猫さんと絵と私と

いろんな猫さんとの出会いと別れ・・でもやっぱり猫が好き!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

行く夏に思うこと

     雨ばかり降っていた今年のお盆
     被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

これでもかと百合
          ミケ子の百合、これでもかと咲きました。

                




大学生の息子2もバイトや旅行があるとかで帰っていきました。

彼は車の運転が好き。
休み中家族のお抱え運転手として活躍してくれました。

運転しながらご機嫌で話も弾みます。
ある日突然しみじみと言いだしたのです。

”最近友達とよく話すんだけどさ、
 中学や高校の時って親と一緒にいるとこ見られるのいやだったけど
 今は全然平気なんだよね”

なるほど。そういうわけなのね。

思い返せば息子1の中学校入学式の日
朝家で一緒に写真撮ったりしてはしゃいでいたのに

学校に着いて車から降りた途端
一人でさっさと歩きだす息子がいたのでした。

自立への一歩
     (大昔の写真探してきました・・)


今にゃんこの写真を撮りまくってるように
前は息子たちの何気ない写真をたくさん撮っていた私

この日を境に息子1の写真はサッカーのユニフォームを着たのばかりになりました。
それは息子2も同じ。

上履きの袋を肩にかけ足早に歩く後姿
これが自立への第一歩だったのです。

そしてまたいつの間にか大人になっていた息子たち・・・

ようやくこの日と今日がつながったような
そんな気がした息子の一言でした。



                 




雨もよく降りましたが
晴れると湿度もあってとても暑い

まだまだ夏なのを思い出したある日

輝く空



洗濯物もよく乾くので
思い切って 春ちゃん洗いました!


春ちゃん洗いました。



サスケは例のごとく息子が洗っていってくれたけど
春ちゃんは ”恐ろしい・・” とかで拒否されたので
勇気を出して洗ってみたところ・・・

控えめに鳴いて抗議するだけで
どうということなく洗い終わりました。


こんなことならもっと早く洗っとけばよかった。
   (ま、どうしても洗う必要はないのですけどね)


舐める




陽を浴びてふわふわの春ちゃんになりました (^_^)

ふわふわ




きもちいいよ!



春ちゃん洗って、布団も干して
こんな夏の日は嫌いではありません。

遠くの山も青々と

遠くの山


この山がまた雪に覆われるまで
いい季節を楽しまねば。


たのしんでます!



だって夜は涼しいし
田んぼの稲もこのとおり

夜に少しずつ秋が忍び込んでいるここ山国です。


稲穂





乾いたからもう舐めなくてもいいよ

まだ舐める



                 


今年はやらないかも・・と思われていた もえぎの会

去年よりずっと早く、9月に開催となりました 

    案内状


場所はいつもの山手111番館

第7回もえぎの会



新作はまだドロちゃんしか描けてないので
これからがんばりますっ!(汗)

今のところ確実にいるのは19日(金)、20(土)、24(水)
21日(日)と23(火・祝)はお休みを交渉中です。



ミケ子は今頃虹の向こうで楽しく暮らしてるんだろうな・・と思いながら描きました。

でもミケ子から”こんなに太ってない”とクレームがつきまして(?)
仕上げりもイマイチなので描き直そうかな・・・・


ミケ子虹の向こうで



ミケ子のいるところはきっと
お花いっぱいの楽園に違いありません。


ここで幸せにしていてほしい、そう思います。




関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

| イラスト | 11:27 | comments:35 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ミケ子、描けましたね。
ちょっと丸顔ですけど、可愛いのでこのままじゃダメかなぁ。
            ミケ子のファンより

私のブログ変にしてしまったので、今修理中です。
直るかどうか分からなくて。 困った~。
宣伝、よろしくお願いしますv-404

| ramblee | 2014/08/23 12:35 | URL | ≫ EDIT

こちらも暑い暑いと言いながら
夕方吹いてくる風に
秋の香りを含むようになりました。
暑いのは嫌だけど真っ青な空にカンカン照りのおひさまの季節が
去っていくのは毎年さみしいものですよね。

息子さん、素敵な大人になられたんですね(*´▽`)
女の子よりも男の子のほうが
ししゅんきの照れくささって際立つようですね。

ハルクちゃん、ふわふわな感じが
写真からも伝わってきます♡

| あんずミャミャ | 2014/08/23 14:16 | URL |

ミケコさんの百合、いっぱい咲きましたね。
百合っておしとやかなイメージ。下向いてるからかなぁ。
私には子どもがいないので、よくわかりませんが、子どもさんの自立ってこういうところから始まるんですね。
私も小さいときに飼っていた猫を母と姉と3人がかりで洗った記憶があります。
洗った途端に地面でゴロゴロされて
「ん~もう!」って言ってたなぁ(笑)
個展に向けて頑張って下さいね。

| よっさん | 2014/08/23 14:57 | URL |

Re: タイトルなし

ramblee様
ミケ子、かわいいですか?
このままでいいかなぁ・・
描き直す時間があったら考えます。

ブログどうしました?
今訪問できないのかな?

とりあえず案内状アップしました。
始まるまでにまた記事にしますね。

| NEccoSun | 2014/08/23 19:48 | URL |

ミケ子ちゃんの絵、正直言って私もちょっと変だと思います。
太ってるというんじゃなくて、左右の目の間隔が広すぎて目つきもトロ〜ンとしていて・・・
向かって左側の目をほんのわずか内側に入れただけで、感じがガラリと変わるような気がします。
すみませんm(_ _)m 率直すぎる感想でした。

家族の人間関係・・・
子供の頃、そして若い頃も、とくに深く考えたことはありませんでした。これで当たり前・・・
でも当たり前ではなかった事に最近気づきました。
他人どうしよりも、家族の関係のほうが調整が難しい感じがしています。
妻とは元々は他人なので結構うまくいっていますが、親子が難しいと思います。
NEccoSunさんのブログを読むと、いろいろ教えられることが多いです。いつもありがとうございます。

| ロッド | 2014/08/23 19:58 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

あんずミャミャ様
今日昼間は暑かったのですが
夜になったら寒くて短パンからジーンズに履き替えました。
庭では虫が鳴いていて、コーヒーでも飲みたくなる気分です。

遊び歩いているばかりでお気楽でいいなと思っていたら
友達とこんな話してたなんてびっくりです。
思春期の男の子にもメンツというものがあるから大変だわ(^_^;)

春ちゃん、ぬるめのシャワー気持ちよさそうでもありました。
もっと大暴れするかと思っていたのに意外でした。
にゃんこもシャンプーすればすっきりするのかもしれませんね。

| NEccoSun | 2014/08/23 20:13 | URL |

Re: タイトルなし

よっさん様
ミケ子は女の子の割には体の大きな子でした。
でも家に来た時から病気でおとなしかったから百合のイメージが合いますね。
命日にミケ子を偲ぶにはぴったりの花です。

親というのは子供が自立するにしたがってどこか寂しさを感じるものだと思います。
2人を連れて公園で遊んでいた頃はなんて楽しかったんだろうと思いますよ。

3人がかりで洗ったのですか!
猫によっては暴れるし、爪もするどいから危険ではありますね。
洗ったとたんにゴロゴロって・・イヤミか・・!
わざわざ砂つけることないのにね(笑)


| NEccoSun | 2014/08/23 20:35 | URL |

Re: タイトルなし

ロッド様
率直な感想をありがとうございました。
この絵の失敗は、ミケ子を白く残したままバックから描いたことです。
もうあちらの世界の住人なので写実的にではなく
バックに溶け込むように描きたかったのですが
途中からどんどん違う方向に行ってしまいました。
表情は割と気に入ってますよ。
イラストとして見ればまあまあでしょうか。

私自身を考えてもそうですが
若いころは成長している途中なので親のことなど考えません。
それで普通です。
ただ思春期の難しい時期に親がどう向き合うかというのは重要だと思います。
あとはいかに上手に子離れするかですね。
私は絵描いたりブログやったり、結構うまくいってると思います(^O^)¥(自画自賛!)


| NEccoSun | 2014/08/23 21:08 | URL |

こんばんは
NEccoSunさんのお住まいの所は涼しくて良いですね。
春ちゃん初めての入浴思っていたほど嫌がらず良い子でしたね。
綺麗になって気持ち良さそう~

ミケ子ちゃんの百合も沢山咲いてミケ子ちゃんも喜んでいるでしょう。
微笑んでいるミケ子ちゃん可愛いですよ。
お花畑も綺麗でNEccoSunさんらしい夢のある絵ですね。

もえぎの会いらしている日に伺いますね。

| 萌猫 | 2014/08/23 22:57 | URL |

こんにちは。

なんだか息子さんのお気持ちわかります。
私は娘ですけれど、ちょうど中高生の頃は学校に来てもらうのが
なんだかはずかしかった記憶があります。

ミケ子ちゃんの絵、いいですね!
そうそう、きっとこんな優しい目をして…
お空から皆を見守っているのだと思います。

| nobi8n | 2014/08/24 00:22 | URL |

はじめまして、、。
息子さんと会話できる年齢になったんですね。
中学から高校の成長の頃は、
親と一緒にいると子供に見られて恥ずかしい。
少しでも大人になりたくて突っ張っていましたね。
息子さんが素直に話しかけてくれる年になって
これからはいろいろと相談することも多いかも。
男の子ばかりのお母さんは、
家の中では女王として扱ってもらっていますよ。

| takechan0312 | 2014/08/24 01:30 | URL |


中学や高校の時って親と一緒にいるとこ見られるのいやだったけど
今は全然平気なんだよね・・・

息子2さんの言葉は、きっと息子さんもまた
親から精神的に自立したからこそ
発せられる言葉なのでしょう。
もう心配、ありませんね(^^)

そちらはもう、秋の気配が漂っているんですね。
短い夏を楽しんでくださいね。
こちらもずいぶん涼しくなってきましたよ。

| おばんです | 2014/08/24 01:48 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/08/24 07:51 | |

Re: タイトルなし

萌猫様
夜は涼しい日が多くなりました。
なんとなく物悲しくなるのは歳のせいでしょうか・・・

こんなことなら春ちゃんもっと早く洗えばよかった!
あらかじめシャンプー液を作っておいて
手早く洗ったのがよかったのかもしれません。
とっても手触りがよくなりました(^_^)

最初に頭に浮かんだのはミケ子がもっと夢のような表情をしているのですが
腕がないのでイラスト風になりました。
でもこういう絵は描いていて楽しいです♪
もえぎの会お待ちしています!

| NEccoSun | 2014/08/24 18:01 | URL |

Re: タイトルなし

nobi8n様
学校の授業参観って小学校の時は来る親が多くても
中学高校と進むにつれて少なくなっていったものでした。
これって子供が嫌がるのもあるのでしょうね。
私はかまわず行っちゃいましたが。

ミケ子の顔はどう描いたらいいかわからなくなってしまいましたが
出来上がりは菩薩様みたいな表情になったような・・・
生きてるときに苦しかった子も
天国ではやさしい表情をしているといいですね。

| NEccoSun | 2014/08/24 18:17 | URL |

Re: タイトルなし

takechan0312様
こんにちは。
自分のことを考えても親のことなど考えなかった時期ってあります。
男の子なら特に母親と一緒のところを見られるのはマズイものなのでしょうね。
ほかの男の子たちとそんな話をしたというのを聞いてなんだかうれしくなりました。
みんな大人になったんだなぁ~って。

帰ってきたときに頼むといろいろやってくれるので助かりますね。
これからは女王様気分で頼りにしようと思ってます♪

| NEccoSun | 2014/08/24 18:33 | URL |

シャンプーお疲れ様です♪
私のところも暖かくなったら・・・と言っていたのに、まだ実行出来ておりません。
8月も残り少なくなり、宿題に追い立てられる気持ちを味わっています(^^;)
ふわふわハルちゃん、私もこんな夏だぁーいすき!!

あの場所でのイベントだぁ!
今、大急ぎで手帳を引っ張り出してきました。
私の予定はスッカラカンだから、あとは夫くんのお休みを確認してと・・・再会出来る日を楽しみにしておいちゃいます♪

| 冷やし猫 | 2014/08/24 18:44 | URL |

Re: タイトルなし

おばんです様
子供って天からの預かりもので
独り立ちするまで育てさせてもらうものなんだと思うようになりました。
子供たちが小さいときはほんとうに楽しくて
思春期の長いトンネルを抜けていま対等になったような気がします。
これからはちょっと頼りにしちゃおうかな♪

夜はもう秋ですよ!
そちらの子供たちは宿題の追い込みに入っていると思いますが
こちらの子たちはとっくに2学期です。
いい時期を楽しみましょうね!

| NEccoSun | 2014/08/24 18:49 | URL |

Re: タイトルなし

冷やし猫様
まさか全部のにゃんこを洗うご予定で・・・!
8月中に終わるかな・・・

私は暑さには比較的強いので夏は好きですね。
去年おととしと比べたら私には楽な夏でした。
夏の楽しみ・・・今のうち思いっきりビールを飲んでおくことにします!?

もしまたお会いできたら感激です!
まだ確定ではありませんがもっといられる日は多くなると思います。
あとは・・・絵を描くだけですね(^_^;)

| NEccoSun | 2014/08/24 19:00 | URL |

おはようございます^-^
今年の夏はスッキリしないですよね。
お盆の頃から梅雨みたいなお天気です。
そんな8月も今度の日曜日で終わりですね・・・

| あとほ | 2014/08/25 07:05 | URL |

まだ暑いけど、景色はどんどん秋に近づいてきてますねー^^
春ちゃん、あらわれちゃったのにゃあ!@@!
おにいちゃん、春ちゃんは恐ろしいって!
春ちゃんにゃん徳にゃ!^^b
お家の人は親ごさんと一緒にいるの恥ずかしく思えちゃうじきってあるみたいだよね。そりも成長かもしれないけど、さびしいよね。
でも、おにいちゃん、もっともっとおとにゃになって、NEccoSunおねえちゃんたちと一緒にいるのうれしく思えるようになったんですね^^

ミケ子ちゃん、お花いっぱいのところでにっこりりん楽しそうにゃ^^

| Gavi | 2014/08/25 10:23 | URL |

こんにちは!
ミケ子ちゃんの百合、たくさん咲きましたね♪
大人っぽいミケ子ちゃんの雰囲気にすごく合っていると思います(^^)
きっと虹の向こうで、絵のような優しい目で見守ってくれているのでしょうね。

大人になった息子さんとの会話・・・これからもNEccoSunさんにいろんなことを話してくれるかもしれませんね(´▽`*)
素敵なお話をありがとうございました。

春ちゃんもシャンプーしたのですね!
見ているだけでふわふわ感が伝わってきますよ(^^)

| ミキママ | 2014/08/25 16:02 | URL |

Re: タイトルなし

あとほ様
ほんとに夏らしくなかったですね。
去年は暑くてヒーヒー言ってた気がしますが・・・
もうすぐ9月ということは、今年もあと4か月ということ!
今半そで着てるのに4か月後は真冬なんて信じられません・・
いい季節を楽しみます!

| NEccoSun | 2014/08/25 19:08 | URL |

Re: タイトルなし

Gavi様
秋さんは早足でやってきます。
にゃんこの皆さんもだんだん過ごしやすくなりますね。
洗う前、ひっかかれるんじゃないかとかとドキドキだったけど
春ちゃん大人しくていい子でした。

子供は反抗したり成長したり変わってしまうけど
にゃんこはいつも変わらずそばにいてくれるね。
でも大人になったおにいちゃんと話すのはとっても楽しいよ!

虹の橋を渡った子はお花畑で楽しくしてるんだって!
よかったね(^_^)

| NEccoSun | 2014/08/25 19:38 | URL |

Re: タイトルなし

ミキママ様
今年は小さめの百合がたくさん咲きました。
ミケ子に似合うでしょうか。
こっそり百合をミケ子のシンボルにしちゃおうと思います。

こっちから聞いたわけでもないのにこんなこと言ったので驚きました。
もう親に反抗する時期は終わったんだなと思いました。
これからはいい大人の見本になれるようがんばらないと!

暑い日だったので思い切ってミキティちゃんみたいに洗ってみました!
にゃんこもやっぱりシャンプーすると気持ちいいよね!

| NEccoSun | 2014/08/25 19:53 | URL |

(≧∇≦)

ミケ子さんの表情とっても柔らかくて素晴らしいです。
(≧∇≦)
山手111番館の展示会、スケジュールを合わせてまたお邪魔させて頂きます!
m(__)m

| KAYi | 2014/08/25 20:41 | URL |

Re: (≧∇≦)

KAYi様
賛否両論の絵ですがKAYiさんがいいと言ってくださってよかった。。。

いつも来てくださって申し訳ありません。
しっかり準備しなくては!

| NEccoSun | 2014/08/25 21:29 | URL |

ミケ子ちゃん百合満開ですね~
おおっ!笑顔のミケ子ちゃん!
右側のミケ子ちゃんの紹介とあまり顔の大きさが変わらないように見えますが??
『ありがと〜今楽しいよん♪』とでも言ってるかのように見えます(^^) 

ふとした親との会話から理解しあえる事ってありました!
私は21〜22歳くらいの時でしたね〜
親の想いと子の想いは基本一緒に思えました(^^) 

春ちゃんふわふわですね〜女の子だもん!って感じ(^^)
しかし軽い抵抗だけだなんて・・・
うちのおっさんに『だし醤油』をかけてしまった時に洗ったのですが
生爪剥がすほど(おっさんの生爪)抵抗してましたよ〜
ギャ〜!ギャ〜!言ってましたね〜( ̄ω ̄;)

| tomo | 2014/08/26 12:16 | URL |

Re: タイトルなし

tomo様
ミケ子は生前口が痛くていつもしかめっ面でした。
だからにっこりさせちゃいました!
今はたのしくやってるはずです。

息子2も22歳、
そのころになると親を一人の人間として見られるということなのでしょうか。
情けない親~とか思われないでよかったです・・

誰がおっさんを食べようと思ったのか知りませんが、おっさん災難でした(-_-;)
おっさんはもう2度と風呂には入るものかと誓ったに違いありません。
でも汚れたときなどはやっぱり洗いたくもなりますよね。

| NEccoSun | 2014/08/26 14:07 | URL |

NEccoSunさん、おはようございます。
二度目で失礼します。
絵について、あれからよく考えてみました。
実際のところ、今まで拝見した他の作品とはちょっと違った印象なんです。
NEccoSunさんにとってミケ子ちゃんは特別な存在だったので、
あの絵は無意識のうちに心の内面を投影しているのかもしれませんね。

| ロッド | 2014/08/27 07:19 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ロッド様
絵を見るときまず好き嫌いの感情が現れるのは当然のことです。
私もそうですので。

ミケ子は特別の存在・・そうですね。
いつも苦しそうだったので今は笑顔でいてほしい、
いえ、笑顔で楽しく過ごしているに違いないと思っています。
そういう気持ちが絵に出るのでしょうね。

| NEccoSun | 2014/08/27 10:16 | URL |

NEccoSunさん、こんにちわ!
ぴいひょろも中学時代、親と一緒に居る所を見られるの嫌でしたよ!
参観日も体育祭も拒否でした。歳を重ねる度に母とべったりになってきました^^;;
息子さんも大人の階段を登ったのですね^^
晴れちゃん洗いました!←(笑) 洗われたんっだ!晴ちゃんすっきりしたね^^
山が高そうですね。こちらは低い山ばかりなので県外へ行くと山の大きさに驚きます。
ミケ子ちゃんほわほわ微笑んでますね。お空から注文を出したのですね^^
絵でミケ子ちゃんを表現出来ていつも二人はつながっているようです。

| ぴいひょろ | 2014/08/27 15:27 | URL |

Re: タイトルなし

ぴいひょろ様
反抗期というのか・・・誰でも通る道ですね。
ぴいひょろさん、参観日拒否しましたか。
私は小学校からずっと行ってたので、中学高校と親が学校に来ても
息子たちはそんなもんかと思っていたようです。

春ちゃん洗ってさわり心地がよくなりました(^_^)
においが付くの嫌だろうと思ってシャンプーは控えめにしましたよ。
外には出ないので汚れはしないのですが、また洗っちゃいます!

いつもしかめっ面してたミケ子だから
せめて絵の中では幸せそうにしていてほしいな。
今はもうどこも痛くないんだと思うとそれだけでうれしいです。

| NEccoSun | 2014/08/27 22:57 | URL |

NEccoSun,こんにちわ、病気関係のことでいろいろ忙しくしていました。やっと時間ができたので遊びに来ました。

学校に着いた途端一人で歩き出す息子さんの写真とNEccoSunのコメント。思春期の難しい時期のにもかかわらず、親子の強い絆を感じます。お母さんにしっかり見守られていると知っていたので、息子さんたちも安心して自立することができたと思います。

春ちゃんの「きもちいいよ」の写真、本当に可愛いです!思わず、ネットなのに頭をなでなでしたくなりました。

わたしのイメージの天国も、ミケ子ちゃんの絵のイメージにかなり近いです。お花が一杯咲いていて、動物も人間も、苦しみや痛みから解放されて。。。アートはもちろん、アーチストの心の世界の表れだと思います。限りなく個人的な作業なのに、わたしたちの心は深い所で繋がっているから、他の人の心に話しかけることができると思います。

| kazumi | 2014/08/28 04:52 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

kazumi様
お忙しいのにいつもコメントありがとうございます。

子供というのは3歳児には3歳児の、思春期には思春期なりの接し方があって
その時にそういうふうに接していないとあとまで引きずるというのを聞いたことがあります。
子供は成長するものだから、いろんな段階を順に経験して行く必要があるのですね。
親はとまどうばかりだけどそれが親の役目だと思います。

天国はやっぱりお花が咲き乱れていないと!
魂だけのふわふわした存在になって
穏やかな気持ちで過ごせるところだと思います。
そんな感じが少しでも伝わったならうれしいです❤

| NEccoSun | 2014/08/28 08:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lovenecco.blog130.fc2.com/tb.php/331-2c406146

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT