猫さんと絵と私と

いろんな猫さんとの出会いと別れ・・でもやっぱり猫が好き!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

冬支度はじめるころとなりました。 

ここ山国は冬寒いので
我が家には大きな薪ストーブがあります。

11月半ばから3月までお世話になるストーブさんは
夏場はくたびれ果てた姿で放っておかれ
秋に業者の方にメンテナンスしてもらうのです。



先週時々小雨の降る日
屋根にも登るので大丈夫かな・・と心配しながら業者さんを待ってると
あっさり ”大丈夫っすよ” と言って
若い兄ちゃんがてきぱきとお掃除を始めました。


ストーブメンテナンス


約2時間、煙突から内部までピッカピカにしてくれました。 


ピカピカになりました。


これでいつ寒くなっても大丈夫だい


でもまだ出番は先。
今は朝晩石油ストーブが大人気となっております。


   ストーブが人気


服もすっかり秋冬物と入れ替えたし
すこしずつ冬支度を始めるころですね。




ところで、冬支度と言えば・・



かえるさん、太りました?



太った?カエルさん



            10月始めのカエルさんはこんな感じでした
           10月初めのカエルさん



筋肉ムキムキみたいに見える^m^
冬眠に入る前にいっぱい食べたのね 

カエルさんも準備万端。
春まで元気でいてほしいな


                 
                        




先日お山に行ったらもう紅葉が始まっていました。

お山は秋




よく晴れた秋の日って神様の贈り物かと思います。

今日も昼間はお日様サンサンのぽかぽか日和。
洗濯も掃除も気持ちよく済ませてお絵かきすることに。


でも・・


きっとまた春ちゃんが邪魔するだろうな (-_-;)


   
    先日夜の春ちゃん

    お邪魔虫はるく


    いたずらする気満々

    お邪魔なのでベランダに強制退去

    強制退去

   

今日もお絵描き道具を広げると周りをウロウロし始めたので
ベランダに出ていただきました。



あまりに大人しいのでしばらくして見てみると
すっかりおねんね・・     


お休み中




2時間ほど寝て目を覚ました春ちゃん

     あったかいよ!


おやつを食べてまたベランダでゴロゴロ

ゴロン



そしてまたおねんね・・

しあわせ~♪


よっぽど気持ちよかったのね(^_^)
時代を思い出しちゃったかな・・?



ちなみに庭ではサスケがいつものように・・

しあわせ~♪♪



きょうはとってもいい日だったね


      屋根の上



春ちゃんのおかげでお絵かきめっちゃはかどりました (^O^)/

にゃんこです。  誰かにゃ?  



次回をお楽しみに 


   
    

        


関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

| ペット | 19:22 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは^^

もう薪ストーブの時期なのですね~
NEccoSunさんの近くに住んでいる親友の
旦那さんが薪ストーブの会社で働いておられて
そこのお家のど真ん中に薪ストーブがあって
とっても素敵でした
私も憧れていたのですが なんせ心配性の
カプ夫さん 「薪ストーブをつけたら家が燃える」と
おばかな事を言い出し実現しませんでした(笑)
春ちゃんもサスケちゃんもこの時期 お日様の光は
気持ちがいいのでしょうね^^
お日様いっぱい浴びたネコちゃんの毛に顔を
うずめると ねむーくなるくらい安眠効果があって
ついついボスっとお顔を突っ込んでしまいます
あ・・白黒の猫ちゃんをずっと触っていた
おばさまいらっしゃいましたよ~
ずーーーっとずーーっと触っておられました
でもあの子は全く気にせずスピスピと寝ていました
谷中って桜も綺麗なんですねー
春は目黒川の桜を観に行くんですけど
谷中にも見に行かなきゃ!!

| にゃうわん | 2014/10/29 19:50 | URL |

Re: タイトルなし


にゃうわん様
そうですか!
親友さんの旦那さんお会いしたことあったりして・・
この家は地元の設計事務所のお客様の家完成見学会に行って
家全体を薪ストーブで温めるというところが気に入って建てました。
もう10年以上使ってるけど、家燃えてませんよ(笑)
にゃうわんさん家で薪ストーブつけたらにゃうわんさん薪割しそう!
あったかいのにな~

今日の春ちゃんはお日様のいい匂いがします(^_^)
あんまり気持ちよさそうだったから一緒に寝たかった・・

あのおばさまはほんとに猫を愛してるんですね。
ああいう人たちがいれば谷中のにゃんこも安心して暮らせます。
谷中霊園の桜並木の下でお花見するんですよ。
仏様もにぎやかでいいかも。
目黒川の桜も最近有名ですね。
来年は見に行こうかな。

| NEccoSun | 2014/10/29 21:13 | URL |

四季の変わり目にいつも思うのですが
狭いと言われる日本ですが
日本列島長いな~って。
紅葉、冬景色、桜、セミの声
タイムラグがありますよね。
大阪も朝晩冷えますがずいぶん違うんでしょうね。

筋肉ムキムキのカエルさん、頼れる背中(笑)

春ちゃん寝て起きて寝ての
人間なら誰もが憧れる生活。
ポカポカ日和で気持ちよかったのね。

最後の春ちゃんの影がトトロみたい!

| よっさん | 2014/10/29 22:03 | URL |

Re: タイトルなし


よっさん様
確かに。
沖縄と北海道じゃ違う国のようです。
この辺りは高地なので朝晩と昼は違う季節のよう。
この辺の生まれではないので体がついて行きません・・
大阪では紅葉は12月に入ってからかな。

筋肉カエル、振り向いたらごっついまゆげしてそうな気もします(笑)
しっかり脂肪蓄えましたね。

猫なんて寝てるばっかりですよ。
一週間くらい代わってくれないかな。
トトロと一緒に春ちゃん何見てたのかな??

| NEccoSun | 2014/10/29 22:48 | URL |

今年は久しぶりに
順調に季節が進んでいる気がしますね。
でも一気に寒くなる時期なので
冬支度は焦りますよね。

やはりアマガエルさんも
冬眠するんですね。
ほんとぷっくぷく~(^^
しっかり蓄えて無事に冬を乗り切ってほしいですね。

ハルクちゃんもサスケくんも
秋のおひさまをたっぷり浴びて
気持ちよさそう~♪

| あんずミャミャ | 2014/10/30 08:53 | URL |

これだけ立派な薪ストーブだと、まさに家宝ですね〜(*^^)v
薪ストーブに憧れる人は多いですが、万事とても手間がかかります。多忙な人には無理で、スローライフ向けですね。
うちのは石炭用のダルマストーブ中古で2万円でした。
薪は長さ40cmに切って、上のフタから縦にしか入らないので不便です。追加するときは細かく切った薪でないと入りません。
煙突掃除をサボると煙が室内に逆流して大変な事になりますね。
燃焼効率もガタ落ちですし。
紙など燃やすと早く詰まります。うちの場合は冬の間に2〜3回掃除します。業者の人と違ってかなりいいかげんです。10分ぐらいで終了。
うちの煙突は途中で直角に曲がっていて、そこのフタを開けて掃除します。屋根に上る必要はありません。
ホースにタワシを針金で縛り付けた物を掃除用具にしています。ホースなので適度な弾力性で自由に曲がるので使いやすいです。
春ちゃん、やっぱりかわいいですね〜(^^♪
うちのも最近ますます懐いてきました。いつも一緒にいてかわいがってあげると、どんどん賢く可愛くなりますね。

| ロッド | 2014/10/30 10:58 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし


あんずミャミャ様
暑いときには暑く、寒いときには寒いのがよいのはわかっているのですが
冬さんにはできるだけゆっくりお越しいただきたい今日この頃です。

夏にはゲコゲコ騒々しかったカエルたちが静かになったと思ったら
必死に食いだめをしていたようです。
こんなに寒いところで越冬するのかと思うと健気だなーと思います。
それに比べて飼い猫は気楽なもんだ(-_-;)
にゃーと一声鳴けば人間が尽くしてくれるのですからね。
のんびり日向ぼっこできるなんて幸せなことなんだぞ~

| NEccoSun | 2014/10/30 14:15 | URL |

Re: タイトルなし


ロッド様
このストーブは家を建てるときに建築費込みでつけたので
大金を払ったという感じがしません。
後からではまずつけなかったでしょうね。
山を持っているわけでもない我が家は薪の調達が大変です。
以前はりんご農家のいらなくなった木をもらって薪にしたりもしましたが
今は宅配に頼っています。
煙突掃除は一度だけ自分たちでやったことがありますよ。
でもストーブのメンテナンスも兼ねてるので今では業者任せに。
手入れをしてできるだけ長く使いたいと思っています。

トラちゃんはひとりになったのでロッドさんに甘え放題ですね。
この冬もおふたりで静かに暖かく過ごされることでしょう。
いい相棒ですね♪

| NEccoSun | 2014/10/30 14:45 | URL |

NEccoSunさん、こんにちわ!
蒔きストーブ憧れです^^ 一年に一度メンテナンスが必要なんですか?
NEccoSunさんのお家はふんだんに木が使われていて素敵だなぁ。
カエルさん激太り(笑)何食べたんだろ?
冬が来る事を知っているんですね。
はるちゃんもちょっと太った?冬毛になったからそう見えるのかな?
サスケちゃんもハルちゃんも外の日差しに当たれたり
新鮮な空気を吸えていいな。ポカポカ陽気で気持ちよかったのね^^
ほっちゃんもいつか外に出してあげたいな。
我が家はベランダと言う物が無いんですよ。とほほ。
にゃんこの絵、楽しみです^^ ふふふふ。

| ぴいひょろ | 2014/10/30 15:35 | URL |

Re: タイトルなし


ぴいひょろ様
必ずしも年一回メンテナンスが必要なわけでもありません。
例えば自分で屋根上って煙突掃除するとかすればOK.
でもダンナじゃ危なっかしいし、ストーブ内の点検も兼ねてやってもらってます。
うちはふんだんというよりほとんど木ですね。
出来たばかりの時まだ壁紙貼ってないのかと思った人もいましたっけ(-_-;)
このカエルさん、まるで筋トレしたみたいで可笑しい!
春まで長いけどがんばってほしいです。
ほっちゃんもぜひお外でぽかぽかしてほしいな。
でも脱走を図りそうな気も・・・
まずはリードに慣らしますか?
にゃんこの絵いい感じで進行中です。
お楽しみに!ふふふ。

| NEccoSun | 2014/10/30 17:49 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/10/30 17:49 | |

冬の準備が始まりましたね。
暖かな薪ストーブは憧れです。
今はお外のお陽さまが暖かで気持ち良さそうですね。

カエルは冬に備えて太りましたね。
これで冬眠もしっかり出来そうですね。

秋晴れで良い一日を過ごされましたね。

| 萌猫 | 2014/10/30 22:52 | URL |

薪ストーブ素敵ですね。
小学生のころ、お祖母ちゃんの家で
薪を割るのを手伝ったのを思いだしました。

それにしても、カエルさんの太さ!
そんなに太ったカエルは初めて見ました。

NeccoSunさんがお絵かきしようとする時に
いたずらする気満々の春ちゃんの目は
スカイの目とそっくりです!
スカイは私がコンピューターから論文とかを
プリントとしようとすると、
プリンターの横に立って、出てくる紙に
空手チョップで穴を開けるのが得意です。
猫ちゃんのいたずらは可愛いですが、
そのままにしとくと、仕事がはかどりませんね。

| kazumi | 2014/10/31 04:40 | URL | ≫ EDIT

去年のストーブの掃除のお話を思い出しました
もう一年経つんですね〜!
今年も活躍してくれそうですね(^^)
でもさすがプロのお仕事!2時間で掃除が出来てしまうなんて〜

春ちゃん、邪魔する気マンマンって感じで待ち構えてますね(;^_^A
膝の上で大人しくしてくれるのならともかく
机の上でうろうろされるとね・・・(;^_^A
うちもパソコンのモニターの前で見えないように邪魔してきますよ〜(;^_^A

お天気が良いのでサスケくん、春ちゃんもゴキゲンですね(^^)

| tomo | 2014/10/31 11:56 | URL |

お久しぶりです。
寒くなりました。ストーブも朝時々つけています。
こんなにかっこいいのではありませんが(笑)
猫ちゃんたちも暖を求めて
あつまりますね。
私はちょびにふられてしまいましたけど(寂)

| ゆっころ | 2014/10/31 13:06 | URL |

Re: タイトルなし


萌猫様
冬は嫌だけど何とか楽しく過ごしたいです。
にゃんこと仲良くするのが一番かな。
ストーブの前で一緒にゴロゴロしたいです♪

カエルも太るんだということを実感しました。
でもまだ秋のさわやかな日を楽しまなくっちゃ!
冬眠はそれからね☆

| NEccoSun | 2014/10/31 16:19 | URL |

Re: タイトルなし


kazumi様
どうせ田舎に住むのだからと木の家に薪ストーブです。
都会ではできない生活も楽しいもの。
今は薪も宅配なので楽チンです!

スカイちゃん、空手チョップとはすごいですね!
プリンターからなにやらもぞもぞと出てくるので気になるのでしよう。
ちょっかいだしてくるのはかわいいんですけど集中できません(T_T)
猫ってほんとうにわがままです(^_^)

| NEccoSun | 2014/10/31 16:27 | URL |

Re: タイトルなし


tomo様
いくらプロとはいえストーブの掃除は重労働。
高いところにも登るし専門知識も必要な大変なお仕事だと思いながら
毎年お世話になってます。

春ちゃん、悪だくみを考えてるような貌でしょ?
飼い主が何かに夢中になってるとにゃんこは嫉妬するのでしようか。
パソコンの前でうろうろされては画面にkkkkkkkとか書かれちゃうのかな(^_^;)
にゃんこと付き合うのもなかなか大変です。

| NEccoSun | 2014/10/31 16:38 | URL |

Re: タイトルなし


ゆっころ様
そうはいってもそちらはまだまだ余裕でしょう♪
だんだん朝布団から出られなくなってきました・・
ちょびちゃんは寄ってきてくれないの?
大人だね(^_^;)

| NEccoSun | 2014/10/31 16:42 | URL |

そちらはもうストーブの時期なんですね!@@!
薪ストーブいいなあ^^
煙突のお掃除のおにいさん、にゃんこかお猿さんみたいにするするりん登っちゃうんですね!

春ちゃんたちはまだ寒くないにゃあ?
おひなたぼっこはちょうどいい季節なのかにゃあ?
お家の方は蚊がまだ多いけど、そちらは虫さんたちもそろそろ冬眠しちゃうのかにゃあ?冬眠のご挨拶にみんにゃ遊びにきてくれるといいね!

| Gavi | 2014/11/01 05:46 | URL |

Re: タイトルなし


Gavi様
今日は雨で寒いので、ついに薪ストーブに火が付きました(^O^)/
あったかいよ~
まだずっと使うわけじゃないけれど
だんだん使う時間が長くなっていつの間にか冬になるんだなと思います。
煙突掃除のおにいさん、かっこいいよ❤

お日様出れば昼間はあったかいからお外がいいにゃ♪って言ってます。
カエルさんもあまりぴょんぴょんしなくなって寂しくなりました・・
また春になったらね!

| NEccoSun | 2014/11/01 15:55 | URL |

松本山雅バンザイ\(^o^)/

サッカーファンのNEccoSunさんなので、
無関係なコメントですみません。
今日の試合勝ってJ1昇格ビックリしました!!
にわかサッカーファンになってしまいますよ〜
もう日本のトップクラスしゃないですか。
亡くなられた松田選手が守護神になってくれたのでしょう。
今夜は松本の街は朝までお祭り騒ぎでしょうね。

| ロッド | 2014/11/02 00:01 | URL | ≫ EDIT

Re: 松本山雅バンザイ\(^o^)/


ロッド様
昨日はBSで放送があったので見てましたよ!
ロッドさんも祝福してくださってうれしいです(^O^)/
知人に山雅の熱烈サポーターがいるので
メールでおめでとうメッセージ送ったらすっかり舞い上がっていました。
でもJ1は厳しいぞ~
ブログのネタもないので次の記事にちょっと書こうと思います(^_^)

| NEccoSun | 2014/11/02 08:37 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/11/02 15:34 | |

こんにちは。

NEccoSun の地域は、もうストーブ必須くらいの温度かしら?
なるほど、薪ストーブのメンテって、煙突掃除みたいなのですね!
カエルさんは、色も変わって、脂肪を蓄えて冬の準備かな。
みんな元気で寒い季節を乗り越えてほしいなあと思います。

| nobi8n | 2014/11/03 00:42 | URL |

Re: タイトルなし


nobi8n様
朝晩は石油ストーブつけてますよ。
薪ストーブのメンテナンスは煙突が詰まらないようにしてもらうのがメインです。
すすがたまりすぎて火を噴いたら大変ですから(@_@;)
カエルさんすっかり見なくなりました。
もう物陰でじっとしてるのでしょうか。
今年はたくさんカエルさんと遊べて楽しかった♪

| NEccoSun | 2014/11/03 07:48 | URL |

カエルさんもモッチリ

薪ストーブいいですね~
(木のパチパチはぜる音とか・・・)

カエルさんがモッチリしてて、
比較写真見て笑いました
(冬眠のためにか、太るんですねえ)

お邪魔はるちゃん、ベランダに出されて
逆にゴロゴロリラックスしてる・・・(笑)
お天気が良いと外は気持ち良いでしょうね

| ももてん | 2014/11/03 12:00 | URL | ≫ EDIT

Re: カエルさんもモッチリ


ももてん様
薪ストーブの炎を見ていると安らぎを覚えます。
冬支度の太ったカエルさん、私も初めて見ました。
冬は寒いからしっかリ太って乗り切らないと!
春ちゃんのベランダ日光浴はすっかり日常の一コマとなりました(^_^)

| NEccoSun | 2014/11/03 12:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lovenecco.blog130.fc2.com/tb.php/346-48eceb09

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT