猫さんと絵と私と

いろんな猫さんとの出会いと別れ・・でもやっぱり猫が好き!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

にゃんこ・・・この不思議でおもしろいもの^m^

今一つお天気が安定しない8月の終わりです。

庭のツユクサがいい青だと思って見ていたら

ツユクサ


保護色のカエルさん発見

ここにもカエルさん


雑草を踏みしめて歩くとぴょんぴょん飛びだします。
こんなにカエルがいたんだね。

(注:カエルさん連発です)



これはまたアートのように

カエルさんが2匹


一匹のとんだ先にはさらにミニガエル

ぴょんと飛んだら


そらまめいろの小粒です。

ミニミニガエル


逃げるそらまめ

逃げるミニミニガエル



こんな色の子もいました。

カエル1



そっちに行くとサスケがいるよ

サスケとかえるくん






微動だにしないサスケでありました (^_^;)

もはやカエルは獲物でもおもちゃでもないらしい・・


だってサスケは草食だもん!?

草を食べるサスケ


おっと犬のチェリーまで

草を食べるチェリー


我が家の雑草の庭は ”わんにゃんサラダバー”

サラダバー??



おんにゃのこの春ちゃん、サラダ食べたいよね。

やっぱこれですか?

これですよ、これ。


”ちょうだい~~~

えのころぐさ大好き


食べたいにゃ




お外のおみやげはこれが一番ね


ちょうだい!



どこまでもついてくる・・ そして・・・


ついてくる







ごちそうさまでした  (^O^)/



    
                      




久々に図書館で ”本狩り” しました。

に関する本、探すとけっこうあるもんです。
でももう読んでしまったのばかり・・


それでも物色してたら、いいのありました
にゃんこのイラスト満載の本


一つ目はやや古いこれ

ノラネコ日記


2012年に100歳でお亡くなりになった映画監督の新藤兼人さんが
文もイラストも描いていらっしゃいます。

放射能汚染などの題材を扱った社会派の作品や
”愛妻物語”など数々の名作を残されました。

この本は女優の乙羽信子さんと住んでいたマンションに来るたちとのやりとりが
全ページのイラスト入りで書かれているという贅沢なもの。

乙羽さんが病をおして最後の作品 ”午後の遺言状” の撮影に臨むところも
淡々と描かれていて胸に迫るものがあります。



そして監督が”ネコまん画”と書いていらっしゃるイラスト、
これがまたいいのです

をこんな風に自由に描けたらいいな~ 

                      



もう一冊は今年出た本

猫に言いたいたくさんのこと


著者は西日暮里の獣医さんで野澤延行さんという方。
谷中の猫さんとも関係ありそうですよ。

こちらは”なぜネコはそんなふうにネコなのか”を
”獣医師として、また一人のネコ好き男性として”の視点から解説された本。

暗闇の一点を凝視している猫は何を見ているのか・・とか
猫の毛の色や柄の秘密など、猫好きなら興味をそそられる内容盛りだくさんです。


イラストはJunichi Katoさんという方。
鉛筆でさらっと描かれた絵が味があってかわいいのです。



猫って、実に絵になるいきものなんですね。


            


私のお絵かきは遅々として進みませんが
明日からまたがんばろう!っと
元気にさせていただいた2冊の本でした。





関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

| ペット | 13:43 | comments:35 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

NEccoSunさんのお家の庭は、
新鮮なサラダや遊び道具があっていいですね(^^)
ちっこいカエルさん、サスケ君のほうに近寄っていくから
どうなることかとヒヤヒヤしましたよ。
サスケ君、もう見慣れているのかな。
猫じゃらしとはよく言ったものです(^^)
うちの近くにもはえているので、
早速、取ってきてあげましょうかねぇ。
はるちゃんみたいな喜ぶかな。

猫さんの本、先日雑誌で紹介されていたものが
ほしいなと思っていましたが、タイトルを忘れて・・
検索して買おうと思っています♪

| おばんです | 2014/08/29 17:34 | URL |

Re: タイトルなし

おばんです様
庭というよりは空き地、または野原ですが
虫やカエルがいて無農薬のサラダバーがあるので
わんにゃんにはうれしいかも!
サスケはカエルさんを目の前にしても無の境地です。
春ちゃんだったら大変なことになっていたことでしょう・・・

はなこさんたちは猫じゃらしを見たらどんな反応をするのかな。
遊ぶ? やっぱり食べる?

猫本、見つかるといいですね。
面白かったら紹介してください!

| NEccoSun | 2014/08/29 18:30 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/08/29 18:58 | |

あ~!私の大好きなアマガエルがたくさん(*´▽`)
このちいさいおててが
たまらないんですよね♡
猫も含め、自然界の生き物は
外で的に見つからないような模様や色になっているんですよね。

サスケくんもハルクちゃんも
草食系なんですね~(^^
うちにもしカエルがいたら・・・(--;)

「猫に言いたいたくさんのこと」
私も持っています♪
くすっと笑えて心が和む一冊です。

| あんずミャミャ | 2014/08/29 19:32 | URL |

こんばんは^^
ご無沙汰です。体調悪くて・・・・
ごろごろしているうちに、秋になってしまったように
涼しくなりました。
そちらはいかがですか?
さすけ君は、元気そうですね♪
ちょびに追われた野良のさすけは、あれからしばらく来ませんでしたが
この2~3日ぼろぼろになって現れました。
背中も傷があり禿げています。
撫ぜてほしいとせがむのですが、
唾もだらだらで、いつも出している舌も
もっと長くだしているので
病気かもしれません。見ているのも辛いですが・・・・・・
触ってあげることも出来ずにいます^^;
では・・・また

| ゆっころ | 2014/08/29 20:13 | URL |

Re: タイトルなし

あんずミャミャ様
ミャミャさんアマガエルさんお好きでしたか。
さっき見たら細かいのがたくさんいましたよ!
跳ねるからいるのがわかったけど、見事な保護色です。

この本、持ってらしたんですね。
読んでると思わず”あるある”と頷いてしまう内容満載の本でした。
本屋に行ったら猫本は素通りできませんね(^_^)

| NEccoSun | 2014/08/29 20:53 | URL |

Re: タイトルなし

ゆっころ様
大丈夫ですか?
また暑くなるようですのでお気をつけて。

野良のさすけくん、なんとかしてあげてください!
喧嘩して病気がうつって・・という野良さん最悪のパターンですね。
かわいそうです。
ゆっころさんを頼ってきたのだから
せめてねぐらとご飯、よろしくお願いします!!

| NEccoSun | 2014/08/29 21:01 | URL |

図書館、いいですね〜♪
最近行ってません。もっぱらBook Offで108円の本を買っています。私の場合は所有欲というか、読み終わった本でも本棚に飾っておいて、それを見て記憶の扉を開くとか、何年か後にまた読むとか・・・

お庭はカエル牧場ですね〜(*^_^*)
私の理想の庭です〜つまり、子供の頃からカエルが大好きで、将来はカエル牧場を作ろうと・・・(笑)
ツユクサの青も綺麗ですが、ピンクの花は何でしょう?これも雑草ですか〜

春ちゃん、丸ごと完食すごい!
この後ゲロゲロしたのかな(^_^;)
草を食べるのは健康に良いみたいですね〜♪
ワシも真似して草食べてみようか〜(;゜ロ゜)エェ??(爆)

| ロッド | 2014/08/30 01:44 | URL | ≫ EDIT

かえる

わたしの育った大阪には、この緑色の小さなかえるが一杯いました。子供の時はペットとして、飼っていた時もありました。懐かしいです~。

NEccoSunのお宅では、猫ちゃんだけでなく、犬のチェリーちゃんもサラダが好きなのですね。犬が草を食べたら、猫のようには吐いたりしないんですか?

猫の本いいですね。NEccoSunはご自分で絵本を作ることとか考えられますか?素敵なものができると思いますが。

| kazumi | 2014/08/30 06:56 | URL | ≫ EDIT

色んなおっきさ、色んな色のチビガエルさんたち、何かうれしくなっちゃうのにゃあ!
@@!カエルさん、サスケちゃんとこで肝試ししてるにゃあ!
どんどん近づいてるよねー?

@@!春来ちゃん、エノコロじゃらし食べてるぅ!
シャクシャクおいしそうな音にゃあ!

ノラネコ日記おもしろそうにゃ!
探してみぃよぉっと!

| Gavi | 2014/08/30 09:23 | URL |

そらまめ似てる~ww
もう今後はそらまめ食べる時には、漏れなくカエルを思い出しそうです(((゜Д゜;)))
でもカエル好きだしなぁ・・・でも口に入れるのはチョット・・・あぁ~悩ましい!!

それにしても勇敢なカエルだったんですね。
サスケくんだったから良いようなものの、我が家に紛れこもうものなら木端微塵になっていたかも。
サスケくんもチラチラ覗っているけど、カエルの方も凝視していてなんだか可笑しい(*´艸`*)

| 冷やし猫 | 2014/08/30 11:47 | URL |

サスケくんに挑むカエルさんは見事に床の素材と
同色の保護色ですね。
一瞬動かないとわかりませんでした。
緑のカエルさんってきれいでかわいいですね。
緑ってだけで爽やかな感じがするし
ガマガエルさんと比べて愛らしさがあります。
大きさもちょうどいいんでしょうね。

昔飼っていた猫は出入り自由猫でしたので
雑草をお外で食べていたのだと思いますが
実際にエノコロを食べている猫さん初めて見ました。
結構ガツガツいってますね。
お腹のお掃除に役立つんですよね。
なかなか興味深い動画でした。

| よっさん | 2014/08/30 14:05 | URL |

Re: タイトルなし

ロッド様
図書館はタダだし静かだし、大好きな場所です。
お金を出してまで買わないジャンルの本や豪華本まで
気楽に見ることができるのがいいですね。
私は逆に本を増やさないようにしています。
実家にもかなり置いてきてしまっているので。

家のカエル牧場、かなりたくさんいますよ。
まめつぶみたいなのがぴょんぴょんしてて可愛いです♪
ピンクの花は知人からもらったもので、
たぶんカタバミの一種だと思います。
非常に丈夫で手抜きの庭にはぴったり。
日当たりがいいところなので毎年元気に花を咲かせてくれます。

春ちゃん、えのころぐさならいくらでも食べますよ!
不思議なことにあまり吐かない子です。
ロッドさんもすっきりしたくなったらどうぞ!

| NEccoSun | 2014/08/30 14:47 | URL |

Re: かえる

kazumi様
カエルのペットなんて楽しそう!
名前はケロ子とかぴょんきちかな(笑)

チェリーは庭に出すと真っ先にサラダバー直行です。
吐くことはないようです。
ドッグフードにはない新鮮さがたまらないのかもしれませんね。

絵本はぜひ描いてみたいと思っています。
猫の絵もかなり描いて修行(?)したのでそろそろ考えてみようかな・・
kazumiさんは絵の勉強をされるのですか?
いままでに描かれた絵も拝見したいです。

| NEccoSun | 2014/08/30 14:57 | URL |

Re: タイトルなし

Gavi様
Gaviちゃんはカエルさんともお友達かな?
サスケじゃ肝試しにもならなかったね(^_^;)
動画とか言ってもなんにも起きない地味な動画でした・・・

えのころぐさって、食べてもいいんだよね?
毛虫さんみたいなところはほぼ丸吞みだけど、う○ちも普通みたいだし・・

Gaviちゃんも秋はしみじみ本でも読んでにゃ!

| NEccoSun | 2014/08/30 15:05 | URL |

Re: タイトルなし

冷やし猫様
そらまめたべられなくなっちゃったらどうしよう!
来年の旬の時期までにはカエルのこと忘れてください。

冷やし猫さんとこは元気いいのがいっぱいいるから命の保証はありませんね。
サスケもカエルに気が付いてはいるようだけど動くのもかったるかったのか・・・
猫の風上にも置けないヤツだけど、
カエルさん的にはありがたいとも言えますね。

| NEccoSun | 2014/08/30 15:13 | URL |

Re: タイトルなし

よっさん様
動かなかったらまるで分らない見事な保護色ですね。
もしかしてサスケには見えていなかったということも考えられます・・
みどりのは大小さまざまいてにぎやかで楽しいですよ(^_^)

実は穂(?)のところよりはっぱが好きみたいですが
結局むさぼるように全部食べてしまいます。
あんなに食べるのに吐いたのをほとんど見たことがないんですよ・・
もしかしてロフトの隅にでもゲロってたりして\(◎o◎)/
これはチェックしてみないといけません!

| NEccoSun | 2014/08/30 15:23 | URL |

絵の勉強

大学院で、専門(地域精神保健)の研究に疲れていた時、
モダンアートのクラスを二つほど取りました。
でもスケッチや絵のクラスは取ったことがありません。

病気が落ち着いて、生活も安定したら、
水彩画かアクリル画の勉強をしたいと思っています。
早く、その日がこないかなあ~。

| kazumi | 2014/08/30 15:29 | URL | ≫ EDIT

Re: 絵の勉強

kazumi様
モダンアートには興味があります。

水彩画は奥が深く私もやってみたいです。
アクリル画はいろんな描き方ができるから楽しいですよ!
その準備として、デッサンやスケッチなどしてはいかがですか?

| NEccoSun | 2014/08/30 16:24 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/08/30 22:13 | |

こんにちは。

カエルさん、かわいいですね。大好きなのです。
あのプニッとした感じ。大きなお目目、かわいいですよね!
サスケちゃん、見守ってくれてありがとう。

小説家や画家など、猫が好きな芸術家は多いですね。
自由な生き方が…創作意欲を刺激するのかしら?

| nobi8n | 2014/08/31 00:10 | URL |

カエルさん、小さくて可愛い子ですね(*^m^*)
サスケ君はカエルさんに興味なかったんですね~?
良かったです(^_^;)草食系男子で(笑)

春ちゃんもエノコログサ好きなんですね~?
ウチのニャンズも大好きです・・・やっぱり食べちゃいます。
美味しいのかな~?と毎年思っちゃいます(*´ω`*)

猫さんの本、図書館で借りるという手もありましたね!
私が持ってる猫さんの本は漫画が多いのですが・・・
(猫雑誌と)写真家の荒木経惟の「愛しのチロ」は持ってます。
猫さん関係の本は読み出すと止まらないですね。

| ☆とまみさ★ | 2014/08/31 02:59 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

nobi8n様
よかった!カエルさんがお好きで。
けっこう好きな方いらっしゃいますね。
冗談みたいにちっこいのがぴょんぴょんはねてるのは本当に可愛い❤
サスケだってそう思ってるのかもしれません。

確かに猫は絵にも小説にもなりますね。
それはかわいかったり神秘的だったりいろんな面を持つにゃんこだからこそ。
多様な描き方ができるところがよいのだと思います。

| NEccoSun | 2014/08/31 19:12 | URL |

Re: タイトルなし

☆とまみさ★様
普通の大きさだって小さにのにさらに小さいのがいて笑っちゃいました。
目の前に落ちた鳥さんにも興味なかったくらいだから
カエルさんは当然スルーでした(^_^)

えのころぐさって食べても大丈夫みたいでよかっった!
猫じゃらしっていうくらいだからじゃれる物かと思いましたが
実は食べるものだった!?

図書館の棚をまんべんなく見ていくと
かなりの頻度で”猫”という文字が見つかります。
タダだから気軽に試せるのがいいですね。


| NEccoSun | 2014/08/31 19:28 | URL |

サスケ君大人だね~
うちは半殺しにしちゃうから即逃がさないと・・・・・・

お庭のサラダバーいいでうすね!
チマチマ猫草育てては食べ切る前に枯らすんですよ!
お庭が欲しいという贅沢は言いませんが・・・・・バルコニー付きに住めば良かったな~
そしたらはるちゃんみたいに日光浴出来ちゃいますよね~

| ねこなが | 2014/09/01 00:25 | URL |

Re: タイトルなし

ねこなが様
大人というよりおじさんなので好奇心も薄れました!?
春ちゃんだったらいいおもちゃにしちゃうことでしょう。

家も冬は猫草育てますが、枯れる率高いですね。
一応出来立て新鮮なはずなのに・・

ベランダに出るだけでいい気分転換になるようで
私がリードを持つといそいそと寄ってきます。
うちでは1わん2にゃん全員ひも付きとなりました・・・

| NEccoSun | 2014/09/01 13:41 | URL |

こんにちは!
きれいな色のカエルさん達ですね(^^)
ビッグサイズのカエルさんは「おぉっ!」とちょっとビックリするのですが、これぐらいの大きさだとかわいいですね♡
サスケ君が草食で無事でよかったです(^o^)

ねこじゃらしの草、食べられるのですね。
春ちゃんがとってもおいしそうに食べているのを見て、ミキティにもあげたくなりました♪

| ミキママ | 2014/09/01 15:03 | URL |

カエルさんいっぱいですね〜
子供の頃は実家の周りが田んぼだらけだったので
姿を見たり、鳴き声を聞いたりしてましたが
今はすっかり住宅地になってます〜
私は実はカエルを触ったことがないんですよ〜
見れるんですが、触る事ができないんです(;^_^A
たぶんサスケくんと同じ状態です(;^_^A 

エノコログサは食べれますからね〜
春ちゃんのいいおもちゃ&おやつですね(^^)

猫は絵になる生き物ですよね!
だってどの角度から見ても可愛いですから〜
神様はすばらしい動物を作ったな〜としみじみ思います(^^) 

| tomo | 2014/09/01 15:08 | URL |

Re: タイトルなし

ミキママ様
私も大型のカエルさんは苦手かも・・
でもうちの庭には今のところいないようです。よかった・・
サスケが襲わないからカエルさんも安心して住めますね。

毎日えのころぐさ食べてますが何ともないようです。
ミキティちゃんのお口に合うかしら?

| NEccoSun | 2014/09/01 17:29 | URL |

Re: タイトルなし

tomo様
カエルの声もなかなか味がありますよね。
tomoさんはカエル苦手なほうかな?
私も触ったことないですよ!
カエルとか虫とか触れないですね~

猫は真面目に描いてもよし、擬人化してもよし
人の心を引き付ける魅力がありますね。
tomoさんも猫はデザインしやすいのではないですか?

| NEccoSun | 2014/09/01 17:42 | URL |

こんにちは

はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説」で検索できます。一度訪問してみて下さい。

| 鬼藤千春の小説 | 2014/09/01 21:40 | URL | ≫ EDIT

Re: こんにちは

鬼藤千春の小説様
こんにちは。
先ほどお邪魔いたしました。
毎日更新されているのですか?
私は5日に一度ほどののんびりしたブログですが
よろしくお願いいたします。
またお邪魔します。

| NEccoSun | 2014/09/02 07:19 | URL |

NEccoSunさん、こんばんわ!
わわ、はるちゃんはエノコロ草の穂の部分を食べるのですね!
ムシャムシャと噛み噛みして食べましたが、
後でゲーしないのですか? ほっちゃんは葉っぱをムシャムシャ
食べただけでゲーします^^;;
サスケちゃん、カエルさんの邪魔しないで優しいね^^
それにしても沢山!!歩いたら踏んでしまいそう^^;;
猫ちゃんの本沢山ありますね。絵を見るだけでも楽しそう。
ぴいひょろ一時、町田康の「猫……」シリーズ呼んでました。
また何か読みたいな^^

| ぴいひょろ | 2014/09/03 00:21 | URL |

Re: タイトルなし

ぴいひょろ様
シャクシャクゴックン♪とほぼ丸飲みの春ちゃんですが
あまり吐かないのが不思議です。
実は草食動物なのかもしれません・・・

最近雨ばかりで雑草の伸びも早く
庭を歩くとカエルさんがこれでもかと飛び出してきます。
草刈り機で刈る時も表面しか刈れません。
カエルや虫の棲みかをうばってはいけませんからね。

町田康の本図書館でも借りて文庫は2冊持ってます!
”猫にかまけて”と”猫のあしあと”だったかな?
文体も面白いし泣けるし、猫本の傑作ですね(^_^)

| NEccoSun | 2014/09/03 09:06 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/09/21 19:14 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lovenecco.blog130.fc2.com/tb.php/332-02fdec06

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT