猫さんと絵と私と

いろんな猫さんとの出会いと別れ・・でもやっぱり猫が好き!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「春近し」は冬の季語だって *^_^*

22日朝、日差しはなく妙に静か
外を見ると

やはり白い。


またですか・・


そうだよね。
なんてったってこれから2月

        先が長いわ・・・

    まっ白でしゅ



こんな日に仕事なんて・・・


しまった! 混んでる!!
橋の上で3回の信号待ち(T_T)



白い世界


待ち時間に写真撮れました。


     川の上




雪は午後には止み
重い水っぽい雪であたりはぐちゃぐちゃ


ちょっと失礼





近し」って冬の季語ですってね。


春近し



ったく。
は近いんだか遠いんだか。




                    




スーパーに行ったら
”金運大吉” と書いてあるがあったのですかさず買いました。


    GET!大寒卵

   



GaviちゃんGaviちゃんにゃ!がおしえてくれた”大寒たまご”


大寒って、風水では金運が上がるという縁起物。

さらに、一年で最も寒い大寒の頃鶏は本能的に産数が少なり
そのころ生まれたは栄養価が高く、食べると一年健康でいられるらしい。


しかし・・・
うっかりしていましたが、今年の大寒は1月20日ではありませんか (T_T)
  
ま、寒中に生まれた”寒”ということで・・・(^_^;)



                 



買ったその日、どうやって食べようかとクックパッドなど見ていたら
冷蔵庫にあるものでつくれる”エッグスラット”というお料理を見つけました。


要するにマッシュポットを瓶に詰め、その上に生卵をのせて湯煎するというもの

マッシュポテトの味付けやその上にのせる具もバリエーション豊富で
バゲットなどのパンにのせて食べるのでポテトも卵もとろとろがいいようです。

瓶に入れるのは見た目がきれいだからかな?



さっそく作ってみました。
(瓶は資源ごみに出したばかりでないのでふつうの器で)


エッグスラット??


シンプルにハーブソルトとバター、牛乳で味付けしたマッシュポテトに
”寒卵”をのせて湯煎


ちょっと蒸し過ぎ


ちょっと火を通し過ぎちゃったけど
よおくまぜまぜして食べたらとっても美味でした 


今度はもっとおしゃれに瓶に入れて
ベーコンとかほうれん草とか入れて見た目も美味しいのを作ろうっと。


ちなみに”寒卵”も冬の季語です。



                       




卵みたいにコロンコロンしてるちゃん

どこにでもついてきて可愛いこと


すりすり


    スマホ・・・



げーじつ的な箱



    ぺろぺろ



 TV鑑賞中


    

                
               




ちゃんの””はまーだかな 





<おまけ>

前回記事のこれ旅に出たい実は手のひらサイズのペットボトルについていたおまけでした。

             ほんとはちっちゃいの




関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

| ペット | 17:36 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

この冬は長い~(TT)
これからがこちらは雪の季節なんですよね・・・
とはいえ日暮れも遅くなってきたし
少しずつですが日差しも強くなってきて
春が来ていることを感じますね。
関東で雪が降るといことは
冬型の気圧配置が崩れるからだそうで
これも春が近い証拠♪

ハルクちゃんがペロペロしているのは
お気に入りのぬぐるみなのでしょうか?
赤にゃんみたいでたまらないですね❤

| あんずミャミャ | 2015/01/23 18:15 | URL |

新潟の豪雪地帯の出身なので、雪景色は珍しいわけではないですが、やっぱり寒そうですね。
猫ちゃんたちは、寒くても外の空気がいいんでしょうか。
大寒卵は買えないけど、エッグスラットは美味しそうですね(#^.^#)
ダンボールハウス…芸術品ですね~
春ちゃんも春を待っているのね(^^♪

すみません事後承諾になりましたが、リンクさせていただきました。

| きらちろママ | 2015/01/23 18:34 | URL |

Re: タイトルなし

あんずミャミャ様
正直疲れました・・
気分的には2月半ばくらいの感じ。
暖冬という予想はどうなったの・・?
これからそうなるのならうれしいのですが
変に雪が降っても困りますね。

ぬいぐるみはいつも春ちゃんがいたぶる可哀そうな子です(^_^;)
珍しくぺろぺろしてるけどいつもは容赦なくケリケリしてますよ。
これが愛情表現なのかな?











| NEccoSun | 2015/01/23 22:03 | URL |

Re: タイトルなし


きらちろママ様
新潟の雪は半端ないですね。
それにくらべればたまに降るだけだから我慢しなくちゃね。
春ちゃんは一日に一回はベランダの警備をしますよ。
サスケはボケてるのか、何回も出せと言うので面倒です(-_-;)
エッグスラット、検索して本物(?)を見てくださいね。
美味しいですよ!
段ボールハウスを作ったのは・・たぶんサスケです。
サスケはげーじつ家ですから^m^

リンク有難うございます。では私も!

| NEccoSun | 2015/01/23 22:11 | URL |

真っ白な雪の上でのチッチ
気持ちよさそう~って思ったら
チェリーちゃん アンヨがあがってる^^
ちょっと冷たかったかにゃ??
子どもの頃(あ。。大人になっても)雪が積もると
思いっきり走り回って 自分の足跡をいっぱいつけて
楽しんだり。 小学校の頃は 「タヌキ」と呼ばれていた
先生と一緒に 小さい方の運動場いっぱいにタヌキの絵を描いたり。
なんだかそんな事を思い出しました。
春 はやく来てほしいなあ~

| にゃうわん | 2015/01/23 23:30 | URL |

Re: タイトルなし


にゃうわん様
チェリーはわんこだから雪とか喜びますね。
もっと小さいころは雪玉投げて遊んだこともありました。
さすがにあんよは冷たいでしょう!
家に上げるときもじゃもじゃの毛にまで雪がついて寒そうです。

タヌキ先生との思い出いいですね♪
でもそんなあだ名つくなんて・・お顔をいろいろ想像してしまいます^m^
にゃうわんさんは春になったら畑やお花の世話で大忙しになるのでしょう!
今からわくわくしてる気持ちよくわかります(^_^)

| NEccoSun | 2015/01/24 08:24 | URL |

ブルブルブル。
めったに雪が降らない大阪人には
見るだけで寒い画像です。
雪がたくさん降る日って暗いですよね。
でも雪が白いので暗いだけじゃない、不思議な光景です。

卵ひとつで金運アップ!お買い得。
マッシュポテトに卵、相性悪いわけないですね。

春ちゃんは何をしてもかわいいって事ですね。
テレビ鑑賞はやっぱりサッカーでしょうか。

あの駅弁、気になってたんです。
おまけにこんなのついてたんだ~。
ワンセットでこれだけついてたの?

| よっさん | 2015/01/24 16:18 | URL |

こちらも気候は真冬ですが、太陽の光は明るくなりました。
気分も明るくなりますね(^◇^)
しかし積雪ますます増えて2mに届かんとしています(~_~;)除雪作業に大汗かいて、いい運動になりすぎています(^_^;)

これからの季節は、そちらの地方にも湿った大雪が突然降ることがありますね。朝の通勤ラッシュはまさに戦争!
私も過去にはつらい経験がたくさんありました。会社まで片道8kmなのに、雪が降ると最悪2時間もかかるのです! 橋があるので渋滞の元凶でいけません。会社に着くとお客からは「配達が遅い!」苦情の嵐。しかし雪かきばかりで仕事が始まりません。東京や大阪からの荷物も到着しないし。午後になってようやく仕事が始まりました (~_~;)
チェリーちゃん、雪の上でたくさんおしっこして雪をドンドン融かしてくださいね〜除雪作業に大貢献(笑)

春ちゃん、大変だわ・・ってテレビで何見てるのかな?
猫って新しい事覚えてどんどんお利口になるので楽しみですね〜(^_-)-☆

駅弁セットはオマケのミニチュアでしたか。
おまけにしてはかなりコスト高の、素晴らしい芸術作品ですね!

| ロッド | 2015/01/24 19:03 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし


よっさん様
見ただけで寒そうな画像・・
どうせなら真夏にアップしましょうか??
雪の積もった日は静かな明るさに満ちています。
いつもの街が全然違うところのようで面白いです。

金運卵のはずが一日ずれてた(^_^;)
これでは小金が入るくらいのものですね。

春ちゃん、かまってあげないと一人で見てたりするんですよ。
サッカーは好きだけど、なんでも見てますね。

このおまけかなり前から家にあります。
駅弁とか細かくてよくできているんです。
調べてみたら一(はじめ)というお茶の
全国駅弁フィギアというシリーズでした。

| NEccoSun | 2015/01/24 21:01 | URL |

Re: タイトルなし


ロッド様
ロッドさん、筋肉痛で辛くないですか~?
2メートルなんて積雪、実際に見たことないです。
今年は今のところ湿った雪ばかり降ります。
横浜にいたころもこんな雪で、重いので雪かきは疲れます(-_-;)
ササっと箒ではけるくらいの雪のほうが楽ですね。
雪の日は道が混むということを何年たっても忘れてしまう懲りない私です・・・

春ちゃん、なんでも見てますよ!
画面がくるくる変わるのが面白いのか、お母さん(私)のまねしてるのか・・
わかって見ているようで面白いです♪

このおまけ、一(はじめ)というお茶の
全国駅弁フィギアというシリーズだそうです。
このくらいクオリティ高ければ集めてもいいですね。

| NEccoSun | 2015/01/24 21:23 | URL |

大雪ですね。
車の運転も大変でしょう。
気を付けてね。

春ちゃんお遊びに夢中ですね。
こんな可愛い映像を見るとまだまだお子ちゃまの感じがします。
NEccoSunさんの春ちゃんへの気持ちよくわかりますわ。

| 萌猫 | 2015/01/24 23:10 | URL |

@@!うわあ!お家の方も寒かったけど・・・
そちらすごいのにゃあ!
チェリーちゃん (* ̄m ̄)ウフッ お家の人みたい、水洗トイレでチィしたかったのにゃあ!
オチリくっければウォシュレットにゃあ!(゚-゚*)(。。*)ウンウン
さすがのサスケちゃんと春ちゃんもぷにぷにつべたいものね・・・雪の上はやめとくにゃあ!

寒卵さんよかったにゃ!^^b
お家は2月3日賞味期限2種類ゲットして・・・まっ、これでいいかっ!て!
寒卵も縁起物だもの、どっちにしてもハッピーカムカム(((*⌒―⌒*)))ワーハッハッハにゃ!NEccoSunおねえちゃんご一家もいいこといっぱいステキな1年にゃあ!

車窓が絵かなぁ・・・と思ったら、全部だったのにやあ!@@!かっちょいいにゃ!^^b

| Gavi | 2015/01/25 11:10 | URL |

Re: タイトルなし


萌猫様
Gaviちゃんは好奇心旺盛なアウトドア派ですから
お家でだけ暮らしてるにゃんこに比べたら面白いものたくさん見てるでしょうね。
ミケ子も外猫時代が長かったから
毎日自由に暮らしてたんだと思います。

雪が降るととにかく運転が怖いです。
スピードは出さずに、加速も止まるのもゆっくりがコツですね。

春ちゃん、人間にするともう20代後半以上だと思いますが
いつまでも3歳児くらいの感じかな。
嫁にいかない娘がいて幸せです❤

| NEccoSun | 2015/01/25 14:47 | URL |

Re: タイトルなし


Gavi様
寒いからさすがに雪降るとすごいことになっちゃう!
チェリーったら雪溶かしてチャーは気持ちよかったかもね(^_^)
サスケは雪の上歩くのは嫌いだって!

寒卵って栄養がきゅっと濃縮されてる感じ。
昔の人にとってはありがたいものだったんでしょうね。
風水的にもいいものだし、一年間お金¥に困らないで元気でいられるといいですね。

このおまけ、全国駅弁フィギアといって24種類もあるんだって(@_@;)
家のは兵庫県相生駅のあなご弁当だよ!

| NEccoSun | 2015/01/25 17:30 | URL |

こんばんは^-^
雪が積もってるじゃあないですか~
大寒たまごを食べて金運アップですね!
今年初めてFMでその話を聞きました。
でも私は知らなかったので食べそこないました~

| あとほ | 2015/01/25 18:44 | URL |

Re: タイトルなし


あとほ様
雪はもうすっかり溶けてしまいました。
こんな風に降ったり融けたりして春に近づいていくんですね。
寒中に生まれた卵でもご利益あるそうですよ。
来年はジャスト大寒卵GET[します!

| NEccoSun | 2015/01/25 19:11 | URL |

雪景色ですね〜!
こちらは去年は2月に入ってから雪が積もったので
ちょっと期待もしたりしますが
雪慣れしてない地域なので外で働かれてる方にはとんでもないかもです(;^_^A

クックパッドでエッグスラットですか〜
シンプルだけどおいしそうですね(^^) 
金運卵だとなおさら美味かも〜(^^) 

無邪気な春ちゃん。
冬毛のせいかまるまるっとしてて
さらに可愛さアップしてますね(=´▽`=)
ニャンズを見てるだけであっと言う間に時間がたってしまうのは困ったものです(;^_^A

| tomo | 2015/01/27 10:21 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/01/27 10:36 | |

そちらも真っ白!
なのに花ですか?
之の渋滞は本当に困ります。
冬時期は、焦るより遅刻してくださいとスタッフに言い聞かせてます。

はるちゃんはサスペンス劇場みているのかしら?

大寒卵?初耳です。
北海道にもあるのかしら?
雪ノ下キャベツや雪ノ下大根はよく見かけるのですが!
実がぎっちり詰まっていて美味しいんですよ!
金運か~ぜひ食べてみたいです♪
エッグスラットは普通の卵ですが、真似してみます!


| ねこなが | 2015/01/27 12:55 | URL |

こんにちは!
寒そうですね~
雪の中の運転は大変そう・・・どうかお気をつけてくださいね。

先週いただいた卵があるのですが、そんなに縁起のいいものだったのですねヽ(´▽`)/
エッグスラット、おいしそう!
私も作ってみようかな、パンも買ってこなくっちゃ♪

春ちゃんかわいいですね(´∀`*)
うちもよくついてくるので、メロメロになるのわかります。
テレビを見ている真剣なお顔もたまらないですね♡

| ミキママ | 2015/01/27 15:33 | URL |

Re: タイトルなし


tomo様
普段降らないところで大雪になると
歩けば滑るし、車はスリップするしで大変なことになってしまいますね。
これから2月なのでまだ何回か降るのでしょうが
去年みたいな大雪だけはゴメンです!

家にあるもので作れるエッグスラットは朝食にもGood!
金運卵と書いてあるので期待も高まります(^O^)/
何より美味しくて安上がりなのがいいですね。

春ちゃんがまるまるしてるのは冬毛のせいだけではないかも・・
はっきり言って太りやすい体質ですね(^_^;)
前ほど走り回らないし運動不足でもあります。
ウエストのくびれができたと思ったのですが、
いつの間にか元に戻ってしまいました(T_T)

| NEccoSun | 2015/01/27 17:15 | URL |

Re: タイトルなし


ねこなが様
積もっても晴れれば融けてしまい、
日当たりのいいところにはオオイヌノフグリが咲いています。
この青い花には毎年元気づけられます。
雪の日はとにかく安全第一ですね。
”焦るより遅刻”ねこながさんいいこと言うわ!

何見てたんでしょうね(^_^)
TV画面が変わるごとに青やピンクに光る春ちゃんが笑えました。

大寒卵はまだあまりメジャーではないようですね。
大寒の日に生まれた卵なのだから、北海道でも入手可能でしょう。
ネットでも売ってるみたい。
来年はぜひどうぞ!
雪ノ下にんじんというのも聞いたことあります。
雪の中で保存すると甘くなるのでしょうか。

| NEccoSun | 2015/01/27 17:30 | URL |

Re: タイトルなし


ミキママ様
雪はもう融けて、今日は暖かかったので幸せでした❤
でもこれで済むはずがないので次に降る時も気を付けます!

卵いただいたのですか。それはラッキー!
ミキママさんお料理上手そうだからぜひどうぞ♪

ミキティちゃんもついてくるのね!
それは可愛いでしょう(^_^)
足元でくつろいでいたりする時ほんとに幸せ感じます。
出会ってよかったな~て思いますね!

| NEccoSun | 2015/01/27 17:45 | URL |

わー寒そう!!見ただけで毛穴が縮まる気がしますわ。。
そんな中でも通勤、お疲れ様です~。
温暖と言われる千葉でもこの1月は寒かったですよ。
昨日一昨日だけ3月並みと言われる暖かさで、
精神的に軽くなった気がしますよ。
そんな寒い時に産み落とされた卵が栄養があるって、
なんか説得力がありますねえ~。
ってことは・・・1月に産まれた私も栄養がある??(笑)
確かに逆境にだけは強いかもです。

寒卵で栄養付けて、風邪引かないように。

ペットボトルのオマケ・・何だろう???ってずっと思ってました。謎が解けました!
粋なオマケですね!

| TOKITTY | 2015/01/28 11:47 | URL |

Re: タイトルなし


TOKITTY様
見るだけで毛穴が縮まる美肌効果満点(?)の雪の写真ですが
もうすっかり解けて日向はぽかぽかです。
もうすぐ1月も終わりますが、寒くて疲れましたね。
2月は思いのほか暖かかったと思えるような月になるとうれしいです。
自然の鶏さんは寒くなると生む卵の数が減って栄養が凝縮されるみたい。
YOKITTYさんにも濃~い中身が詰まってるのかもしれませんね。

おまけ、ネットで見たら24種類もあるって!
もっと買っておけばよかったな・・・

| NEccoSun | 2015/01/28 11:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lovenecco.blog130.fc2.com/tb.php/363-2dc90069

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT