猫さんと絵と私と

いろんな猫さんとの出会いと別れ・・でもやっぱり猫が好き!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

寒くなるとどうしても思ってしまう・・・

あ、春ちゃんのあんもにゃいとだ 

あんもにゃいと


もう寒いからね。
まあるくなっちゃって、可愛いな~


すぴー



このお口のあたりが萌え~ですな

じろじろ 


なに?



 な、なんでもないです・・・




 ったく! 今滅多に食べられない超高価カリカリを食べるとこだったのに!!
   邪魔しないでくれる!?
   ぶろぐとか書いてるときはほったらかしのくせに<(`^´)>
   しょーがないからテレビ見てるんじゃないのっ!




今日もTV見るでしゅ
 


 それを言われると・・・
   でも結構面白いでしょ?



 つまんないわよ!
   にんげんってばかねって思いながら見てるのよっ!!



けっ!



 そうです・・・
   お金ないのにせんきょとかやってるにんげんはばかです・・・


 もっとかわいそうなわんにゃんのためにお金使いなさいよねっ!
  それから、もっとあたしたちと遊ぶことっ! (どさくさまぎれ)



 わかりました。
  ではこんど一日中春ちゃんと遊びます!



ほんとにゃ~




みなさんもにゃんこのほったらかし過ぎにはご注意くださいね (^_^;)





                      







風がぴゅーぴゅー吹いて
西の山から雪が舞ってくる日

ストーブの前で長く伸びるサスケと

     サスケも伸びる


優雅に炎を眺める春ちゃん

あったかいわ~♪



あったかいね 。


でも



うちでぬくぬくしているにゃんずを見るたびに
外で寒い風に吹かれているにゃんこのことが頭をよぎります。


うちの子たちだって元はノラ
こんな風に幸せにしているのはいいことに決まってるけど


あの子たちはあたたかいお家というものがあることすら知らない・・






春ちゃんの兄弟かもしれないはるらがひっそりお星さまになったのは
朝晩冷えはじめる去年の11月28日のことでした。

  →  弱ってる子が来るんだね・・



幸せなのか不幸せなのか考えることすらしないで逝ったはるら

苦しいのか、じっと目をtぶっていた姿が忘れられません。




それよりずっと前にもひとり忘れられない子がいました。


2009年、まだサスケと外猫のミヤオしかいなかった頃
ミヤオと一緒にやってくるようになった可愛い女の子


都(みやこ)ちゃんと名付けたその子も
11月終わりのある寒い朝急に動けなくなり

医者に連れていったにもかかわらず
11月25日、虹の橋を渡ってしまいました。
命を奪ったのは白血病。




都ちゃん




外猫の多くは病気になります。
その弱った体から寒さが容赦なく体力を奪い
ひっそりと力尽きていく子がどれくらいいるか。


これからの厳しい季節
お外の子たちが飢えたり凍えたりしないように祈らずにはいられません。




去年の11月6日
無心にご飯を食べるドロちゃん、はるら、チャーちゃん

そとにゃんこがいっぱいだったな・・・








     はるらのこと、忘れないよ。 







        <おまけ>

               シマちゃんもいたよ(^O^)/

         シマちゃんもいたよ





関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

| ペット | 16:57 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そちら、雪は大丈夫ですか?こちら今のところ大した事ないです。
春ちゃん幸せそうですね(^^♪
去年の今頃は外猫さん大勢いたのでしたね。
それに比べると今年は平和です。
でも、遠くの見えない所には外猫さんいるのですね。
去年の今頃はドロちゃんもチャーちゃんも、シマちゃんも外猫さんだったのですね。お隣さん、可愛がってくださって本当にご立派です。その後ドロちゃんは元気かな〜?ご飯いっぱい食べるんだよ〜(^_^)/
ところで、NOKOさんの所にチェロを弾いている可愛い猫ちゃんの作品が(=^・^=) 下の方の、犬の銅像と仲良くしている猫ちゃんも面白いです。ぜひご覧ください。
http://noko-wakasugi.asablo.jp/blog/

| ロッド | 2014/12/04 20:33 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし



ロッド様
ご心配ありがとうございます。
こちらは強風に乗ってぱらぱら舞ったくらいですが、寒いです!
いよいよ冬が来たなと思わず身構えてしまいます。
慣れているとは思いますがロッドさんこそお気を付けくださいね。

はるらに関しては医者に連れて行くなどすればもう少し命を長らえたかもしれませんが
それがはるらにとって幸せなことだったかどうかはわかりません。
他のにゃんこはお隣さんに2にゃん、そして私の知り合いにシマちゃんがもらわれていきました。
ほんとうにラッキーなことだったと思っています。
でも今もどこかに寒さに震えているにゃんこがいるかと思うと自分の無力さを思い知らされる思いです。

NOKOさんはいつも精力的に作品を生み出していらっしゃいますね。
自分の内なる声に動かされて創作されているNOKOさんのような方が
ほんとうのアーティストだと思います。
チェロを弾いている猫ちゃんかわいいですね♪
何か心に響くものがあります。
わたしも楽しく頑張ります!



| NEccoSun | 2014/12/04 22:38 | URL |

あら、なんだから
今日のハルクちゃんは
あんずのように辛口ですね~(*´ω`*)
女の子はあまあますきないところがいいですよね♪

今週はかなり強い寒波が来ているそう…
お外で暮らす子たちには
厳しい季節ですよね。
みんなが暖かい場所を見つけて
無事に春を迎えられますように☆

| あんずミャミャ | 2014/12/05 11:28 | URL |

本当に外猫さんたちは強いです。
強くならなければ生きていけないのですから
当然かも知れませんが
木枯らし吹きすさぶ中、立派に生き抜いていますね。

うちの団地の下にもかつてノラちゃんがいました。
一階の方がご飯をあげていたのですが
やはり猫を嫌う人も少なくなく
しょっちゅう水をかけられたりしてました。
猫には罪はないのにねぇ。

その方が引っ越されてから姿が見えなくなりましたが
一家でどこへ移り住んだのか。
姿が見えなくなると心配ですね。

私のバイクのカバーの中でお休み中
知らずに開けたら飛び出してきて
お互い超ビックリした思い出があります。

世界中のノラちゃんが幸せでありますように。

| よっさん | 2014/12/05 14:09 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/12/05 15:26 | |

Re: タイトルなし


あんずミャミャ様
あこがれのあんずお姉ちゃんのまねをしてみたそうです!?
でもすぐにゴロゴロ言い始めてしまう根性なしの春ちゃんでした(^_^;)

雪はぱらぱら舞うくらいですが、寒いです!
こんな中ご飯を探し回ってる子がいるかと思うと
もう猫アパートでもつくってしまいたい!
猫の世界も格差社会です(T_T)

| NEccoSun | 2014/12/05 18:20 | URL |

Re: タイトルなし


よっさん様
確かに猫を嫌う人もいますね。
何も水をかけなくても(T_T)
ご飯をくれるひとがいなくなって困っただろうな・・
お世話されてた方も気がかりだったことでしょう。

寒くなると車のボンネットなどに入り込んで暖をとっている猫がいるので
エンジンかける前にノックをして出てもらうようにするのがいいとか。
よっさんも猫さんもアニメみたいに(?)驚いたんでしょうね。

寒くなるのが出来るだけ遅いといいなと思いますが
今年は寒い日々が長く続くのでしょうか・・
外猫さんを心から応援したいです。




| NEccoSun | 2014/12/05 18:53 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/12/05 19:22 | |

はるちゃん『構ってちゃん』ですね!
可愛いなぁ~

サスケ君はストーブの前で落ちてる!
暖まったサスケ君抱っこしたいです!

外猫さんの姿が日々減ってきています。
住処を見つけているならいいのですが。

大好きなドロちゃんのお食事シーン。
みんな仲良く食べてますね!

おまけの写真・・・・・思わず笑っちゃいました!

| ねこなが | 2014/12/05 20:58 | URL |

こんばんは
そちらは今日も雪が降っているのかしら?
外猫さんはほんとに可哀想ですね。
寒さで凍えているのではないのかと心配になります。
サスケちゃんも春ちゃんも暖かなお部屋で暮らせて幸せな猫さんです。
春ちゃんの甘えて顔が可愛過ぎます。
はるらちゃんの分まで幸せで元気に長生きしてね。

| 萌猫 | 2014/12/05 22:13 | URL |

Re: タイトルなし


ねこなが様
春ちゃんは私のストーカーなんです。
こんなかわいいストーカーなら全然OKですけどね!
サスケは・・・動く湯たんぽかな(^_^;)

外猫さんは物陰にじっと身を潜めているんでしょうね。
そうする事しかできないのだけれど、寒いだろうなと思います。
せめてお日様が出ればね・・・

ドロちゃんなかなかのいい食べっぷりではありませんか!
ビビりのシマちゃんだけ遠~くでお食事中。
このなかではるらだけ救えなかったのがつらいです(T_T)

| NEccoSun | 2014/12/06 15:47 | URL |

Re: タイトルなし


萌猫様
昨日までは山から強風で雪が舞ってきましたが今日は曇り空です。
早く暖かい日が来てほしいけど、まだ冬は始まったばかり・・
みんなちゃんとごはんが食べられることを願っています。

春ちゃんは私にだけ甘えん坊でとにかく可愛くて・・❤
はるらと外で楽しく遊んでいたころのことを覚えているのでしょうか。
春ちゃんとは一緒におばあさんになろうねと約束しています。
あと10年でも20年でも長生きしてほしいです。

| NEccoSun | 2014/12/06 16:07 | URL |

はるくちゃん、くるくるりん、冬にゃんこちゃんにゃあ!

・・・今、こちらキャンプ場も雪舞い出してるよ。今年の冬も寒いのかなぁ・・・
お外の子たち、暖かな場所みつけられて、春迎えられる子、1にゃんでも多くなりますように・・・

| Gavivi@富士山 | 2014/12/06 16:32 | URL |

Re: タイトルなし


Gavivi@富士山様
Gaviちゃん雪の舞う中でのキャンプ楽しそう(^O^)/
キャンピングカーの中はきっとぬくぬくなんですね。

今年はあまり外猫さんは見ないけど、きっとどこかで必死に生きているね。
健気なみんにゃがあったかくいられて食べるものがあるように祈っています。

| NEccoSun | 2014/12/06 16:47 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/12/06 22:19 | |

日本は冬寒くなるので、外猫さんにとったら
厳しい季節ですね。
世界中の生き物が苦しまないですむ世界が
来たらいいのにといつも思います。
春ちゃんのあんもにゃいと可愛いですね。
にゃんこが寝ていると、私もつい邪魔をしたくなるので
眠っているスカイのヒゲをひっぱったりしますが、
猫にしたら良い迷惑ですよね。
ところでダイエットは順調に進んでいますか?

| kazumi | 2014/12/07 11:08 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし


kazumi様
そちらでは猫さんもあまり寒さの心配をしなくてよいのですね。
それはなんとも幸せなことです。

飼い猫なんて寝るのが仕事だからうらやましい限りです。
ちょっとくらいちょっかい出したってバチは当たらないというもの。
ちっちゃくなってふんわりしたお腹にダイブしたいです♪
サスケもはるくも体重はそれほど落ちませんが
少しだけウエストがくびれてきたような・・・?
冬は本能的に痩せにくい時期なのかもしれません。

| NEccoSun | 2014/12/07 14:20 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/12/08 20:34 | |

NEccoSunさん、こんにちわ!
毎日寒いです。そちらはもう雪が積もってるのかな?
お外の猫ちゃん達心配ですね。野良猫ちゃんもお家の中で
幸せに暮らせる子と虹の橋を渡ってしまう子が居て
その子の運命を感じます(悲)
もっともっと野良猫ちゃんや野良犬さんが
幸せになれるようなシステムや法律とか出来るといいのだけど。
はるちゃんのあんもにゃいとに顔ダイブしたいな^^
気持ちよさそうに寝てるとチューしたくなります!
はるちゃんTVっ子(笑)さすけちゃんのお腹タプタプしてて
可愛いな^^

| ぴいひょろ | 2014/12/09 11:05 | URL |

こんにちは!
春ちゃんのあんもにゃいと、かわいいですね(´▽`*)
そうそう、お口のあたりって萌えポイントですよね♪
うちもほったらかすとすごく怒られるので(笑)気をつけます(^o^)

そうですね、寒くなってくると外猫さんが気になりますね。
ごはんをたくさん食べられていたら少し安心なのですが・・・
お世話してくれる人と出会っていることを祈ります。

| ミキママ | 2014/12/09 15:19 | URL |

Re: タイトルなし


ぴいひょろ様
ぴいひょろさんちのほうでももう寒いですか。
家のほうに来たら凍っちゃうかも・・?
昼間お日様が出ればあったかいんだけど、
朝晩寒いからお外にゃんこがほんとに心配です。
みんな食べるものあるかな、あんよつめたくないかなって・・・
ごはんぐらいあげたってだれも怒らない世の中になってほしいです。

ふっと見るとテレビ見てる春ちゃんはほんと可愛い❤
サスケのダイエット、道ははるかに遠い感じです(^_^;)

| NEccoSun | 2014/12/09 20:43 | URL |

Re: タイトルなし


ミキママ様
口のあたりの萌え~わかっていただけます?(笑)

ミキティちゃんはしっかり遊んでもらってるから大丈夫でしょう。
はるくは私が仕事から帰ってきてすぐまた出かけたりすると怒って走り回ります。
とにかく一緒にいたい子なので、バッグに入れて持ち歩きたいです。

そう、お外の子も食べられれば元気でいられるのに、と思います。
地域猫のような形で生きていけたらいいんですけどね。

| NEccoSun | 2014/12/09 20:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lovenecco.blog130.fc2.com/tb.php/353-fd20b3a8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT