猫さんと絵と私と

いろんな猫さんとの出会いと別れ・・でもやっぱり猫が好き!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

寒いけど、あったかいんです(^_^)

晴れた日は外が気持ちいいにゃー

台地踏みしめて


夕日に向ってGO でしゅ。

夕日に向かっていくにゃ!




でもね・・


お日様が西の山に沈もうとする頃
急に空気が冷たくなるんです・・・


日が陰ると




                  
                




ここ数日いよいよ朝晩冷えるようになりました。

先日いよいよ夜薪ストーブに火を入れたら
春ちゃんが興味津々 (@_@;)


      何だ??


これ、燃やすの?

興味津々



     探検中


あったかいね (^_^)

極楽~♪


また長い冬、いっしょにあったまろうね。









私が席を立つとすぐに乗っ取る春ちゃん

私春ちゃん❤


               
そのままテレビを見ていることも

だってテレビっ子だもん

   テレビっ子


しかしTVを見ていると
春ちゃんはだんだん眠くなる~ 


トロ~ン


白目が・・




ついに撃沈・・・

目が・・・コワイです 

Zー・・・

             おやすみなさい 




                 






前から太目のこの方と 

            サスケのほうが・・・


最近ぷくぷくしてきたこの方

            太め?


ご飯が少ないとかなりご不満のようす。

ごはんくださいっ!



そう、ただいま揃ってダイエット

なぜ太るのか。

ふたりとも不妊手術をしていることもありますが
要は 消費カロリー<摂取カロリー ということなんですね。

数か月前に読んで気になった新聞記事によると
おんにゃのこは2.5~3キロ
おとこのこは4~5キロが適正体重とか。

ふたりともそれぞれ1キロは多いよ~~(T_T)

でも急な減量は無理があるから
4週間で100~200g落とすのが理想的なペースだそうです。


どんな体型が太りすぎかというとね・・・
(ネットで検索してもおなじような図がでてきます)

気になる記事


春ちゃんもサスケも  だな (-_-;)

” 腰のくびれはほとんどない ”




そんなこと言わせにゃいわよ <(`^´)>

春ちゃんがんばるっ 


決意




関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

| ペット | 23:19 | comments:32 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

薪ストーブ、あったかそうですね。
やさしいあたたかさなのかな(^^)
春ちゃんもうとうとと気持ちよさそう♪

うちにも4番が一人と一匹!!
まずいまずい・・・
だけどはなこは、食べることに苦労したと思うと
ついついたくさん食べさせちゃうんですよ。
冬は少々脂肪がついていたほうがいいかも。
サスケくんも春ちゃんも、
ダイエットは春になったらでいいかも。
これじゃ、ダイエットは明日から、と
言い続けてる私とおんなじか(-_-;)

| おばんです | 2014/11/14 05:02 | URL |

薪のストーブ暖くて気持ち良さそうですね。
こちらは、11月というのに、
朝晩一番冷え込むときでも摂氏15度ぐらいです。
カリフォルニアの暖かい気候になれた
私はそれでも電気のヒーターを入れます。
TVを見ながら、眠りにおちる春ちゃんの
白め、怖いけど可愛い!
太りすぎ体型の図ですが、
うちのスカイの肋骨は行方不明で
完全に5です。目標は2kg減量です。
理想のペースは4週間で100-200gの減量となると
お互い、かなり長期戦になりそうですね。

| kazumi | 2014/11/14 08:55 | URL | ≫ EDIT

NEccoSunさん、おはようございます〜♪
昨夜はうちも薪ストーブでした。薪の準備が大変なので毎日というわけにいかず、特別寒いときだけです。石油の節約という程度の目的で使っています。
そしたら、薪の中に変な昆虫が(~_~;) カメムシです (≧ω≦*) 小さいハチも出てきました。
そういう経験ありませんか?昆虫は猫ちゃんに退治してもらわないといけませんね。

体重ですが、どうやら春ちゃんよりもうちのトラキチのほうが重いみたいですね。先日測ったら4.8kgありました。よく育ってます(笑)このぐらいがちょうど良いかな、と思ってます。
不妊手術すると、とくにオス猫は太るみたいですね。

| ロッド | 2014/11/14 10:40 | URL | ≫ EDIT

そうか、はるちゃん決意したのね。
私には出来ないけど、ダイエットがんばって。

薪ストーブの上の部分は熱くはならないんですか?
まぁなったら危険ですから当然ならないんでしょうけど。
でも家に薪ストーブがあるなんてオサレ~。
薪の準備には大変そうですけど。

春ちゃんの白目寝がすごいです。
ツイッターで話題のセツさんをご存じですか?
普段すごくかわいいのに寝顔だけが凄いぶちゃいくな
にゃんこさんなんです。
春ちゃんも凄いけどセツさんには負ける。

| よっさん | 2014/11/14 14:02 | URL |

Re: タイトルなし


おばんです様
薪ストーブって芯から温まるんです。
それに家中木だから熱を吸収して放熱してくれるというおまけつき!
炎を見ているのも安らぎますね。

私もサスケがお皿の前に座るとおやつをあげたりしてました。
一日の量を一度量っておやつもふくめた無理のない作戦を考えたいと思います。
冬に急に痩せると寒いですから・・・

私は体重は大丈夫でもお腹の周りには容赦なく脂肪が付きます(-_-;)
私の場合は体操やストレッチで引き締めないと!
にゃんこだけじゃ可哀そうですものね。

| NEccoSun | 2014/11/14 15:30 | URL |

Re: タイトルなし


kazumi様
最低気温が15度なんてもう何か月前のことか・・・
こちらは朝晩の気温差がありすぎるので体がついていけません。
一日で二つの季節を楽しめる(?)かも!

早くスカイちゃんの肋骨を見つけなくては(笑)
こうやって絵にして見せられると焦りますね。
ネットのあるサイトには、一日一粒カリカリを減らすくらいのペースと書いてありました。
ということは、まず一食分のカリカリを数えなくては!?
それも面倒ですが・・・
気長にやることにいたしましょう。

| NEccoSun | 2014/11/14 15:40 | URL |

Re: タイトルなし


ロッド様
ロッドさんは自分で薪を調達するのですから大変ですよね。
うちは薪の宅配が始まってからずっと利用しています。
費用も掛かりますが、夏の光熱費がいらない分を冬に回していると思えばまずますかな。
それと家じゅうがほぼ同じ温度なのでそこが一番うれしいです。
冬横浜の実家に帰ると一部屋ずつエアコンで温めるので
廊下やトイレが寒くてつらいと感じるくらいです。
カメムシはよくいますよ!
春ちゃんがずっと薪の上にいたのはなにか虫がいたのに違いありません。

ダイエットすることはしますが、
あまり神経質にならないようにしようと思います。
だいたい、雌猫で2.5~3キロなんてそんな軽い子がどれだけいるか・・
晩年のミケ子だって3キロ台はありましたよ!

| NEccoSun | 2014/11/14 16:09 | URL |

Re: タイトルなし


よっさん様
春ちゃんは別にやらんでいいと思ってるようですが
飼い主がそんな気になってしまいました(^_^;)
ふと思いましたが、太ったインコさんていうのはいるんでしょうか・・?

薪ストーブの上、お湯が沸くくらい、煮物ができるくらい熱いですよ!
最初はうっかり乗って肉球がジュー・・なんてことも想像してぞっとしましたが
さすがに危機感を感じるようで火が付いているときに乗ったことはありません。
薪ストーブはビジュアル的にもいいですがうちでは生活必需品です。
そのくらい寒いの~~~

セツさんには負けますね。
寝ると顔の筋肉が思いっきり緩むんでしょうか。
それだけ安心して寝てられるということなんですね。
それにしてもぶちゃいくだ^m^

| NEccoSun | 2014/11/14 16:21 | URL |

薪ストーブいいですね。
薪が燃えるパチパチという音も暖かさを
届けてくれるのでしょうね。
みんな暖かい場所を知っていますよね。

ハルクちゃん・・・お母さんが勝手に
寝顔を披露しちゃってますよ~(≧▽≦)
白目が乾かないように気を付けてね。
という私もどうやら白目を剥いて寝ているようです(^^;

| あんずミャミャ | 2014/11/14 17:53 | URL |

Re: タイトルなし


あんずミャミャ様
今年もこの季節がやってきました。
来年3月までお世話になります。
薪ストーブのおかげで朝も何とか起きられるし、ありがたい存在です。

春ちゃん、乙女にあるまじきすさまじい顔でしたね(^_^;)
眠りに入る瞬間っていうのは黒目がどこかへいっちゃうということがわかりました。
ミャミャさんの寝顔、あんずちゃん撮ってくれないかしら・・・?

| NEccoSun | 2014/11/14 19:25 | URL |

おはようございます^-^
週中から寒くなってきましたね~
私も一昨日から一泊で新潟に出張でしたが、寒かったです~
薪のストーブ、今年も始動開始ですね。
暖かいんだろうな~
薪はやっぱり割るのですか?

| あとほ | 2014/11/15 08:05 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/11/15 12:24 | |

Re: タイトルなし


あとほ様
新潟は寒かったでしょう。
明日は少し暖かいようですね。
薪ストーブ、夜だけ火を入れてます。
一日中焚くようになると薪の量も半端ありません。
気をいただいたりしたときは薪割しますが
もうほとんどできた薪を森林組合から安く買うか
使った量だけ払う宅配に頼っています。
便利な世の中となりました。

| NEccoSun | 2014/11/15 19:02 | URL |

こんばんは(^o^)/

おぉ(゚ロ゚屮)屮 薪ストーブって、お金持ち?!
いいなぁ、お家ひろいなぁ。
春ちゃんたちも、広々過ごせてうらやましい。

| uran | 2014/11/15 21:54 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし


uran様
お金持ちかと問われればNOですね。
なにせ田舎ですから普通の広さです。
薪ストーブの家はこの辺でもそうはありませんが
住宅完成見学会に行ったのが運のつきでした。
にゃんずが走り回るので傷だらけの我が家です。

| NEccoSun | 2014/11/15 22:38 | URL |

いぃな、いいなぁ、薪ストーブ、ぽかぽかりんで・・・
ねぇねえ、それ焼き芋さんものっけといたらできちゃったりしないにゃあ? (* ̄m ̄)ウフッ
春来ちゃん、薪さんの間に虫さんいたらもっと楽しいよねー!
バッタさんお家にしてないかにゃあ?

(* ̄m ̄)ウフッ おねえは5の太り過ぎだよぉ!
ごはん、高めの器に入れると食べるのにすこぉし時間がかかって満腹中枢に信号が食べてる間に届くんだって。おねえのごはん2m位のとこにおけぱね・・・ぴょんぴょんエクサもできていいと思うのにゃあ!

| Gavivi@富士山 | 2014/11/16 07:52 | URL |

Re: タイトルなし


Gavivi@富士山様
お、Gaviちゃん富士山でキャンプ中ですね♪
ストーブさんもちろん焼き芋できますよ!
あと煮物もお得意だし、お湯なんかずっと沸いてます。
オキの状態でピザを焼いたことも!
あったかいだけじゃなくていろいろおまけで楽しめるから最高!

おねえさんご飯食べるの大変になっちゃう(@_@;) ゼーゼー・・・
にゃんこは食べるのあっという間だからいけないんですね。
30センチおきに一粒ずつカリカリ並べますかね(^_^;)

| NEccoSun | 2014/11/16 14:02 | URL |

うちはニャンズにはこたつを入れましたが
人間はまだ暖房関係はつかっておりません。
寒いんですけどね〜(;^_^A 

NEccoSunさん家のみんなは昼間は元気に活動していても
寒い夜は薪ストーブで温かですね(^^)
春ちゃんの寝顔が・・・(;^_^A 
相当気持ちがいいんでしょう〜(^^)

猫はちょっとしたご飯の量の違いもわかっちゃうんですね〜
健康のためちょっと我慢ですね。
先日、おっさんが廊下を歩いてる後ろ姿を見ていると
お腹の肉が左右にぷらんぷらん激しく揺れてました・・・
見た目は太ってはないんですけど、
お腹に脂肪がつくタイプなんでしょうね(;^_^A 

| tomo | 2014/11/16 14:21 | URL |

こんにちは。

昼間の写真は春のように見えますが、朝晩冷え込んでいるのですね。
もう、薪ストーブが必須なのですね。
春ちゃん、気持よくて白目…( *´ 艸`)

この表、病院で見ました!
待合室に貼ってあるのです。
うちのあーく氏は…( ̄ω ̄;)

| nobi8n | 2014/11/16 19:32 | URL |

Re: タイトルなし


tomo様
人間よりにゃんずのほうが先ですか! 愛ですね~❤
まだ暖房なくても何とかなるなんて羨ましいな・・
こっちは朝晩寒いのでストーブ点けなかったら朝起きられないかも知れません。
春ちゃんはとんでもない寝顔をさらしてしまいました(^_^;)

にゃんこも太りやすい子とそうでもない子がいるのでしょうか。
筋肉が多いことそうでもない子もいるでしょうし、いろいろですよね。
あるサイトを見ていたら雄猫で太ももやお腹の皮膚がタプタプしているのは
喧嘩の時噛まれても致命傷にならないためと書いてありましたよ。
でもうちの場合春ちゃんもそうなんですが・・
おっさんもそれかな??

| NEccoSun | 2014/11/16 20:03 | URL |

Re: タイトルなし


nobi8n様
今も石油ストーブじゃ寒いから薪ストーブ点けようかと思ってたところです。
春ちゃんもつい気持ち良くてだらしない顔になってしまいました(^_^;)

ふと思ったのですが、この図っていつ描かれたのかな・・
今どきのにゃんこなんてほとんど4以上では・・?
1なんて飼い猫いませんよね(-_-;)
現代版に描き直してほしいです!

| NEccoSun | 2014/11/16 21:34 | URL |

薪ストーブ暖かそうですね。
すとーぶの上に乗ったりあいないですか?

今年生まれの うちのネコは、鍋をしたときに初めて見た時、
熱い経験が無かったので、前脚を鍋に突っ込んでしまいました。

本物の、ねこ鍋でした~。

お家もとってもおしゃれですね。

| おこちゃん | 2014/11/16 23:21 | URL |

Re: タイトルなし


おこちゃん様
ははは・・・
本物のねこ鍋って! 煮えちゃわないでよかったですね(^_^)

家のはるくはうっすらとあったかいときに乗ったような覚えもありますが
さすがにガンガン焚いてるときの薪ストーブには乗りません。

家は山小屋かログハウスみたいな感じですよ。
ほとんど木でできているので安らぎます。人もにゃんこも。

| NEccoSun | 2014/11/17 14:32 | URL |

こんにちは!
薪ストーブ暖かそうですね(^^)
春ちゃんの探索かわいいです♪
NEccoSunさんのぬくもりを感じる椅子でうとうと。。。白目になっちゃったのですね(笑)
きっと気持ちよかったのでしょうね。

理想体重・・・そうなのですね。
ミキティは4kg近くあります(^_^;)
今はひたすら時間がある時に一緒に遊んでます。
それでも減らなかったらやっぱり食事ですね。

| ミキママ | 2014/11/17 15:51 | URL |

薪ストーブ、またこの季節がやってきましたね~。
薪の準備は大変そうだけど(サスケちゃんが手伝ってくれてもいいのにね)
とっても暖かそうですね!
こんな良い環境で、美味しいもの食べていては・・
痩せているなんてありえないでしょう(笑)

ネコのボディコンティションスコアですか!?
多くの飼い猫さんは4か5、
多くのノラちゃんは1か2
が大多数なのじゃないかしら?
私の猫たちもほぼみんな4でした。
運動量、エネルギー発散量が半端ないメルシイだけは
理想の3だったかも。。

ちょっとポッチャリくらいが可愛いのよね、サスケちゃん!?

| TOKITTY | 2014/11/17 16:26 | URL |

Re: タイトルなし


ミキママ様
今晩も薪ストーブのお世話になってますよ!
うっかり席を立つと必ず春ちゃんに占領されてしまいます(^_^;)
ミキティちゃんはそういうことないですか?
可愛いけど、困るなぁ・・・

ちゃんと計れないのですが春ちゃんは4キロ超えてますね。
あまり食べ物のことばかり考えてるのもかわいそうなので気長にダイエットします。
遊んであげるのも大事ですね。
私も毎日真剣に遊ぶ時間を作ろうっと!

| NEccoSun | 2014/11/17 19:57 | URL |

Re: タイトルなし


TOKITTY様
うちの三男坊サスケは何の役にもたちませんね(^_^;)
唯一癒してくれることくらいかな。
家に来てから10年近く、すっかり幸せ太りのサスケです。

最近他のブログの猫さんも気になってついお腹のあたりを見てしまう私。
やっぱり4くらいの子が多いですね。
3になるにはメルシィちゃんみたいに運動しないとダメなのでしょうか。
サスケは寝てばかりだから・・・
もう少しキャットフードのカロリーを少なくしてくれればいいのにな。

| NEccoSun | 2014/11/17 20:23 | URL |

NEccoSunさん、こんばんわ!
あこがれの薪ストーブ^^
はるちゃん気になるよね!なんかいいなぁ。
はるちゃんもサスケちゃんもチェリーちゃんも
素敵なおうちに住んでて!
我が家は石油ファンヒーターを夜つけるようになりました。
ほっちゃんはファンヒーターの真ん前を陣取って
なが〜くなって寝ています。
はるちゃん、だんだん目が(笑)お〜いはるちゃん
戻って来て〜〜!!

| ぴいひょろ | 2014/11/18 00:11 | URL |

薪ストーブ素敵ですね!
こちらではペンションなんかで見かけます!
暖かいんですよね!

ダイエットですか?
私も頑張らないと。
 ↑ 銀ちゃんではなく私。
サスケくんはるちゃん一緒に頑張ろう!!!!!!

| ねこなが | 2014/11/18 12:03 | URL |

Re: タイトルなし


ぴいひょろ様
春ちゃんはまだ好奇心旺盛なので
薪の山によじ登ってずっと匂い嗅いだりうろうろしたり。
でもサスケはもう何とも思わないようで
いつものように寝て食べて外に出て寝て食べて外に出て・・・・
サスケも年取ったもんだと思います。

ぴいひょろさんちもさすがに夜は冷えるようになりましたか。
ほっちゃん、ファンヒーターにあたりすぎて時々体冷やしたりしてるんじゃないかな。
干物になっちゃ困るから当たりすぎには注意しましょう!

眠りに入る寸前、黒目は上のほうに行くのね(@_@;)

| NEccoSun | 2014/11/18 16:57 | URL |

Re: タイトルなし


ねこなが様
こんなでかい薪ストーブが家にあるなんて、よく考えたら珍しいですよね。
でも家ではもうすっかり生活必需品です。
薪は宅配だけど、間伐材を有効に使えていいことだなと思ってます。

え、銀ちゃんはいいのね。
これからは寒いから食べるの楽しみだし
ねこながさんも気長にダイエットに励んでくださいませ。

| NEccoSun | 2014/11/18 17:03 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/11/18 21:36 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lovenecco.blog130.fc2.com/tb.php/349-33cb6946

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT