猫さんと絵と私と

いろんな猫さんとの出会いと別れ・・でもやっぱり猫が好き!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

シマちゃん脱走の巻\(◎o◎)/!

2週続けて律儀にいらっしゃった台風も去ったと思ったら
急に寒さを増したここ山国。

思わず足元に小さなストーブ点けました。 

春ちゃんも来た


まだ季節は秋だけど
秋の中に少しずつ冬が忍び込んでくるこれからの季節

今年は少なくとも家の周りに外猫さんがいないので
心配の種が少なくてほっとしています。



そういえば去年の今頃はお外ににゃんこがたくさんいたのだっけ・・・




                





去年の11月、左からドロちゃん、はるら、シマちゃん親子


2013-10-29 ドロちゃん はるら シマちゃんご一家



ドロちゃんとはるらは夫婦なのかもしれません。
で、子供がシマちゃん

いつも寄り添っていた仲良し家族でしたね。


そしてさらに10月末に”キエちやん”がすさまじい鳴き声と主に現れ
一時は4にゃんになりました。


去年の外猫たち
   (びびりのシマちゃんなかなか近寄らず)



キエちゃんは体が弱いので
ほどなくお隣さんの子になりました。

2013-10-31 やってきたキエちゃん


ドロちゃんもお隣さんに入りびたりになり

2013-11-5 ドロちゃん

今ではキエちゃん改め茶々ちゃんとお隣さんで暮らしています。

                ↓ ↓


      ドロちゃん茶々ちゃんお隣さんの子に





わが娘春ちゃんと兄弟かもしれないはるらは

2013-11-12 はるら


                 ↓


残念ながら去年の11月虹の橋を渡ってしまいました。


            虹の橋を渡る


ずっと野良だったのでこのあたりに現れたときはすでに病気だったのです。




そしてドロちゃんの子シマちゃんは

     2013年6月のシマちゃん


ドロ母さんの愛情を一身に受けて大きくなりました



それでもいつまでも外猫のままにしておくわけにもいかず
貰い手をさがしていたところ

今年の2月、めでたく里親さんに引き取られていきました。


シマちゃん家猫に

        


始めのうちはコタツから出てこなかったシマちゃんも
今ではすっかり甘えん坊になっちゃって ^m^


2014-4-25 シマちゃん




しかし、事件は起こった  \(◎o◎)/!



数日前、シマちゃんちににゃん相の悪い野良が現れたそうな。

      野良さん現る



好きの里親さん、思わず外に出たすきに
シマちゃん脱走してしまったのです 

夕方には戻ってきたシマちゃん、
なんと足に血がついているではありませんか 
まさかあのノラさんと喧嘩しちゃった??

次の日は一日元気がなく、夕方お医者へ・・



幸い爪が2本折れていただけで怪我はなく
ノラさんとやりあったのではないということになりました (ほっ)

シマちゃん脱走は3回目らしいです・・
皆さんも気を付けましょうね


やっぱりお家はいいな・・ということを痛感した(多分)シマちゃんなのでした。


  お家はいいな




                   





ところで昨日はサッカー日本代表がブラジル代表と親善試合を行いました 

ブラジルと言えばワールドカップで悲劇の退場をしたネイマールだわ
春ちゃんも楽しみにしていると思ったのに


見ないの・・?




       寝てる (-_-;)




いくら”ネイマール!”と言っても睡魔には勝てず。



ほら、復活したんだよ


復活!ネイマール



それも見事な復活

なんてったって一人で4点入れちゃったのですから (^O^)/

一人で4ゴール!


くー 4点目の見事なヘディング 

見事なヘディング!


とひとりでコーフンしていた私。
日本代表が負けたことなどどこかへ吹っ飛んでしまいました。


春ちゃん遅いよ <(`^´)>


なんで見ないのっ


     遅いよ春ちゃん






                   





最近夜うっすらと寒いせいで
私が布団に入るとわらわらやってくるにゃんず

みんな集合



サスケは足の上に
春ちゃんはお腹の上に

重い・・・



      
          悪い夢見そうです。



                      でも、ちょっとうれしいかも (^_^)




関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

| ペット | 23:53 | comments:27 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

脱走

シマちゃんの脱走。でも、無事に
帰ってこれて良かったですね。
どうやって、爪を2本折ったのでしょうね。

うちのスカイは家・外猫なので
しょっちゅう怪我して外から、
帰ってきます。それでも、
野生が呼んでいるらしく
家にはじっとしていられない
タイプの猫です。

夜、猫たちが布団に乗っかってくるのは
暖かいのがいいのか(コタツの代わり)、
それとも、ご主人と一緒に寝るのがいいのか
(スキンシップ)。どちらなんでしょうね?

| kazumi | 2014/10/16 06:07 | URL | ≫ EDIT

シマちゃん脱走劇、すぐに戻ってきてよかったです。
何せ脱走と聞くとついつい過敏になってしまう私。
怪我も大事に至らなくてよかった~。

サッカーにうといわたくしでも
さすがにネイマール氏は覚えましたわ。
本当に整ったきれいなお顔ですね。
食事は専属のコックさんがおられて
常に健康管理をされているそうですが
それも有名になってお金持ちになったから
出来るんですよね~。
きっとケタ違いのお金持ちなんだろうな。

私も小さい頃いた猫が夜中に帰ってきて
いつのまにか足元で寝ていた事があり
うれしかったけど一度だけ
寝小便をされたことがありました。
自分でしたのかと焦りましたよ(^_^;)

| よっさん | 2014/10/16 14:25 | URL |

Re: 脱走


kazumi様
シマちゃんはこわがりなので物陰をこそこそ歩いていて怪我したのでしょうか。
ほんとうなら猫ってスカイちゃんのように自由に出歩きたいのだと思います。
でも日本では最近室内飼いが常識となっていて
獣医さんにも外に出さないよう言われます。
サスケをつないで外に出すのもそういうわけなのです。

にゃんこが布団に乗ってくるのは、明らかに寒いからですね(^_^;)
夏に乗ってこられても困りますから
お互いのためにもこれで良しとしましょう。

| NEccoSun | 2014/10/16 14:31 | URL |

Re: タイトルなし


よっさん様
そうでしたね。
よっさんのブログにお邪魔したらいきなり逃げたという話だったので驚いたのでしたっけ。

ネイマールの資産は想像もできないほどだと思います。
おまりに多すぎてどうやって使ったらいいかわからないでしょう(-_-;)
(使ってあげるよいくらでも)
儲かるひとはますます儲かるような世の中なんですね。

猫が布団で寝小便とは珍しい・・
トイレまで間に合わなかったのかな?
お家の人に白い目で見られませんでしたか・・・?

| NEccoSun | 2014/10/16 14:39 | URL |

そういえば去年の秋は
たくさんの外ねこさんが
遊びに来ていましたよね。
はるらちゃんは残念だったけれど
それぞれお家が見つかって幸せになってよかった。

シマちゃん脱走しましたか~(^^;
もともとお外ねこさんだったし
まだまだやんちゃ盛りでしょうから
お外に出たい~という血が騒ぐのでしょうね。

| あんずミャミャ | 2014/10/16 17:36 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/10/16 17:42 | |

Re: タイトルなし


あんずミャミャ様
いまでも仕事から帰ると猫たちがいたあたりを見てしまいます。
また新顔でもいたらそれこそ大変だけど
去年はにぎやかで楽しかったことも事実。
はるらだけは救えなかったことが残念です。

シマちゃんまだ野良根性が抜けてないですね(^_^;)
でも夕方ちゃんと帰ってくるところが可愛い❤
もうすっかり家猫なんですね!

| NEccoSun | 2014/10/16 18:06 | URL |

さすがネイマール、凛々しいですね!
カナリア軍団のユニホームが最高に良く似合います〜(^_-)-☆

この前はシマちゃんとドロちゃんの名前を間違えて書いてしまって、失礼しました。
親子だから似てますよね〜(^^♪
思えば、去年は外猫さんの事いろいろあって大変でしたね。
今年は平穏ですね。先日の小茶トラも元気だし。

シマちゃん、心配かけますね〜何があったんでしょう? 血が出てたんじゃねぇ(°◇°;)
うちのも何度か脱走したけど、そういう事はありませんでした。
でもずっと帰って来ないと本当に心配になりますね。

今はネ、外に出してリード付ける前に、忠誠心を試すんですよ。
忠犬ハチ公みたいな忠誠心なんて、猫にはありえないでしょうけど。
「逃げちゃダメ!」と言うと逃げません。おとなしく座っています。
でも、こちらがスキを見せると相撲ワザの「猫だまし」(笑)バレーボールの「フェイント」使って逃げようとしますよ〜(~_~;)
そんなときはすぐ捕まえますが、取り逃がした場合には絶対に捕まりません。追えば追うほど逃げて行きます(;一_一)
でもそれは過去の話。もうここ2年ぐらいは逃げていません。
※「猫だまし」がどんなワザか知りたい方は、大相撲の舞の海の動画があったら見てください。お見事です(=^・^=)

| ロッド | 2014/10/16 21:16 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし


ロッド様
今回の試合はアジアカップのテストマッチも兼ねていたので
メンバーが大幅に変わって良くわからないうちに終わってしまいました。
若手が活躍するのはもちろん、その活躍がベテランにも影響するだろうと思います。

今年は平穏なんだけどなぜだかさみしい気もします。
猫の子一匹いない街角なんて・・というのが本音です。
でもまだこれから寒くなりますので弱った野良猫が来たらどうしようと思います。
脱走したにゃんこには必ず帰って来てほしいな
そうすれば安心して外に出せるのに・・・
なかなか難しい最近の猫事情です。

| NEccoSun | 2014/10/16 22:38 | URL |

こんばんは♪
台風一過と同時にこちらも急に朝晩冷え込んできました。
日中は穏やかな日差しの秋日和になってます。
そうそう昨秋は外猫さんの越冬を心配してましたね。
みんにゃあったか家族さんに恵まれてよかったね~w
おねだりにゃんこさんが居なくてちょっと寂しいのでは(笑)
寒くなると我が家も布団の上にわんにゃんがわらわら陣取ります。
重くて寝返りもままならず^^;そぉ~と起こさんように寝返ります。
足元に乗ってると天然湯たんぽであったかいよねw
先日はみるくさんにお別れありがとうございます。
優しいお見送り嬉しいかったわ~ありがとう♪



| 未来ママ | 2014/10/17 18:59 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし


未来ママ様
わかります?
外ににゃんこがいないのはなんとなく寂しいのです。
でもいたら大変なんですけどね。

寒くなってにゃんこが布団に乗ってくるのはいいけれど、
動いたらどこかに行ってしまいそうで動けません!
寝返りうつかうたないか…難しい選択です。

みるくさん、お空で楽しくやってますよ。
仲間がいるから寂しくないよね(^-^)

| NEccoSun | 2014/10/17 20:52 | URL |

シマちゃん、脱走しちゃったのですね!
怪我をして帰ってくるなんて~
やっぱりオウチが一番だよぉ!!!

春ちゃん!ネイマール見なかったのぉ?
オバチャンは日本を応援しながらも、
復活したネイマールのシュートにくぎ付けだったわよん(^_^*)♪

| まりん | 2014/10/17 21:43 | URL | ≫ EDIT

無事に帰って来られて良かったですね。
我が家も、にゃんこ初心者の頃は脱走された経験がありますよ。
屋根の上で動けなくなってたり、物置の壁の間で籠城されたり・・・。
今では家族全員が慣れてきて脱走は無くなりました。
でも、油断しちゃいけないですよね。
みんな安全なお家から出ちゃダメですよ~。

| なっつばー | 2014/10/17 23:10 | URL |

Re: タイトルなし


まりん様
シマちゃん脱走は3回目みたいです(^_^;)
ちゃんと帰ってくるからいいけど
心配させないでほしいな…

私も日本の応援するの忘れてネイマール見てました!
もう誰にも止められないって感じでしたね。
春ちゃん見なくて損したな。
見事に復活してくれてよかったです(^o^)

| NEccoSun | 2014/10/17 23:23 | URL |

こんにちは。

シマちゃん、大変でしたね!
怪我もしたようですが、大事にいたらず
本当に良かったです。
もう、お外には行かないですね!

春ちゃん、お腹重くないかな?( *´ 艸`)

| nobi8n | 2014/10/18 00:22 | URL |

Re: タイトルなし


nobi8n様
外に出てあの野良さんと喧嘩にならなくてよかったです。
これで懲りてくれればいいのですが…

春ちゃんがお腹に乗って重かったので
そっと横を向いて振り落としました。
そのままそこで寝てましたよ!

| NEccoSun | 2014/10/18 06:45 | URL |

Re: タイトルなし


なっつばー様
そうですね、一度脱走されればこちらも学習するというもの。
私も春ちゃんが帰ってこなかった夜は一睡もできませんでした。
それ以来との開け閉めには細心の注意を払っています。
かならず帰ってくるという保証はないし、外には行ってほしくないですね!
  

| NEccoSun | 2014/10/18 22:15 | URL |

NEccoSunさん、こんばんわ!
シマちゃん帰って来てくれてホッ。
たまにはお外にも出てみたいのかな?
外は危険な事がいっぱいだから出て欲しくないです。
ドロちゃんがお隣さん家の子になったのが
「よかった〜〜」と思いました^^
ネイマールは日本がお得意様だとか…。
なんか遊ばれてるように見えた試合でした^^;;

| ぴいひょろ | 2014/10/20 00:28 | URL |

Re: タイトルなし


ぴいひょろ様
シマちゃん、飼い主さんを心配させて!
でもちゃんと帰ってくるということは今のお家が自分ちだって思ってるってこと。
もらっていただいてほんとうによかった・・
でなきゃ今頃寒くなるからどうしようと心配してたところです。

ネイマール君、日本に来て点取ってついでにお金もがっぽり儲けて
日本大好きでしょうね(^_^;)

| NEccoSun | 2014/10/20 08:04 | URL |

こんにちは!
みんにゃそれぞれ素敵なご家族が見つかってよかったと思っていたら、シマちゃん脱走していたのですねヽ(´Д`;)ノ
ちゃんと戻ってきてよかった。
甘えん坊さんになっても、外の世界が気になるのかな~
うちも気をつけます。

ネイマール一人で4点も・・・ホントに見事な復活ですね。
春ちゃん、眠くて見逃しちゃったのですね( ´艸`)

にゃんこがくっついてくると、動けないですよね。
でも、かわいくって癒されます(^^)

| ミキママ | 2014/10/20 15:16 | URL |

Re: タイトルなし


ミキママ様
みなさんに心配かけて、シマちゃんいけませんね!
外は気になるかもしれませんけど
やっぱりお家でいい子にしていてほしいです。
ミキティちゃんはお嬢様だからお外になんか行かないわよね!

せっかくの活躍を睡魔に勝てず・・・
起きてきたのは試合が終わってからでした(^_^;)
もう愛はさめちゃったのかな・・?

寒くなってきたのでみなさんにゃんこと触れ合っていることでしょう(^_^)
なによりの冬の楽しみですね♪

| NEccoSun | 2014/10/20 16:48 | URL |

シマちゃん無事に戻って来て良かったです!
自分の不注意でどこかへ行ってしまったなんて
シマちゃんのママさんも生きた心地がしなかったことでしょう。
安心して寝てるシマちゃんが可愛い(^^)

日本とブラジルとの親善試合、ネイマールの活躍がすごかったらしいですね。
ワールドカップの大けがからも問題なく復帰されて良かったです(^^)
春ちゃんは見てなかったんだ〜(;^_^A 

猫が一緒に寝てくれるのはうれしいけど
寝返りを自由に出来ないのが困りますよね(;^_^A 
布団で固定された状態になるし・・・
今は光圀くんが一緒に寝てますよ〜(^^)

| tomo | 2014/10/20 17:50 | URL |

Re: タイトルなし


tomo様
これに懲りてシマちゃんが大人しくしててくれればいいのですが・・
どんな子も一度くらいは脱走してしまうと思うけど、
みんにゃ、きっと帰ってくるんだよ!!

W杯のときはこの先どうなることかと思いました。
ネイマールの復活を見られてこんなうれしことはないけど
4点も持っていかないで~
若手も出てきた日本代表、相変わらず点取れませんね(-_-;)
攻撃はしてるんだけどなぁ・・

にゃんこと寝る飼い主さんの悩みですね。
せっかく来てくれたからどこかに行ってほしくないし。
みなさん変なところが筋肉痛だったりして^m^


| NEccoSun | 2014/10/20 20:42 | URL |

こんばんは(^o^)/

もう、ストーブ出してるんですね!
ニャンズ達がくっついてくる、イイ季節になりましたね(*^_^*)

| uran | 2014/10/20 22:47 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし


uran様
もう朝晩寒い日もあります。
また冬が来るのかと思うと憂鬱だけど
にゃんこと仲良くするにはいい季節です(^_^)

でもやっぱり寒いのは嫌だな・・・

| NEccoSun | 2014/10/20 23:14 | URL |

すっかり家族構成完成しました!
これからの季節外猫達は心配。
すでに、見かけなくなっているような・・・・・
保護されたのかな?

シマちゃんやりましたね!
うちは多分風除室から外には怖くて行けないから大丈夫かな。
でも、にゃん相悪い子が見つめてたら出ちゃうかな?

| ねこなが | 2014/10/21 12:21 | URL |

Re: タイトルなし


ねこなが様
外猫たちの境遇を思うと胸が痛みます。
せめて寒さに震えないで食べる者があるといいのですが・・
今年は今のところ外猫ゼロなのでほっとしています。

にゃんこのいる家ではドアや窓の開け閉めには気を遣いますね。
家も玄関は内側にも戸があるので安心です。
みんにゃ、寒いからお家にいようね!

| NEccoSun | 2014/10/21 18:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lovenecco.blog130.fc2.com/tb.php/343-52af7ce6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT