猫さんと絵と私と

いろんな猫さんとの出会いと別れ・・でもやっぱり猫が好き!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ごめんねニャー子。

前回記事の続きです。


これまでいろんなにゃんこが使った物置に住みついたニャー子一家。
子猫たちも可愛い姿を見せてくれます 


お隣さん命名のマスクちゃん

マスクちゃん


もふもふの男の子もふくん

もふくん


美にゃんのにゃーにゃー

美人のにゃーにゃー



みんにゃ嘘みたいに可愛い (*^。^*)
いつまでも見ていられます。


みんにゃでごはん



まだ動きがぎこちないところがいかにも子猫
このころで何か月くらいなんだろう。



少しずつ行動範囲も広がって

ちょこんと


こんなところに


どこ行くの!


ニャー子も後を追うのが大変そう (;゜0゜)
私も日々動きが激しくなる子供たちにハラハラ。

と同時に悲しい記憶がよみがえってきました。


春ちゃんの子供たちのうち1にゃん
ドロちゃんの子供たちのうち2にゃんが

ちょろちょろ動き回るようになってから
姿を消してしまったのです。


はやく保護しないと

でもニャー子親子は今が一番幸せな時・・・・・






もう少しいっしょにいさせてあげよう
あと一日・・・

と引き延ばしてきましたが
8月の終わりについに1にゃん捕まえました。


緊張のあまり強くつかみすぎたか子猫が悲鳴を上げ、
次の瞬間ニャー子に脚を引っ掻かれました。

叫びながら追ってくるニャー子と泣き叫ぶ子猫
逃げるように家に入り、子猫をケージに入れました。


保護第一号は、にゃーにゃーちゃん


悲しそうなにゃーにゃー


さっきまでママや兄弟と楽しく暮らしていたのに。

にゃーにゃーは丸二日鳴き続けました。


出して!




にゃーにゃーがあまりに不憫で
(ニャー子も外で呼んでいるし)

もう外に出してしまおうかと弱気になったけど
きょうだいといっしょなら寂しくないと思い
次の子を捕まえることにしました。


子猫が鳴くとニャー子が反応するので今度は作戦をかえ、
両手でそっと持ち上げてそのまま段ボールに入れて蓋をするというもの

ニャー子の攻撃が怖かったけど
何度もイメージトレーニング(?)をしてから決行しました。



結果は・・・大成功

一番おっとりしているこの子は声ひとつたてず
ニャー子に気づかれることなく捕まえることができたのです。


もふくん、いらっしゃい!


ニャー子も何かおかしいと思って探しているよう。


何か変だわ



ニャー子、ごめんね。
あなたの大事な子供たちを奪ってしまって。

このまま揃って大きくなれれば一番よいのだけど
どの子にもいなくなってほしくないんだよ。


もう1にゃんのマスクちゃんは一番警戒心の強い子。
前に一度抱き上げようとした時、泣きわめいて引っ掻かれたことが・・


一度に子供がいなくなってしまってはニャー子も寂しいから
マスクちゃんはしばらく外で様子を見ることにしました。


     用心深いマスクちゃん




さて、次は用心深いニャー子を捕まえて避妊手術することです。

ニャー子が茶白に甘えるようなしぐさを見せるようになったのでこれはまずいと。


ニャー子あやしい


急がなくては

警戒を解くためにプラスチックの収納ケースに匂いの強いエサを入れて慣らしました。


仕掛け



大丈夫かしら



入った!



でもこの後捕まえる方法がわかりません。
強引に出口をふさいでも逃げられたらおしまいだし・・


やはり捕獲器に頼ることにしました。
獣医さんに聞いてみたら貸してくださるとのこと。

さっそく取りに行き、
慣れさせるために翌日まで外に置いておくことにしました。


捕獲器借りました




翌朝いつものようにご飯をねだりに来たニャー子。


おはようニャー子


ドキドキを隠しながら檻の中にごはんをセット

そしたら・・・


あっさり捕まりました


あっさりつかまる



またまたごめんね、ニャー子・・・


医者に行く間ずっと鳴き続けていました。
そりゃそうだよね、怖いに決まってる。


病院へ



午後迎えに行き、数時間様子を見てから放しました。


もう終わったよ!


本当は一週間くらい家で看るほうがいいのですが
子供が待っているので獣医さんにも納得していただきました。


暗闇に消えて行ったニャー子

マスクちゃんに会えたかな・・



翌朝いつものようにしれっとした顔で現れたので一安心。


また親子で



ニャー子親子は今も外で仲睦まじく暮らしています。

時々現れる茶白と3にゃんでまるで家族のよう。


まるで家族



マスクちゃんひとりならニャー子もしっかり育てられることでしょう。

次は数か月のうちにマスクちゃんを捕まえて手術しないといけませんね。
もふくんとにゃーにゃーもまだ家にいます。


3にゃんの幸せのためにまだまだやること満載です。



もふくんとにゃーにゃーの可愛い写真と動画も山ほどあるのですが
長くなりましたので次の記事から少しずつ紹介させていただきます。




                   




急なことですが、悲しいお知らせです。


2013年2月ころ現れたドロちゃん。


 ドロちゃん元気です。



外猫時代を経て息子のシマちゃんを里子に出し
その冬からお隣さんでお世話になっていたのですが

昨日朝6時過ぎにお星さまになりました。 



今日お隣さんと家との境目に埋めてお別れをしました。


ドロちゃんはここに。




年齢不詳の、個性的で可愛かったドロちゃん。


            ドロちゃんの思い出もまた聞いてください。 






関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

| ペット | 20:50 | comments:34 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ドロちゃんが・・・・・・・・・
大好きなドロちゃんがお星様に・・・・・・・
銀ちゃんと同じくらいかな~
でもお隣さんで幸せなにゃん生過ごせたと想います。
ドロちゃんのご冥福をお祈りします。

チビ達無事保護出来ましたねしかも、避妊手術まで!
凄いな!
本当に凄いです。

| ねこなが | 2015/09/26 22:23 | URL |

大丈夫ですよ~。
ニャー子さんは気にしていませんとも。
今までの不妊手術をして来た仔も、怖い思いをしたにもかかわらず、手術後の方が懐いてくれたように思います。
人の勝手で申し訳ないなぁとの思いはぬぐえませんが、長い目で見たら安心して穏やかに暮らすためですものね。
マスクちゃんも早く確保できるとイイですね。

| なっつばー | 2015/09/26 22:49 | URL |

Re: タイトルなし


ねこなが様
驚いたでしょう!
一週間くらいで急激に弱ってしまったんですよ。
歳はよくわからないんですけど結構年取ってたかもしれません。
穏やかな最期だったそうです。

今度はちびにゃんの手術もあるし
全部飼うわけにもいかないし
これからが大変です!

| NEccoSun | 2015/09/26 23:41 | URL |

Re: タイトルなし


なっつばー様
保護のベテランのなっつばーさんにそういっていただけると心強いです。
不妊手術なんてほんとに人間の都合ですよね。
でもよりよく共生していくためには仕方ないことなのかも。
これからはニャー子には自分のことだけ考えて(?)生きていってほしいです。

| NEccoSun | 2015/09/26 23:44 | URL |

わ…可愛い子たちだこと~この子たちの幸せ、ニャー子さんのためにも、手術は必要なのでしょうね。私、かなうなら不妊去勢はしたくないと思うけれど、今の社会の実情から考えるとやむを得ないと自分を納得させています。
 この親子が幸せになってくれるのが一番ですね。


 ドロちゃん、夏の疲れで体調を崩しちゃったのでしょうか?
でも、みんなに見守られ、お別れを惜しんでもらえて幸せな子だと思います。

 命はいつか尽きることはわかっていても、つらいですよね。

 ドロちゃん、またね!

| まめはなのクー | 2015/09/26 23:56 | URL |

お外で暮らすにゃんこが・・
幸せでいられるよう・・心を尽くしておられるのですね

2こにゃんこがこれから温かい家庭で過ごせることを
祈っています・・・・・

私の知り合いが今年、やはりご飯を食べに来ていた
にゃんこが3匹出産して
全部、家に入れています・・・
ご飯をあげることは責任を持つことですよね
難しいことかもしれませんが
少しでもお外の猫が平和で暮らせるようになると良いな

ところで・・・・「絵」は順番待ちなのでしょうか?
お忙しいのでしょう・・・(^_^;)

| 由桜 | 2015/09/27 06:44 | URL |

Re: タイトルなし


まめはなのクー様
不妊手術をするのは人間社会の都合に合わせてのことだから
猫にしてみれば理不尽なことです。
でもほっとくと次々子供が出来ちゃうからね・・・
ニャー子は可愛い子が3にゃんもいるから幸せです!

ドロちゃんはとっても魅力的な子でした。
よくお隣さんからこっちを見て挨拶してくれてました。
もう声を聴かれないなんて寂しいな・・
出会えてよかったです。

| NEccoSun | 2015/09/27 14:00 | URL |

Re: タイトルなし


由桜様
お知り合いの方のように一家で飼うことができれば一番平和ですね。
でも家には2にゃんと1わんがいるので全員は無理・・
きといいお家が見つかると信じています。
お外にいる子もできたらお家を見つけてあげたいと思います。

絵、忘れてませんよ~(汗)
由桜さんのにゃんずの写真はチェックしてあります。
にゃんこ騒動でなかなかはかどりませんが
今描きかけのを仕上げたらとりかかりますね。
じっくり描いていい絵にしたいので気長にお待ちいただけると幸いです。

| NEccoSun | 2015/09/27 14:06 | URL |

ちびにゃんたち、無事保護出来てよかったです。
ニャー子ちゃんの手術も。
しかも怖い思いしたであろうニャー子ちゃんが
ちゃんとゴハンもらいに来たって事は
NEccoSunを信頼してるんですよね。

ニャー子ちゃんにとっては嫌な事だろうけど
仕方のない事です。
これ以上不幸な子が増えないための大作戦ですから
親子離ればなれも我慢してもらわねばなりませんね。

突然やってきたニャー子ちゃんは捨て猫でしょうか。
こんなかわいい子を捨てる人がいるんですね。
この子たちが幸せな飼い猫になる事を祈ってます。

ドロちゃん、穏やかな最期だったとの事。
何歳かわからないけど、苦しんだり、看護を要したりする晩年より
ずっとよかったんじゃないでしょうか。
でも急なお別れは辛いですね。
ドロちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。

| よっさん | 2015/09/27 14:09 | URL |

NEccoSunさんありがとうございます!
チビニャン保護とニャー子ちゃんの手術をしてくださったこと、
私からもお礼と感謝を言わせてください!
外猫に関心があっても、実行することは容易でないことはわかります。
ニャー子ちゃんは、NEccoSunさんを信頼しているから、仔猫を連れてきたのですよ。
保護してもらったことを感謝しているはずです。
ニャー子ちゃん自身も、今は抜糸をしなくてもよくなりましたし、寒い時期ではないのでお腹の毛を剃っても、外暮らしが耐えられないことはないでしょう。
手術もいい時期にできてよかったですよ。
お疲れさまでした。
チビニャンの里親さんが見つかるといいのですが…。
残りの1匹も保護しても、ニャー子ちゃんは大丈夫ですし、できたらいいな~と思っています。

そして・・・ドロちゃん・・・
絵のモデルにもなってくれた猫さんですよね。
本当に個性的で可愛らしい猫さんだと思っていました。
ご冥福をお祈りいたします。

| きらちろママ | 2015/09/27 17:57 | URL |

Re: タイトルなし


よっさん様
ここひと月半ほどずっと猫のことばかり考えてました。
子猫たちは可愛くて目が離せないし
ニャー子にまた子供が出来たらと思うと気が気じゃなくて・・
作戦が成功してホッとしています。
ニャー子はいまだにシャーシャー言ってますが
どういう過去を持っているのか謎です。
よく見ると可愛いけどなにせ愛想がなくて(^_^;)

ドロちゃん食べられなくなったり回復したりだったのですが
急に弱ってしまいました。
今はまた風になって外を自由に走り回っているような気がします。

| NEccoSun | 2015/09/27 19:32 | URL |

Re: タイトルなし


きらちろママ様
ニャー子は茶白の前でクネクネするようになったので
手術を急がないといけないと思いました。
子猫たちを見たときはうれしかったけど正直困りましたよ。
でも信頼してくれたのならうれしいことです。
ニャー子も元気そうで、外猫の強さを感じます。

ドロちゃんはニャー子と違って人懐こい子で
簡単に抱っこもできました。
小さくてとても軽かったのを覚えています。
とっても魅力的なにゃんこでしたね。

| NEccoSun | 2015/09/27 19:54 | URL |

うちの子が最初の出産で産んだ子猫達を事故で失ってしまった時のことを思い出しました。
(T ^ T)
みんな幸せに生きてほしいと願います。
\(^o^)/
NEccoSunさんのブログ、いつも勉強になります♬
m(_ _)m

| KAYi | 2015/09/27 21:16 | URL |

「幸せなとき」貴重な動画アップ有難うございます!
母ネコと仔猫たちの平和な暮らしぶり・・
ホントにずっと眺めていたくなりますよね。
しかし、現実の世界ではその野生のままでは厳しいのも事実。
捕獲にあたり、かなりの葛藤があった事と思います。
でも猫はやがて間もなく(ニンゲンどものそれよりずっと)
早くに自立をさせる動物なので、
その自立を少し早めただけでしょう。
NEccoSunさんの、命を守る保護活動に敬服します!

そしてドロちゃん。。。寂しくなりますね。
でもお隣さんとNEccoSunさんちダブルで可愛がられ、
短くても幸せだったと言えるでしょう。

| TOKITTY | 2015/09/27 22:55 | URL |

ドロちゃん、急なことで驚きました。
だけどお隣さんにかわいがられて、
本当に幸せだったと思います。
NEccoSunさん、ドロちゃんを保護して
幸せにしてくださって本当にありがとうございました。

そしてまた、新しい命が・・
この猫ちゃんたちにも幸あれ。

| おばんです | 2015/09/28 03:14 | URL |

ご苦労様です。毎日お忙しくて本当に大変ですね。
NEccoSunさん、健康には気をつけて頑張ってください。
お手伝いできなくて申し訳ない。

先日の話、
「餌をあげるんだから、飼うんでしょ」
と言われたとのこと。
これは0がいきなり100になってしまうような話で、
理論に飛躍があり過ぎると思います。
中間もあって良いと思うのです。
行き倒れになりそうなとき、私たちと同じ命あるものを助けてあげるのは当然の事と思いますが。

ドロちゃんの事、自分の事のようにとても悲しくてショックでした。
でもよく考えてみると、厳しい野良生活の末、最後は暖かい家庭に迎えられて愛情を知って、子供も幸せになって良かったなぁ〜と思います。

| ロッド | 2015/09/28 05:38 | URL | ≫ EDIT

ドロちゃん…
かわいくて大好きだったドロちゃん
あまりに急なことで
ただただ驚いています。
幼く見えたけれど実は年齢がいっていたのか…
それともやはり外猫そんの宿命だったのかしら。
お空の上にはお友達もたくさんいるでしょうから
どうぞゆっくり過ごしてね。

ニャー子ちゃんのちびちゃんたち
2にゃん保護できてよかったですね。
ニャー子ちゃんも
無事に手術もできたことですし
まずは一安心。
もう一にゃん保護できれば
冬の心配も減りますよね。
応援しています。

| あんずミャミャ | 2015/09/28 12:27 | URL |

Re: タイトルなし


KAYi様
うちの子ってみけこちゃんですか?
そんな悲しい過去があったなんて・・
子猫には危険が一杯の世の中ですね。

この子たちはみんな幸せになれるよう精いっぱいがんばります!

| NEccoSun | 2015/09/28 14:38 | URL |

Re: タイトルなし


TOKITTY様
3匹生んで必死に育てたわが子と過ごすニャー子の一番幸せなころだと思います。
ニャー子が子供たちにどこにも行かないように言ってくれればいいんだけど(?)
きっとちょろちょろしてお家がわからなくなる子もでるでしょう。
だんだん捕まえにくくなるから仕方なかったと思いたいです。

ドロちゃんは人懐こくて可愛い子でした。
たくさんの思い出を残してくれたドロちゃんに感謝です!


| NEccoSun | 2015/09/28 14:51 | URL |

Re: タイトルなし


おばんです様
ドロちゃんは息子のシマちゃんがかなり大きくなるまで一緒に暮らしていたので
その意味でも幸せなにゃんこだったと思います。
私も毎日会えるのが楽しくて仕方ありませんでした。
最後はお隣さんで余生(?)を過ごし静かにお星さまになったドロちゃん。
なかなかいいにゃん生でしたね。

いまいるちびにゃんたちもドロちゃん以上に幸せになってもらいたいです。

| NEccoSun | 2015/09/28 14:58 | URL |

Re: タイトルなし


ロッド様
忙しいけれど楽しい忙しさでもあります♪

そのコメントを見た時はショックでした。
きっとYouTubeの動画だけを見た人が書いたのでしょう。
猫を保護するのにも時間が必要なのに短絡的に言わないでほしかったと思います。
それに寒くてお腹が空いていればまずはごはんですよね。

ドロちゃんは自由に外で暮らし、
甘えん坊のシマちゃんと長い間一緒にいられて幸せだったと思います。
はるらと3にゃんでどう見ても仲の良い家族で。
今いるニャー子とダブるものがあります。
猫の家族って一緒にいる期間は短くても間違いなく家族なんだと思います。

| NEccoSun | 2015/09/28 15:17 | URL |

Re: タイトルなし


あんずミャミャ様
ドロちゃんは歯があまりないようで、10才くらいではという説もあります。
そこまで歳ではないと思いますが、
外猫としての寿命は全うしたのかもしれません。

ニャー子はなつかないからこのまま外猫として過ごしてもらって
マスクちゃんはそのうち保護したいと思います。
少しずつ距離も縮まってきたので焦らずがんばります!

| NEccoSun | 2015/09/28 15:24 | URL |

子ニャンズめちゃめちゃものすっごく可愛いですね〜!
飽きずにず〜っと見てられますね!
このままで・・・思うけど、でも1歳になるくらいまで
外猫には試練がいっぱいありますからね
手を差し伸べないと・・・.
ニャー子ちゃんはNEccoSunを信頼してやってきたと思います。
だから子猫を幸せにしてくれると信じてると思いますよ(^^)
ドロちゃん・・・残念です。
でもおうちの子になり、あたたかさを知ってお星様になれてよかったです。
ご冥福をお祈りします。


| tomo | 2015/09/28 15:26 | URL |

Re: タイトルなし


tomo様
こんなに小さい子猫をしかも兄弟で見るのは初めてなのでとってもうれしいです♪
ほとんど反則的に可愛い❤
こんなかわいい子たちが、ほっておくと全員大きくなれるわけではないのですね
それは考えただけで辛い・・
ニャー子の信頼に応えなくてはいけません。

ドロちゃんは小さくて軽い子でした。
とってもいいお母さんでもありました。
今頃はお空でのんきに過ごしていることでしょう。

| NEccoSun | 2015/09/28 21:34 | URL |

ドロちゃんお空にいっちゃったのにゃあ・・・
お空でつらいことや痛いたいなくて、元気でゆったり過ごしてくれてますように。

ニャー子ちゃん、ちびちゃんたちふたぁりいなくなって・・・自分も獣医さんびっくりしたよね・・・
どうか穏やかなにゃんこらしいにゃん生過ごしてくれますように。

| Gavi | 2015/09/29 12:34 | URL |

NEccoSunさん、こんにちわ!
ドロちゃん、いってしまったのですね。
悲しいけど最後におとなりさん家の子になれて
NEccoSunさんにも大切にされて幸せだったと思います。
ドロちゃん何歳だったんだろ?天国でも幸せに過ごしてね。
ニャー子ちゃんのお子様を奪ってしまったと言う気持ち
わかります。親子でニャーニャー泣かれると辛いな。
でも全てはニャー子ちゃん親子の為だし幸せへの道。
なかなかできる事ではないと思います。NEccoSunさんすごいな。
ケロっとしてあらわれるニャー子ちゃん!!元気そうでよかった。
また猫ちゃん達の様子を教えて下さいね^^ 可愛いな♡

| ぴいひょろ | 2015/09/29 12:38 | URL |

Re: タイトルなし


Gavi様
びっくりだよね!
面白い子だったから悲しいですi-241
今頃は仲良かったはるらと会って喜んでるかもしれません。

ニャー子にも可哀そうなことをしました。
でもみんな大きくなって欲しかった。
残ったマスクちゃんとしばらくは親子で過ごさせてあげたいです。

| NEccoSun | 2015/09/29 14:03 | URL |

Re: タイトルなし


ぴいひょろ様
ドロちゃんのにゃん生もなかなかのものだったかもしれませんね。
外で自由に暮らせたし息子も育て上げたし。
最後は満足してくれたんじゃないかと思います。
あ、ドロちゃん、おばあちゃん説もあるんだよ(^_^;)
こんなこと言ったら怒られちゃうかもですが。

にゃーにゃーが鳴いていた2日間は地獄でした。
もふくんのことは???て感じ。
ひどいことしたのにシレっと来るニャー子も
お外で可哀そうだけどずっと面倒見るつもりです。

| NEccoSun | 2015/09/29 14:13 | URL |

こんにちは。

ドロちゃん!お空にいったのですね。
寂しいですが、ご冥福をお祈りします。
お空から、みんなを見守ってね。

ここまで保護できて!まずは安心ですね。
みんにゃ、保護して幸せな暮らしができるといいな。
NeccoSunさん、大変でしたね。ありがとうございます。

| nobi8n | 2015/09/30 00:38 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/09/30 00:52 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/09/30 11:05 | |

Re: タイトルなし


nobi9n様
とぼけたドロちゃん、うっかりお空へ行ってしまいました。
愛嬌があって好きだったんだけどな。
もう最愛の一人息子にも会いに行ったかしら・・

こにゃんこが現れて一カ月半。
とりあえず全員無事です。
こにゃんこのうちせめて2にゃんくらいはお家が見つかってほしいな。

| NEccoSun | 2015/09/30 14:47 | URL |

ストレス

私は体質的にビールを飲むと顔がむくむのにがぶがぶ飲んでストレス発散させています。最近父の世話のおかげで数キロやせて元に戻りましたが顔はあまり変わりません
ビールよりもその時食べるスナック菓子がいけないのかも。

先回、あわてて送信したので「祖母」と言う字間違えていました、ごめんなさい。

| ReikoJanvier | 2015/10/14 08:49 | URL | ≫ EDIT

Re: ストレス


ReikoJanvier様
Reikoさんスリムじゃないですか!
ただおつまみは野菜やチーズなんかのほうがいいかも。
確かに一日の終わりにお酒を飲むとストレス発散になりますね。
検査の前はもうお酒はやめたほうがいいのかと思ったけどその必要はなさそうです。
ばんざ~い\(^o^)/

| NEccoSun | 2015/10/14 14:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lovenecco.blog130.fc2.com/tb.php/413-1b1e90ca

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT