猫さんと絵と私と

いろんな猫さんとの出会いと別れ・・でもやっぱり猫が好き!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

楽しかった! みなさんに感謝です(^_^)

昨日終了した 第7回 もえぎの会

後半は良いお天気から始まりました。

  晴れた日

やっぱり青空はいいね (^O^)/


窓辺の絵も明るく見えます。

猫の絵たち



ここ山手111番館は大正15年現在地に建てられました。
アメリカ人の建築家J.H.モーガンが設計したスパニッシュスタイルの洋館です。

実は同じくモーガンが設計した私の好きな洋館がもうひとつあります。

それは洋館めぐりコースである山手本通りを
外国人墓地を右手に見ながら歩くと
元町公園の先に見えてくるベーリックホール

天気のいい日に行ってみました。

ベーリックホール


こちらは昭和5年に建てられたスパニッシュスタイルを基調とした洋館
現存する戦前の山手外国人住宅の中では最大規模だそうです。


こちらももちろん自由に見学できるのですが
この日はどうも様子が違う・・


広いホールの窓に映るのはなんと花嫁さん 

花嫁さん後姿


この日は結婚披露宴が行われていたのですね
今日は見学はできないかのと思ったら、大丈夫でした。


それでも変え室になっていたりして入れない部屋もあったので
以前撮った写真を交えて広い邸内をご紹介します。

     玄関


玄関を入った右側がホール(居間)

ホール


この日は幸せそうな人々であふれていました。

ウエディング


左手には食堂

ダイニング


階段を上った二階が居室です。

     階段


子供部屋風のしつらえの部屋

子供部屋


書斎でしょうか。

書斎


奥さまの部屋

奥さまの部屋


サンポーチもついてます 

サンポーチ


バスルームは二つありました。

バスルーム

青いバスルーム


第二次世界大戦までは住宅として使われたそうですが
昭和31年ごろからなんと平成12年まで
セント ジョセフ インターナショナルスクールの寄宿舎として使われていたとか!

こんなお屋敷で過ごした学生生活とはなんと贅沢な・・!




このお屋敷に比べるとわが山手111番館は
こじんまりとした住みやすい洋館であることがわかります。


庭園から見る山手111番館



なんだかほっとするね(^_^)

    灯り1





こんなかわいらしい洋館ですることができた作品展。

今回もブロともさんをはじめ、たくさんの方にお出でいただきました。
またブログでお知らせくださったりリンクを張ってくださった皆様
ほんとうにありがとうございました。


さらにうれしかったのは
昔働いていた職場の先輩たちが大勢で来てくださったこと。


懐かしい顔ぶれ


いまだに毎月のように集まって旅行したりされているそう。
もえぎの会も集まるいい口実になったそうな(^_^;)

夜は私も一緒に居酒屋で楽しく過ごさせていただきました。
また何かあったら呼んでね 






さて、この庭園には何匹かにゃんこが住んでいるのですが
(いつもなかなか会えない)

人も少なめだったせいか
お散歩中のにゃんこに会うことができました。

洋館の猫1


洋館の猫2


君たち、いいところに住んでるんだね・・・



外を散歩してたら
昼間っから猫の会議(?)に遭遇しましたよ


山手猫会議
   この中に5にゃんいます。


高いところにいるサスケみたいなのがボスかな。

ボスと子分?




最終日は忙しいので
前日にメンバーとお茶して軽く慰労会

マーク入りカップ


日が暮れるのも早くなってきて
ライトアップされたお店が美しく浮かび上がります。

山手十番館



そして最終日、台風の影響も心配される中来てくださった
二組のブロともさんをお見送りしてから
楽しかった日々の余韻に浸りつつ
絵を一つずつ箱に納めていきました。

今年はたくさん発表の場があってなんと幸せだったことか!


ご縁のあったすべての方に感謝です。





                    



久しぶりに家に帰って
サスケと春ちゃんを見たらほっとしました。

もみもみ中のサスケ


いつもより余計ゴロゴロ言ってるような気もするけど

ゴロゴロ春ちゃん


帰ってきてうれしい?


            私もうれしいよ~ (^O^)/


                        またいっぱい遊ぼうね

関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

| 学問・文化・芸術 | 23:03 | comments:36 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

この界隈には素敵な洋館がたくさんあるんですね。
さすが横浜♪ ゆっくり散歩したいな。

今回もブロ友さんや元の職場のお仲間たち、
たくさんの出会いがあったようですね。
作品を通して人の輪が広がっていく・・
とても素敵なことです(^^)

サスケちゃんも春ちゃんも、いい子でお留守番していたのね。
久しぶりのお家、にゃんちゃんたちとゆっくり過ごしてくださいね♪

| おばんです | 2014/09/26 09:39 | URL |

素敵な洋館ですね~。
また写真をうまいこと撮ってらっしゃる。
どの写真もいいアングルで素敵なお部屋ばかりで
まるで旅行会社のパンフレットのような(笑)
こんなところに住めたら…って思いますが
実際住むには不便かな。
(絶対きれいに管理できない)

猫さんにも出会えていい場所ですね。
ノラさんたちなのですか?
5にゃんちゃんと見つけれました。

サスケくんと春ちゃん、待ち遠しかったね。
いっぱい遊んでもらってね~。

| よっさん | 2014/09/26 15:10 | URL |

お疲れ様でした!

以前のお仲間もみなさんでいらしてくれたなんて
とってもうれしいことですね。

洋館では挙式もできるんですね(@@)
そしてこんなに素敵な洋館が寄宿舎だったなんて。
お姫様気分になれそうです♡

今回は5にゃん見つけられました~♪
私も前に1にゃん会ったことありますが
たくさんいるんですね(*´▽`)

| あんずミャミャ | 2014/09/26 15:17 | URL |

Re: タイトルなし


おばんです様
10月にはまたバラが咲きます。
紅葉の季節も良いし、クリスマスシーズンは洋館めぐりが最も楽しい時期。
ぜひゆっくりとお散歩してみてくださいね。

私のためにわざわざ足を運んでくださった皆様に感謝しています。
とても楽しいひと時を過ごすことができました。
そして元気づけられました。
またがんばれそうです。

春ちゃんが以前よりまとわりつくようになったような気が・・
少しは寂しかったのでしょうか。
にゃんこが待っててくれるっていいですね(^_^)

| NEccoSun | 2014/09/26 17:53 | URL |

Re: タイトルなし

よっさん様
お客様、どのお部屋にいたしますか?(笑)
この洋館に住むには根性がいりますね。
一人で掃除するとなると丸一日かかるかも。
メイドさんを雇えるような身分になったら考えることにします!?

猫会議は通りに面した家の門で行われていました。
あんなにたくさんの猫が集っているのを見たのは初めてです。
庭園にもにゃんこが住んでいるようで、ティールームの人も知っていました。
毎日ここを散歩してるなんて羨ましいぞ・・・


| NEccoSun | 2014/09/26 18:07 | URL |

Re: タイトルなし


あんずミャミャ様
もうリタイアされた方ばかりで、
旅行に行ったりテニスをしたり、充実した毎日を送っていらっしゃるようです。
早く仕事辞めたくなっちゃいました!?

6つの洋館でウエディングが可能なようです。
もえぎの会の会場の山手111番館では
よく着物を着て前撮りをしているカップルに出会いましたよ。
ベーリックホールが14年ほど前まで寄宿舎だったなんて驚きです!

いつもはちっとも猫にお目にかかれないのですが
今回は大当たりでした(^_^)
暑くも寒くもなく、にゃんこものんびりしてたのかな?

| NEccoSun | 2014/09/26 18:17 | URL |

素敵♪

何度もみいっちゃいました。

リンク貼らせてもらいました、
NGならご連絡ください <(_ _)>

| ちぃぃぃぃぃ | 2014/09/26 20:48 | URL |

私はネットを始めてから絵が好きになりました。
プロの方を含めいろんな方々の作品を鑑賞しましたが、NEccoSunさんを知ってまだ一年ほどですが、画家として本当に高い力量をお持ちなのだとわかってきました。偉そうな事言ってすみません。お世辞じゃなくて本当にそう思います。
趣味の域をはるかに超えていますね!

猫の絵はもちろんですが、私が深く感心したのは赤ちゃんの絵です。生命力の喜びが輝いている素晴らしい作品だと思います。
他に深層心理を描いたような幻想的な作品も素晴らしいと思います。
今後は遠慮せずに外部にもどんどん応募してみたらいかがでしょう?

| ロッド | 2014/09/26 21:22 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし


ちぃぃぃぃぃ様
リンクありがとうございます。
私も後程リンクさせていただきますね(^_^)

| NEccoSun | 2014/09/26 21:29 | URL |

お疲れさま~♪
横浜の洋館は本当に素敵だね~(*´˘`*)♡

以前の職場の方がたくさん来てくれるなんて
NEccoSunの人柄がいいからだね~
嬉しいよね~♪

にゃんずはお留守番で寂しかったかもしれないけど・・・
会えなくてとっても寂しかったのはNEccoSunの方だったりして~(○´艸`)

| komomo姉 | 2014/09/26 21:36 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ロッド様
過分なお褒めの言葉ありがとうございます。
褒められると木に登っちゃうタイプなのでうれしくなってしまいました♪
公募展などもまたチャレンジしようと思っています。

赤ちゃんは息子1のはるか昔の姿です。
楽しそうな様子が伝わったとしたらうれしいな!

ところでサクラちゃんトラちゃんの絵はお好きな方が多く
L判に印刷したものを置いておいたら真っ先になくなってしまいました。
全国に(?)ふたりが散らばっていきましたよ!
いい写真を提供してくださってありがとうございました<(_ _)>

| NEccoSun | 2014/09/26 21:41 | URL |

Re: タイトルなし


komomo姉様
当たりで~す!
いつもそうなんだけど、出かける日は後ろ髪をひかれる思いで行くのやめようと思ってしまいます。
でも行ってしまうと楽しくなっちゃうんだけどね(^_^;)

あのおじ様たちはね~、飲む口実があればいいの!
また口実つくってあげられるようにお絵かき頑張ります!

| NEccoSun | 2014/09/26 21:47 | URL |

お疲れさまでした♪
ほんとに素敵な建物ですね
私 お家とか家具とか見るのが大好きで
福島県から 神戸まで洋館(人んちの)を
見て回ったことがあります  楽しかったあ!!
おかげでものすごく目が肥えました~(笑)
ドロちゃんたちが写っている写真の
右下の真ん中の雲の絵って もしかしてネコちゃん??
お耳がピョーンとしてお座りしているように見えますね
サスケちゃん はるちゃん いっぱい甘えるんだよ~

| にゃうわん | 2014/09/26 23:21 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/09/26 23:23 | |

Re: タイトルなし


にゃうわん様
このお屋敷、にゃうわんさんなら似合う気もする!
でもお庭が畑になっちゃいますけどね(^_^;)
たくさん本物のいい家を見てセンスもアップしたことと思います。

正解です!
あの絵は子猫が雲を見てお母さんを想いだしてるんですよ。
かわいいでしょ?

春ちゃんがまとわりついてうっとおしいくらいです。
待っててくれたんだなと思うとうれしいよ~♪

| NEccoSun | 2014/09/27 07:28 | URL |

ステキな建物、素敵な作品!
それににゃんこちゃんまでついてるんですねー!
以前のお勤め先の方たちも!
楽しい出会いや再開もあったんですね^^
伺えなくてごめんにゃあ!
ステキなひとときおつかれさまぁ!

| Gavi | 2014/09/27 10:07 | URL |

Re: タイトルなし


Gavi様
今日送った作品が帰ってきてようやく終わったな~と感じました。
作品展をやるといつもなにかしら出会いがあってうれしいです。
今回はにゃんこもたくさん見れたしね♪
しばらく休んだらまたお絵かきします!

| NEccoSun | 2014/09/27 18:45 | URL |

お帰りなさい。お疲れ様でした。
私も伺いたくて、山手111番館の検索などしていたのですよ(^^ゞ
もちろんNEccoSunの作品を観せていただくのが目的ですが、横浜の
こんなお屋敷も見てみたいと思って・・・。
でも、バタバタと用事ができてしまって断念しました。
次回、また近くであったら教えてくださいね。

サスケちゃんと春ちゃんもお留守番お疲れ様~
帰ってきたら、喜んだでしょうね(*^。^*)

| きらちろママ | 2014/09/27 22:16 | URL |

こんにちは。

ステキナ展覧会になったようですね。
職場の先輩が来てくださるなんて!
仲良しのステキな職場だったのですね。

ベーリックホールはコンサートも開催されますよね?
素敵な所!まだ行ったことないのです。
機会があれば行ってみたくなりました。

| nobi8n | 2014/09/28 00:07 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/09/28 01:54 | |

作品展、お疲れ様でした~!
今回も大盛況で楽しかった様子が伝わってきますね。

職場の先輩方など沢山のお客様が集まられたとの事、
とても嬉しいですね。NEccoSunさんの作品が皆さんを結びつけたとも言えるでしょう!

ベーリックホール?も素敵な洋館ですね。
ヨーロッパに縁があるらしい私にとっても憧れを感じます。
でも実際住むにはやっぱり広過ぎ(^_^;)
111番館くらいが落ち着きますね。

あ、5にゃん判りましたよ~。
一匹はちょっと見つけにくかったですが。
イイところに住んでるにゃ。。。



| TOKITTY | 2014/09/28 10:31 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/09/28 10:33 | |

Re: タイトルなし



きらちろママ様
お会いできたら楽しかったでしょうね(^_^)
来年もなにかしらやると思いますのでその節はよろしくお願いいたします。
横浜の洋館めぐりは楽しいので、紅葉の季節にでも訪れてみては?

サスケはマイペースなので喜んでるのかどうかよくわかりません・・
でも春ちゃんはずっとつきまとってゴロゴロ言っています。
やっぱりいっしょがいいな~♪

| NEccoSun | 2014/09/28 14:33 | URL |

Re: タイトルなし


nobi8n様
みんなお歳は召したけどいまだにお付き合いが続いているなんて羨ましくなりました。
とてもいい年の取り方だなと思いました。
若いころのんきに働いていたことが思い出されて楽しかったです。

ベーリックホールでの演奏会は一度聞いてみたいです。
まめにチェックしておいて行ってみようかな。
山手111番館のピアノはボランティアで演奏させてくれますよ。
nobi8nさんもいかが?(その時は教えてね)

| NEccoSun | 2014/09/28 14:42 | URL |

Re: タイトルなし


TOKITTY様
職場の先輩方のようにたとえそのあとの飲み会が目的だとしても(!)
わざわざ足を運んでくださることに感謝の気持ちでいっぱいです。
それにしてもみんな元気だった・・!

ヨーロッパに縁があるとのことですが
前世はこんなお屋敷に住んでいたのかも!?
こんなお屋敷でメイドになんでもやらせて優雅に過ごすなんて
考えただけでうっとりしますね♪
でもそれはそれで大変なのかな。
今回は山手猫会議(?)の現場も見られて楽しかったです!

ご心配していただいた件、大丈夫ですよ。
ありがとうございました!

| NEccoSun | 2014/09/28 15:01 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/09/28 19:53 | |

はじめまして

 素敵な建物。こんなところに住んだら、気持ちも素敵になるでしょうね~。温かいお仲間との時間も素敵です(*^^*)。人とのつながりを温かいものにできたらと思います。

猫ちゃん、かわいいですね~。猫と暮らすのが夢なんですけど、今は一緒に住むことができない所が住居なもので(;;)。猫ちゃんの写真、楽しみにしていますね^^

| りえる | 2014/09/29 09:06 | URL | ≫ EDIT

展覧会お疲れ様でした(^^)
ベーリックホール、広いお屋敷なのですね~
こんなお家に住めたらなぁという憧れはあるけど、1泊でもできたらもうそれで満足しそうです(笑)
横浜の洋館は本当に素敵ですね♪

たくさんの出会いと、猫の会議に遭遇、楽しそうな様子が伝わってきます。
サスケ君と春ちゃん、NEccoSunさんのお帰りに大喜びですね(´▽`*)

| ミキママ | 2014/09/29 14:24 | URL |

Re: はじめまして


りえる様
こんにちは。
横浜の洋館はいつ行ってもたくさんの方が見学されていて
皆さん”こんなところに住みたいわ~❤”と言っています。
こんなに広くなくてもいいから、こんな感じの家だったらいいでしょうね。

うちのにゃんこはサスケ9歳、はるく4歳(たぶん)。
猫に癒され(振り回され?)て暮らしています。
また遊びに来てくださいね♪

| NEccoSun | 2014/09/29 14:26 | URL |

Re: タイトルなし


ミキママ様
ほんと!
可能なら一泊してみたいですね♪
うれしくて寝るのがもったいなくなっちゃうかも。

いつもは横浜で猫に会えないので今回は大満足です!
帰ってきた日はふたりとも私の布団の上で寝ました。
うれしかったです(^_^)

| NEccoSun | 2014/09/29 14:38 | URL |

お疲れ様でした~!
先輩方が来て下さるって、嬉しいですね!
NEccoSunさんの絵を見て、みなさん感動していたことでしょう(*^^*)
行きたかったなぁ。
洋館、素敵でイイですね~。家政婦がいたら住んでみたい(笑)
でも、山手111番館もいいなぁ。
いっそ海外へ移住!なんちゃって。

サスケちゃん、春ちゃん、NEccoSunさんのお帰りにご満悦ね~♪ゴロゴロ

| まりん | 2014/09/29 21:42 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし


まりん様
去年はまりんさんにもお会いしましたね。
先輩方は絵はともかく、そのあと大桟橋で豪華客船を見たそうです。
そして夜はいっしょにかんぱ~い!して楽しみました♪

ほんとにこんな広い家、維持することを考えただけで疲れが・・
せめて住んでる夢でも見て楽しむことにしましょう。

春ちゃんの甘えんぼ度がアップしました。
ずっと監視されてる気がします(-_-;)

| NEccoSun | 2014/09/30 10:19 | URL |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2014/09/30 11:32 | |

Re: タイトルなし


ねこなが様
終わってしまいました・・・
先週の今頃は・・などと考えて余韻に浸っています。

仕事や家事は嫌だけど
にゃんずと戯れる毎日はやっぱ最高(^O^)/

| NEccoSun | 2014/09/30 13:30 | URL |

NEccoSunさん、こんにちわ!
洋館付近に住んでる猫ちゃんがちょっと羨ましいな^^
そんな風景の中をのんびりと何も考えずに歩いて過ごしたいです。
(住んでみたい!)
作品展、幸せを感じる事ができて何よりです^^
楽しい時間が流れていたのですね。
お疲れさまでした。サスケちゃんとはるちゃんは
パパとお留守番だったのですか?

| ぴいひょろ | 2014/09/30 16:32 | URL |

Re: タイトルなし


ぴいひょろ様
そうですね。この庭園がお散歩コースの猫なんて最高!
こんないいところに住んでるなんてわかってるかな・・

優雅な時間が流れる作品展、楽しみましたよ(^_^)
こんなにいい展覧会会場はそうはありません。
旅行で来ていた猫の好きな方と仲良くなることもできました。
ダンナはにゃんこはほとんどかまわないので、まあ、ご飯係ですね。
春ちゃん、つまらないからサスケにちょっかい出しまくってただろうと思います(^_^;)

| NEccoSun | 2014/09/30 18:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lovenecco.blog130.fc2.com/tb.php/339-2a824536

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT