猫さんと絵と私と

いろんな猫さんとの出会いと別れ・・でもやっぱり猫が好き!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お土産は何がいいかな?

初トンボ

とんぼがやってくる季節になりました・

すこしづつ秋が近づいてくるね。

   秋ですよ



色づいたたんぼにコスモスが似合います。

コスモスと稲穂



にゃんこもゆったりとお散歩中

お散歩猫さん




そうだ、うちの子たちにもお土産持って帰ろう


ただいま~ 

   おみやげだよ!



目の色変えるふたり  

   ちょうだい!



特大えのころぐさいただきます (^O^)/

いただきますっ!



実はサスケも大好き

うみゃい♪




わたくしもですわ・・・

って、チェリーも食べるのね (^_^;)

わたくしも!


ねこじゃらし、庭に生やそうかな。












にゃうわんさんにいただいたバターナッツかぼちゃ

バターナッツかぼちゃ


かぼちゃというからには種がたくさんあるはず。
でもどこに?



では切ってみます。

切ってみました


下半分はふつうのかぼちゃで
上半分は種もなく得した感じ (^_^)



そのおまけ部分をバター炒めにします。

炒めるほどに甘みがでて
甘みを引き立てるように塩とローズマリーで味付けを。


おいしくいただきました♪


おいし~い 




おばけみたいにも見えるこの下半分は

おばけ?


電子レンジで柔らかくしてつぶし、ケーキにしようと思ったら・・
100均で買ったはかりが壊れていることが判明 


せっかく作り方クックパッドで調べたのに 

お菓子はちゃんと量ったほうがいいですからね。

しばらく留守にするので
とりあえず冷凍したけど、大丈夫かな・・・


興味津々のバターナッツかぼちゃ
甘くてほくほくで美味しゅうございました 







こんどはこいつを 
           おばけ?
                   ケーキにしてやる
                        
                        不気味・・・








前回記事の  カエルさんを探せ  クイズの答え合わせです。


Q1

カエルさんを探せ!1 答え

Q2

カエルさんを探せ!2答え

そして難しかったQ3

カエルさんを探せ!3 答え


え、まだわからないって・・?

それでは、拡大!

拡大図



ちょっと小さすぎましたね (^_^;)

それにしても見事な保護色になっています。
今見つかりにくいとか、自分でわかるのかなぁ・・

不思議でかわいいカエルさん
寒い冬が来るまでぴょんぴょん跳ねて楽しく過ごすのだよ 







作品展の前、を送る支度をしていると
お約束で箱に入る娘はるく

お約束の


ごそごそやっているので興奮して
ビニールにもくるまっちゃうはるく

またまたお約束の



可愛いので冗談ではなく連れて行きたい

小さくしてバッグに入れられたらいいなぁ・・


でもドラえもんもいないし無理だね


残念だけど、シマちゃんを連れて行くよ。




シマちゃん


今はもらわれていって幸せな家になったけど

                       シマちゃん3


まだ外にいるときはちっとも気を許さない目つきの鋭い子でした。
(実はとびきりの臆病者) 


そんな、小さいころのシマちゃんのイメージで描きました。




明日横浜へ行きます。

春ちゃん、待っててね 


         サスケはマイペースだから・・・ご飯があれば・・・



   
    
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

| イラスト | 23:39 | comments:33 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。

カエルさんクイズ難しかったです!
葉っぱかな?カエルかな?見分けつかまいですね。

我が家も父が同じお土産を持って来て、
あーく氏も大喜びでした!

バターナッツは炒めて食べるのですね。
見たことはありますが食べたことないのです!

| nobi8n | 2014/09/17 23:48 | URL |

サスケちゃんたち えのころぐさで遊ぶんじゃなくって
食べちゃうんですね^^ うちのチュンちゃんもベジタリワンなので
食べるかな~??
私 緑色の虫は怖いんですけど
がたろうちゃん(アマガエル)は大好きです^^
おいで~って呼ぶと 近づいてくるがたろうちゃんもいます
(最近みませんが・・)
バターナッツ 甘くておいしいですよね~
種のある部分(下の部分)が オチリの形に見えちゃいました^^;

| にゃうわん | 2014/09/18 00:02 | URL |

Re: タイトルなし

nobi8n様
実は私も写真降りながら何度も見失いました。
撮るのも至難の業です!

あーくんもえのころぐさ好きなんですね♪
他の似たような葉っぱより断然食いつきが違います。
食べてよし、遊んでよしの草はまさにねこじゃらし!

クックパッドで見ると炒めるかポタージュが多いようです。
水気が多いので煮物には向かないとか。
今度ぜひお試しを!

| NEccoSun | 2014/09/18 00:04 | URL |

Re: タイトルなし

にゃうわん様
そう、うちではえのころぐさは食べ物です!
かわいくじゃれていたのはほんの小さなときだけ・・
いまじゃ丸呑みにしております(^_^;)

緑色の虫って、たとえば芋虫とか・・?
私もだめですね~。固まります。
こんなんでバラを育てられるか超不安だけど頑張りますよ(^O^)/

全体的に種が入ってるかと思っていたので切ったらびっくりでした!
なんだか得をしたような気がしたせこい私です。
美味しいものを教えてくれてありがとうございました(^_^)

| NEccoSun | 2014/09/18 00:12 | URL |

おはようございます^-^
初めて見たかぼちゃです!
瓢箪みたいですね。
名前もバターナッツだなんて、そんな味なのかな?
ケーキが出来たらまた写真をアップしてくださいね!

| あとほ | 2014/09/18 06:45 | URL |

自然でエコな猫じゃらし、これならニャンコさん達もご機嫌ですね。
バターナッツとかハロウィンの巨大カボチャの季節になりましたね〜。
といっても、私は日本のほくほくする南瓜が懐かしいです〜。

しまちゃんの絵画、本当に警戒して怯えている感じがよくでていますね。
仔猫らしい細くてちいさなしっぽが、中途半端な位置で迷っている。
しまちゃんの困惑を感じます。
今は幸せいっぱいの家猫さんなのね、よかったよかった。

| ぷうまま | 2014/09/18 08:29 | URL |

今朝はこちらも涼しかったです。
秋ですね。
近所にえのころぐさいっぱい生えてます。
とって帰ろうかなーって思うのだけど、
あとのかたずけ考えると躊躇してします。
床が絨毯って不便だよね。

3番のアマガエル、私もわからなかったの。
なんかすっきりした。(爆)
小さな喜び。

| おりん | 2014/09/18 08:52 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし


あとほ様
不思議な形のかぼちゃです。
切ってみたら普通のかぼちゃが上に伸びたような感じでした。
名前からしていかにも美味しそう!
とても甘いかぼちゃでしたよ(^-^)


| NEccoSun | 2014/09/18 09:47 | URL |

Re: タイトルなし


ぷうまま様
ハロウィンの季節は外国ではかなり盛り上がることでしょう。
日本でも最近は仮装して街をパレードする様子がTVで放送されたりします。
普通のかぼちゃの煮物も美味しい季節になりました。

シマちゃんはビビりのくせに威嚇してくるような子でした。
飼い主さんはが愛情深く気長に接してくれたので
今では甘えん坊の家猫となり幸せに暮らしています(^-^)
こんな頃が懐かしい…

| NEccoSun | 2014/09/18 10:01 | URL |

Re: タイトルなし


おりん様
りんちゃんルナちゃんは食べないのかな?
うちでは穂の部分も丸のみなので汚れることもありません(-_-)

3番目は反則気味でしたね。
すっきりしてよかったです(^o^)

| NEccoSun | 2014/09/18 10:06 | URL |

バターナッツかぼちゃって
形からきたお名前なのかな~?
それともナッツの風味がするとか?
にゃうわんさんのブログでもおいしそうな写真載ってるし
味もいいのでしょうね。

カエルさんの答え合わせ、すっきりしました。
3枚目だけどうしても見つけられなかったので。
小さいね~。
友達でカエルが大嫌いというこがいて
かわいいアマガエルももちろん
サンリオのケロケロケロッピーも怖いって。
そちらには絶対住めないですね(笑)

| よっさん | 2014/09/18 11:46 | URL |

あちこちにエノコロ草が
生える季節ですよね(^^
うちも一度試してみたいけれど
めちゃくちゃにされそうで・・・(^^;
↑しかも私がイネ科のアレルギー持ちwww

3枚目のカエルさん
ここにいましたか~!
あの後、もう一度探してみたのだけれど
全然わかりませんでした。

バターナッツかぼちゃ
違うブロともさんのところでも見かけましたが
どんな味がするんでしょう?

| あんずミャミャ | 2014/09/18 16:40 | URL |

「ネコじゃらし」と呼んでいましたが、
正式名は「えのころぐさ」でしたね(*^▽^*)
みんな遊ぶんじゃなくて、食べちゃうんですね!!
おいしいのかな♪

ひょうたん型のかぼちゃ、珍しいですね。
薄く切ってバター炒め!!グッドアイデアです。
甘く味付すれば、スイーツみたいですね。

小さい頃のシマちゃんと一緒に横浜へ。
ロッドさんちのトラちゃんとさくらちゃんも一緒ですね(^^)
また素敵な出会いのご報告、楽しみにしています。

| おばんです | 2014/09/18 16:42 | URL |

私もにゃうわんさんから頂いたことが有りますが美味しいですよね~
ケーキにするのですか?
楽しみだな。

シマちゃんにも会えるのね。
楽しみにしています。

| 萌猫 | 2014/09/18 17:02 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/09/18 18:40 | |

Re: タイトルなし


よっさん様
バターナッツカボチャ美味しそうでしょう!
とても甘いかぼちゃでスイーツにもぴったりです。
3枚目が反則気味に小さいのはお許しください!
答え合わせでモヤモヤ解消のお役にたったなら嬉しいです。

お友だち、カエルが嫌いというのもわかりますよ。
でもケロッピーがきらいなのはどう して?
過去によほど何かあったのでしょうか…

| NEccoSun | 2014/09/18 19:51 | URL |

こんばんは^^
今日は横浜ですか?
秋っぽくなってきました。

さすけは、あれから来ません。
元気にしていてくれれば・・・と、願っています。

| ゆっころ | 2014/09/18 21:28 | URL |

Re: タイトルなし


あんずミャミャ様
確かにあんずちゃんにえのころぐさは危険かも!
実は私も稲科アレルギー!
この時期目はかゆいは鼻はつまるはで最悪です(-_-)
春よりつらい気がします。

3枚目は葉っぱの上にいないのにわかりづらかったですね。
写真がちいさすぎたかな?

バターナッツカボチャ、直売所でたまにみるようになりました。
普通のかぼちゃより水気が多くて甘いです。
ポタージュにも向くようですよ(^-^)

| NEccoSun | 2014/09/18 21:37 | URL |

Re: タイトルなし


おばんです様
えのころぐさの葉っぱが好きなのはわかるにしても
春ちゃんが穂を丸のみしたのを見た時は驚きました!
にゃんこもわんこも相当すきなようですよ。

バターナッツカボチャは見た目がピーナッツみたいでもありますね。
甘いのでお菓子にも向きます?
煮物にするには普通のかぼちゃのほうがいいようです。

今日飾りつけを終えました。
猫の絵は少なめで大きなアクリル画のほうが目立つかも。
またブログにアップしますので見てくださいね♪

| NEccoSun | 2014/09/18 21:53 | URL |

Re: タイトルなし


萌猫様
萌猫さんはどうやって食べたのかな?
料理音痴の私でも今はネットで調べればケーキの作り方もわかります。
便利な時代になりました。

目付きの悪いシマちゃん描きました!
お会いできるのを楽しみにしています!

| NEccoSun | 2014/09/18 21:59 | URL |

Re: タイトルなし


ゆっころ様
横浜の実家でのんびりしています。
でも春ちゃんがいないので寂しいです(-_-)

さすけ残念ですね…
野良さんはそんなものなのかな。
寒くなったら帰ってきてくれるといいな!

| NEccoSun | 2014/09/18 22:07 | URL |

3枚目の回答ありがとうございます!
あぁ~スッキリっ!

バターナッツかぼちゃ美味しそう!と、常連さんと話していたら『かぼちゃそうめんも美味しいよぉ』と。
検索したら不思議なかぼちゃがまだ存在してました!
直売所で250円で買えたそうです。
両方食べてみたいな~

はるちゃんカバンにつめて~お出かけいいですね!
顔をヒョッコリだしてお出かけできたらいいのになぁ~

| ねこなが | 2014/09/19 02:03 | URL |

Re: タイトルなし


ねこなが様
モヤモヤを解消できてよかったです(^o^)

そうめんかぼちゃ??
繊維質だってことでしょうか。
不思議すぎますね。気になります。

こっちで楽しくしていても
春ちゃんどうしてるかなぁと思ってしまいます。
帰ったらいっぱい遊ぼうっと!

| NEccoSun | 2014/09/19 09:16 | URL |

もえぎ展がんばってくるにゃ!

(* ̄m ̄)ウフッ サスケちゃんたち草さんうれしかったにゃあ!
アタシはトンボの方がいいにゃあ^^
バターナッツかぼちゃさん、お家も宅配に入ってたのでポタージュにしたよぉ!
おっきいとこ炒めてみぃよおっと!
教えてくれてありがと!

| Gavi | 2014/09/19 13:15 | URL |

Re: タイトルなし


Gavi様
楽しんでます(^o^)

ポタージュにしたんですね♪
間違いなく美味しいでしょう!
バターナッツカボチャがブレイクする予感 ?!
炒めるのはにゃうわんさんが教えてくれました。
お試しを!

| NEccoSun | 2014/09/19 13:45 | URL |

NEccoSunさん、今はもう横浜なんですね。
ご実家でのんびりとか、良いですね〜(^^♪
そちらには猫ちゃんいないのですか?そういえば、この前野良ちゃんの写真ならたくさんありましたけど。

春ちゃん「ちょうだい」って両手で可愛いですね〜(*^_^*)
まるでリスちゃんみたい。
ドロちゃんの絵、野良ちゃんだった頃の目をしていますね。
今はもうすっかり家猫になって平和な暮らしを楽しんでいますね♪

私も横浜の展覧会まで行きたいのが本音ですが、
どうも最近はすっかり猫型人間になってしまって、おうちが一番いいニャー(=^・^=)
遠くへ行くとか環境が変わるのがすごいストレスなんです。それで、もう長いこと県外へは出ていません。
土産話を楽しみにしています。

| ロッド | 2014/09/19 20:41 | URL | ≫ EDIT

とんぼ、こんなに近くで撮影、すごいですね~。
バターナッツかぼちゃ、初めて見ました。おもしろい~。
上半分は使いやすそうですね(*^_^*)食べてみたいです。

| Miki | 2014/09/19 21:16 | URL |

Re: タイトルなし


ロッド様
実家では世話をやくにゃんこもいないし
ご飯を作る必要もないし、
街をブラブラして好きなもの食べて
(仕事しないで!)
命の洗濯をしています。
私はたまに都会に出ないとストレスがたまるかな。

数年前までは実家の近くにもたくさん猫がいたのですが
今はいなくなりました。
猫の一匹もいない街角は寂しいものです。

ロッドさんにも実物を見ていただきたいところですが
遠いしトラちゃんがひとりで寂しがるでしょうから
どうぞご心配なく。
仲よさそうなトラちゃんとサクラちゃん
可愛いと人気ですよ(^-^)


| NEccoSun | 2014/09/19 21:58 | URL |

Re: タイトルなし


Miki様
トンボ逃げるかなと思って焦って撮りましたが
全然大丈夫でした。
この間赤トンボも見ましたよ!

バターナッツカボチャはうちのほうでも売っていました。
これから流行るかもしれませんね。

| NEccoSun | 2014/09/19 22:05 | URL |

今、もえぎの会展の真っ最中ですね。
近くに住んでいたら、NEccoSunさんの実物の
絵を見に展覧会に駆けつけるのですが。

バターナッツかぼちゃ、最近日本でも手に
入るのですね。わたしはそのかぼちゃのスープが
大好きです。

ビニールに包まっている春来ちゃん可愛いですね。
バッグは無理でも、リュックサックには入りそうです。

展覧会のお土産ばなし楽しみに待っています。

| kazumi | 2014/09/21 09:23 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし


Kazumi様
今会場です。
昨日はパラパラ雨も降るような日でしたが
今日はよく晴れてお客様もたくさんお見えです。

バターナッツカボチャは日本でも流行る予感!
ポタージュも試してみたくなりました。

春ちゃんが人間でないのが残念でなりません。
本当の娘なら連れてあるけるのに…
寂しいけどもう少しの我慢です。

| NEccoSun | 2014/09/21 12:43 | URL |

NEccoSunさん、こんばんわ!
あれ、さすけちゃんもエノコログサノ穂を食べるのですね^^
ほっちゃんは葉っぱを食べただけでもゲロゲロニなるので、
穂をムシャムシャ食べたら大変な事になりそうです!
にゃうわんさんのバターピーナッツチョコレート、じゃないな…。
バターナッツカボチャ(何度聞いても頭に入らない)
美味しかったのですね^^ 来年植えてみようかな。
おっっ、シマちゃんきりりときまってるね^^
いつも思う。近くならみにいきたい会いにいきたい^^

| ぴいひょろ | 2014/09/21 23:37 | URL |

Re: タイトルなし

ぴいひょろ様
うちの子たちはみんなえのころぐさ大好きです(^O^)/
そんなに美味しいのかな?
それとも何かまたたびみたいに猫を狂わせるものがあるのか・・

そうです!
ぴいひょろさん、バターナッツかぼちゃは植えるべきです!
どうもポタージュが絶品らしいですよ。

私もお会いできたらな~と思います。
でも遠いので無理しないでくださいね。
もえぎの会終わったらまたぼちぼち猫の絵描きますので
ブログで見てくださいね(^_^)

| NEccoSun | 2014/09/22 14:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lovenecco.blog130.fc2.com/tb.php/337-df8fe523

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT