猫さんと絵と私と

いろんな猫さんとの出会いと別れ・・でもやっぱり猫が好き!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ちいちゃん元気だして! (^。^)

梅雨が明け、さすがの山国にも暑い日々がやってきました。


     暑いね~



サスケも日陰でぐったり

避暑




そんな連休最終日、お昼にカレーを食べたくなり
ダンナと車でよく行くスリランカ料理店へ向いました 

ここはカレーはもちろん
茶葉からしっかり入れてポットでサービスされる紅茶が最高なんです。


家から西へ15分ほどの隣町にあるお店に着くと
なんということ、店一杯のお客さん(@_@;)

しかも最悪なことに何かのイベントなのか
時間がかかるとやんわりお断りの言葉が・・・

「営業中」って書いてあったじゃない
意地でもカレーが食べたい私はダンナに告げました。

”じゃあっちのカレー屋ねっ!”


”あっち”とは今来た道を戻りさらに東へ15分ほど先のこと。
エアコンの効きの悪い車で30分近くひたすら耐えて移動し
お昼のオーダ-ストップギリギリでお店に滑り込むことができました(T_T)


こちらはインド・ネパール料理の店。
最近このあたりでは本場ネパール人コックがいるカレー店が増えているのです。



不思議な絵



この店の私の定番は キーマナンダルカレー


キーマナンとダルカレー


ダルカレーとはレンズ豆などを使った豆のカレーのこと。
豆好きの私はもう病み付きです


     レンズ豆のカレー


癖がなくマイルドな味。 何が入ってるのか聞けばよかったな。
何しろ空腹なうえ昼の営業終了が迫っていたので・・・


そしてキーマカレーがサンドされたナンがまたボリュームたっぷりで美味


     キーマカレー入り


他にもダンナが食べたチーズ入りナンや野菜入りナンなどいろいろ種類があります。


ナンだけでもお腹いっぱいですが全部しっかりいただきました。
あーお腹いっぱい

根性出して来た甲斐がありました。


やっぱり夏はカレーだねっ 





                 






今年のアート未来展に出品した2枚のうちの1枚 「誓い」

 「誓い」



このモデルとなったちいちゃんは数年前に描かせていただいた知人の猫さんで
その絵は猫展に展示していました。


ちいちゃん



5月に16歳になったちいちゃんは大腸に見つかった腫瘍を切除しました。
リンパ節にも転移が疑われましたが場所柄取ることはできなかったそうです。

退院後元気になったのですが今度はおしっこが出なくなり
圧迫排尿を試みる飼い主さん。

ある日下腹に丸い硬いものがあったので受診すると
手術の時にわからなかった腫瘍が急激に大きくなったとのこと。
残念ながらもう手術はしないほうがよいと言われたそうです。


体重が2キロ台まで落ちても高いところに飛び乗ったりと元気なちいちゃんですが
飼い主さんの心配は尽きません。


もう、というよりまだ16歳のちいちゃん。
飼い主さんの親身なお世話が報われて少しでも元気になるように願って止みません。






     庭に黄色いカエルさんいたよ。

     黄色いカエルさん
    
    
     黄色いカエルさん好きなの

          話せるのにゃ!


                   (茶色いけど、懐かしのぴょん吉です)





関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

| ペット | 21:38 | comments:40 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ちいちゃんの絵、大好きな絵です。
ちいちゃん心配です…。
m(_ _)m
私もど根性ガエル観ました。
普段テレビはほとんど観なくてドラマも観ないのですが、何となく気になって観たら凄く面白かったです♬
ぴょん吉がヒロシのTシャツと合体するシーン。ロケ地は金沢文庫の称名寺なんじゃないか?と思ってビックリしました♬
\(^o^)/

| KAYi | 2015/07/21 23:31 | URL |

豆カレー・・・挑戦したいけど
辛いのは苦手(^_^;)
マイルド?? でもきっと私は無理だなぁ~(泣”)

アマガエル・・保護色になってるのが面白いですねぇ~
何時だったか、ブロックの上で灰色になってたゎ・・ アハハ


ちいちゃんのこれからが苦痛を伴わず
家族とのんびり暮らせることを願っています

| 由桜 | 2015/07/22 06:57 | URL |

おはようございます^-^
暑い時こそ、辛いカレーですよね!
ナンも大好き♪
おいしそうですね~

| あとほ | 2015/07/22 07:18 | URL |

本場のカレーはおいしいですよね。
あの香りが食欲をそそります。
ラッシーがまた旨い!

| やらいちょう | 2015/07/22 07:54 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし


KAYi様
ちいちゃん何とか元気になってくれればよいのですが・・
またこんな根性ある顔を見せてほしいです。

KAYiさんはアニメのほうはご存知ですか?
私はリアルタイムで見ていたほうなので懐かしいです。
主題歌も歌えますよ!歳がバレますね(^_^;)

| NEccoSun | 2015/07/22 08:25 | URL |

Re: タイトルなし


由桜様
もしかしてほぼ国民食のカレーが苦手ですか?
殻さは5段階で選べたけど、よほど辛いのがダメなんですね。

カエルも保護色になるんですか!
どうやって周囲の色がわかるのかそれも不思議です。

ちいちゃんが穏やかに暮らせる、それが一番ですね。
ご声援ありがとうございます。

| NEccoSun | 2015/07/22 08:29 | URL |

Re: タイトルなし


あとほ様
インドの方は毎食カレーなんですよね。
香辛料を替えて作るから飽きないのでしょうか。
今度は平日ランチタイムのナン食べ放題に行ってみようかな♪

| NEccoSun | 2015/07/22 08:33 | URL |

カレー

それまで元気だった猫犬が病気になった時は飼い主さんはほんとうにつらいです。いつも気になって何も手に着かないくらいだと思います。ちいちゃん、痛みがなく平穏に暮らしてくれるといいですね。
NEccoSunさんの、“誓い”、とてもいいです。すましたちいちゃんと、お花と空の色が何ともいえずマッチしているし、私好みです。

私も名古屋のアクバというレストランで本格インド料理、ナンとカレーを食べたのがもう25年前ですが、カナダの友達が連れて行ってくれなかったらそんな料理があっても行かなかったかもしれません。
息子がカレーが苦手だったので長い間食べていませんが、NEccoSunさんのエントリー見てまた行ってみたくなりました。

| ReikoJanvier | 2015/07/22 08:36 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし


やらいちょう様
そうそう、香辛料が効いていて日本の肉じゃが的カレーとは全く違います。
カレーごとにスパイスも違ってすっかり虜になりました。
ラッシー、いいですね!
カレーにはヨーグルト系の飲み物がぴったりです♪

| NEccoSun | 2015/07/22 08:36 | URL |

Re: カレー


ReikoJanvier様
「誓い」気に入ってくださってうれしいです。
これを描いてるときにちいちゃんがこんな状態だったなんて知りませんでした。
元気になったよ~ってメールが来ることを祈ってます。

Reikoさんはあまりカレーは召し上がらないのですね。
暑い夏のうちにぜひどうぞ!

| NEccoSun | 2015/07/22 08:42 | URL |

私は辛いものが苦手ですので
外のお店のカレーはあまり食べません。
喫茶店でバイトしていた時にまかないで出たカレーを食べて
これが普通の家のカレーなのか~。辛いな~と思いました。
家のカレーはトマトペーストとみりんをいれるので
きっと他の家の人は物足りないでしょうね。
でも一応ルーは中辛です。

ナンだけ食べてみたい。

ど根性ガエル、アニメは再放送でも何度も見ました。
今回の実写版は主題歌同じでしたね。
でもキャラがひろしの母(薬師丸さん)以外は
どれもしっくりこなくて見るのやめます。

病気を持ったペットをお世話する家族さん
大変でしょうけど頑張って下さい。
ちいちゃん、一日でも長生きして
しんどい目に合わないでほしいです。

| よっさん | 2015/07/22 13:48 | URL |

本場のカレーは
スパイスも違って
日本のカレーを食べ慣れていると
不思議な感じですよね。
ナン大好きです~!

私が写真かと思ったちいちゃんの絵ですね。
手術はしない方がいいと言われた
飼い主さんのお気持ちを考えると
言葉が見つからないけれど
ちいちゃんが楽しく過ごせるよう
祈っています。

| あんずミャミャ | 2015/07/22 14:41 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/07/22 21:24 | |

こちらにもインド人がやってる美味しいカレー店があって、お昼に行くと1000円食べ放題です。3種のカレー、ナン、ご飯、サラダ。
意外なのは辛くないという事なんです。
日本のカレーとかなり違いますよね。香辛料が丸ごと煮込んであったり、豆カレーが美味しいです。宗教上の理由で豚と牛はご法度。肉はチキンのみです。
香辛料のバランスで医食同源という事か、食べ過ぎても後で胃もたれなんかになりません。
家で真似して作っても絶対に同じ味にはできません。インドの食文化の奥深さ、さすがです。

ド根性カエルのぴょん吉ですか。これ知ってる人は同世代ですね。今また再放送してるんですか?
昔はアニメだったので、この画像はオリジナルとは違いますね。
カエルがTシャツに貼り付いてしまってる。春ちゃんも興味しんしんですね。

あの絵の中の猫さんはちいちゃんという猫さんだったのですね。
重い病気でかわいそう。少しでも楽になるよう長生きできるようお祈りしています。
昔うちで飼っていたミケちゃんも、10歳のときお尻に腫瘍ができて排便ができなくなってしまい、ご飯が1週間も食べられず、高熱が出て手術しました。
獣医さんは「これはガンだから手術しても再発・・・」と言われましたが、切ってみたらガンではなく膿疱だったそうです。
命拾いしました。3年後に亡くなった原因は猫に多い腎臓病でした。

| ロッド | 2015/07/22 21:26 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし


よっさん様
辛いものが苦手というコメントお二人目です。
けっこういらっしゃるんですね。
でも中辛のカレーにトマトペーストなんて美味しそう。
みりんを入れるのは初めてですがコクが出そうな気がします。

ど根性ガエル、小さいころ弟と見た記憶があります。
再放送も見たのかなぁ・・・
薬師丸ひろ子さんは”泣くな、はらちゃん”でもいい味出してましたね。
私も初回は見たのですがそのあと忘れてる・・・
ぴょん吉がシャツからはがれそうなところが気になるのですが。

ちいちゃんの飼い主さん、圧迫排尿をして頑張ってます。
その頑張りが報われるといいですね。

| NEccoSun | 2015/07/22 21:53 | URL |

Re: タイトルなし


あんずミャミャ様
辛いの苦手な方はけっこういらっしゃるけど
ナンはみなさんお好きなようです。
日本のカレーは独特でそれはそれで懐かしい美味しさ。
でも特に夏はスパイシーなカレーが食べたくなる私です。

ちいちゃんには本当に穏やかな日々を過ごしてほしいですね。
それが頑張っている飼い主さんも一番うれしいことだと思います。

| NEccoSun | 2015/07/22 22:04 | URL |

Re: タイトルなし


ロッド様
そうなんですよ。香辛料が体に染み入るような感じで活性化されるような気がします。
この店でも辛さはお好みなのでカレー=辛いというわけではないのですね。
インドでは各家庭で香辛料をすりつぶしてその家庭の味を出すのだとか。
チキンカレーも美味しいですね♪
骨付きチキンをとろとろに煮込んであるカレーも絶品でした。

今放送しているど根性ガエルは実写版です。
それもひろしが30歳のニートという設定で・・・
実写版でわざとらしい演出なのは賛否分かれるところです。
初回を見てその後忘れていたのですが、春ちゃん好きなら見ようかな・・

ミケちゃん、たった10才で大変な目に合ってしまったのですね。
でもガンじゃなくてよかった!
猫も10歳を越えると何かとよくないことが起きてくるから
うちのサスケも気を付けてあげようと思います。
ちいちゃんの応援ありがとうございました!

| NEccoSun | 2015/07/22 22:33 | URL |

カレー、食べたくなると我慢できなくなりますよね。そろそろカレーを作ろうかと思っていましたが、暑くてガス台の前に立つのが嫌で、日和ってます^^;
 野菜と果物だけで作る辛めのカレー結構好きなんです。自分が作ったカレー…自我自賛^^;

| まめはなのクー | 2015/07/23 03:04 | URL |

暑いですね~

梅雨が明けて夏本番ですね!!
そして、暑くなると無性にカレーが食べたくなりますね☆
私はインド・ネパールのカレー大好きです♪♪♪
チーズナン美味しいですよね(*^~^*)

『誓い』の絵、絵本の1ページの様です。
これは、猫展に出した絵を加筆した
(バックをつけ加えた)ものですか??

| いねむり姫 | 2015/07/23 10:15 | URL |

う~んカレー食べたくなっちゃった!
行きたかったお店は残念だけど、新しいお気に入り発見ですね!

ちぃちゃん銀ちゃんと顔似てますね!
なかなかの美男子(こっそり銀ちゃんも褒めてる)
ちぃちゃん頑張ってるね!
飼い主さんも本当に大変でしょうが沢山の人が応援してます。

| ねこなが | 2015/07/23 16:48 | URL |

Re: タイトルなし


まめはなのクー様
不思議ですよね~ 突然食べたくなるカレー。
クーさんこだわりのカレーは長く煮込むのかな?
暑いときに食べたい・・でも暑くて作れない・・上手くいきませんね!

| NEccoSun | 2015/07/23 21:44 | URL |

Re: 暑いですね~


いねむり姫様
夏になるとカレーが食べたくなるということは体にいんでしょうね。
ダンナの食べたチーズナンはチーズがほんのり甘くて不思議な味でした。
いつも同じようなの食べてるから今度は違うのにチャレンジしてみます。

猫展に出したちいちゃんは数年前に描いたのですが
いつかこの子で違う絵を描いてみたいと思っていました。
ちいちゃんはパステルで「誓い」はアクリルで描きました。
何枚描いてもこの表情はいいなと思います。

| NEccoSun | 2015/07/23 21:54 | URL |

Re: タイトルなし


ねこなが様
カレーの味はもう日本人の遺伝子に組み込まれてしまったのでしょうか・・・?
”あー、カレー食べたい!”って思わず言ったことありますよね。

そういえば銀ちゃんのちょっとふてくされたような(?)顔に似てるかな?
ちいちゃんのこと皆さん応援してくださって飼い主さんも心強いことでしょう。
何とか元気になってほしいものです。

| NEccoSun | 2015/07/23 22:05 | URL |

暑いときのカレーもいいですよね。
私はあまり辛いのは得意ではないですが、インドやネパールから来ている方でも、日本人に合った味付けを工夫されているようで、仕事場の近くのカレー屋さんにたまに行きます。
ナンが好きで、それだけでもいいくらいなんですが、こちらのキーマカレーがサンドしてあるナンは、ホントに美味しそうです~(#^.^#)

ちいちゃんの絵、可愛さの中にも目力があって逞しさを感じていましたが、そうだったのですね。
猫は、全身麻酔をするだけでも、命がけですものね。
飼い主さんとしては、できるだけのことはしてあげたいでしょうね。
でも手術が難しいのであれば、できるだけちいちゃんの負担がすくないように、痛みがないように穏やかに暮らしてほしいです。

| きらちろママ | 2015/07/24 01:44 | URL |

NEccoSunさん、こんにちわ!
2件目のカレー屋さんも美味しいお店なのですね^^
ぴいひょろもよくダルカレーを注文します。
美味しいし体にもよさそう。
ちいちゃん頑張って下さい。病気でも元気な姿が見れると嬉しいですね。
病気の進行がゆっくりゆっくりでありますように。
あれ??はるちゃん、ど根性ガエルみてるの?^^ ふしぎね。
昭和の時代の人達にこのTVを見せるとすごい驚きでしょうね!

| ぴいひょろ | 2015/07/24 11:02 | URL |

先週末にカレーか餃子が食べたくなり
餃子を食べましたが
インド・ネパールのカレーもおいしいですよね!
うちもたま〜に行ったりします(^^)
以前夜に食べに行った時、他にお客さんがいなくて
貸切状態だった事がありました(;^_^A


ちいちゃん内臓疾患なんですね。
ちいちゃんの家族の気持ちを考えると心苦しい限りです。
圧迫排尿は2年前の今頃からやってたな〜と思い出しました。
さすがに2年たつと生活の一部になってますよ〜!


| tomo | 2015/07/24 15:41 | URL |

Re: タイトルなし


きらちろママ様
本場のコックさんは日本人に合った味付けを工夫しているのですね。
カレーは辛くて苦手という方でもナンは例外なく好きなようです。
このキーマナンはこれだけでも満足の美味しさ!
ピザ感覚でガンガン食べられますよ!

ちいちゃんの腫瘍が大きくなってしまってほんとに残念です。
小さな体でがんばっているちいちゃんに声援をお願いしますね。

| NEccoSun | 2015/07/24 16:15 | URL |

Re: タイトルなし

ぴいひょろ様
一軒目はスリランカ、二軒目はインド・ネパール料理なんです。
私は豆というものが好きなのでダルカレーはツボです。
あー、また食べたくなりました!

ちいちゃんはやせてしまっているけどまだ元気にしているようです。
お刺身とか美味しいものをもらっているようですよ。
幸せな時を過ごしてもらいたいですね。

ふっと気が付いたら春ちゃんど根性ガエル見てました。
ネイマールの次はぴょん吉かい(^_^;)
この後の放送見損ねましたがどうなったんだろう・・・

| NEccoSun | 2015/07/24 16:27 | URL |

Re: タイトルなし


tomo様
餃子というのも時々無性に食べたくなるものの一つですね。
2軒目のカレー屋さんも割と空いてるんですよ。
混むのは平日のお昼だと思います。ナンが食べ放題ですので。

tomoさんは圧迫排尿のベテランでした!
光圀君は内臓の病気ではないのが救いですね。
生活の一部になるほどお世話されてきたのかと思うと頭が下がります。
ちいちゃんの飼い主さんも頑張ってますよ。

| NEccoSun | 2015/07/24 16:36 | URL |

うふっ、カレー気分の日だったんですね!
最初のお店は残念だったけど、おいしいカレーにまにあってよかったにゃ!^^v

ちいちゃんの時間がゆっくりゆっくり過ぎてくれますように。
ごろごろパワー送ってるね。

| Gavi | 2015/07/25 21:22 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/07/25 21:28 | |

Re: タイトルなし


Gavi様色付きの文字
何かが無性に食べたくなる時ありますよね!
お腹すいてたけど、ラーメンとかで妥協しないでよかったです(^o^)

ちいちゃん、おっきい方も出にくくなっちゃったようだけど
頑張ってるみたいです。
Gaviパワーを引き続きお願いしますね!

| NEccoSun | 2015/07/25 22:28 | URL |

こんにちは。

暑いですね。もう何もする気が起きません。(^_^;)

夏はカレーを食べたくなりますね。
野菜とかチーズとか、ナンも色々な種類がありますよね。
いっぱい食べたいけれど、だいたい1枚食べると満腹になりますよね。

ちぃちゃん、頑張っているのですね。
どうか元気になりますように。応援しております。

| nobi8n | 2015/07/25 23:03 | URL |

Re: タイトルなし


nobi8n様色付きの文字
皆さんからコメントいただいてまたカレー食べたくなりました。
このキーマナンは1枚で満腹です!
みんなで分けあって食べるのがいいですね♪

ちいちゃんに応援ありがとうございます。
幸せな時が流れるように祈っていただけたら幸いです。

| NEccoSun | 2015/07/25 23:31 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/07/26 01:20 | |

おはようございます。いつも来ていただき、ありがとうございます。

いつも暑いですよね~

仕事中もたまりませんよ!^^熱中症に去年なりましたので今年は注意!です。

熱中症に気をつけて下さい。ペットも気をつけてね。

ランキング、ぽちっと!送ります^^

| フェレパパ | 2015/07/26 10:45 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/07/26 10:49 | |

Re: タイトルなし


フェレパパ様色付きの文字
昨日今日と暑い所を旅行しています。
フェレちゃんたちも夏バテしないようにね!

またお邪魔します♪

| NEccoSun | 2015/07/26 13:46 | URL |

はじめまして!

ちいちゃんの話しで思わず投稿してしまいました。
ちいちゃん!がんばれ!と声に出そうになってしまった。

子供の頃、飼っていたネコが急に姿を消した時は
寂しかった事を思い出しました。

| 吟遊紳士 | 2015/07/29 16:53 | URL |

Re: はじめまして!


吟遊紳士様
コメントありがとうございます。

一週間ほど前にちいちゃんの飼い主さんから連絡があり
痩せて体の上から骨がわかるほどになってしまったけど
大好きなお刺身を食べ、飼い主さんに甘えて過ごしているようです。
穏やかな日々が流れることを祈るばかりです。

吟遊紳士さんは鉛筆画を描かれる方ですね。
先ほどお邪魔させていただきましたが
忙しかったのでコメントも残さず失礼しました。
またお邪魔させていただきます(^_^)

| NEccoSun | 2015/07/29 22:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lovenecco.blog130.fc2.com/tb.php/399-f48d1066

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT