猫さんと絵と私と

いろんな猫さんとの出会いと別れ・・でもやっぱり猫が好き!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

あったかくな~れ♪

”もうそろそろいいかな~と思ったんだけど寒いじゃないの!
 まだ咲くの止めておくわ” 

ということで咲くのを躊躇している神社の梅です。

開きかけの梅


民家の庭などでは咲いているのですが
ここは大きな欅があって寒いのでしょうか。


でも、明日からは間違いなくになりそうです(^O^)/




                    




それでも南側のベランダはぽかぽか

早く出たい春ちゃんです。

スタンバイOK



はいはい。 今開けますよ。


行ってきま~す



    ルン


     ルン♪




お、落ちる \(◎o◎)/


落ちますがな。



ひも付きでよかった (^_^;)



お外を満喫した春ちゃん


楽しかった



もう起きていられません・・・   おやすみでしゅ 


おやすみ

         
  
いつもは寝てる時間だもんね ^m^   おやすみ。 




               





こんな穏やかな日の翌日

庭でくつろぐサスケの頭に白いものが・・・


白いものが・・



な、なんと突然の吹雪です (@_@;)


まさかの雪(@_@;)
   


     向こうの山から



寒いです




しかしほんの数分後・・・


あれ~?



晴れました



そのようですね。


何だったんだ?



冬さんと春さんが押しくらまんじゅうして

こうやってだんだん春になっていくんだよ (*^。^*)








友人からお土産にサザエさん人形焼いただきました。

磯野さんご一家お揃いです


サザエさん人形焼



どれが誰だかすぐわかる


パッケージには家計図が描かれています。

    家系図


舟さんのお兄さんは知らなかったな。
マスオさんの甥っ子ののりお君も・・・・


     小さすぎて見えない方こちらをクリック→ 家系図(大)




そうだ、こんな本も持ってたっけ


こんな本も持ってます。



買った当時は興味津々で読んだけど
もう内容も覚えていません。


どれどれ・・

「磯野家はなぜ三世代同居をしているのか?」 

  マスオ、サザエ、タラちゃんの3人は初め平屋の借家に住んでいたが
  ある日「家が売れたから出て行ってくれ」と大家に言われ
  仕方なく近所にあった磯野家と同居することになった・・・・そうです(^_^;)


昔はおおらかだったのね (違うか)


まぁ、気楽に読むには楽しい本ではあります。

ちなみに「東京サザエさん学会」とは
1982年に創設された、東京在住の教員、編集者、学生から成る
長谷川町子作品の資料収集、分析をする団体だそうです。




「サザエさん」といえば日曜夕方に家族で見た思い出が。

最近見てないけど、また見たくなりました(^_^)





               





チューリップ、一輪咲きました。

あったかくな~れ 


咲いた咲いた




関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

| ペット | 23:40 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

突然の雪にサスケくんもびっくりですね。
こちらも急に20度超えになったり、
一昨日、昨日は冬の寒さに戻ったり。
だけどもう、厚手のダウンは着なくてすみそうです(^^)
今週末は近くの公園も、お花見でにぎわうかな。

サザエさん、日曜日の夕方、
チャンネル合わせてチラチラと見てますよ。
なんといってもみんな年を取らないのがうらやましい(^O^)
昭和の風景が、サザエさんにはありますね。
イマドキのお父さん、ばかも~~ん!!
なんて、怒鳴らないもの。

| おばんです | 2015/03/26 10:21 | URL |

NEccoSunさん、こんにちわ!
突然雪が降ったりするのですね^^;;;
梅も「いつ咲こうかしら?」と様子見してるようですね。
サザエさんの家系図もってます。
(よりぬきサザエさんと言う本もあります!!)
我が家のはマスオさんの兄さんの妻とのりお君の情報が無いです!
サザエさん達は借家が売れたから出て行ってと言われたのですね。
我が家は借家だったのですが、借りて2年目に買わないなら出ていって状態でした^^;;
(大家さんが急に家を売ると言い出して)
すごく困ったし悩みましたが買いましたけど!
チューリップ開いたのですね^^ 全部赤色なのかな?
はるちゃん落ちないで〜〜冷や冷や^^;;

| ぴいひょろ | 2015/03/26 10:52 | URL |

(* ̄m ̄)ウフッ お家の方は桜さん・・・ソメイヨシノさんがそろそろ咲きだしたよぉ!
梅さん、躊躇してないで咲いていい香りくんくんせて下さいねー!
春来ちゃん、ベランダ楽しい季節ですねー・・・と思ったら吹雪!@@!
お家の方も一昨日の夜中雪がちらついたみたいだよ!
早くぽかぽかりんになってくれるといいですねー^^

| Gavi | 2015/03/26 11:01 | URL |

Re: タイトルなし


おばんです様
この冬は去年の12月から寒かったので
たっぷり寒さを堪能いたしました(^_^;)
今度は春を味わいたいな!
実は私も週末実家に帰る予定なので
どこかでお花見しようっと♪

サザエさん、ずっとやってるのに見ない。
でももし終わることがあったら寂しいでしょうね。
ばかも~んなんて怒ったら子供が逆切れしそう・・
学校の先生も怒れないし、どうやって正しいことを学ぶのかな・・

| NEccoSun | 2015/03/26 14:07 | URL |

三寒四温といいますが
今年は特に寒さ暖かさの差が激しいですね。
大阪でも晴れていたのに急に雨が数分降って
すぐまた晴れた日がありましたが同じ日かなぁ。

サザエさん、見ると
「あぁ、明日からまた仕事か~」となる
サザエさん症候群になるのであまり見ませんが
たまに見ると、昔見たネタなのに
現代風にアレンジしてあったりして面白いです。

また花沢さんの声優さんは
一度しか登場しない近所の人とか
マスオさんのお母さんの声もやっていたりして
そういうの見つけるのも楽しいですよ。

こちらは梅はもう終わりです。
そろそろ桜が咲き始めます。

| よっさん | 2015/03/26 14:22 | URL |

Re: タイトルなし


ぴいひょろ様
今どきそんなに横暴な大家さんがいるとは!
昔だからまかり通るのかと思ってたらぴいひょろさん家も同じなんですね。
ぴいひょろさんもサザエさんが気になるタイプですか?
よりぬきサザエさんって面白い話を選りすぐって載せてるのかな。

雪は西のお山から吹雪いてきたようです。
梅も咲くタイミングがつかめず困ってるみたい。
チューリップは5色ミックスなんですが
一本一本バラバラに咲くのではちょっと残念です。
5色揃ってわっと咲いてほしいんですけど(-_-;)

| NEccoSun | 2015/03/26 14:24 | URL |

Re: タイトルなし


Gavi様
このところ気温とかお天気がめまぐるしくて
何着ていいかわかりません。(にゃんこはいつも同じだね)
お花さんも困ってるでしょうね。
神様のほんのいたずらで晴れたり雪が降ったり。
もうそろそろお遊びは終わりにしてほしいな~!

| NEccoSun | 2015/03/26 14:29 | URL |

Re: タイトルなし


よっさん様
変な天気だったのは24日の火曜日ですね。
もう雪はいいな。そちらはもう桜ですか。
寒いところに住んでると、桜咲くのがほんとうに待ち遠しいです。
想像するだけでにやけちゃう♪

サザエさん症候群、ありますね!
土曜の夜ならもっと楽しめるのにね。

実はよっさんはかなりのサザエさん通なのでは。
声優さんもそんなに雇えないからかけもちなんですね。
声の出し方間違えたりしないかな。
しないか。プロですから!

| NEccoSun | 2015/03/26 14:45 | URL |

にわか雨ではなくにわか雪ですね(@@)
それでもすぐにやむあたり
冬とは違いますね♪
ハルクちゃん気持ちよさそうです(^^
うちも早くこうしてゴロンできる気温になってほしいなぁ。
(うちのはとっても寒がりなので・・・w)

サザエさんの家系図
すっごく興味あります(^m^)
舟さんは静岡の出身だったんですね。
しかも波平には双子の兄だけでなく
妹もいたなんて!

| あんずミャミャ | 2015/03/26 17:20 | URL |

チューリップ見事に咲きましたね(^^♪
「晴れましたよ」のサスケくんの写真、綺麗に撮れましたね〜(^_^)/ 
「おじさん」なんて言っちゃダメですよ。これなら「美少年」でイケますよ〜(*^^)v
前回の記事で紹介されていた文庫本「小さいおうち」早速買って読んでいます。私は読むのが遅いので、牛歩の歩みですが。
驚いたことに著者の年齢は私よりずっと若いのです。それなのに戦前の暮らし向きの事、実にこと細かに描写しています。
自分の父母からの話では聞かなかった事など、詳しくわかって興味深いです。今とはずいぶん違います。
戦争になるって、どんな事なのか?考えながら読んでいます。平和だった日常が次々と変化していく様子がわかります。東京市と東京府が東京都になったのもこの頃だったんですね。なんでなんだろう?せっかく当選した市議会議員が全員失職したそうです。
それじゃ、今の大阪都構想っていうのも同じ事なのかな?何だかよくわからないけど。
良い本をご紹介くださってありがとうございました。

| ロッド | 2015/03/26 17:22 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし


あんずミャミャ様
びっくりしましたよ、ふと外を見たら吹雪ですから!
すぐ止んだのにはまたまたびっくり(@_@;)
自然の力というのはすごいですね。

ミャミャさんいい食いつき!!
日本で一番有名な家族ですから気になりますよね。
ほんとに日本のどこかの街に住んでいるような気がします(^_^)

| NEccoSun | 2015/03/26 18:53 | URL |

Re: タイトルなし


ロッド様
チューリップ全部で5色なのでいっぺんに咲いてくれたらうれしいのですけど。
久々に植えてみたチューリップ春らしくて綺麗です♪
にゃんこはメタボにはなるけど禿げないし(?)歳がごまかせていいですね(^_^;)

小さいおうち読んでくださってありがとうございます。
ロッドさんはいろいろ考えながら丁寧に読んでいらっしゃるのですね。
戦前の事が細かく描かれているようですが、
お若い著者なのによほど調べられたのでしょうか。
平和に慣れ過ぎてしまうと徐々にそれが崩れていっても気が付かない、
というか、まさかそんなことはないだろうと思ってしまうのですね。
この映画に出てくる人もみんなのんきでした。
何も考えないというのは危険なことだと思います。

本のほうも面白そうなので近々買ってみますね。

| NEccoSun | 2015/03/26 21:39 | URL |

春ちゃん、ズルッ!って、ビックリしたけど、パイプもあったしヒモもついていてよかったですね(^^ゞ
サスケちゃんも突然の雪はビックリですね~(@_@)
だんだん暖かくなりますね。東京もここ数日は寒かったのですが、明日はコートもいらないみたいです。

サザエさん、私もこのところ観ていないのですが、サザエさん症候群という言葉があるくらい、日曜日の夕方の定番ですね。
そして、サザエさんのテーマソングが流れると、明日は月曜日で憂鬱だな~って(+_+)
奥が深いサザエさん、家系図もジックリ見せていただきました。
人形焼きは食べてみたいです~(#^.^#)

| きらちろママ | 2015/03/26 23:08 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/03/26 23:22 | |

Re: タイトルなし


きらちろママ様
屋根にすりすりするものだからずるっとなてあせりました(^_^;)
以後気を付けてほしいものです。
明日は日本中あたたかいとTVで言っていました。
うれしい一日になりそうですね♪

サザエさん症候群に罹っている人(?)かなりいるようです。
私は今よりも子供の頃明日は学校かって思ってブルーになりました(-_-;)
家系図、癖になる面白さですね。
どこまで行っても海関係の名前なのがすごい!!
人形焼はかわいそうと言いながら完食いたしました!

| NEccoSun | 2015/03/27 00:44 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/03/27 08:59 | |

こんにちは!
ポカポカのベランダでお散歩♪
とっても楽しそうな春ちゃんです(´∀`*)
落なくてよかった~
突然の吹雪にびっくりしますね(>_<)
でもすぐに止んで、確実に春へと移り変わっているのですね。
きれいなチューリップが咲きましたね♡

サザエさんは毎週録画をして観てます(^^)
なんだかほのぼのします。

| ミキママ | 2015/03/30 15:35 | URL |

Re: タイトルなし


ミキママ様
最近は朝しばらく屋根の上で朝日を浴びています。
にゃんこも春が来たことを敏感に感じ取っているようです。
チューリップも3色咲きました!
春っていいですね♪

サザエさんを観ると明日から仕事だ~(T_T)と思う人が多いとか。
ミキママさんみたいに録画して観るのが正解です(^O^)/

| NEccoSun | 2015/03/30 17:57 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/03/30 20:46 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lovenecco.blog130.fc2.com/tb.php/375-e7ce2e55

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT