猫さんと絵と私と

いろんな猫さんとの出会いと別れ・・でもやっぱり猫が好き!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

梅も桜も・・・春ですね (*^_^*)

暖かくなりましたね(^_^)

週末留守にしている間に
咲くのを躊躇していた神社の梅、咲きました。

神社の梅咲いた!



実は横浜の実家に帰っていたのです。

桜の咲く暖かさの中、くたくたになりながら遊びまくりましたよ(^O^)/






今回の第一目標は あんずニャよ! のあんずちゃんのフォトブックを見ること

昔行ったことのある戸越銀座にそのフォトショップはありました。



    初戸越銀座



フォトカノン



開催中の”わたしのかぞく展”


わたしのかぞく展



あんずちゃんのフォトブックはこちら 


   あんずちゃんフォトブック



ブログそのまま、やんちゃだったりとぼけてたり
でも時には何かをじっと見つめている瞳がとっても印象的で・・
あんずちゃんの魅力たっぷりのフォトブックでした。


座ってゆっくり他の方のフォトブックも楽しんだ後
しばし戸越銀座を探検


   なかなかの賑い



どうやらコロッケで有名なようです。

   コロッケガイド!



もちろん食べました(^O^)/

コロッケ食べ歩き



おしゃれなお店もある一方
庶民的なお総菜屋さんなども多い戸越銀座。

とっても住みやすそう。
ぶらぶら散歩が楽しい街でした。






戸越銀座の後は”本家”銀座へ


    本家銀座



松屋で開催されている ターシャ・テューダー展 に行ってきました。


    ターシャ展チケット



「ターシャの生誕100年を記念して、愛用していた食器や家具
ガーデニンググッズ、ドレスや絵本の原画、
日本初公開となるドールハウスと人形を含む約200点」が展示されています。
                        (チケット裏面より)


彼女が本当に使った食器や自分で縫ったドレスかと思うとさすがに感激しました。

なかでも絵本の原画が見られたことは最高にうれしかった(*^。^*)
淀みのないやわらかな筆遣いで描かれていることに改めて驚きを感じました。
上手いな~。



それにしても土曜の午後とあってたくさんの人人人・・・

ベルトコンベアーで運ばれるようにゆっくり見学して
最後にあったのは、なんと花いっぱいのお庭だったのです


   ターシャの庭



これはガーデンデザイナーが作った「ターシャの庭」
しかもここだけ撮影OK


   ターシャの庭2


ここが銀座松屋の8階だなんて・・・

うちの庭もいつかはこんなふうに・・と意気込んだのは
私だけではなかったことでしょう。


足が棒のように疲れたけど
とても充実した一日を満喫して実家に帰りました。




                 





さて翌日はもう家に帰る日ですが夕方まで遊ぶ気満々の私。

天気は曇りだけれど、せっかくの桜の季節
最近花見の名所として有名な「目黒川」に行ってみました。


JR目黒駅から歩くこと5分
私の目に飛び込んできたのは・・・


目黒川沿いの桜



川沿いにどこまでも続くうすいピンクの帯でした。

噂に聞いていたけど、これは美しい


咲いたばかり



まだ咲き始めの穢れない美しさ

花びらが散る頃は川がピンクに染まってさらにきれいでしょうね。


   川とサクラ



・・・・・堪能しました (*^_^*)


両岸に桜


   
このあとさらにある展覧会に行くのですが
長くなりますのでまた次の記事にでも書かせていただきますね。




                    




さて、家に帰った翌日ベランダのチューリップにもうれしい変化が。

3色咲いています


3色のチューリップ




                 春だね~




           ぽかぽか





関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

| 日記 | 22:28 | comments:34 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます^-^
あたたかくなると、あちこち行動したくなりますよね♪
目黒川の桜もほぼ満開のようですね?
千鳥ヶ淵も満開なんだろうな~
でもスゴイ人がいそう・・・
ターシャ展、行って見たいな~

| あとほ | 2015/03/31 07:13 | URL |

見に行ってくださってありがとうございます!
中も自由に写真が撮れるんですね。
自分のフォトブックがこうして並んでいるって
不思議な感じです(^^*)

目黒川の桜いいですね~。
以前、この辺りでランチをしたことがあるのですが
こんなに見事な桜の名所だと
知らなかった私(^^;

松屋の中にターシャのお庭が!
時間を忘れてしまいそうですね。

| あんずミャミャ | 2015/03/31 08:53 | URL |

あたたかくなってくると、お出かけしたくなりますよね♪
東京の一日、いろいろ楽しみましたね。
目黒川、テレビでよく紹介していますが、本当に見事!!
舟に乗って桜を楽めるそうですが、見頃はもう
満杯だそうです。きれいだろうなぁ。

春ちゃんも、文字通り春を満喫しているみたいですね(^^)
今日はこちらは24度になるとか!!
衣替えをしなくちゃ、と少々あせってます。

| おばんです | 2015/03/31 13:08 | URL |

ターシャ・テューダーさん、失礼ながら存知あげなかったのですが、検索してみて絵本の表紙を見ただけですが
素敵な絵ですね。
そしてガーデナーとしても活躍されてたんですね。
まさにNEccoSunの理想の方なのですね。
憧れの方のゆかりのものを見れるのは
感動ですよね。
色々想像してしまいます。
素敵な時間をすごされましたね。

素敵と言えば目黒川の桜。
東京は今まさに満開なのでしょうね。
大阪の方が西にあるのになぜか桜だけは
いつも一週間ほど東京の方が早いです。
こちらは今週末頃見ごろとなりそうですが
あいにくの雨予報。
残念。
川沿いの桜はきれいです。
日本人って桜好きですよね~。
NEccoSun地方はこれから楽しめますね。

| よっさん | 2015/03/31 13:31 | URL |

Re: タイトルなし


あとほ様
そちらももう桜咲いてますか?
あとほさんがカメラ持ってお出かけする日も多くなりそうですね。
きっとどこもたくさんの人だから
桜を撮ってるか人を撮ってるかわからなくなりそう(-_-;)
ターシャ展、女の人ばかりでしたがあとほさんなら似合いそう!?
この後日本各地を巡回するようですから機会があるかもしれませんね(^_^)

| NEccoSun | 2015/03/31 17:08 | URL |

Re: タイトルなし


あんずミャミャ様
ブラブラ散歩して楽しかったですよ♪
フォトブックにすると素敵ですね。
写真は撮って良いか聞いたらいいと言ってくださいました。

目黒川は最近TVで放送されるほど有名スポットになりましたね。
ミャミャさんもあんずちゃんに会ってから行ってみてはいかが?
腕がいいからいい写真が撮れますよ(^O^)/

実際にターシャが使ったものや原画が見れて感激しました!
もっと人が少なくて落ち着いて見れればもっとよかったかな・・・

| NEccoSun | 2015/03/31 17:22 | URL |

春ですねー。
桜はこの辺りは満開になりました。
毎年のお楽しみですね。

春ちゃんも気持ちよさそう。

| おりん | 2015/03/31 18:00 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし


おばんです様
せっかく桜が咲いたのにしばらく雨っぽい日が多いようです。
雨はこの時期を外して降ってほしいものです。
目黒川で舟は見なかった、と思ったら今日からなんですね。
確かにSOLD OUTばかり。
来年早めに予約して桜を見上げるのもいいかもしれません♪
この時期着るものに困るのも事実。
この辺は朝晩だけ寒かったりするから余計困ります(^_^;)

| NEccoSun | 2015/03/31 19:58 | URL |

Re: タイトルなし


よっさん様
実は私も知ったのはおととしくらいで、
ブログに書いたらすでにご存じだったのでした(^_^;)
30年もかけて庭を作り上げた人でTVで何度も取り上げられたようでした。
庭と絵の他にもドールハウスに手芸、縫い物、料理となんでもできるのです。
それをすべて楽しみながらやっていたのですから、充実した人生だったことでしょう。

一度行きたかった目黒川、最高でした!
満開になると降る雨・・・
明日から天気悪い日が多そうです。
丁度良いときに見られてよかった(^_^)
そして10日ごろからまたこちらでお花見楽しみます!!

| NEccoSun | 2015/03/31 20:21 | URL |

Re: タイトルなし


おりん様
日本人にとって桜=春なのですね。
気温も20度くらいになって気持ちも軽くなります。
4年前の春に来た春ちゃん。
やっぱり春は大好きみたいです❤

| NEccoSun | 2015/03/31 20:28 | URL |

今日もコロッケ、明日もコロッケ〜♪
コロッケの歌、知ってますか〜?
驚いたことに、あの楽しい歌はなんと大正時代に作られたのですよ〜!
コロッケって大正時代にあったの〜?庶民の食べ物だったの〜?
そうなんですよ〜 田舎ではともかく、都会では結構ポピュラーな食べ物だったらしいです。
大正デモクラシーってやっぱり本当だったんだ(^_^)/ 
そのまま順調に行けば、「小さなおうち」の楽しい生活もずっと続いたのにねぇ・・・そう思うと涙です。
あの本全部読み終わりました。行ったり戻ったりしながら何度読みました。また、もう一度読みたいです。

戸越銀座って良い所みたいですね〜
東京には昔ながらの良い雰囲気の商店街が多く残っていて、良いですね〜
長野のような地方都市は、もう全然ダメです。郊外型の大型店ばかりです。○○銀座というような商店街はもう、ほとんど衰退してしまいました。

| ロッド | 2015/03/31 21:41 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし


ロッド様
若いふりをするわけじゃないけどその歌知りませんよ~
でもそんな歌ができるほどコロッケはおいしい!(作るのは面倒ですが・・)
子供の頃お肉屋でコロッケ一個買って食べるのはいいおやつでした。
ほかにもおでんもやってる駄菓子屋とか
具のないもんじゃを焼いて食べられる駄菓子屋とかあって良い子供時代でした。
戸越銀座いいですよ!住みたいくらいです。
年取ったらこういう商店街の近くに住むのもいいかもしれません。

「小さいおうち」は新宿で買ってバスで少し読みました。
映画とはまた違った感じで2度楽しんでます。
私もゆっくり味わって読みますね(^_^)

| NEccoSun | 2015/03/31 22:43 | URL |

うわ~戸越銀座懐かしいです~大昔に隣の荏原中延に叔父が住んでいたので、よく遊びに行っていました。
最近は、とんとご無沙汰なんですが、ここも猫関係のお店が増えているようですね。
「わたしのかぞく展」は、まだ開催しているのでしょうか?
ターシャのお庭も見てみたいですね~

NEccoさんは、短い在京時間を有意義にパワフルに過ごされたんですね(^O^)/
素敵なものを見たり感じたりしてきても、やっぱり春ちゃんの背中に癒されたのではないですか(#^.^#)

| きらちろママ | 2015/03/31 23:01 | URL |

うわあ!あんずちゃんのフォトバックに桜に戸越銀座コロッケ!
楽しいこといっぱいにゃあ!
ターシャ・テューダさん、おねえあぁいうお顔になりたいんだって!
ゆっくりと流れる良質な時間の過ごし方されてた方だよね!
最後がお庭なんて、またステキにゃ!
ステキなこちらの毎日だったのにゃあ!

| Gavi | 2015/03/31 23:03 | URL |

Re: タイトルなし


きらちろママ様
戸越銀座、昔と変わってますか?
とてもいい街だったのでまた行ってみたいと思います。
猫関係のお店もリサーチしてね♪
「わたしのかぞく展」は8日まで(木曜休み)やってるそうです。
ターシャ展はできれば平日をお勧めします。(人が多くって・・)

実家に帰ると目の下に隈を作っても遊び歩きます。
めっちゃ疲れますがいつも充実してますよ(^O^)/
で、家に帰ると春ちゃんがすりすり・・これがまたたまりません❤

| NEccoSun | 2015/04/01 09:20 | URL |

Re: タイトルなし


Gavi様
盛りだくさん目いっぱいの2日間でした!
ちょうどお天気も良くって神様のご褒美かな・・
またお仕事がんばるよ!!

ターシャさんの生き方にはあこがれますね。
好きなことを楽しんでやるところがいいな。
人生短いんだから楽しまなきゃ損ですよね!
おねえさんも素敵な生き方されてるから
いい感じに年取れるんじゃないですか。
Gaviちゃんもそう思うでしょ?

| NEccoSun | 2015/04/01 09:26 | URL |

qeg うちとはし6ujyh◎θ~♪ε=ε=ε▼えωか

| アタシGaviちゃんじゃないよ! | 2015/04/01 12:35 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/04/01 22:13 | |

Re: タイトルなし


GaviちゃんじゃないGaviちゃん様
う~ん、判読不能・・・
明日ピロピロで翻訳してちょうだいね♪
(怪しい人からかと思ったよ(汗)・・・)

| NEccoSun | 2015/04/01 22:53 | URL |

こんにちは。

展覧会やら桜並木やら、
美しいものをたくさん観て、心和みますね。
商店街、どんどんなくなっていってしまいますね。
あの雰囲気が好きなのですけれど。
戸越銀座も楽しそうですね。( *´ 艸`)

| nobi8n | 2015/04/02 00:41 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/04/02 01:17 | |

今回は私の近くで嬉しいです!
戸越銀座は毎日の食材調達に行く程じゃないですが、ほんと近いです。
商店街は国道1号線を挟んで、1、6kmもあるんです。
とても活気があり、品物も安くて時々行きますよ。

目黒川の桜はテレビでもやってるんですか~!
近いので何度も行ってますが、花は素晴らしいです。
五反田から中目黒まで歩いちゃいますよ、揉まれながら。
川は臭うのに、お客さんを乗せた小型のプレジャーボートが~。

| ramblee | 2015/04/02 11:37 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

nobi8n様
実家に帰ると遊びまわりますよ!
楽しいことばっかりだから(^O^)/
下町に育ったせいか商店街は大すきです。
ここはさびれていなくて活気があって良いですね。
楽しかったです♪

| NEccoSun | 2015/04/02 18:39 | URL |

Re: タイトルなし


ramblee様
戸越銀座は三つのゾーンに分かれていて長いですよね。
端から端まで歩くのは諦めました(^_^;)
観光客を呼べるような商店街はそうありません。
谷中銀座といい勝負(?)かな・・

最近東京の桜の名所と言ったら千鳥ヶ淵と目黒川ですよ。
桜を見ながらならどこまでも歩けちゃいそうですね!
この時はまだボートはやってなかったので、お花見にはよかったです(^_^)

| NEccoSun | 2015/04/02 18:48 | URL |

春ですね♪♪♪

こちらは急に暖かくなり、一気に桜が開花しました!!
今が見頃です(*^^*)
目黒川の桜は有名ですよね♪♪♪
私も夜桜を観に行きました。
平日でも人がいっぱいいませんでしたか??

戸越銀座に可愛いギャラリーがあるなんて知りませんでした(>_<)
とても雰囲気の良さそうなギャラリーですね。
あと、数年前にうちの会社の店舗が戸越銀座にあったんですよ。
タイミング悪くて残念です(>_<)

| いねむり姫 | 2015/04/02 21:58 | URL |

このところ慌ただしくて、気を抜けないことが多かったのですが、 ターシャ・テューダー展に行かれたの?こんな優雅な世界、時間の過ごし方もあるのね^^

 戸越銀座、懐かしいな~

 目黒川の桜…江戸時代にタイムスリップしたような気がしますね。

| まめはなのクー | 2015/04/02 21:59 | URL |

Re: 春ですね♪♪♪


いねむり姫様
こちらも日当たりのいいところの桜が開いてきました。
もうすぐ街のあちこちがピンクに染まることでしょう。
あ、でも雨が・・・(-_-;)
夜桜もいいですね♪
先日外国の方が交番で目黒川への道を聞いていました。
日本だけでなく世界中で有名になっているのかもしれません。

今回お邪魔したのは写真のギャラリーですが
静かに落ち着いて見ることができました。
売っているグッズもセンスいいものがありましたよ!
戸越銀座いいところです♪

| NEccoSun | 2015/04/02 23:59 | URL |

こんばんは^^
横浜に来られたのですね。
会いたかったです~と、言っても
1ヶ月ばかり早くなった
お産でくたくたしています。
れっきとした「おばあさん」と、なりました。
6月は楽しみにしています♪

| ゆっころ | 2015/04/03 00:04 | URL |

Re: タイトルなし

まめはなのクー様
ニュースなど見ていてもイライラすることばかりです。
いろんなことちゃんと考えなくてはいけないのですが
一方で楽しく生きなくては。
遊んで精神のバランスを取らないとね(言い訳?)
ターシャ展も戸越銀座も目黒川も楽しかった♪
でも遊び過ぎてくたくたでした(^_^;)

| NEccoSun | 2015/04/03 00:10 | URL |

こんにちは~
こちら桜はまだ1カ月以上先ですねー
今週も雪の予報が・・・
目黒川の桜、一度見てみたいです。
相方の会社の親会社が川沿いにあってこの時期桜の写真をアップしてます。

商店街・・・いいですね。
そんな雑踏とは縁遠くなってしまいましたが、食べ歩きするにはいいですよねー
いい被写体でもあります。
コロッケ、凄く食べたくなりました。

| よっちゃん | 2015/04/03 09:35 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ゆっころ様
えっ、もう生まれちゃったの!?
おめでとうございます!!
お産が早まって心配したでしょう。
今回は東京方面にばかり出かけていました。
6月に会っても”おばあちゃん”なんて呼ばないから安心してね❤
赤ちゃんの話楽しみにしてます♪

| NEccoSun | 2015/04/03 14:52 | URL |

Re: タイトルなし

よっちゃん様
そちらはまだ雪が降るんですね~
ずっと待っていただけに桜が咲いたらさぞうれしいでしょう!

目黒川沿いに会社があるというのはラッキーですね♪
機会があったらぜひお出かけください。
私もくたくたになりながらも行ってよかったと思ってます。

私は下町で生まれ育ったので商店街が大好きです。
コロッケは子供の頃お肉屋さんで一個だけ買って食べてました。
やっぱり揚げたてを食べるのが最高です(^O^)/

| NEccoSun | 2015/04/03 15:11 | URL |

うわー!すごい充実した毎日を過ごされてましたね!
ターシャの原画やお庭の再現?を見れて
だいぶ影響を受けたことでしょうね!!
これからの作品にも現われそうですね。

戸越銀座のコロッケ、美味しそう。。。私大好物ですよ。
いつかV6の坂本くんがロケで食べ歩いていたのをテレビで観たわ。

目黒川の桜も見事!
満喫しましたね。

| TOKITTY | 2015/04/05 21:40 | URL |

Re: タイトルなし


TOKITTY様
ダブルでコメントありがとうございます!!
根がケチなので、実家に帰ると遊びまくるんですよ。
丁度桜の時期でラッキーでした(^O^)/
私が行ったコロッケ屋さんにもいろんな芸能人の写真がありましたっけ。
食べ歩きだとさらに美味しいですね(^_^)

ターシャの原画は数は少なかったけど素敵でした❤
飼っていたコーギーのスケッチもあって、上手いなーと思いました。
お庭にはびっくり(@_@;)
ターシャが素晴らしい庭を作り上げるのには30年かかったそうですよ。

不思議な絵は私も好きで、昔アクリルで描いてました。
あそこまで変わった絵を描く勇気はありませんが・・
見てるだけでもわくわくしますね!

息子2は昨日帰りました。
春ちゃんはのびのび、チェリーはしょんぼり
そしてサスケはいつもと変わらず、です。
いるときはあんなに懐くのにね(^_^;)
少しはがっかりしてるのかな・・・?

| NEccoSun | 2015/04/06 17:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lovenecco.blog130.fc2.com/tb.php/376-5f08e561

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT