猫さんと絵と私と

いろんな猫さんとの出会いと別れ・・でもやっぱり猫が好き!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

短かった夏の終わりに

真夏ほどではないけれど
ここ数日ほどほどに暑い日が続いています。

まいどおなじみ日影のサスケと

日影で


同じくチェリー

日影で2


はるく嬢はお家のなかで優雅に涼んでおられます。


うっふ~ん


大量のカエルさんのほかにもかげろうさん(?)もいるよ

かげろう?




車で走るとところどころに白い花が見えます。

蕎麦の花


可憐な花は蕎麦の花

白いそばの花



空にはクマやらわんこやら何かの形の雲が浮かび

   何に見える?


こんなものが美味しかった日も案外少なかったなと思うこの夏の終わりです。


今年もたくさんいただきました




                     




もうすぐ もえぎの会 ですが

   案内状


いろいろあって絵のほうはさっぱりはかどりません。
何故か仕事忙しいし・・

今回は猫の絵の新作は数点になると思います。
かわりにこれまでに書いたアクリル画を持っていく予定です。




それでも時間を見つけては描いてると必ずつきまとう娘

昼間はベランダでお昼寝だね。

   昼寝



ときどきうたのれんしゅう(?)






夜は目がらんらん♪

    何してる?


ず~っと細かい虫を追いかける娘なのでありました。


じっと見る


                 
                   





今日大きなクール宅急便届きました。


クール宅急便


中身は特大のケーキ・・ではなく
なんとバラの枝がたくさん


バラが来た!



私がひそかに薔薇屋敷を目指しているのを知って にゃうわんさん が
お忙しい中送ってくださったのです 

他にも畑で採れたかぼちゃとかバラの本とか
とげにも負けない手袋まで・・

いただきました!



初心者が気が付かない手袋のおかげで
なんとか全部挿し木にすることができました。


大量の挿し木!



全部うまく根が出てほしいけどうまくいかなかったらやり方が悪いせい・・

でも失敗しながら少しずつバラさんと仲良くなっていきたいと思っています。


にゃうわんさん、ありがとう




  黄色いひょうたん型の”バターナッツかぼちゃ”
  バターとローズマリーとお塩でソテーして食べるんだよ

  超楽しみ 



関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

| ペット | 23:43 | comments:41 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは^^

わあ!!
バラの枝 なんとか元気に届いたみたいで
安心しました♪
ちゃんと根がでますように。。。。
バターナッツはほんっとに甘くておいしいので
たぶんびっくりすると思います(笑)
バラ 育ててくださってありがとうございます^^
なんだか嬉しいなあ

| にゃうわん | 2014/09/03 23:55 | URL |

おはようございます^-^
白蕎麦畑、満開ですね~
すぐ近くでこの風景が見られるんですね、いいな~♪
薔薇屋敷、実現しそうですね^-^

| あとほ | 2014/09/04 06:48 | URL |

Re: タイトルなし

にゃうわん様
バラって思ったより丈夫みたいだからきっと頑張ってくれると思います!
いつかにゃうわん家のバラでいっぱいにしたい・・
そんな果てしない夢を描いています。
ほんとうにありがとうございました!

バターナッツかぼちゃって名前からしておいしそう♪
はやく食べてびっくりしたいです(^_^)

| NEccoSun | 2014/09/04 07:36 | URL |

Re: タイトルなし

あとほ様
最近ところどころで見られるようになりました。
花はきれいだし、美味しいおそばの実になるといいですね。

薔薇屋敷への道は始まったばかりですががんばります!

| NEccoSun | 2014/09/04 07:39 | URL |

未知の昆虫、図鑑で調べてみました。
羽を閉じて止まるのはカゲロウとイトトンボですが、
これはイトトンボの仲間のオツネントンボだと思います。
「親で冬を越し、次の年の春に卵を生む」と書かれています。
私はまだ見たことがない珍しいトンボです。
酷寒の冬をどうやって越すのか?凄い生命力ですね!

トンボの背景の白い花も、見たことがない珍しい花です。下の蕎麦の花と同じでしょうか?

| ロッド | 2014/09/04 11:24 | URL | ≫ EDIT

薔薇屋敷~素敵だろうな~。
憧れますよね。
そんな乙女の時代もあった。
うまく育ちますように。

↓記事見て、まさに猫のしっぽカエルの手だね。(笑)
サスケ君、和やかでいいね。

| おりん | 2014/09/04 14:08 | URL | ≫ EDIT

もうそちらはかなり涼しいんでしょうね。
一番いい季節かな?
私は秋の花粉にもやられてますので辛いですが
でも気候は秋が一番好きです。
大阪はもう少し暑い日もあるかな。

春ちゃん、確かにバックの曲に合わせて
歌っているようでもありますが
スズメさんの声に反応しているようにも見えます。
また、後半の鳴き声がちょっとヤギさんみたいに
「メェェェ~」って聞こえますよね。かわいい。

にゃうわんさんの贈り物。
これで立派なバラ屋敷実現して下さい。

| よっさん | 2014/09/04 14:41 | URL |

Re: タイトルなし

ロッド様
オツネントンボ見てきました。
確かに似てますね。
この細い体で越冬するなんて健気です~(T_T)
そもそも越冬するトンボがいるなんてことが驚き!
勉強になりました。

背景の白い花はよくホームセンターで売っている
”○○ミックス”みたいないろんな種が混ざってるのを蒔いたら咲いたもの。
例によって名前はわかりませんが今の時期すごい勢いで咲いています。
この子たちも毎年増えるのでもっと花壇を広げてあげなくてはと思っているところです。

| NEccoSun | 2014/09/04 15:38 | URL |

Re: タイトルなし

おりん様
横浜で作品展をやるようになってからバラの美しさに目覚めました。
もし気候とかがあっていれば育ってくれるかもしれません。
おりんさん、薔薇が似合いそうですね。

猫のしっぽカエルの手ってNHKの番組名なのね。
まだ再放送でやってるみたいだから今度見てみます。
サスケはおっとりしたいいヤツに育ちました!
世間の荒波にもまれていないせいでしょうか・・(-_-;)

| NEccoSun | 2014/09/04 15:49 | URL |

Re: タイトルなし

よっさん様
会変わらず朝夕の温度差があるのですが丁度いい季節ですね。
私もこの時期花粉にやられます(たぶん稲)
なんだか一年中何かのアレルギーみたいな気もします(T_T)

猫って鳥を見ると反応するんですが
普通はもっと”カカカカカ・・・・”っていう声なんです。
威嚇する声なのかな・・
でもこれじゃほんとにヤギだ。
鳥さんにもバカにされるに違いありません。

とりあえずの目標は何本かでも花を咲かせること(レベル低い・・)
そしていつの日かバラに埋め尽くされた庭に・・なるかな・・?

| NEccoSun | 2014/09/04 15:58 | URL |

暑い日はあったのものの、
振り返ってみると今年の夏は短かったですね。
こちらは昼間晴れても、それほど暑くならず
すっかり秋の気配です。

はるちゃん、歌の練習にいそしんでいるんですね。
そちらは鳥もたくさん来るから、
カカカと歌うのに忙しそうだなぁ(^^)

そういえば、会場だった横浜の洋館は
バラがたくさん咲いていましたね♪
薔薇屋敷になったら楽しいでしょうね~
そういえばNEccoSunさんって、可憐な黄色い薔薇の雰囲気♪
薔薇を育てる運命だったのかもしれませんよ~(*‘∀‘)

| おばんです | 2014/09/04 17:02 | URL |

夏が最後もう一花咲かせようとしているかんじですよね。
蕎麦の花が咲いたということは
もう秋ですね(*´▽`)
これはイトトンボの仲間ではないでしょうか?
今年はあまり夏らしさを感じなかったなぁ。

バラって枝でいただいて
挿し木で育てるんですよね?
難しそうです~(><)

| あんずミャミャ | 2014/09/04 17:16 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/09/04 17:58 | |

Re: タイトルなし

おばんです様
去年おととしと比べると格段に楽だったと思います。
でも夏休みの子供たちは雨ばかりで気の毒でしたね。

猫ってどうして”カカカ・・”って言うのでしょうか?
鳥の鳴きまねをしてるわけではないんですよね??
歌の練習にしてもへたくそだなぁ・・(怒られる!)

わたくし、黄色いバラのようですかしら・・ホホホ・・・
せっかくですからそういうことにしておきましょう♪
あの洋館のバラはボランティアの方が世話しているそうですよ。
自分で育ててみればバラの見方も変わるかもしれません。
がんばります!

| NEccoSun | 2014/09/04 21:38 | URL |

Re: タイトルなし

あんずミャミャ様
そうそう、夏の最期の悪あがき!?
こんなに雨が降った夏って記憶にありません。
虫も鳴いてるし、確かに季節は変わっているようです。
これはどうやら冬を越すイトトンボらしいですよ!

素人なのでバラの育て方の難しさもよくわかっていないところもありますね。
これだけあれば何本かは育ってくれると思うので
(何年か後にまだブログやってれば)花が咲いたところをお見せしたいです(^O^)/

| NEccoSun | 2014/09/04 21:48 | URL |

ほんと歌ってる~
可愛い声だけど、めぇ~と鳴く子と声が似てますね!
日向ぼっこ気持ち良さそう~
北海道は最近昼夜の気温差がありまして~(7~9度くらい)
窓も開けて出掛けられません。
銀には窓越しの景色だけで我慢してもらってます。

ひょうたん型かぼちゃ初めて見ます!
中はどんなんだったんでしょう?味は?

そのグローブ職人さん達にも大人気なんですよ!

| ねこなが | 2014/09/05 01:55 | URL |

うわあ!トンボさんにかげろうさん!
春来ちゃんよかったのにゃあ!
(* ̄m ̄)ウフッ チュンくんとお歌の練習もしちゃうんですねー!

薔薇さんの苗たくさんよかったにゃ!
・・・おねえならみぃんな枯らしちゃうけどv-356NEccoSunおねえちゃんなら上手に育ててくれ総にゃあ!
お花楽しみですねー^^

| Gavi | 2014/09/05 10:25 | URL |

Re: タイトルなし

ねこなが様
鳥を見て反応してるんだと思いますが
かなりまぬけな声ですね(^_^;)
今はベランダにいるのも気持ちいい季節。
これが寒くなると出ても数秒で戻ってきてしまいます。
日向ぼっこを楽しめるのも今のうちですね。

もったいなくてまだ食べてません。
名前のようにかなり甘いかぼちゃのようです。
お菓子にも向いてるのかな・・
いただいたグローブのおかげでとげを刺すことなく
無事挿し木にすることができました。
かなり重宝です(^_^)

| NEccoSun | 2014/09/05 13:52 | URL |

Re: タイトルなし

Gavi様
このトンボさんは越冬するイトトンボさんらしいです。
細い体ですごいね~
春ちゃんのお歌聞いてくれた?
これじゃヤギさんだね・・
Gaviちゃんならもっと上手に歌えると思います(^_^)

私も枯らし名人なんだけど
今度はいろいろ勉強して気合入ってるよ!
いっぱいお世話してあげればきっと咲いてくれるよね。

| NEccoSun | 2014/09/05 13:58 | URL |

いつの間にか秋だね~♪

うわ~薔薇セット!
それも野菜のおまけつき~(○´艸`)
うれしいね♪
横浜の洋館の様に薔薇屋敷になる日が楽しみだね(*^_^*)
その手袋はいいよね~我が家も草取りの時は欠かせましぇん~☆

| komomo姉 | 2014/09/05 14:03 | URL | ≫ EDIT

暑さの盛り返しをよそに我が家のエアコンが絶不調です・・。
作動させると水がボッタンボッタン垂れてきてしまって、
本当に雨漏り対策のごとく対応しているんですがおっつかなくて、
結局エアコン断念中です。
大きめ猫揃いなもんで猫ズも延びてとろけ気味(^^;)
NEccoSunさんのオウチの方は涼しくて、エアコン要らずだとおしゃってましたもんね~。
そりゃ皆こんな快適そうなはずだ♪

| 冷やし猫 | 2014/09/05 14:57 | URL |

いつ拝見しても、とっても素敵な景色…
ワンちゃんニャンちゃんも穏やかに暮らせる環境でうらやましいです(*^^)v
春来ちゃん、スズメさんに歌の練習を聞いてもらっているのですね。
薔薇屋敷…楽しみにしていますね(^^♪

| きらちろママ | 2014/09/05 14:58 | URL |

Re: タイトルなし

komomo姉様
ネットでやり方調べてがんばって挿し木にしましたよ!
手袋が大活躍したのは言うまでもありません。
私も草取りに使おうっと!

かぼちゃはかわいらしくてまだ切ることができないでいます。
こんな立派な野菜が採れるなんてにゃうわんさんすごいですよね!
こればかりは見習おうと思っても見習えそうにありません・・・



| NEccoSun | 2014/09/05 17:48 | URL |

Re: タイトルなし

冷やし猫様
今年はいつもよりさらにエアコンの必要性を感じない夏でした。
去年とかおととしとか暑かったでしょ。

エアコン絶不調はにゃんずにはつらいですね。
毛皮を脱ぐわけにもいかないし。
冬も使うでしょうから直らないと大変だ!
思い切って奮発しちゃいますか??

| NEccoSun | 2014/09/05 17:56 | URL |

Re: タイトルなし

きらちろママ様
便利な暮らしと自然が調和した程よい田舎です。
鳥や虫が鳴き、カエルが跳びはねる環境は
わんにゃんにはとってよいのでしょうね。
最近涼しいし、春ちゃんが歌いたくなるのも当然かな?

薔薇屋敷・・とまでになるかどうかは定かではありませんが
何とか花を咲かせられるように頑張りますっ!

| NEccoSun | 2014/09/05 18:07 | URL |

こんばんは^^
秋になりました。元気になってきました。
さすけは、ご飯と牛乳を朝晩あげています。
今時の野良は、贅沢でもっと違うものをください、的な顔をして
すぐには食べません^^;
寒くなったら、さすけハウスを作ってあがます♪

来年の春には、薔薇の花でいっぱいになりそうですね~
楽しみにしています♪

| ゆっころ | 2014/09/05 20:19 | URL |

蕎麦の花が綺麗ですね~
NEccoSunさんの所に遊びに行こうかな~
サスケちゃんや春ちゃんにも会いたいしおそばも食べたいです。

にゃうわんさんから素敵なプレゼントが届きましたね。
未来のバラ屋敷楽しみです。
頑張って育てて下さいね。

| 萌猫 | 2014/09/05 20:45 | URL |

Re: タイトルなし

ゆっころ様
涼しくなったので元気になったようですね。
さすけのこと面倒みてくださってありがとうございます!
牛乳までもらっているのにぜいたくですね(^_^;)
さすけハウスよろしくおねがいします<(_ _)>
寒くなれば親切が身に染みることでしょう。

ゆっころ家のバラも超元気ですよ(^O^)/
涼しくなったのでひとつずつ鉢に植え替えようと思います。
どんな花が咲くのか楽しみです♪

| NEccoSun | 2014/09/05 21:40 | URL |

Re: タイトルなし

萌猫様
最近そば畑が増えてきたように感じます。
萌猫さんならいい写真が撮れそうですね。
来年桜の頃にでもいらっしやいますか?
バラも大きくなっていることでしょうから(たぶん)
でもきっと春ちゃんは幻の猫になってしまうことでしょう・・・

頭の中では本に出てくるような薔薇屋敷となっている我が家
でもまだ挿し木にしたばかりという現実に笑っちゃいます^m^
気長にがんばりますね。

| NEccoSun | 2014/09/05 21:52 | URL |

こんにちは。

わ!バラの苗ですか。楽しみですね。
どんどんバラが増えているのではないかしら?
一緒に入っているカボチャもいいですね。
本と手袋なんて心遣いがステキです。

こちらは今日は夏に戻りました。汗
サスケちゃん達は、涼しく過ごしているかしら?

| nobi8n | 2014/09/06 00:09 | URL |

Re: タイトルなし

nobi8n様
今のところ挿し木にしたバラに異変はありますん。
前にいただいたのはそろそろ植え替えるつもり。
皆さんの親切で薔薇屋敷への道を進み始めた(?)我が家です。
手袋もめちゃめちゃ役に立ってます!

こちらは程よい暑さといったところでしょうか。
暑さ寒さも彼岸まで・・といいますから
まだ暑い日もあるかもしれませんね。
お大事に!

| NEccoSun | 2014/09/06 12:56 | URL |

NEccoSunさん、こんばんわ!
クローバー畑てなんだかオシャレ!
我が家は変な草ボーボーになってプチ草図鑑が作れそうです^^;;
サスケちゃんとチェリーちゃんの写真が絵みたいです^^
はるちゃん鳥さんの声で反応していますね。
ほっちゃんも鳥さんの声をきくと「なあああああああああ」と
小刻みになくんですよ。
にゃうわんさんのバラ、全部育つといいですね^^
沢山奇麗に挿し木されてますね。先に挿した苗も元気に育っているし、
NEccoSunは緑の手を持ってると思います^^

| ぴいひょろ | 2014/09/06 22:54 | URL |

Re: タイトルなし

ぴいひょろ様
クローバー畑なんておしゃれなものではないですよ!
でも他の雑草が生えるくらいならと思ってクローバー以外は目の敵にしてますね。
最近雨が多いので草取りも大変です・・・(-_-;)

どうして猫は鳥を見ると鳴くのか調べるといくつか説があるみたい。
私には鳴きまねしてるとしか思えないのですが・・
どうしてなのかほっちゃんに聞いてください!

今のところバラは調子いいです。
もしかしてこの辺の気候があんがい合っているのかも。
でも勝負はこれから。
寒い冬も来るし、虫や病気との闘いも・・
一生懸命お世話します!

| NEccoSun | 2014/09/06 23:33 | URL |

今年は夏という感じがあまりしなかったですね〜
夏があまり得意ではない私でもさすがに雨が多いは嫌でした・・・(;^_^A
今は最後の悪あがきの残暑で昼間は暑いですが
夜は大阪でも涼しくなりました。

チェリーちゃんがなんだか大人っぽく見える写真ですね〜
サスケくんとチェリーちゃんは同じ時間に外にいたりするんですか??

にゃうわんさん所の薔薇ですか〜
薔薇もすばらしいですけど、野菜畑もすばらしいですよね〜
にゃうわんさんの一日の時間は48時間あるのでは?と思うくらいです(^^)
『バターナッツかぼちゃ』は私もいただいたのですが、
ソテーから始まってケーキまで、何をしてもおいしかったですよ(^^)

| tomo | 2014/09/08 10:32 | URL |

Re: タイトルなし

tomo様
日本の気候は変わってしまったのではないか・・と思えるほど雨の多い夏でした。
子供たちはあまり夏らしい夏を過ごすことができなくて可愛そうでしたね。
9月10月は台風の被害が少ないことを祈ります。

私が帰ってくるとまずサスケとチェリーは庭に出て
”サラダバー”で草を食べまくるんです。
そして何本か草を抜いて春ちゃんに持って帰るというのが日課です。

バラならなんとか咲かせられるかもしれないけど
野菜はとてもまねできません!
細いにゃうわんさんのどこにあんな力があるのか不思議です。
バターナッツかぼちゃ、ケーキにもしてみようっと♪
想像しただけでおいしそうです(^_^)

| NEccoSun | 2014/09/08 15:04 | URL |

こんばんは!
春ちゃんのかわいい声が聞けてとっても嬉しいです(´▽`*)
描いていると必ずつきまとってくるなんて、かわいいですね♡

そうですね、今年は思ったよりも早く秋の気配を感じた気がします。
日中はちょっと暑い日もありますが、朝晩は涼しい風が入ります。
もう少し肌寒くなるとにゃんこがくっついてくるので楽しみです(^^)

素敵な贈り物ですね。
おいしそうなカボチャと薔薇の生長が楽しみですね♪

| ミキママ | 2014/09/08 20:23 | URL |

Re: タイトルなし

ミキママ様
絵を描いているときは必ず寄ってきて邪魔をします。
おかげですぐ中断してベランダに出してあげたりかまってあげたり・・
可愛いけどなかなかはかどらないんですよ!

今年の夏は楽でした♪
去年は化粧が崩れるくらい汗かいたのに!
にゃんこがくっついてくるようになる前に
いい季節を楽しみたいです。

かぼちゃはまだ切れないでいます。
バター炒めとケーキにしてみようかな・・
楽しみです♪

| NEccoSun | 2014/09/08 20:59 | URL |

NeccoSunは自然一杯の綺麗な所に住んでおられるのですね。私は今は山の中に住んでいるので、白いお花畑が広がっているような景色が新鮮です。ところで、サスケ君と春来ちゃんはリーシュ(紐)大丈夫なんですね。子猫の時からトレーニングされたのですか?うちのスカイは絶対受けつけません。

| kazumi | 2014/09/09 06:56 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

kazumi様
私は横浜生まれですが今は程よい田舎に住んでいます。
サスケが若いころ庭に出る私と一緒に来たがるので
リードをつけてみたら、外に出るのが日課になりました。
はるくも嫌がるかと思ったらほとんど抵抗なし。
ふたりともいい気分転換になっているようです。
ほんとはリードなしで出してあげられればいいのですが。

| NEccoSun | 2014/09/09 07:27 | URL |

初めまして。パステル画素敵ですね~。猫ちゃんもかわいいです。また時々おじゃまします♡

| Miki | 2014/09/12 09:43 | URL |

Re: タイトルなし

Miki様
こんにちは!
パステルでは主に猫を描いています。
気に入っていただけてうれしいです!

マイペースのおやじ猫サスケと
可愛い娘のはるくと暮らしています。
(時々トイプーのチェリーも登場)
また遊びに来てくださいね(^_^)

| NEccoSun | 2014/09/12 14:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lovenecco.blog130.fc2.com/tb.php/333-3b68e23b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT