猫さんと絵と私と

いろんな猫さんとの出会いと別れ・・でもやっぱり猫が好き!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大好きな山手の洋館にて

また来たよ

いつも温かく迎えてくれる
横浜山手111番館

山手111番館


9月は花の時期とは言えないものの
薔薇の花もちらほら咲いていました。

バラ1

バラ2

バラ3



彼岸花とはよく言ったもの
地面から唐突に顔を出す燃えるような花が
あちこちに見られました。


彼岸花


私は初めて見る白い彼岸花も。

   白い彼岸花


こんな静かな環境の中で
第7回もえぎの会は始まりました。


5月の猫展からあまり日もなく
今回は猫のは少なめです (^_^;)



連れていったのは
サクラちゃん、トラちゃんの

サクラちゃん、トラちゃん


仲良くだるまストーブに当たっている様子が可愛いと
今回の一番人気かな?




こちらはドロちゃん、シマちゃん親子と
他の2枚は前に描いた私の好きなです。

猫の絵


ちなみに左下のはこんな

ほんとはこんな絵(白い道)



それから描き直したミケ子の絵
「虹の橋の向こうで」

ミケ子のそばにミケ子


傍らにいるのはKAYiさんが色を塗ってくださったミケ子

他にもお土産をもって来てくださいました。

KAYiさんお土産



KAYiさん、いつも来てくださってありがとうございます。






アクリル画のほうは
幼い息子たちがモデルの絵と
彼らが遊んだおもちゃの野菜の絵


アクリル作品



猫の絵を描く前は、こんな不思議な絵を描いてました。

でもやっぱり猫の絵のほうをお好きな人が多かったかな・・・?





他のメンバーはいつもの3人

ペン画に水彩で着色したN氏の歴史的建物の絵

N氏の水彩画


N氏作品



水彩というソフトを使ってパソコンで描く
Sさんの風景画

Sさんパソコン水彩

Sさん作品



そしてIさんのろくろは使わないひもづくりの焼き物

Iさん陶芸作品

光るランプシェード
    (中にLEDライトが入っていて7色に光ります)


それぞれ趣味の域を超えた素晴らしい出来です。

でも残念ながらもえぎの会は今年で最後かもしれません。




21日の日曜日は朝からよく晴れて
洋館めぐりをされるかたが大勢見て下さいました。

庭園の眺め



最終日まで天気はよさそうなので
あと数日澄んだ秋の空気の中楽しみたいと思います(^_^)


皆様のブログにはもえぎの会が終わってから訪問させていただきますね。
 

                        ・・・次回に続きます・・・



関連記事
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

| 学問・文化・芸術 | 22:53 | comments:34 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

\(^o^)/

フィギュアご紹介して頂きありがとうございます!
\(^o^)/
おもちゃの野菜はプラスチックの質感まで再現してあって凄いです!
(≧∇≦)
素晴らしい作品を拝見させて頂きまして、私も創作のヒントをたくさん頂きました!
ありがとうございました!
(((o(*゚▽゚*)o)))

| KAYi | 2014/09/21 23:18 | URL |

おはようございます^-^
秋の展覧会が始まりましたね♪
たくさんの方が見に来られて、新しい出会いもあればいいですね!
盛況に開催されることをお祈りします。

| あとほ | 2014/09/22 06:42 | URL |

Re: \(^o^)/


KAYi様
こちらこそいつもお話しして刺激を受けています。
KAYiさんとは猫の絵以外でも話が合うのでうれしいです。
次はどんな作品になるほか楽しみです!

| NEccoSun | 2014/09/22 14:20 | URL |

Re: タイトルなし


あとほ様
いつも気にかけてくださってありがとうございます。

今回も古い知り合いや思いがけない方にお会いできて
とても幸せな思いでいます。

思ったより天気も良く、ありがたいことです。
あと2日ほど楽しみます!

| NEccoSun | 2014/09/22 14:39 | URL |

お疲れ様です。

きれいなバラたちのお出迎え、うれしいですね。
私も白い彼岸花って初めて見ました。
清楚な感じでいいですね。

作品はどれもきれいな柔らかい色合いで素敵です。
とくにミケ子さんの優しい表情が何とも言えません。
またどの方の作品もほのぼのとしていて
ほっこりした気持ちになれますね。

訪問は出来ないのでブログで紹介して頂いて
うれしく思います。頑張ってくださいね。

| よっさん | 2014/09/22 15:28 | URL |

こんにちは!
展覧会の最中なのですね(´▽`*)
海の絵の雲が猫さんの形になってますね♪
お写真でいろんな作品を拝見できて嬉しいです。
ありがとうございます。
続きも楽しみにしています(^^)

| ミキママ | 2014/09/22 16:05 | URL |

トラちゃんとサクラちゃん、ドロちゃんとシマちゃん、
ミケ子ちゃんがNEccoSunさんと一緒に横浜に行ったんですね(^^)
他の方々の作品もそれぞれに個性的♪
洋館を訪れた方にもしばし癒しを提供できたことでしょう。
天気にも恵まれて、たくさんのブロ友さんにも
出会えたのではないでしょうか。
あの素敵に洋館を訪れたのが、昨日のことのように
思い出されます(^^♪
次のご報告、楽しみにしていますね!!

| おばんです | 2014/09/22 16:59 | URL |

Re: タイトルなし


よっさん様
横浜はこれから秋の薔薇のシーズンを迎えます。
時期的に早いので見られないだろうと思ったら
少し咲いていてくれたので嬉しかったです。

描き直したミケ子気に入っていただけて嬉しいです。
天国でこんな風にニコニコしてるかな。

この素敵な場所にいられる幸せ噛みしめて
あと2日楽しみます!

| NEccoSun | 2014/09/22 17:09 | URL |

Re: タイトルなし


ミキママ様
あの絵気に入ってくださいましたか?
私も好きな絵で、子猫が雲を見てお母さんを思い出しているところなんですよ。

こんな素敵な場所にいられる幸せ噛みしめて
あと2日楽しみます(^o^)

| NEccoSun | 2014/09/22 17:38 | URL |

Re: タイトルなし


おばんです様
今回は準備期間が短かかったので
身近にいるにゃんこを中心に描きました。

サクラちゃん、トラちゃんは大人気です。
サクラちゃん喜んでくれてるかな♪

昨年はおばんさんにお会いできて嬉しかったです。
今年もいろんな出会いがあるといいな(^o^)

| NEccoSun | 2014/09/22 17:46 | URL |

NEccoSunさん、私の愛猫の絵をこんなに素晴らしい作品に仕上げていただき、本当にありがとうございます!
今日はサクラのお墓参り。天国で喜んでくれていると思います。小菊を供え、トラキチも両手を合わせてお祈りしました。

ミケ子ちゃん、書き直したのですね。
前よりさらに擬人化されていて、猫じゃないみたいです。
親切だった昔の下宿のおばさんみたいな顔ですよ〜(笑)
背景の花園も良いですね〜(^^♪
やっぱりミケ子ちゃんは、NEccoSunさんにとって特別な猫さんなのですね。

| ロッド | 2014/09/22 18:12 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし


ロッド様
サクラちゃんにご報告ありがとうございます。
喜んでくれれば供養にもなりますね。
この絵を見て目を細めてくださる方が多くて
私も嬉しくなります。

ミケ子の絵はどうしてもこの構図で描きたいなで描き直しました。
まだイメージには程遠いのでいつかまた描くかもしれません。
いつまでも特別の猫であることはかわらないでしょう。

確かにこんな下宿のおばさんいるかもね♪

| NEccoSun | 2014/09/22 18:37 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/09/22 19:08 | |

今年は少し早い開催なんですね。
この時期はヒガンバナも咲いているって
少しびっくりです。

今年は予定が合わずうかがえないのが残念です。
ミケコちゃんの絵
こうして見ると虹の手前で微笑んでいるようですよ。
「近くにいるんだからね~」って言っているみたい♪

アクリル画は画面を通すとまるで写真のようですね。
写真もいいですがこうやって絵で残してくれるって
きっと息子さんの素敵な宝物になると思います。

| あんずミャミャ | 2014/09/22 20:02 | URL |

ステキなところでステキな作品見られるのステキなのにゃあ!
サクラちゃんとトラちゃんの絵ほっこりりんだし、いろぉんな趣の展示!
会期後半もがんばっちゃうにゃあ!^^b

| Gavi | 2014/09/22 20:15 | URL |

Re: タイトルなし


あんずミャミャ様
この会場は抽選なので取れた時にやってしまおうということになりました。
9月は暑いかと心配でしたがそれほどでもなくてほっとしています。

ミケ子の絵、連れてこれてよかったです(^o^)
きっとこんな風に微笑んでいますよね。

息子には自分が描いてある絵はもらってねと言ってあります。
迷惑かもしれないけど無理やりあげちゃいます!

| NEccoSun | 2014/09/22 21:25 | URL |

Re: タイトルなし


Gavi様
たまたま来た人がゆっくり見てくれたりすると嬉しいよ(^-^)
みんなやさしいから嬉しいです。
明日は祝日だからいっぱい来てくれるといいな。

| NEccoSun | 2014/09/22 21:30 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/09/22 22:56 | |

こんにちは。

秋にもバラが咲いていますね。
彼岸花もキレイ!秋らしくて趣がありますね。
猫さん達の絵、今回もステキですね。
今回は観に行けずに残念です。
今後は是非、秋のもえぎの会にもお伺いしたいです。

| nobi8n | 2014/09/22 23:36 | URL |

Re: タイトルなし


nobi8n様
来月にはもっとたくさんの薔薇が咲くことでしょう。
白い彼岸花を見られたのはラッキーでした。

また作品展を開けるようにがんばってにゃんこの絵描きます!

| NEccoSun | 2014/09/23 00:11 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/09/23 00:39 | |

パタパタした日常をフッと忘れる空間ですね!
時間の流れも違っちゃうのでは?
それに向かいいれてくれるお庭素敵!

憧れるな~絵を描くってこと。
実はすごくヘタなんです・・・・・・・・・。

| ねこなが | 2014/09/23 12:12 | URL |

Re: タイトルなし


ねこなが様
そうなんです、仕事とか家事とか忘れられる空間。
しかもとびきり贅沢な洋館です!
幸せなことですね(^-^)

明日台風の影響少ないといいのですが…

| NEccoSun | 2014/09/23 12:22 | URL |

白い彼岸花、近所にも咲いてます。

でも、やっぱり彼岸花といったら赤ですね。

バラも赤が好きな私です。
絵心は残念ながらありません。

| ちぃぃぃぃぃ | 2014/09/23 20:31 | URL |

Re: タイトルなし


ちぃぃぃぃぃ様
そうですね。
白い彼岸花は綺麗ですがなんとなく寂しげ。
赤のほうがあの個性的な姿に合っていると思います。

赤が好きなちぃぃぃぃぃさんは心の強い方かな?

| NEccoSun | 2014/09/23 22:58 | URL |

わたしの好きな絵

月夜の幻想的な絵、猫が建物の上から下を見下ろしている絵が心を惹きつけます。実物を見たかったです。タイトルは何というのですか?

| kazumi | 2014/09/24 09:05 | URL | ≫ EDIT

Re: わたしの好きな絵

Kazumi様
この絵はある日頭の中に浮かんできました。
たぶん私の心象風景だと思います。
題は 白い道
見る人によって見方がまったく違う不思議な絵です。
Kazumiさんはどんな感じを受けたのかな…?

| NEccoSun | 2014/09/24 09:18 | URL |

こんにちは。オレンジっぽい色の薔薇、大好きです。
猫ちゃんの絵、素敵ですね~。いつか原画を拝見したいです。
そして猫ちゃんを描かれる前の「不思議な絵」も素敵で、とっても興味深いです。
素敵な写真をたくさん、ありがとうございました。

| Miki | 2014/09/25 10:36 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし


Miki様
わかります。
オレンジがかった微妙な色合いのバラ、きれいですね。
私はクリーム色っぽい黄色のバラも好きですよ(^_^)

猫を描く前の絵に興味を持ってくださってうれしいです。
こういう絵は描いていてわくわくします。
最近こういうの描いてないのでまた描いてみたくなりました。

| NEccoSun | 2014/09/25 13:47 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/09/25 14:08 | |

非日常の世界ですね〜
薔薇の咲いたステキ洋館に絵が飾られてるってサイコーですね!(^^)
左下の夜景を見ている猫は家猫なのかな〜?野良猫なのかな〜?と
あれこれ想像してしまいます(^^)
ミケ子ちゃん描き直したんですね〜
前回のミケ子ちゃんも微笑んでましたが、このミケ子ちゃんも微笑んでますね!
微笑み方が違うのかな??
あれこれ作品を観せて頂いて、こちらもちょっと非日常の気分を味わえました(^^)

| tomo | 2014/09/25 23:22 | URL |

Re: タイトルなし

tomo様
ほんとに、非日常をたっぷり楽しみましたよ!
仕事もしないでご飯も作らない・・こんなにいいことってあるでしょうか!

この絵は見る人によって見方が違うんですよ。
私と息子は正反対と言ってもいい見方をしてました。
みなさんどういう風に見るのか聞いてみたい気がします。

描きなおしましたがまだちょっと違う気も・・
でも可愛く描けたから良しとします。

贅沢な一週間を過ごした後で
日常に戻れるかやや不安の私です(^_^;)

| NEccoSun | 2014/09/25 23:33 | URL |

異国情緒とレトロな雰囲気の溢れる洋館での展覧会、素敵っ。
いってみたかった〜。
猫絵前の作品が、とても気になります。
不思議な絵とか、ちょっとシュールな絵って、なんだか謎掛けられているみたいで思わず魅入ってしまうんですよね。
他のコメントでもありました、月夜に猫さんが街を見下ろす絵にも心奪われました。
遠い昔に読んだ絵本みたい。

| ぷうまま | 2014/09/28 07:24 | URL |

Re: タイトルなし


ぷうまま様
この会場は抽選だけどとってもリーズナブルなお値段で借りられるんですよ。
なぜだか縁があって、毎年どこかの洋館でやらせてもらっています。

シュールな絵に心惹かれる気持ち、よくわかります。
私もそういう絵が大好きだから。
月夜の絵はある日心に浮かんだ心象風景です。
ぷうままさんはどんな物語が浮かんだか聞いてみたいな(^_^)

| NEccoSun | 2014/09/28 14:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lovenecco.blog130.fc2.com/tb.php/338-b50dca19

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT