猫さんと絵と私と

いろんな猫さんとの出会いと別れ・・でもやっぱり猫が好き!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

寒いからあったかく過ごそう(^_^)

じゃ~ん

これ何に見えますか

何だこれは?



j実はこれ、毎年冬の風物詩(?)
”屋根から落ちそうで落ちない雪” なのです。


     雪の壁



雨どいの水を受けるところが外れそうになるのもいつものこと・・・


雨どいが・・・


最近気温が上がってきたので
あちこちから屋根の雪が音を立てて落ちているので
ここもそろそろだよね、と思った瞬間


 ド~ン!!  


   ・・・・しーん・・・・・



心臓に悪いよ・・・

まるで花火を真下で見た時のような臨場感でした



崩れ落ちた屋根の雪



そして瞬時に破壊された雨どい (T_T)


外れた雨どい



もっとも、またはめるだけですが、
そろそろ業者さんに何とかしてもらわなくてはいけませんね(^_^;)




                 





クリスマス前からあちこちのブログで
サンタさんになった可愛いわんにゃんを見かけました 

皆様楽しいクリスマスを過ごされましたでしょうか。


うちはダンナと二人でホールのケーキをひたすら食べるという
なんともわびしいクリスマス・・・

  
   
 今年のケーキ

      ケーキは美味しかったです♪ 





そんな時、ほっちゃん  からプレゼントが来たにゃん
      ほっちゃん


ほっちゃんからメリークリスマス



サスケと春ちゃんにも!

さっそくいただきましたよ(^O^)/


こんにゃにおいしいもの・・




プラケースの温室で育てた猫草も食べごろね。


猫草



さあ、召し上がれ


いただいてまーす



クリスマスっていいにゃ

ほっちゃん、ありがとにゃん 


     ごちそうさまでした




                 





我が家のトイプーチェリーちゃん、トリミングに行ってきました。

元気に風に吹かれるチェリー
ほんとは外が大好きなんです。


実は外が好き



のび~




でも、寒いよね・・・






よく見ると小刻みに震えてるのがおわかりでしょうか。

ちなみに声の主はサスケです。




寒かったりちょっとあったかかったりで年末を迎えようとしています。


遠くの山



まだ融けきれず残る雪の上に
またあらたな雪も積もることでしょう。

雪の残る田んぼ



お外にゃんこは寒いだろうなぁ・・


そんな子たちのためにたくさんの人が活動をしていらっしゃいます。
今回協力させていただいたのはこちら → チビにゃん’sとfemiのがんばっていきまっしょい!!


わんこにゃんこ365日カレンダー



ご存じボンちゃんチュンちゃんが表紙のかわいいわんにゃん満載のカレンダーです。





ブログめぐりをしていたら見つけました。 → ノラ猫の年末駆除・処分をやめさせたい!


ノラ猫の”処分”という習慣(?)をそろそろ止めにしませんか?

それにかかる経費と人件費をなんとか地域猫活動などに振り分けていって
猫との程よい共存を目指せたらなと。

それにはひとりひとりの意識と行政の協力が必要です。
”処分”する係の人だって辛いと思いますよ。





またまた寒波が来ています。

忙しい時期どうぞ気を付けてお過ごしくださいね。




関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

| ペット | 23:44 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

屋根から落ちそうで落ちない雪って
雪のカーテンみたいで綺麗ですが、
落ちたときには迫力あるでしょうね。
私は昨日(クリスマスイブ)に、
サンフランシスコの日本街で友達と
しゃぶしゃぶを食べたのですが、
その後、日本のケーキを買って帰ろうと
思ったら、お店が閉まっていました。
NeccoSunさんのケーキの写真を見たら
また食べたくなりました。
ほっちゃんからのカード、サスケ君と春ちゃんへの
プレゼント心が暖かくなります。
でも、外は相変わらず寒そうですね。
それにしても、日本には野良猫の年末駆除処分という
とんでもない習慣があるのですね。
猫は害虫ではないし、自分で好きで野良に
なったわけではないのにね。。。
ちょっと悲しくなりましたが、
NeccoSunさん、良いお年をお迎えください。

| kazumi | 2014/12/26 03:46 | URL | ≫ EDIT

おはようございます^-^
雪が残っていたんですね~
この雪、おもしろ~い♪
落ちそうなとき、ツンツンしてみたくなりますね。
猫ちゃんたちも猫草のプレゼント、喜んで美味しく食べたかな?

| あとほ | 2014/12/26 06:50 | URL |

ホール2人締め!
十分すぎるほど魅惑のクリスマスだと思うのにゃ!^^b
雪さん@@!すごいのにゃあ!
チェリーちゃんお外で遊びたい、でもあんよちべたい・・・迷っちゃうよねー! (* ̄m ̄)ウフッ
誰かのためになることって素敵だと思うのにゃ^^

| Gavi | 2014/12/26 09:24 | URL |

落ちそうで落ちない雪、すごいですね~。
こんなの初めて見ました。
もちろん大阪で見れる事はないのですが
テレビの映像でも見た事ないです。
でも最終的には落ちるんですね。

チェリーちゃんの動画、ほんとうに
寒いけど遊びたいが伝わりました。
足の裏冷たいだろうね~。
でも犬も猫もちゃんと温度に対応できる
肉球のつくりになってるんでしょうね。

私はクリスマスだからチキンとかケーキとか
特に食べないです。
なぜか・・・それは忘年会続きで
もう体重がえらいことになっているから(笑)
年末年始ってほんと食べる機会増えちゃって
ダメヨ~ダメダメです。
(今年ネタもいっぱつブチ込んでおきました)

クリスマスに私もノラ猫ちゃんが
一匹でも減りますようお祈りしておけばよかった。
あっ、そもそもクリスチャンじゃないですけど。

| よっさん | 2014/12/26 14:16 | URL |

Re: タイトルなし


kazumi様
それはもう心臓に悪かったですよ!
写真を撮ってすぐ落ちたのでびっくりしました。

ウーロン茶のCMに”美味しいものは脂肪と糖でできている”というのがあります。
まさにその通りなんですが、気にしないようにして(?)半分食べました。
たまにはいいですよね・・たまには・・(^_^;)

年末駆除というのはどこでもやっているわけではないのでご安心ください。
ただ住民から要請があると断れないのでしょうか。
昔はどこでもやっていたということも考えられます。
野良猫を捕獲したら飼ってくれる人がいない限り殺処分というのは
今もかなりの自治体でそうだと思います。
みんなの意識を変えて殺処分を無くせたらよいのですが。

| NEccoSun | 2014/12/26 14:20 | URL |

Re: タイトルなし


あとほ様
北側の屋根の雪は
毎日ずるずると落ちてきて、それでも寒いから固まります。
ある日いきなり落ちるのですごい衝撃なんですよ。
まだツンツンしてみる度胸はありません・・・(^_^;)

もう庭の雑草もないので喜んで食いつきますよ。
実は犬のチェリーも大好きです!

| NEccoSun | 2014/12/26 14:24 | URL |

Re: タイトルなし


Gavi様
たまにがっつりケーキを食べると美味しいですね❤
年に一度の贅沢です!

わんこもにゃんこもほんとはお外大好きだよね。
Gaviちゃんはキャンプでお外駆け回っててかっちょいいです(^O^)/
みんにゃのあこがれの的ですね。

クリスマスは楽しむだけじゃなくて
誰かにやさしい気持ちをお届けできる日になるといいな(^_^)

| NEccoSun | 2014/12/26 14:32 | URL |

Re: タイトルなし


よっさん様
大阪ってたまに降ってもすぐに融けちゃうんでしょうね。
こっちは寒いから融けては固まり・・で北側はこんなことになります。
家を建てる時には考えもしませんでした。

わんにゃんの肉球もある程度は暑さ寒さに耐えられるのでしょう。
北の国でも雪の中元気に走り回ってますからね。
人間の足のほうがやわになってしまったようです。

クリスマスケーキもチキンも食品業界の陰謀(?)だから
食べる必要もないですよね。
うちもケーキは毎年義理で買ってます。
これからお正月がやってきますが困りましたね・・
おもちとかたくさん食べられるけど
あの一個のカロリーが・・(T_T)

私もクリスチャンでもないけどいいところは真似したいです。
だってにゃんこはみんな可愛いですから❤

| NEccoSun | 2014/12/26 14:50 | URL |

雪かきの跡かとおもったら
なんと屋根からの雪庇だったとは(@@)
そんなに大きな音がするんですか~?
まともにあたったらとんでもないことになりますよね(><)

ホールのケーキを二人で食べるなんて
とっても幸せなクリスマスじゃないですか♡

チェリーちゃん
冬はテディベアカットにしてみても
いいかもしれませんね♪

| あんずミャミャ | 2014/12/26 18:06 | URL |

Re: タイトルなし


あんずミャミャ様
波板のガルバリウムの跡がくっきりついてます。
凍って固いので直撃は避けたいですね(^_^;)
落ちた音は・・花火の爆発音に似てました!

今のケーキは甘さ控えめなのでいくらでも食べられちゃいます♪
数日に分けて食べれば一人でもイケますね!


チェリーはカットしたばかりだから余計寒かったかも。
それににゃんずと違って脂肪がないから・・
テディベアカット似合うかな?
私としてはアフロなんかも好きです♪

| NEccoSun | 2014/12/26 20:24 | URL |

プラスチックの板かと思っていたら
雪だったのですね@@
今年は暖冬ってチラホラ聞いていたのに
年末年始また寒くなるみたいですね
こんな寒さの中 じっと耐えている子たちが
いると思うと胸が苦しくなります
うちの子たちはヌクヌク過ごしているのにって。
このカレンダーの活動がもっともっと広がって
お外の子たちが幸せを見つけることができれば。。って。
チェリーちゃん お外で寒くない~?
うちに以前いたプードルちゃんは寒がりだったなーって
思い出しました。おこたに足を入れたら
中に入っていたプードルまりちゃんに
足をカプられた記憶が(涙)

| にゃうわん | 2014/12/26 20:48 | URL |

私の所では、頑張っても追いつかなかった雪片付けも、明日でやっと一段落つきそうです。妻が来るので駐車スペースを作らなければ。
降るのは2日間でも、片付けには1週間もかかります。年末年始にはまた降るという予報ですが、もう勘弁して欲しい。
長野の市街地では雨どいがありますが、私の所では雨どいのある家はありません。雪で破壊されてしまうからです。瓦屋根もダメ。雪下ろしが必要ないように、自然に滑り落ちるように傾斜の強いトタン屋根にします。雪国と、そうでない所とでは家の作りが全然違います。

高級そうなケーキですが、義理で買ってたんですか。
でもいいじゃないですか。こういうチャンスでないと食べられませんもんね。
最近のクリスマスケーキは昔とはずいぶん違うのですね。
昔は見た目は良かったけど、味は良くなかったです。
これだったら美味しそう。上でとろけてるのはキャラメルでしょうか?甘いケーキにはナッツ類が良く合いそうですね。

チェリーちゃん、ずいぶん綺麗になりましたね。
猫草を牛乳パックで育てるのは良いアイデアですね。
「ごちそうさま」サスケ君も春ちゃんも、可愛い表情で平和そのものですね〜♪

| ロッド | 2014/12/26 21:48 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし


[色:FF3333]にゃうわん様[/色
雪なんですよー!
固まったままずるずる落ちてくるのが不気味なんです。
そしてある日”どっかーん!”

人間もそうですがこの世は不平等にできているとつくづく思います。
猫だって贅沢な暮らしをしてる子もいれば
殺処分されてしまう子まで様々。
お外の子も生きるのに必死で切なくなります。
少しでも力になりたいですね。

にゃうわんさんプードルも飼ってたんですか!
以前は犬派だったのですね。
今はボンちゃんにメロメロですけど(^_^)

| NEccoSun | 2014/12/26 22:56 | URL |

Re: タイトルなし


ロッド様
ロッドさんお疲れ様でした(T_T)
きっと想像をはるかに超えた労働なんだろうとお察しいたします。
奥さまと年越しされるのですね。
サクラちゃんにも帰ってきてもらって、
トラちゃんとみんなで和やかに過ごしてくださいね。

この辺りでは雪止めを付けて雪がいっきに落ちてこないようにするようです。
でもこの屋根にはついていなくて、自分で金具をつけたんですが
そのくらいでは無理みたい。
業者に頼むしかなさそうです。

ロッドさん甘いものもお好きなのですね。
一番上はキャラメルで、しっとりたスポンジの中には
甘酸っぱいフランボワーズか何かの入っていて実に美味でした♪
しつこくないのでいくらでも食べられそうでしたよ。

猫草のアイディアはブロともさんからいただきました。
トリミングしたてのチェリーはお嬢様みたい。
毛が抜けないのでお掃除の手間が減って助かります。

| NEccoSun | 2014/12/26 23:37 | URL |

こんにちは。

もう、こんなに雪が積もっているのですね。
チェリーちゃん、「遊びたいけれど、足が冷たい!」
というような歩き方になっていますね。( *´ 艸`)

change.org拝見しました。
署名の力はすごいですね。小さな声も集まれば、
世の中は変わるのかもしれないという希望が持てます。
どうか、お外の子達、寒い冬を無事に過ごして欲しいです。

| nobi8n | 2014/12/27 00:23 | URL |

NEccoSunさん、こんばんわ!
わっ、ビツクリした!!何か見覚えのある絵と字、
もっと丁寧に描けばよかった^^;;
サスケちゃん、はるちゃん食べてくれてる♡
ありがとにゃ。
屋根の雪おもしろい。ズルズルと落ちながら凍ってしまうのですね。
棒でつつきたくなるなぁ!
チェリちゃんピンクのリボン可愛いね。
さすがワンちゃん、寒そうだけど雪の上歩いたり
座ったりしてますね。お尻つめたいでしょう^^;;
処分する人の気持ち時々考えるんです。
すごく辛いだろうな〜とか、もしかして慣れてしまってるのかな?とか…
辛いです。もっと動物に関しての法律沢山作って欲しいです。

| ぴいひょろ | 2014/12/27 00:50 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/12/27 08:25 | |

Re: タイトルなし


nobi8n様
12月にこんなに積もることは珍しいです。
でももう融けました。
寒くても外に出たがるおてんばチェリーです!

最初に記事を見たときは署名を集めている段階だったのですが
あっという間に進展があってびっくりしました。
お役所の人も嫌な仕事だと思っていたのかもしれません。
少しずつでも野良猫を取り巻く環境を変えたいですね。

| NEccoSun | 2014/12/27 18:28 | URL |

Re: タイトルなし


ぴいひょろ様
勝手に載せちゃってごめんね(^_^;)
とってもかわいいイラストだったから!
2にゃんとも”こんにゃにうみゃいものはひさしぶりにゃ!”
と息もつかずに食べておりました。

ぴいひょろさんちではまず見られない雪のカーテンでしょ?
いつもそのままにしておくけど今度つついてみようかな。

私がそのお仕事の人だったら絶対に嫌だ!
殺処分しなくても済んでいる国もあるようですから
こんな嫌な仕事はなくしたいです。

| NEccoSun | 2014/12/27 18:37 | URL |

屋根の雪、落ちそうで落ちないまま・・
である日ドサ!なんですね!
そんな光景はこちらでは見れないから、
見たら歓びそうなワタクシですけど、
住んでる方は大変なんですね。

さっぱりしたチェリーちゃんの元気なお庭の様子、
とっても可愛いです!なんか動きも妙(?)ですね。
とってもウエストが細いのは
やっぱりエクササイズしてるからかしら?

それにしても「ノラ猫の年末駆除・・・」
猫に駆除だとか処分だとかいう言葉を使っている時点で
尊い命という観念はないのでしょうけれど、
哀しくなりますね。。

| TOKITTY | 2014/12/28 21:41 | URL |

今年も雪が多いのでしょうか?
凄いですね。
屋根からの雪に潰されない様に気を付けて下さいね。

旦那さんとクリスマスケーキ。
良いじゃないですか。
私は一人でケーキを食べていましたよ。

| 萌猫 | 2014/12/28 23:02 | URL |

Re: タイトルなし


TOKITTY様
白いカーテンみたいな時はきれいでいいんですけど
落ちたときの音と言ったら\(◎o◎)/
本当にびっくりしますよ!

チェリーは少ししか食べないのに元気なんです。
だからウエストも細くてうらやましいくらい。
春ちゃんもダイエット頑張らないと(^_^;)

年末駆除はショッキングですね。
昔はどこでもやっていたのでしょうか。
意識から変えないといけませんね。

| NEccoSun | 2014/12/28 23:16 | URL |

Re: タイトルなし


萌猫様
今晩は雨が降っています。
雪が積もらないということは本当に楽です。
屋根の雪で怪我をするなんてシャレになりませんので気を付けます!

ダンナも甘いものが好きなのでうれしそうではありました。
義理で買ったとはいえ、あまり安いのは胸焼けしますから
それなりの値段のものにして正解でした。
萌猫さん、3日くらいかけて食べたのかなぁ・・・

| NEccoSun | 2014/12/28 23:24 | URL |

こんにちは!
そんなに大きな音がするなんて、すごい重みなのでしょうね(´Д`;)
雨どいははめたら大丈夫なのですね、よかったです。
怪我などしないようにお気をつけくださいね。

クリスマスケーキをワンホールふたりで食べるなんて、すごく贅沢ですね~
うちも次そうしてみようかなぁ(^^)

チェリーちゃん、お外が大好きなんですね。
お座りするたびに、オシリが冷えちゃうよ~と心配になっちゃいました(笑)

| ミキママ | 2014/12/29 16:27 | URL |

Re: タイトルなし

ミキママ様
水っぽい雪だったので重かったです。
雨どいはもっと取れにくいのに替えてもらわないと。
冬の間不便で仕方ありませんので。

甘いものお好きなら
来年はぜひお二人でワンホールどうぞ!
とてもリッチな気分になりますよ(^_^)

チェリーは少しの時間でも外に出ないと満足できないみたい。
でも寒い・・でも出たい・・
毎日が葛藤です(^_^;)







        



| NEccoSun | 2014/12/29 17:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lovenecco.blog130.fc2.com/tb.php/357-6d2ad87e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT