猫さんと絵と私と

いろんな猫さんとの出会いと別れ・・でもやっぱり猫が好き!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

遊んで攻撃には勝てません(^_^;)

先月、大寒・・・の次の日に生まれた卵をGETし

     大寒卵



ありあわせの材料で作ったエッグスラット

美味しかったのだけど
ガラス瓶がなかったので見た目が残念でした(-_-;)



            (目玉焼き?)
  エッグスラット風



ジャムの瓶が空になったのでリベンジしてみましたよ(^_^)v

ポテトの量が多かったのでぎっちりですが



  瓶に入れました


湯煎したらとろとろでいい感じ 


   とろとろ❤


パンに乗せて食べたら超美味でした


パンに乗せて


はふはふしながら一気に食べてしまいました。

リベンジ成功 




             
                   






いつものことですが

お絵描きしているとすかさずやってくるこの娘


遊ぶにゃ



    つまんないんだもん



そうはいってもこっちも落ち着かないのよね。

えーい、こうしてくれる

その辺に落ちていた梱包材でマフラーだい



ぶっすぅ



これを取るのに必死になっているうちに描くぞ





いつもこんな感じでつきまとう娘。

いつもなら寝てる時間だから機嫌も悪い・・・
そのうち諦めて寝てくれるのを辛抱強く待つばかりです。



それでもこんな”遊んでポーズ”を見ると弱いな・・


でろ~ん!



ふんふん♪



うらめしや~





        遊んじゃおっか






小さなチョコレートを買いました。


フェアトレイドチョコ


普通の板チョコより二回りは小さい感じ。
これで税込170円。

高いですね。

それはこのチョコレートの原料であるカカオが
フェアトレード(公正取引)されているからです。



フェアトレイドチョコ2



日本国内における国際フェアトレード認証ラベルのライセンス事業、
製品認証事業、フェアトレードの教育啓発活動を主に行っているFLJによると

フェアトレードとは
”開発途上国の原料や製品を適正な価格で継続的に購入することにより
立場の弱い開発途上国の生産者や労働者の生活改善と
自立を目指ざす「貿易のしくみ」” を言うとあります。

裏を返せば一枚100円にも満たない値段で買えるチョコレートのほうが
おかしいということにもなりますね。


お財布にはやさしい安い商品・・・
有難いことだけどその陰で誰かが泣いているのかもしれません。


ちなみにお味は・・とても甘くてまぁまぁでした。
改善の余地ありかな。

                      甘いよ!




関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

| ペット | 23:14 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

エッグスラットなるおしゃれなメニューのお食事
素敵ですわ~。
私は基本、黄身だけは半熟が苦手。
(全卵はふわとろでも可)
でもこれは半熟でないとおいしくない気がします。

梱包材巻きの春ちゃん
なんだかゼ~ット!の水木一郎氏のよう。
なびいて動かないマフラー。
遊んでポーズの春ちゃんかわいすぎます!!

チョコレートにそんなからくりがあるのか。
バレンタインに売られてるバカ高いチョコはどうなんだろう?
適正な価格で有名なパティシエが購入されてるんでしょうか?
あれは勝手に値段を吊り上げられてるだけのような気がする・・・。

| よっさん | 2015/02/08 15:14 | URL |

Re: タイトルなし

> エッグスラットなるおしゃれな
よっさん様
簡単な割にはおしゃれな料理ですよね。
まぁ別に瓶に入れなくてもいいような気もしますが・・
黄身の半熟が苦手とは珍しい!
ゆで卵はハードボイルド派ですね。

ありましたね~。
なびいたまま固まったマフラー!
これもたった数分でとってしまって
結局お邪魔虫はるくなのでした(^_^;)

フェアトレードされているのはカカオやコーヒーが多いようです。
子供たちが安い労働力として使われているのかもしれませんね。
バレンタインのチョコは冷静に考えると高いですよね~
それほど高級な材料が使われているか疑問です。
だれかがもうけてるのかな??


| NEccoSun | 2015/02/08 19:07 | URL |

1チョコfor1スマイル。
去年はダースでしたが、今年は昔から定番の板チョコですね。
今森永のサイトで確認してみたらダースもやってるんですね。
ここで紹介されているフェアトレードというのはまた別枠になっていました。
なるほど、わかりました。
自分で食べるには少し高上りだけど、心を贈る、そういう目的
バレンタインデーには良いと思いました。弱者を思いやる優しい心の持ち主だとわかります。
高価な外国製のチョコなんかよりずっと良いと思います。

マフラー巻いた春ちゃん、最高に面白いo(^-^)o

| ロッド | 2015/02/08 20:01 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

エッグスラッド美味しそうですね!

フェアトレードのチョコ、良いですね。
たまに紅茶やコーヒー、チョコなど買っています。
沢山の人に知っていただきたい活動ですよね。

このマフラー、きっとあったかいでしょうね。
形がシャキーン!として…正義の味方っぽいです。笑

| nobi8n | 2015/02/08 20:04 | URL |

Re: タイトルなし


ロッド様
チョコ一つをとってみても世界のいろんな問題が見えてきます。
こういう真面目な製品から学ぶことは多いですね。
日本はすっかりバレンタイン商戦にはまってしまいました。
あまり高いチョコをもらうとホワイトデーが大変でしょう。
儲かってるのはお菓子業界だけでないといいのですが。

春ちゃんいつもそばに来るのでついちょっかい出したくなります。
遊んじゃってゴメンネ!


| NEccoSun | 2015/02/08 22:11 | URL |

Re: タイトルなし


nobi8n様
簡単で美味しいいのでぜひ作ってくださいね♪

本当はすべての商品がフェアトレードされればよいのですが。
でもそうすると値段が高くて買えないか・・
世の中上手くいきません。
でもできることをするというのは大事なことですね。

マフラー、梱包材だからあったかいと思います♪
でもお気に召さなかったみたい・・・
あーくん似合いそうな気がします。

| NEccoSun | 2015/02/08 22:18 | URL |

フェアトレード、いい活動ですね。
ちょっとくらい味がよくなくても、
大切に食べられそうですね。
私も見かけたら買ってみます(^^)

春ちゃん、ご機嫌さんですね。
ぽちゃっとした体型が可愛い♪
こんなことされたら、お腹モフモフタイムです。
私も遊んで攻撃には勝てません。

| おばんです | 2015/02/09 02:48 | URL |

おはようございます^-^
フェアトレード認証ってあるんですね~知らなかったです。
チョコレートを買ってもここまで見てないですから。
他のお菓子にもフェアトレード認証ってあるのかな?
勉強になりました。

| あとほ | 2015/02/09 07:47 | URL |

Re: タイトルなし


おばんです様
私たちがちょっとだけ余計にお金を払うだけで
カカオ生産地の子供たちの暮らしが豊かになるなら
こんなにうれしいことはありません。
ただね~もう少し美味しければリピーターも増えるのにと
残念なのも事実です。

にゃんこって何のつもりでこんなかわいい格好をするのか・・
ほとんど反則です(*^。^*)
いつか地球はにゃんこに征服されるかも!?


| NEccoSun | 2015/02/09 14:25 | URL |

Re: タイトルなし


あとほ様
フェアトレード認証された製品といっても数はほんとに少ないです。
チョコのほかにもコーヒー、紅茶、バナナ、コットン製品などいくつか種類があります。
変わったところではサッカー、バスケ、バレーなどのボールというのもありますよ!
もし何か見かけたらよろしく!

| NEccoSun | 2015/02/09 14:33 | URL |

エッグスラットって初めて知りました(^^;
そうそう、大寒の時期に産んだ卵を食べると
金運アップなんですよね。
卵をあまり食べない我が家なので
今年もまた忘れてしまった・・・
今年もびんぼ~決定です(TT)

森永はずっとこの活動をしていますよね。
私は毎日カレドショコラを食べるので
少しはお役に立てているのかなぁ。

構ってくれないとお邪魔しに来るのは
甘えんぼさんの証(´艸`*)
こんなポーズされたらどうしようもないですよね♡

| あんずミャミャ | 2015/02/09 17:00 | URL |

Re: タイトルなし


あんずミャミャ様
最近はクックパッドとかあるから知らない料理が作れて便利です。
エッグスラットは見た目はおしゃれでも作るのは簡単!
すっかりハマってしまいました♪

そう、去年のこの時期も確かこんな記事書いて
ミャミャさんがカレドショコラ食べてるって言ってましたよね。
私みたいにたまにじゃないからとっても役に立っていると思いますよ!

ほんとに邪魔なんです・・(-_-;)
でも可愛すぎるので無視できません。
にゃんこ飼ってる人はみんなそうなのでしょうね(^_^)

| NEccoSun | 2015/02/09 19:18 | URL |

エッグスラット、初めて知りましたσ(^_^;)
美味しそうね~^_^

フェアトレード、コーヒーもそうですよね。旧植民地のキズが今も残っているんですよね。
私もできるだけフェアトレード商品を買う努力しています。

| まめはなのクー | 2015/02/09 21:07 | URL |

Re: タイトルなし

まめはなのクー様
私だってクックパッドで卵料理を検索して知りました(^_^;)
基本じゃがいもと卵でできるのが気に入って。
味は間違いないのでぜひお試しを!

フェアトレード、サッカーボールなんてのもありますね。
わざわざ”フェア”という言葉を使うということは、
世の中フェアでないということのほうが多いのでしょうか。
一生懸命働いても生活が苦しい人たちが大勢いる・・・
非正規の問題なんかも根っこは同じという気がします。

| NEccoSun | 2015/02/09 23:16 | URL |

エッグスラットトロトロで美味しそう!
レベンジ成功おめでとうございます!
マネしようと思っていたのに、すっかりイモもタマゴも食べてしまっていました!

はるちゃ~ん反則だよ!
そんなポーズされたら構いたくなっちゃうでしょ♪

| ねこなが | 2015/02/10 15:45 | URL |

Re: タイトルなし


ねこなが様
前回のままじゃとんでもない料理下手みたいなのでもう一回作ってみました。
今度はおいしそうに見えるでしょ?
ホントに美味しかったよ~(^O^)/

にゃんこはいつも反則です。
なんの役にもたたないのにかわいいってどういうこと!?
飼い猫っていうのは幸せな生き物だなってつくづく思います。

| NEccoSun | 2015/02/10 15:57 | URL |

NEccoSunさん、こんばんわ!
エッグスラットですか。
初めて見ました。面白い食べ方ですね^^
作りたくなりました。パンも用意して作ろっと!!
はるちゃんはよくコロンコロンするのですか?
お腹ポンポン可愛い^^
ママにいつでもかまってほしいのね。
マフラーでブッスぅだけど嫌がってはいないですね。
フェアトレード、開発途上国の生産者をサポートすることに
繋がるのですね。商品見つけたら買おうと思います^^
ちと高いけど!!

| ぴいひょろ | 2015/02/11 23:35 | URL |

Re: タイトルなし


ぴいひょろ様
これは簡単、安い、美味しい、そして見栄えよしの料理です。
ぜひお試しを!ガンちゃんも気に入ること間違いなし・・!
春ちゃんはどうしようもないかまってちゃんで
お邪魔なんだけどめっちゃ可愛いです❤
娘ができてよかったな~
フェアトレード商品、水色と黄緑のマークを探してね。
コーヒーなんかに多いみたいですよ。
よろしく!!

| NEccoSun | 2015/02/11 23:59 | URL |

猫ちゃんたち
健康管理も大変なんですね!!
病気乗り越えるの大変なんですね!!
生きるって大変なんですね!!

よく話、聞いてあげなくちゃと
思うのですが、なかなかなついてくれません!!
仕合わせな猫ちゃんたちですね!!

| uchi tomo | 2015/02/13 10:09 | URL |

Re: タイトルなし


uchi-tomo様
こんにちは!
外猫が生き残るのはほんとうに大変です。
ほとんどが病気になってしまって4.5年の命だとか。
この子たちは運が良いのだと思います。

もしかしてuchi-tomoさんも猫のお世話をされているのですか?
時間をかければきっと仲良くなれますよ。
猫とuchi-tomoさん、似合います(^_^)

| NEccoSun | 2015/02/13 14:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lovenecco.blog130.fc2.com/tb.php/366-1b363a7a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT