛かったのは実は2回目。
  1回目の様子はこちらでどうぞ→ 元気ですかっ?



それにしても数年のうちに2回も引っかかるなんて
進行の早い胃癌もあるからな・・・と暗い想像の淵に沈みそうになるけど

看護師の知人から麻酔で眠ったまま受けられる病院があるわよとの情報で
前回必死で胃カメラを飲みこんだ私は少しだけ心は軽く車を走らせました。


胃カメラ行ってきました。



初めて訪れる病院の入り口を緊張してくぐったけど
すぐにその緊張は取れることに。

入った瞬間に数人の案内係が待ち構えていて
次々に患者さんに指示を出していて、
私も初診受付からあっという間に内科待合室に座っていました。


来てからずっと思ったことは
この病院の対応の良さと職員が生き生き働いているということ。
しかもみんな笑顔でそのへんのスーパーの店員より愛想がいいのです。

こんな病院もあったのか。
まず診察してくれたお医者さんも ”・・じゃ、楽~に検査うけてきてね♪”だって。




                  




監査室の前は人間ドックの検査着の人や外来の人でごったがえし
順番が回ってくるまでにかなりかかりました。

その間正面のTVをなんとなく見たり
持ってきた文庫本を読んだり。


そうこうしているうちに名前を呼ばれました。

肝心の検査は喉に麻酔を吹きかけられ
注射をされてチクっとしたところまでしか記憶にありません。


気が付くと待合室の椅子でバスタオルをかけてうつらうつらしている私がいました。
ここまで自力で歩いたのかさえ定かではありません。
しばらくい~い気分で寝てからお医者さんの説明を聞きに行きました。


結果は・・・
胃の底部のひだがバリウム検査ではよくひっかかってしまうとのこと。
ピロリ菌もいないし、3年に1度この病院で検査すれば
毎年受けていたバリウム検査はやらなくていいそうです
先生、”無駄な放射線も浴びなくていいからね” だって。
気が抜けて思わず ”それでいいんですか?” と聞き返してしまいました。


なんという幸せ
ここだったら毎年でもいいよ(^_^)


それにしてもあんなに大量の検査する人をさばいていたのに
私は病院に着いてから2時間半で会計を済ませていました。

すごいな~
ベルトコンベアーに乗っているようだったけど
この効率の良さはたいしたものだと思いました。



食事をしてもいいという時間になったので
車の中で食べたバナナの美味しかったこと


格別の味



そのあとお買いものにあちこち寄りながら
鼻歌交じりでにゃんずの待つお家に帰ったのでした。


めでたしめでたし。



                 




寒くなってきたのでこにゃんこたちますますくっついて寝ます。

生まれてからずっとこうやって過ごしてきたんだね。


寒いから



君たちのきょうだい、お外のマスクちゃんは
ニャー子ママと遠くまでお出かけしてるよ。


きょうだいだったことまだ忘れてないよね・・・


行動範囲広がる







さて、こにゃんこが可愛くてたまらない春ちゃん

可愛い


もふもふ



愛情が多すぎてチビたちは少し持て余し気味かも(^_^;)

それにしても春ちゃんの母性本能が目覚めるなんて予想もしなかったな。


愛情たっぷり動画をどうぞ 














きらちろママさんが送ってくださいました。  


頂きました!



いやに重い包みだと思ったら魚沼コシヒカリまで

ママさんが里帰りした時の記事で
新潟限定おとなのふりかけに食いついたのを覚えていてくださったのですね。


     新潟限定


これはご飯が楽しみだ(^O^)/

それときらちろ家のにゃんずが食いつかなかた紙風船も


運命やいかに


うちのちびにゃんずに渡したら一分持つでしょうか。


あー危険 


    危険!



                      続きは次回で




   
     よろしければポチッと!
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

| ペット | 20:54 | comments:32 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

胃検診、何ともなくてよかったですね~!(^^)!
再検査といわれると、ビックリしますよね。
でも、こんないい病院がお近くにあっていいですね。
2時間半というのもいいわ~新幹線に乗ってでも、そこの病院に
行きたいくらいです(^^ゞ

春ちゃん、すっかり自分の子供だと思っていますね。
お母さん猫って、しつこいくらいの愛情をかけますよね~
ちびニャンズも、おかあちゃんは春ちゃんだと思っているかしら。
とっても微笑ましかったです(#^.^#)

ふりかけは味見をしていないので、どんなのか恐る恐る送ってみましたよ~(^^ゞ
紙風船をどんな風に遊んでくれるか、楽しみにしていますね~
瞬殺の予感が…(@_@)

| きらちろママ | 2015/10/11 21:29 | URL |

検診

異常がなくてよかったですね。
バリウム検査をやらずにいきない胃カメラという人が多いこの頃だそうです。
私は検査したらきっとポリーブがいっぱいできているかなと思いつつ、なかなか行く時間が見つかららず、胃カメラで胃潰瘍が見つかった18年前以来一度も検診受けていません。
母も胃がんと肝癌だったし、ぞ簿も子宮癌で亡くなったので癌の家系ですが気にしないでいます。
NEccoSunさんは家族が増えたから楽しみも多いけれどきっとストレスもできると思うのでこれからもお大事にお過ごしくださいね。

| ReikoJanvier | 2015/10/12 07:59 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし


[色:FF3333]きらちろママ様[/色
ほんとにありがたいことです。
もうバリウム飲まなくていいのかと思うとうれしい❤
ママさんは再検査したことはないですか?
健康ならもう何も言うことはないですね!

最初は警戒していた春ちゃんですが
こにゃんこをみ見てるうちにママだったころの記憶がよみがえったようです。
ちびにゃん、こんなママだったかな?と疑問に思いながらも
毛繕いしてもらって悪い気はしないみたい。
私がしっかり押さえてたから逃げなかったんですけどね。

ふりかけはのどぐろ味が気になります。
でも一度しか食べたことがないのでのどぐろの味なのかどうかわからないかもしれません(-_-;)
紙風船は・・・どうかな・・・

| NEccoSun | 2015/10/12 14:01 | URL |

Re: 検診


ReikoJanvier様
そうなんですか。
胃カメラも進歩してますからね。
たしかに胃カメラで見たほうがよくわかって安心ですし
万が一異常が見つかったとしてもすぐ対処してもらえていいかもしれません。
Reikoさんはストレスをためないように生きていらっしゃるから大丈夫だと思いますよ。
何といってもストレスが一番いけないですから。
ちびにゃんは可愛くていやされてます(*^。^*)
ストレス解消になってくれるといいな!

| NEccoSun | 2015/10/12 14:08 | URL |

検査の結果、何もなくてよかったです。
なんせ今や4にゃんと1わんの母なのですから
お母さんになにかあったらにゃん、わんたちが路頭に迷うでしょう。
でも検査って嫌ですよね。
受けると決まった日から緊張が続きますよね。
私は幸い大きな病気もしたことなく
受けたと言えば子宮頸がん検診くらいです。
内臓系は怖いな~。
最近は麻酔で眠ってる間に全てしてくれるのがありますし
受けるならこれだな~と思ってます。
(NEccoSunもこれだったのかな?)

春ちゃんが母性愛が出てくるとはビックリですね。
母の経験があるとはいえ、飼い猫生活長いのに
子猫をみたら思い出したんでしょうかね。
いい教育係が出来てよかったですね。

新潟限定の大人のふりかけ、かなりおいしそう~。
また味の報告もお待ちしております。

| よっさん | 2015/10/12 15:09 | URL |

Re: タイトルなし


よっさん様
4にゃんって、まだ決まったわけじゃ・・(^_^;)
っていうか春ちゃんがべったりなんですよね~
教育係というより”親時々遊び相手”みたいな感じでいかにもうれしそうなんです。
これはほんとうに意外なことでした。
母性本能って不思議ですね。

麻酔で眠ってる間に検査してくれる、それですそれ!
大腸のほうもそうやってできるそうですからいい時代になりましたね。
検査の恐怖がなくなって有難いことです。

ふりかけのレポート、承りました。
全部”おいしかった”で済まさないようにがんばります!

| NEccoSun | 2015/10/12 15:59 | URL |

検査結果に異常がなくてよかったです。
ピロリ菌の検査も同時にしてくれるんですね。
胃カメラの方が
しっかり検査できるしいいと聞きますが
辛いということばかり聞くので
毎回バリウムにしていますが
結局後ですっきり出るまで苦しいんですよね(--;)
そんなに楽なら私も受けたい・・・
NEccoSunさんが受けた病院に行こうかしら(笑)

前回の記事から
ハルクちゃんとちび~ずの距離が
さらに縮まってますね!
これはもう完全にママと子ニャンの関係だわ(*´ω`)
ハルクちゃん、子育てしたこと
ちゃんと覚えていたんですね。
じ~んとしてしまいました。

| あんずミャミャ | 2015/10/12 16:52 | URL |

NEccoSunさん、こんばんは〜♪
病院が違うと方針がずいぶん違うものですね。
良い病院を見つける事ができてラッキーでしたね。

先日乳がんの手術をした芸能人、毎年マンモグラフィの検査をしていたのに・・・と納得いかない様子でした。
しかし、検査のやりすぎで放射線の害によってガンになってしまったのでは?という意見もありました。

どうしても「お医者様を信用しておまかせ」
になってしまいますが、私たちも勉強して理論武装しないといけませんね。
私の場合も振り返ってみると、父が心臓病で何度も何度もカテーテルによる処置をしましたが、その都度造影剤を使用していたのです。造影剤は放射性物質ですから、内部被曝してしまいます。排出されるから心配ない、という説明でしたが、血液とともに体内をめぐっている間に細胞にダメージを与えてしまいます。そして数年後に発病。
CTスキャンも鮮明な画像を得るためには強い放射線を使わねばなりません。
便利な検査も、まさに両刃の剣ですね。
父の場合は心臓病はおさまりましたが、多発性脳梗塞になってしまいました。
被曝=ガン という印象が強いですが、実は脳梗塞や心筋梗塞を引き起こす危険性のほうが高いのだそうです。
検査は必要最低限にしたいものです。

春ちゃん、子猫ちゃんが大好きなんですね。
本当にほほえましい光景です。
こうして見ると人間も猫も同じですね〜

| ロッド | 2015/10/12 18:19 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

あんずミャミャ様
前回の胃カメラもそれほど苦痛ではなく受けられたのですが
今回は実に楽でした♪ っていうか覚えてない!
再検査だったからこの病院にご縁があったと思うとラッキーです(^O^)/

ずっとケージの中だけだったので
春ちゃんがじっくり観察できたのが良かったのかもしれません。
外で子育てしてた時もこうやっていたんですね。
その点サスケはほとんど興味がないようです。

| NEccoSun | 2015/10/12 22:57 | URL |

Re: タイトルなし


ロッド様
看護師の知人に聞いたら教えてくれました。
やっぱり専門家はいい情報を持っていると感心しました。
心配性なので検査は欠かさず受けていますが
今は歯医者に行ってもすぐレントゲンを撮るし
被曝ということもよく考えなければいけませんね。
バリウム検査は回転する検査台(?)の上でいろんな格好をしなくてはいけないので
年取ったらつらいだろうと思います。
この病院で定期検査ということにしていただいてほっとしました。

春ちゃんよそのお子さんなのに自分の子みたい^m^
ママは外にいるのにね。

| NEccoSun | 2015/10/12 23:15 | URL |

(((o(*゚▽゚*)o)))

私は大の医者嫌いのビビリなので、こう言うお話を読ませていただくと、恐怖心が薄れて助かります(笑)♬

| KAYi | 2015/10/12 23:32 | URL |

一安心ですね

ごぶさたしております。その間に大変なことになっていたのですね。何ともなくて良かったです。一安心。私の友達ががんで川島なお美さんより痩せていたのを見て、本当に辛かったです。健康は一番の宝だということを痛感させられている今日この頃です。

| pori | 2015/10/13 00:01 | URL |

結果が良くて何よりです。
検査前は憂鬱になりますよね。
これからも定期的に検査を受けて
健康な生活を送りましょう。
と、自分にも言い聞かせてみるww

| やらいちょう | 2015/10/13 07:52 | URL |

こんにちは^-^
何事もなくよかったですね!
バリウムに、胃カメラ、ちゃんと検査を受けて偉いですね~
粉薬をオブラートでしか飲めない私には到底無理な検査です・・・
なので、バリウムも胃カメラも検査したことありませ~ん!

| あとほ | 2015/10/13 17:00 | URL |

Re: (((o(*゚▽゚*)o)))


KAYi様
胃カメラなんて大したことないですよ!
と言っておきましょう!
KAYiさんもこういうお医者を見つけて
上手にお付き合いしてくださいね♪

| NEccoSun | 2015/10/13 18:30 | URL |

Re: 一安心ですね


pori様
ご心配ありがとうございます。
バリウム検査に行ったのは春でした。
さすがに再検査をいつまでも引き延ばすわけにもいかないので
勇気を出して行ってきました。
今、笑ってブログに書ける幸せを感じています。
何かあって初めて気づく健康の有難さですね。

| NEccoSun | 2015/10/13 18:38 | URL |

Re: タイトルなし


やらいちょう様
胃になにかできていたりしたらシャレにもなりませんでした。
気分よく記事にできてほんとによかったです。
お酒を飲まれるやらいちょうさん、
嫌でしょうけど定期検診は受けましょうね!

| NEccoSun | 2015/10/13 18:48 | URL |

Re: タイトルなし


あとほ様
オブラートで薬を飲むなんてあとほさん意外とデリケート!
男の方からいただいたコメントは検査は気が進まないというものばかりで困ったものです(^_^;)
大丈夫ですよ、胃カメラなんて大したことありませんから♪

| NEccoSun | 2015/10/13 18:54 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/10/13 21:39 | |

検査自体もイヤだけど、その結果を聞くまでがね~これがまた気が重い…
 病院によって、雰囲気って違いますね!一歩入っただけで具合が悪くなる病院もあるし、不安が消えてしまう病院もありますね。こちらもしっかり選ばないと、精神的によろしくありませんね^^;

 私、決行カメラを飲んでますが、一度麻酔を経験してしまうと、もう麻酔梨は受けられないな~^^

 でもなんでもなくてよかった~!


 春ちゃん、大好き大好き~いい子いい子~って、もみくちゃにしてますね。可愛くて仕方ないんでしょうね^^

 

| まめはなのクー | 2015/10/13 22:58 | URL |

Re: タイトルなし


まめはなのクー様
今どきの病院はかなり愛想よく接してくれますが
ここは入ってすぐに案内係が寄ってきてくれてびっくりしました。
いっぺんに不安が吹き飛びましたね。
クーさんも麻酔を使った検査ですか?
そのほうが断然いいですよね!
お医者さんも患者が大人しくしててくれるから診やすいかも。

春ちゃんしつこすぎてちびにゃん引いてるような気がします(^_^;)
最近は一緒になって遊んでますよ。

| NEccoSun | 2015/10/14 14:22 | URL |

NEccoSunさん、こんにちわ!
いい病院が見つかって、胃もなんともなくてよかったですね^^
これで安心して次回の検査も受ける事ができますね。
ぴいひょろは来月乳ガンと子宮ガン検診予約しています。
胃もしなきゃな…
はるちゃんいいお姉ちゃんになるのかと思ったらいいママになってるよ!!
普段は甘えん坊の可愛い子猫ちゃんみたいなはるちゃんなのに
実は子育て上手なのね^^ こんなに可愛がってると引き離すの可愛そうだな;;
マスクちゃんはママと一緒にお出かけなのね。車に気を付けてね^^

| ぴいひょろ | 2015/10/14 15:24 | URL |

検査結果、異常なしで良かったです〜(^^)
検査の仕方も進化してるんですね。
私は胃カメラをしたことが無く、
持病での診察時に主治医の先生に話したら
『1回やってみる??』とやってみたことがありますが
できればやりたくない検査の1つになりました(;^_^A

春ちゃん子にゃんこ達と仲良しですね〜(^^)
子にゃんこは『あ、ちょっと、もういいです・・・』って感じかな??(;^_^A
春ちゃんはお母さん時代を思い出してるんでしょうか?(^^)

| tomo | 2015/10/14 16:32 | URL |

検査がんばってえらかったにゃ!
麻酔で苦しくなくてっていうのも今はあるんだね!@@!
苦しくなくてよかったにゃ。
アタシも3.11以降、おうちのあたりはフォールアウトしてるし、これ以上は・・・ってわんにゃんドッグ、レントゲンはしてなかったんだけど・・・この前、今までの分も撮っちゃったから・・・おねえ、後のケア大変だって・・・

はるちゃん、やさしいにゃんこちゃんにゃあ!
やはり赤ちゃん産んだことのあるにゃんこちゃんはちびっこにもやさしくなれるのかなぁ・・・
それともアタシの性格悪いからかにゃあ・・・
ちびっこちゃんもはるちゃんみたいにかわいがってくれるおうちはうれしいと思うのにゃあ!

| Gavi | 2015/10/14 18:08 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/10/14 19:07 | |

Re: タイトルなし


ぴいひょろ様
ぴいひょろさんもちゃんと検査してるんですね。
女の人のほうがきちんとやってるようです。
なんでもなかったからこうしてのんきにブログやっていられます。
よかったよかった(^O^)/

春ちゃんいつもこにゃんこの近くにいますよ。
ママのようでもあり仲間のようでもあり
いっしょにじゃれて遊んでます。
最近よく動くからダイエットにもいいんじゃないかと・・
春ちゃん痩せるかな。
マスクちゃん、少しずつ私にも慣れてきました。
このままじゃまた赤ちゃんができてしまうので
何とかしないとi-282

| NEccoSun | 2015/10/14 21:19 | URL |

Re: タイトルなし


tomo様
tomoさんも先生の口車に乗せられて(?)やってみたんですね。
もうこりごりという感じですか?
私も麻酔なしの胃カメラはもう気が進みません。
何でも血液検査かなんかでわかるような時代が来るといいんですけどね。

春ちゃんちょっとしつこい(^_^;)
私が押さえていたから逃げることもできなかったちびにゃんず・・
このおばさん誰?って思ってたかもしれません。

| NEccoSun | 2015/10/14 21:31 | URL |

Re: タイトルなし


Gavi様
いい気分で寝てるうちに終わるなんて夢のようだったよ♪
麻酔だから何らかの危険はあるのかもしれないけど
バリウム検査が放射線の関係でよくないこともあるというのもわかったし
いろいろ勉強になった検査でした!

春ちゃんはずっとちびにゃん見てるうちに思い出したんだね。
Gaviちゃんだって一生懸命ちびちびに教えてあげててエライよ!
もう少しちびちびちゃんが落ち着けば仲良しになれると思います(^_^)

| NEccoSun | 2015/10/14 21:38 | URL |

こんにちは。

検査は辛いけれども、何もないことがわかって本当に良かったです!
これで、安心して過ごせますものね。

春ちゃんったら、子煩悩なのですね!
とても愛おしそうにかわいがっている。( *´ 艸`)
お外のママさんとマスクちゃんも保護できるといいですね。
みんにゃが幸せになりますように。

| nobi8n | 2015/10/15 00:07 | URL |

検査って本当にドキドキしますよね!
乳がん検診で吐きそうになりました。

はるちゃんママやってますね~
2匹とも丁寧に丁寧に~
子にゃんず、お顔洗うより遊びたそうだけど~
でも寒い冬は猫団子期待出来そう~♪

| ねこなが | 2015/10/15 18:17 | URL |

Re: タイトルなし


nobi8n様
再検査が嫌で引き延ばしていましたが
もっと早く行って気が楽になればよかったと思いました。
今の所健康なのが何よりもうれしいです!

春ちゃんの本能に火をつけてしまった子猫の可愛さ❤
ちょっとしつこいですけどね(^_^;)
マスクちゃんだけはなんとしても保護したいと思います。
夜だいぶ寒くなってきましたので。

| NEccoSun | 2015/10/15 21:34 | URL |

Re: タイトルなし


ねこなが様
乳がん検診ってマンモグラフィーかな?
私案外平気なんですよ。
でも嫌なことに変わりはありません。

春ママ、しつこいです。
私が押さえてたから仕方なく舐められてたんでしょうね(^_^;)
猫団子か~
春ちゃんも仲間に入れてくれるかな・・・?

| NEccoSun | 2015/10/15 21:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lovenecco.blog130.fc2.com/tb.php/416-181eb726

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT