猫さんと絵と私と

いろんな猫さんとの出会いと別れ・・でもやっぱり猫が好き!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

炎の兵庫県ツアー その弐

皆様、大変お暑うございます 

ここ山国にもしっかりがやって参りました。
”暑い”としか言いようのない日々・・・

しかし先週の兵庫県ツアーに比べればまだしのぎやすいものです。

そう、ツアー二日目も朝から飛び切りの良いお天気でした・・・・・



                  




   神戸!



朝一番に私たちが向かったのは神戸港
バスを降りて日影など何もない港内を歩いて向かったのは↓
                          神戸港震災メモリアルパーク



阪神淡路大震災で被災したメリケン波止場の一部をそのまま保存してある公園です。


       神戸港震災メモリアルパーク1


神戸港震災メモリアルパーク2


被災した様子をパネル展示してあります。

      パネル展示


その当時のことをひとつひとつ思い出しながら
ゆっくり展示を見て回りました。




何事もなかったかのような蒼い空と海
でも確かにあったあの日のことを決して風化させてはならないと思いました。


蒼い海と空





さて、天国のような涼しいバスに乗って一息ついた一行。

次は裏六甲ドライブウェイを通って六甲オルゴールミュージアムに到着しました。


六甲オルゴールミュージアム


小さなミュージアムですが中国人らしき団体さんも来ておりかなりの人。
オルゴールのコンサートがある部屋も満員でした。

中世っぽい衣装で準備するスタッフ。

   演奏準備中


たくさんのオルゴールが台車に乗っていて
中から数台を選んでわかりやすい説明とともに演奏してくださいました。


最初はシリンダーオルゴール、次にディスクオルゴール
だんだん曲も長く音色も複雑になっていきます。


よろしければこちらもどうぞ → オルゴールってどんなもの?

そして最後は正面にある自動演奏機の音色はまさにオーケストラでした。


巨大なオルゴール!


次のコンサートは趣向を変えて
絵本作家さんの描き下ろしの絵に合わせて曲が演奏されるというもの。


次のステージ準備中



オルゴールシアター始まるよ



先ほどのスタッフさんが物語の朗読から効果音まで入れて物語は進みますが
そろそろ集合時間なので会場を後にしました。





その後六甲高山植物園をガイドさんの案内で回り

六甲高山植物園


高山植物


         コオニユリ



ニッコウキスゲ
                         ニッコウキスゲの群生




さらに六甲カンツリーハウスにあるローズウォークへ。


ローズウォーク



       バラ1


バラ2



暑さにもめげずたくさんのバラが咲いていましたが
なにせ暑さに弱い山国御一行は半分ほど見てリタイア。
(私はかなり残念・・・)


次はお楽しみの昼食です(^O^)/

土産物店やレストランが並ぶ六甲ガーデンテラスでのお昼はジンギスカン


   これからジンギスカン!


いただきます!


美味しかったけれど室内はものすごい暑さ

早々に脱出してガーデンテラスからの素晴らしい眺めを楽しみました。


六甲ガーデンテラスからの眺め



ここは函館、長崎と並んで日本三大夜景と称されるほどの美しい夜景が見られるそうです。

しばし爽やかな風に吹かれ、昨日からの暑さを忘れるひと時を楽しみました。


                


今回の旅は青空を背景にしたお城や花々の美しさと
灼熱の太陽の挑むような暑さが忘れられない印象深いものとなりました。


帰ってみればこちらも夏本番となり
クーラーのない我が家は扇風機で暑さをしのいでおります。

にゃんずもさすがにぐったり。


暑い!2



暑い! 1




毛皮を脱ぐわけにもいかないし、
猫じゃ水浴びも嫌いだし

なんとか夏を乗り切ってくださいませ(^○^)


                    皆様もどうぞご自愛くださいね





関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

| 日記 | 23:10 | comments:29 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます^-^
2日目は神戸界隈散策ですね!
六甲は少しは暑さはマシでしたか?
暑かったかも知れませんが、いいお天気の旅になりましたね♪

| あとほ | 2015/08/01 06:58 | URL |

おいしいもの尽くしに、震災博物館、お城にオルゴール、ステキなお庭!
うんと盛りだくさん、ステキな旅だったのにゃあ!
NEccoSunおねえちゃんのお家の方はすずしいんですね!
今年はいつも以上に暑いものね・・・
サスケちゃんたち早くすずしくなるといいね!

| Gavi | 2015/08/01 10:40 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/08/01 12:54 | |

震災の傷跡を残すことは
その当時のつらい思い出をよみがえらせることで
賛否両論あるようですが
やはり風化させないためにも
残すことは必要かなと思います。

オルゴールミュージアム
私は清里で行ったことがありますが
なんとも心が洗われる場所ですよね。

この猛暑、まだ続きそうですね。
こちらは湿度がとっても高くて
風が吹いてもまったく涼しさを感じません。

| あんずミャミャ | 2015/08/01 13:26 | URL |

Re: タイトルなし


あとほ様
六甲は標高高かったのでそれほどの厚さではありませんでした。
お金持ちが高いところに別荘を作るはずだと思いました。
この旅は間違いなく記憶に残るでしょうね!

| NEccoSun | 2015/08/01 17:18 | URL |

Re: タイトルなし


Gavi様
いつも旅に出ると欲張りの盛りだくさんです(^_^;)
ツアーだから仕方ないか。。
ほんとは姫路城はもっとゆっくい見るべきでしたね。

さすがにこのあたりも普通に暑いけど
お盆過ぎれば夜は涼しい日もあるんですよ。
にゃんこにはつらい季節だけど
ニンゲンは夏休み。楽しまなくっちゃ!

| NEccoSun | 2015/08/01 17:22 | URL |

Re: タイトルなし


あんずミャミャ様
ここを見て辛い思いをする人がいるんですよね。
でもなかったことにはできないし、
後世の人たちが肌で感じることができるように
残せるなら残したほうがいいと思います。

オルゴールの音色って癒しの効果がありますね。
疲れた時に聞いたらいい気分になれそう。
癒され過ぎて眠くなってしまった人もいましたっけ(^_^;)

夏だから暑いのは仕方ないけど、ご飯作る気もしません。
クーラーのない我が家ではどこでも扇風機をもって移動します。
もちろんご飯作る時も!!


| NEccoSun | 2015/08/01 17:39 | URL |

神戸は大都市なので、震災なんて跡形もなく復興していたのかと思いましたが、風化させないようにしているのですね。

オルゴールミュージアムはとても興味があって、いつか行ってみたいところなんですが、諏訪湖の近くにもありますよね。
ひと口にオルゴールといっても、パイプオルガンのようなものから、子供のおもちゃまでいろいろあって、奥が深いですし、落ち着く音色ですよね~(^^♪
ジンギスカンは美味しいですが、この時期は暑さとの戦いだったかしら(;'∀')
ツアーは時間や場所が決められていて不自由さはありますが、コンパクトに回られる便利さもありますね。
いい旅ができたようで、よかったですね~
でも、やっぱりニャンズのいる我が家が一番かな(#^.^#)

| きらちろママ | 2015/08/01 19:21 | URL |

日本の場合、大地震が起きる可能性の高い国ですからね。そして、その日がいも阪神淡路大震災の時と、被害日本大震災の時では大きく異なると言われてますよね。
 それぞれの震災を忘れないために、こういう場所が維持されることって大切ですね。

 横浜、函館もそうですが、神戸もやはり外国人が多かった土地柄なのでしょうか、オシャレな街並みですよね。

 暑い夏…乗り切れるんだろうか~まだ8月に入ったところだというのに、すでに不安~

| まめはなのクー | 2015/08/01 20:31 | URL |

おぉ、関西人の私にとってはどこも馴染みのある場所ばかり。
でもメリケン波止場の震災メモリアルパークは行ったことありませんでした。ニュースで見たけど。
やっぱり実際に目の前にすると当時の悲惨な状況がわかるんでしょうね。
私も危うくタンスの下敷きになりそうになった地震。
あの体験は忘れることは出来ません。

六甲は亡くなった父がハイキングが好きで
小さい頃よく連れて行ってもらいました。
というより連れていかれてたかな。
子供は特にハイキングや自然が好きではないのでね。
でも今になって思えばいい思い出です。

大人になって車が乗れるようになって
今度は自分で夜景を見に行ったり
想い出の多い土地ではあります。
地元の方ばかりかと思ってましたが
観光の方もたくさん来られてるんですね。

なぜか六甲といえばジンギスカンなんですよね。
理由はわかりませんが有名です。
カンツリーハウスもよく行ったな~。
パターゴルフって子供も出来るゴルフコースがあったんですけど
今もあるのかしら?

もう数十年行ってないのでNEccoSunのおかげで
次々と懐かしい想い出がよみがえりました。
ありがとうございます。
楽しい旅になったのであれば関西人としてこんなにうれしい事はありません。

| よっさん | 2015/08/01 22:08 | URL |

Re: タイトルなし


きらちろママ様
実は当初の予定には入っていなかったのですが、急きょ当日行くことになったのです。
暑かったけど、行ってよかった。
今後こんな大きな地震がないことを祈るばかりです。

そういえば諏訪湖のほうにもありますね。
ここもオルゴールの演奏があるようですからぜひお出かけください。
演奏は想像したよりずっと素晴らしくて豊かな音色に感動しました。

自分でこれだけ回るのは大変ですし、
お食事やら何やら至れり尽くせりでそれはそれで楽しい旅となりました。
でも姫路城はもっと人が少ないときにじっくり見るのが正解かもしれません。

| NEccoSun | 2015/08/01 22:11 | URL |

Re: タイトルなし


まめはなのクー様
日本に住んでいて一番不安なのは何と言っても地震ですね。
いつどこで起きるかわからない。
そのことを忘れずに地震に備えることもこういう施設の大事な役目だと思います。

港、中華街、洋館・・神戸と横浜は姉妹のようです。
いつかゆっくり訪れてみたいな。

まだたっぷりひと月半は(2か月?)暑いですね(^_^;)
お手製カレーで乗り切ってください!

| NEccoSun | 2015/08/01 22:37 | URL |

Re: タイトルなし


よっさん様
よっさんは実際震災を体験されたんですね。
私はTVとかで見ただけだから大変なことだけど遠い感じがしたのも事実です。
でも実際傾いた街灯などを見るとこれは大変なことだったんだと思いました。
この後東日本大震災・・日本が地震大国であるということを改めて思い出しました。

六甲というのは地元の人が休日に手軽に訪れるなじみ深い場所なのでしょうか。
もしかして夜景を見ながらデートしたことがあったりして・・・
写真はイマイチでしたがカンツリーハウスからの眺めは素晴らしかった!
秋は紅葉も美しいのかな。
そんな自然の中をハイキングというのもいいかもしれませんね。
よっさんの楽しい思い出がいっぱい詰まった六甲山、堪能いたしました(^_^)

| NEccoSun | 2015/08/01 23:09 | URL |

オルゴール


北海道だったかどこだったかよく覚えていないのですが、バラエティーに富んだオルゴールを展示しまた売っていたところへ昔行ったことがありますが、夢中になってなかなかそこから立ち去る事が出来ませんでした。
NEccoSunさんが行かれたと所はまた違う感じのオルゴールの館でとてもおもしろそうです。
私の猫も全く同じ体位でゴローンと寝ています、一番涼しい所良く知っていますよね。

| ReikoJanvier | 2015/08/02 08:25 | URL | ≫ EDIT

Re: オルゴール


ReikoJanvier様
日本各地にオルゴールの博物館のようなものはあるのですね。
オルゴールの素朴な音色には心休まるものがあります。
忙しい人が聞くと心理的によいかもしれません。
動物は衣服で調節できないので暑ければ伸びる、寒ければ丸まっています。
まさに暑さ寒さを凌ぐという感じですね。

| NEccoSun | 2015/08/02 10:16 | URL |

オルゴール博物館は諏訪か岡谷にもあるので一度行きました。
三協精機は元々はオルゴール製造会社でしたから。
自動演奏機には感心しました。

六甲山はそんなに高い山ではないのに、高山植物園があるとは意外でした。ユリの花が綺麗\(^o^)/
神戸の市街地に比べるとだいぶ涼しいはずですが、それでも暑かったようですね(^_^;)
ジンギスカンを食べた所は冷房なかったのですか?

NEccoSunさんの家にクーラーがないとは驚きました。
ですが、年々暑くなる一方なのでもう限界じゃないですか?
私の所も今日はついに30度に達しました。
クーラーなしでガマンできるギリギリのところです。
幸い暑い時間帯が短いので助かります。

サスケくん、棒のように伸びていますね。
オイ、大丈夫か?! 心配になってしまいます。
でも下が芝生だから案外涼しいのかも。

| ロッド | 2015/08/02 21:09 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし


ロッド様
オルゴールは精密機械ですからね。
私が聞いた大きな自動演奏機は舞踏会で演奏されたとか。
音量も大きくてびっくりしましたよ。

六甲は下界に比べれば天国でした。
ジンギスカンの店、クーラーもついてたのかもしれませんが
それを上回る暖房(=ジンギスカン鍋)が点いていたので参りました。
外の空気と眺めの素晴らしかったこと!
家は吹き抜けがあるのでリビングにつけるのは構造上無理なんです。
ホントに暑いのはひと月くらいだから扇風機で何とかなるかな。
熱中症だけは気を付けないといけませんけどね。

この写真は朝のうちに撮ったのかもしれません。
さすがに日が高いうちは外に出なくなりました。
家の中の涼しいところを探してびろ~んと伸びてます。
あれっと思うようなところにいて面白いですよ♪

| NEccoSun | 2015/08/02 22:10 | URL |

こんにちは。

オルゴール館、ステキですね。
北海道へ行った時、オルゴール館に行きました。
深い、素敵な音色なのですよね。
絵本とオルゴールなんて、楽しそうだなあ。

NeccoSunさんの地域も相当暑いみたいですね。
おふたりとも倒れちゃっている。( ̄ω ̄;)
我が家のあーく氏もご飯の時以外は倒れっぱなしです。

| nobi8n | 2015/08/02 23:40 | URL |

Re: タイトルなし


npbo8n様
想像してたのよりずっといいコンサートでした。
絵本とのコラボは最後まで見たかったな。
絵とオルゴールの音色があっていて新しい発見でした。

こちらも昼間はあついですよ~
夜は寝苦しい日もあるけど、きょうは割と涼しいです。
短い夏だから楽しみまたいと思います。
(にゃんこはそれどころではないけどね・・・)

| NEccoSun | 2015/08/03 00:00 | URL |

神戸に行ったのは26年前。
社員旅行でした。
異国情緒のある港町って印象です。
また行ってみたいなぁ〜。
震災以降、一度も行っていないので。

| やらいちょう | 2015/08/03 07:21 | URL |

マイナスイオンたっぷり浴びましたね~

私か関西に住んでいるとき1度も地震なんてなかったんですよ!
実際同級生も体験したことないと言ってましたし。
なのにあんな事になるなんて・・・・・・・

不思議の国のアリスをオルゴールで?
楽しそう~

それにしても暑そう。
猫たちも床に落ちてる日が続いてますね~

| ねこなが | 2015/08/03 09:05 | URL |

行った事ある所ばかりなので
おさらいしてるかの様に写真をみさせて頂きました(^^)
当時はポートアイランドにある会社に勤めていたので
通勤だけで片道4時間以上かかってたな〜と思い出しました。

六甲も良い所ですよね〜
涼しくなったらまた行ってみようかな??(^^)
ジンギスカンは食べた事無いです〜

お留守番サスケくん、春ちゃん。
うちのニャンズもこんな感じであちこちに転がってますよ(;^_^A

| tomo | 2015/08/03 12:00 | URL |

Re: タイトルなし


やらいちょう様
私は横浜生まれなので港町は大好きです。
前にもツアーで行ったことはあるのですがなんだか物足りない・・
じっくり回ってみたい街のひとつです。
やらいちょうさんもぜひ行ってみてくださいね!

| NEccoSun | 2015/08/03 22:11 | URL |

Re: タイトルなし


なこなが様
ねこながさん関西にお住まいのことあったんですね。
長いこと地震がなかったから一度に爆発してしまったのでしょうか。
複雑な心中お察しいたします。

不思議の国のアリス、最後まで見たかった~
ここのコンサート、思ったよりずっと良かったんですよ。
眠くなったと言う殿方もいましたが(^_^;)

にゃんこは設置面積を増やして暑さを凌いでいるようです。
人間以上につらいのは奴らかも知れません。

| NEccoSun | 2015/08/03 22:29 | URL |

Re: タイトルなし


tomo様
今回回ったのは関西の方には定番の所ばかりなのでしょうか。
通勤で片道4時間って(@_@;)
それはお疲れ様としか言いようがありません・・・

六甲って関西の人にはどういうところなんでしょうか。
避暑地?デートスポット?
思い出もありそうし、ぜひまた行ってみてくださいね!

にゃんずには人間以上につらい日々が続きます。
皆様お大事に~!

| NEccoSun | 2015/08/03 22:44 | URL |

NEccoSunさん、こんばんわ!
暑い暑いツアーだったのですね^^
ジンギスカン暑そうだけどビールがすすみそう!
ぴいひょろが小さい頃に初めてトケイソウを見たのは
六甲高山植物園だったと思うんです。
当時はまだここにしかない珍しい花でした。
夜は宝石をちりばめたような夜景を見て小さいながらに感動した事を
今思い出しました!!
NEccoSunさん地方も暑い夏がやってきたのですね^^;;
それでも扇風機だけで過ごせるのは生きてる木のおうちだからかな。
はるちゃんもサスケちゃんも夏バテ注意だよ!

| ぴいひょろ | 2015/08/04 00:45 | URL |

Re: タイトルなし


ぴいひょろ様
ぴいひょろさんのお庭にも咲いているトケイソウですね。
今のぴいひょろさんの原点の一つが六甲高山植物園だったのかしら。
六甲山からの夜景はキラキラして美しかったのですね。
私も夜景を見てみたくなりました。
ジンギスカンを食べながらのビールは最高でしたよ!
最近さすがに暑いので家でもビールがすすみます。
湿度が低ければ扇風機だけでも過ごせるから夏は過ごしやすいのだと思います。
春ちゃんは食欲も落ちませんがサスケは明らかにバテ気味(-_-;)
子の隙にスリムになれたらラッキーですね!

| NEccoSun | 2015/08/04 15:15 | URL |

こんばんは^^
暑いですね~~そちらも暑いですか?
楽しそうに過ごしていらっしゃるようで安心しました。
もう少ししたら、また報告があります。
来年も展示はできそうにありません^^;

| ゆっころ | 2015/08/04 19:50 | URL |

Re: タイトルなし


ゆっころ様
暑いです!でも夜はそれほどでもないから助かります。
報告ってなんざましょ?(大体わかるような気もしますが)
お幸せそうで何よりです(^_^)

| NEccoSun | 2015/08/04 20:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lovenecco.blog130.fc2.com/tb.php/401-f055d40b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT