猫さんと絵と私と

いろんな猫さんとの出会いと別れ・・でもやっぱり猫が好き!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

季節は変わる・・夏ですね(^.^)

雲が、夏だね

夏の雲



昨日までは雨ばかりだったのに。

季節がまたひとつ進みました。



      (この先カエルさん登場します

  




まだ梅雨真っ盛りだった数日前

雨を見る



雨を楽しんでいるかのようにカエルさんがあちこちに。


         2ケロ


ミニカエルと

ちっこいのぉ~



休み休み登って行くカエル君


        登って行く



ようやくてっぺんまで着いたぞ。


登頂成功



中に入るのね。

        中に入るの?



あれ、下にもカエルさんが(@_@;)


ケロonケロ



実はここ、カエルさんに人気のスポットなのです。


いつかもこんな感じでくつろいでいましたっけ。


ダブルケロ



カエルさんもよく見ると可愛いね

この夏もたくさん会えるといいな。




                        





グラスサンドアートってご存知ですか

色砂をすこしずつ落として絵を描いていくという繊細なアート
家にブロともさんのしゃんないさんからいただいた作品があります。


     グラスサンドアート作品



実は7月5日の日曜日、”行列のできる法律相談所”という有名番組で
しゃんないさんの作品が紹介されたのです

お顔もちらっと出てしまうということもあり
控えめなしゃんないさんはあまり宣伝もされなかったようですが
私が代わってご紹介しちゃいます(^O^)/



TVで紹介!



スプーンで砂を落としているところです。

スプーンで砂を落とす


白いところの真ん中をへこませてカモメになりました。

カモメの作り方



こうやって映像で見てよく作り方がわかりました。

砂を重ねているだけなので動かすのも慎重にしないと。


独学で!



家にある作品もにゃんこがいるのによく今まで無事だと思います。

(小さいほうについていたコルクのふたは春ちゃんの餌食となりました・・)



以前しゃんないさんの猫さんを描かせていただいた時
背景はグラスサンドアートをイメージして描いたのです。


     アーちゃん



これからは春ちゃんの手の届かない所に飾って大切にしないと

これからも夢のある作品を作り続けてくださいね。





                  





さて、今年初めての夏らしい日

夕方の風に吹かれてベランダにいるのはいい気分でした。


暑いわ



今年はここで春ちゃんとのんびり過ごそうかな。


お外がいいにゃ




美味しいものでもいただきながらね(*^_^*)



           ビールでも飲む気にゃ
      


                       見透かされている(-_-;)



関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

| ペット | 23:53 | comments:27 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

芸術家のところには、芸術家が集まってくるのね~^^
ものを作るって、すごいことだと思ってますよ。

 カエルさん、たくさんいますね~^^可愛いよ~
 踏まれないように気をつけてもらわないとね!

 急に暑くなって、ハータンにフラれました…

| まめはなのクー | 2015/07/11 05:20 | URL |

我が家の周りにもザリガニやアマガエル
たくさん いますよ~
田舎で~~す

娘たちが小さい頃バケツ一杯に
アマガエルを入れたことがあって・・・
これにはビックリでした(^^ゞ

1匹2匹なら・・・可愛いけどねぇ~(笑)


こちらもやっと すっきり 晴れています
嬉しい!!

サンドアート  見たことあります
このように作られているのですね  

にゃんずは雨でも  寝
晴れても・・・・・・寝(爆笑)

| 由桜 | 2015/07/11 06:41 | URL |

Re: タイトルなし


まめはなのクー様
芸術家・・・いい響きです(^_^)
確かに物を生み出すということは大変やりがいのあることですね。

ミニミニカエルがまたカワイイのよ~♪
ただ歩いてるだけでもカエルにしたら巨人の襲来ですよね。
気を付けて歩きます!

スリスリするふりして
にゃんこなんて人間を湯たんぽくらいにしか思ってないのかもしれませんね(^_^;)

| NEccoSun | 2015/07/11 11:05 | URL |

Re: タイトルなし


由桜様
ザリガニもいますか!
私はまだ見たことないな・・
バケツ一杯のカエルって・・・想像するのも怖い気がします(-_-;)
子供って面白いことしますね。

グラスサンドアート難しそうです。
縞模様くらいならできそうだけど、斜めの線や円は・・・?
熟練の技が必要ですね。

今日も良いお天気。
みなさんお出かけ楽しんでるかな。
でもやっぱりにゃんこは・・寝る・・zzz

| NEccoSun | 2015/07/11 11:14 | URL |

カエルさんって良く見ると
凄く愛嬌のある顔をしてますよね。
生き物は皆それぞれに魅力があると思います。
梅雨明けはまだかなぁ〜・・・。

| やらいちょう | 2015/07/11 11:59 | URL |

暑いです、本当に暑いです。
あっという間に夏がやって来ましたね。
今朝はミンミンとセミの声がしていました。
だいたいこの声を聞くと梅雨明けが近いです。
ジトジトとする厚さはたまりません。
これからまだ本格的な夏になるかと思うとゾッとします。

カエルさんの人気スポットは不思議ですね。
なんでそんな狭くて暗い場所がいいんだろう?
でもきっとなにか理由があるはずですね。
生きて行く上で必要な事なのかも知れませんね。

しゃんないさんのサンドアート、
私この番組見てなかったんですけどここだけたまたま見ました!
ほんとにすごいな~って思ってたんですけど
NEccoSunのお知り合いだったんですね。
それをたまたま見てたのもすごい~!
素晴らしいアートですよね。
また何かのメディアに取り上げられないかな?

| よっさん | 2015/07/11 15:53 | URL |

昨日は久しぶりに朝日を見ましたよ~(≧▽≦)
朝日を浴びると
テンションも上がりますね!

お庭にはカエルさんが登場ですね♪
サスケくんとこんなに近くにいるけれど
サスケくんはちょっかい出したりしないのかしら?

グラスサンドアートって
繊細なんですね。
出来上がりを考えて砂を重ねていく・・・
相当な想像力が必要でしょうね。

| あんずミャミャ | 2015/07/11 16:22 | URL |

Re: タイトルなし


やらいちょう様
どこか爬虫類っぽいところもありますけどね。
女の人もぎりぎり可愛いと思える生き物だと思います。
梅雨が明けたら暑いけど、それも楽しみたいです。
やらいちょうさんの夏も楽しいものになりますように!

| NEccoSun | 2015/07/11 19:56 | URL |

Re: タイトルなし


よっさん様
一夜明けたら夏でしたね。
よっさんは夏は苦手かな。
この辺の夏は弱々しいものですが、大阪の夏は手ごわそうです。

カエルさんもおそらく暑いのは苦手で
涼しい場所を求めてのことだとは思います。
あとは敵に見つからないようにとか。
この下にずっとカエルさんが連なっていたら笑えますが^m^

グラスサンドアートのところだけ見ていたなんて不思議ですね。
しゃんないさんはずっとミケ子のことを気にかけていてくださったんです。
作品はミケ子の遺影のそばに飾っています。
もっと知られてもいいアートですね。

| NEccoSun | 2015/07/11 20:19 | URL |

Re: タイトルなし


あんずミャミャ様
やっぱりお日様がでると気分がいいです♪
春ちゃんも朝一でベランダに陽を浴びに行きますよ。
今年もカエルさんの季節となりました。
田んぼが減ってしまったので心配しましたが今年も会えてよかった!
サスケにとってカエルさんは侵入者ではないようで、
特にかまったりはしません。
まさか見えてないなんてことはないよね(^_^;)

グラスサンドアートは編み物のように全体を考えながら作っていくのでしょうね。
繊細かつ大胆に。
慣れるまでは大変な作業だと思います。

| NEccoSun | 2015/07/11 20:40 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/07/11 23:06 | |

私の田舎にもたくさんカエルがいましたよ。
子供のころは、アマガエルくらいだったら手に乗せて遊んでいましたけど…東京ではあまり見かけませんね。
グラスサンドアートは、知っていましたが写真でも、こんなにまじまじ見たことがなかったです。
素敵ですね~(*^_^*)
構図をイメージしながら、色の違う砂をサラサラ落としていくのでしょうか。
根気のいる作業ですね。

雨が上がって、春ちゃんもベランダライフを楽しんでいますね(#^.^#)
東京も梅雨寒だったのに、雨があがったら急に暑くなって、人も猫もグッタリ~(~_~;)

| きらちろママ | 2015/07/11 23:07 | URL |

こんにちは。

雨の日が続きましたが、今日はこちらも日差しがみえて、
とても暑くなりました。
カエルさん達、元気うですね!
人気スポットは、以前も休憩場所?になっていましたよね。

グラスサンドアートってすごいですね!
斜めの線とか難しいのだろうなあと思いました。

| nobi8n | 2015/07/11 23:50 | URL |

グラスサンドアート。
アートの世界は幅広くて奥が深くて面白いですね〜
しゃんないさんのブログも拝見しました。
春ちゃんがコルクのフタをいたずらした作品、去年だったかここでちょっとだけ拝見したような記憶が・・・
グラスサンドという物が工業用に売られているのを知っていましたが、あれにどうやって色を付けるのでしょう?
元々色が付いた物が売られているとしても、自分の好みの色が無ければ作るしかありませんよね。
しゃんないさんの猫ちゃん、耳がピンと立って口元が上品で、目は理知的。とてもお利口そうですね〜

急に暑くなったので、街へ行くのが恐怖です。
特に重要な用がないかぎり、街へ行かないようにしたいです。
うちと10度近い温度差があるのですよ!
つまりうちが25度のときは街は35度(@_@;)

| ロッド | 2015/07/12 00:26 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし


きらちろママ様
私は横浜下町生まれなので、むしろ今のほうがカエルさんと触れ合っているくらいです。
除草剤も撒かないので居心地いいのかな?
グラスサンドアートは気の短い人には向きませんね・・
失敗したらやり直しもきくのかどうか・・
出来上がってからも慎重に扱わなくてはならないし、とにかく繊細なアートです。

暑くてもこの辺りは午後風が吹くことが多いので
春ちゃんもサスケもお外ライフを楽しんでます。
短い夏を楽しまないと♪

| NEccoSun | 2015/07/12 15:46 | URL |

Re: タイトルなし


nobi8n様
日本中急に暑くなったようなこの頃、人間もにゃんこもバテ気味でしょうか。
カエルさんも日差しが苦手なようで、庭のポールの中はいい隠れ家になっているようです。

そう、斜めの線とか難しそうですよね。
編み物で柄を入れるように少しずつずらして砂の層を重ねていくのかな・・
編み物は苦手ですけどね・・(^_^;)

| NEccoSun | 2015/07/12 15:52 | URL |

Re: タイトルなし


ロッド様
しゃんないさんの作品はいただいた時にもご紹介しました。
またちょっと自慢してみようかな・・なんて思いまして。
たぶんいろんな色のついた砂が売られていると思います。
複雑な色合いを出そうと思ったらそれだけたくさんの砂をそろえる必要がありますね。
しゃんないさんのアーちゃんは残念ながらもう亡くなってしまいました。
アビシニアンという種類の美しい猫さんでした。
耳が大きいのがいかにも外国の猫さんです。

ロッドさんのところは夏は天国でしょう!
冬大変な思いをする分、下界を見下ろしていい思いをしてください。
あとひと月もすれば夜は涼しくなってしまうでしょうから・・・

| NEccoSun | 2015/07/12 16:03 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/07/12 23:00 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/07/12 23:15 | |

おはようございます^-^
夏の雲ですね~
こちらも先週末から蒸し暑くて・・・
夜も熱帯夜です~
砂のアート、すごいですね~
絵で描くのも難しいのに、砂の層で絵を描くなんてスゴイ!

| あとほ | 2015/07/13 07:11 | URL |

アート

さんどアートという言葉すら知りませんでした。
美を生み出す才能が、しゃんないさん、 NEccoSunさんにはあって素晴らしいです。
見るのは大好きですよ、若い頃からインドア派でしたので映画館と美術館は良く行きました。
結婚してからはなかなか思うように出かけられなかったけれど、今こうしてブログでみな様のアートを拝見できるだけでも幸せかなと思っています。

| ReikoJanvier | 2015/07/13 09:30 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし


あとほ様
こちらはまだ夜は寝苦しいほどではなく
風も吹いているので割と過ごしやすいです。

砂を落としていくだけといってもセンスと根気と手先の器用さが必要ですね。
特に斜めの線などは難しいのではないかと思います!

| NEccoSun | 2015/07/13 14:19 | URL |

Re: アート


ReikoJanvier様
私もこのように砂で描くアートがあるのを知ったのは最近のことです。
手法はいろいろでも美しいものは見ていていい気持ちになりますね。
Reikoさんは映画をよくご覧になりますね。
きっと感受性の豊かな方なんだと思います。

| NEccoSun | 2015/07/13 14:26 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/07/13 22:27 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/07/14 03:14 | |

NEccoSunさん、こんばんわ!
カエルさん棒の中に実は沢山入ってたりして^^
ぴいひょろ実はちょっと恐いんですよ。
でも可愛いのもわかります。後は慣れ!
ガーデニングをするようになって虫もミミズもトカゲもヤモリも
幼虫もクモもナメクジもどれも結構平気になりました。
カエルさんは庭で一度しか見た事がないんですよ^^
しゃいなんさん独学でスゴイですね。
繊細な作業で失敗ができなさそう?
しゃいなんさん家にも猫ちゃんがいるのですか^^
バックのグラスサンドのイメージよくわかります!

| ぴいひょろ | 2015/07/14 22:51 | URL |

Re: タイトルなし


ぴいひょろ様
縦にずら~っと入ってたりしてね(^_^;)
私はこの大きさのカエルなら大丈夫です。
毛虫芋虫の類は苦手だなぁ・・・
薔薇屋敷を目指すのにどうする・・・

サンドアートって細かく砂を落とす作業が大変そう!
私がやったら落とし過ぎてエライことになりそうです。
ちゃんないさん家の猫さんは残念ながら去年お星さまになりました。
でも今は外ににゃんこがいてお世話されてるみたいですよ。

| NEccoSun | 2015/07/14 23:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lovenecco.blog130.fc2.com/tb.php/397-f8ecd348

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT