猫さんと絵と私と

いろんな猫さんとの出会いと別れ・・でもやっぱり猫が好き!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

だってワールドカップだもん!!

木曜日から雨ですよ。 と天気予報で言っていたのに
降り出したのは金曜の夕方からでした。

おかげで洗濯もはかどった金曜日
それぞれにくつろぐ1わん2にゃんと穏やかな時が流れます。

     チェリー


sasuke


     haruku.jpg


これからしばらくは雨の降りやすい日が続くようでちょっぴり憂鬱

でも、湿っぽい顔ばかりしてはいられません!
だって、もうすぐ ワールドカップ だもん 


と喜んでいる私ですが
みなさんはサッカー好きですか?
日本の試合は見やすい時間帯なので見る方も多いでしょう。

でも1時からと5時からの試合も多いのが悩みの種です。
1時からのは録画して、早起きして5時からのを見て
朝食食べながら7時からのを見て仕事に行く・・ということになりそう!?
(さすがに全部は見ませんが)


先月の猫展の時、すでにガイドブックを買っていた私。
 
  観戦ガイド

でも買うのが早すぎたのか
大久保がメンバーに入っていない \(◎o◎)/

しくじりました・・・



前回南アフリカ大会の時はまだ息子2と一緒に見ましたが
もう家を離れているので今年は春ちゃんと見るのかな。

いいわよ!





いまでこそ日本は当たり前のようにW杯に出ていますが
1994年アメリカ大会の予選での悪夢は今も忘れることができません。

いわゆる”ドーハの悲劇”ってやつですね。

忘れもしない真夜中のアジア予選最終戦
このままいけばW杯初出場が決まる!とドキドキしながら見ていたら
ロスタイムに1点入れられてすべてが水の泡に・・・

ドーハの悲劇2 ☆

知ってる人には懐かしいこんなメンバー。

ドーハの悲劇1 ☆

カズやラモスがピッチに倒れてましたけど
こっちも気を失いそうでした。

このとき(1993年)息子1は5歳、息子2は1歳。
Jリーグ開幕の年でした。





次のW杯は1998年
息子たちは10歳と6歳
息子1は地元の少年サッカークラブに入りました。

そして記念すべきW杯初出場の年ですね!
予選でゴールを決めてW杯を手繰り寄せたのは”野人”岡野雅行

でもW杯では手も足も出ず3戦全敗・・・

1998年1

それでも今やお茶の間の人気者(?)となった中山雅史が
W杯初得点を挙げたのでした。

1998年2


トロフィーを手にしたのはブラジルを倒したフランスでした。


1998 2002 
1998年と2002年のガイドブック





4年後の2002年はご存じ日韓共同開催。
時差なしなので見るのも楽でしたね。

息子たちは中学生と小学生
どちらもサッカーをしていて
練習の送り迎えや試合でダンナも私もフル回転。

ベッカムやロナウドなどスター選手がいて
ちびっこのあこがれの的でした。

メンバーはこんな顔ぶれ
監督はフランス人のトルシエ
2002年1

そしてなんとグループリーグを1位で通過し
決勝トーナメントに進んだのでした (^O^)/

2002年3

共同開催した韓国はさらに強くベスト4に!

2002年3

家族で大いに盛り上がった大会でした。

ユニフォーム1息子1のユニフォーム

ユニフォーム2息子2のユニフォーム





2006年ドイツW杯の時、息子たちは高校生と中学生
まだまだサッカー漬けの日々は続いていました。

神様ジーコ率いる侍ジャパンでしたが
力を出せずなんとグループリーグ敗退・・・

2006年2

イタリア対フランスの決勝戦では
フランスのジダンが頭突きで退場になるという波乱もありました。

そして大会の後中田英寿が引退を表明。

この時息子2の担任はサッカー部の顧問でもあり
クラスだよりの号外で中田のHPを紹介しました。

プリント


まだ若かった先生は生徒たちに何を伝えたかったのでしょうか。

中田

息子2はこの先生の影響を受けて教師を目指すことに。




そして前回2010年南アフリカ大会はまだ記憶に新しいところです。

病気のオシムに代わって再び岡田監督が指揮を執り
ベスト16入りを果たしました。

2010年1


この大会ではスペインの華麗なパスサッカーに魅せられた私

延長後半11分にイニエスタがゴ~~~ル!!

イニエスタ

この年には息子1はもう大学生。
すでに家を出ていました。


2006 2010
2006年、2010年のガイドブック



2010年・・つい最近のようですが
まだミケ子も春ちゃんもいなくて
外ではサスケ対ミヤオの戦いもあったころなんですね。

vsミヤオ


あれから家族も代わりました。
ミケ子は空に帰り、春ちゃんが娘に。

今年は子供たちが誰もいない寂しいサッカー観戦
でも私は盛り上がるぞ

だって4年に一度のワールドカップですから


                  ☆印の資料はウキぺディアよりお借りしました
                    
                          
「ここから」

過去の作品。モデルは息子2です。
















関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

| 未分類 | 17:51 | comments:35 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

熱くなりますね(^_-)-☆
NEccoSunさん、サッカー好きになったのはいつからですか?
息子さんの影響でしょうか、それともずっと前から?
ご自分でもサッカーやりますか?リフティングとか。

私は元陸上選手なので、今日本選手権を見て熱くなっています〜(*^^)v
高校の頃は弱かった選手が、今は立派に成長して日本のトップクラスと戦っているなんて!嬉しくて涙が出てしまいました。
高校時代は日本ランキング100位にも遠く及ばなかったのに、今は全日本5位ですよ!優勝の可能性だってあったんです。私のサイトにも書いたので見てください。
最近私がとても感心することは、選手たちの長年に渡る地道な努力です。私たちの頃は学校卒業とともに引退してしまいましたが、今は皆さんバイト生活など厳しい環境でも頑張って長く続けています。
中学生の頃から数えれば15年間もトレーニングを継続して、やっと結果が出るという厳しい世界です。
陸上だけでなく、サッカーも他の競技もみんなそうですね。
体格に劣る日本人ですが、最近はいろんな種目で世界を狙えるようになってきました。

一見写真のように見える素晴らしい絵ですね。
ですが写真でないことはすぐにわかります。よい味が出ていますね〜♪ すごく手間をかけて丹念に描かれているのがわかります。

| ロッド | 2014/06/07 19:39 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ロッド様
リフティングはできませんよ(笑)
サッカーに興味を持ったのはやはりJリーグが始まったころからでしょうか。
ダンナも野球よりはサッカーというほうだし息子たちと一緒にサッカー見るようになって、
今では私が誰よりも試合見てると思います。

ロッドさんのサイトも見てきましたよ。
みんな地道な努力をされてきて結果を出してるところが素晴らしいですね。
スポーツの世界でも日本人の良さを生かして活躍する選手が増えてきたのはいいことです。

この絵は結構大きなアクリル画です。
高校3年生、飛び立つ前の息子に気持ちを込めて描きました。

| NEccoSun | 2014/06/07 21:51 | URL |

申し訳ありませんが
サッカー、まったくわかりません。
でもこの記事でNeccoSunのサッカーへ対する
熱い気持ちが伝わってきました。

音楽でその時代を思い出すように
NeccoSunはサッカーで息子さんたちの成長や
人生を振り返ることが出来るんですね。
「好き」ってそういう事ですよね。

絵はほんとに写真のように美しいです。
息子さんへの思いが詰まってるんですね。

| よっさん | 2014/06/07 22:28 | URL |

Re: タイトルなし

よっさん様
長々とすいませんでした(^_^;)
最初の予定では4大会のガイドブックを載せて
こんなに前から観てますよ、ということを書こうと思ったのですが
適当なこと書けないと思って調べてるうちに
こんなことになってしまいました。

サッカーも退屈な試合は正直つまらないのですが
ワールドクラスの試合はやはり面白いんです。
つまり究極のミーハーってことですね。

この絵は無理やり”はい、そこに立って!”と言って
急いで写真撮って描きました。
こんな力作見せても本人は”ふ~ん”みたいな感じでして。
親のような感傷はみじんもない息子たちです。

| NEccoSun | 2014/06/07 22:42 | URL |

こんにちは。

サッカーは全然わからないのですけれど…
歴史を見ているのは楽しかったです。
昔の本もとっておくと楽しいものだなあと思いました。

寝不足になっちゃいますね。
でも、こういうのはリアルタイムで観たいですものね!

| nobi8n | 2014/06/07 23:44 | URL |

ワールドカップまであと少しですね〜
でもスタジアムや交通手段がまだ整っていないとか??(;^_^A
デモやストライキもあるので何も被害がなければいいですね!

うちは旦那がサッカー好きで一緒に見たりするのですが、
だいたいのルールはわかるものの、
『???』な用語が出て来ると聞いております(;^_^A
でも海外のチームとかのゴールしてる様子とかすごいですよね!
今日(昨日??)の試合は大久保もゴールしておりましたね(^^) 
いいところまで上り詰めて欲しいもんですね!

最後の絵は一瞬写真かと思いました(^^) 

| tomo | 2014/06/08 00:07 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/06/08 00:37 | |

サッカー大好きなんですね~
私はあまり興味がありませんが・・・
寝不足に気をつけて下さい♪

| ゆっころ | 2014/06/08 11:18 | URL |

Re: タイトルなし

nobi8n様
サッカーなんて、相手のゴールにボールを蹴るだけですよ(笑)
単純で道具もいらないから世界中で楽しまれているスポーツなんでしょうね。
律儀にずっとガイドブックを買って見ていたんだなと思って記事にしてみました。

もう年ですから、あまり無理しないで見ようと思います。
できれ結果を知る前に観たいですけど・・・

| NEccoSun | 2014/06/08 13:59 | URL |

Re: タイトルなし

tomo様
そうそう!
ブラジル人でもワールドカップを開催することに反対する人がいるとは思いませんでした。
ほんとに何とかなるんでしようか。
まじめな日本人には考えられない事態です。

一番わかりずらいのは”オフサイド”でしょうか。
またダンナ様に聞いてみてください。
大久保は調子いいですね!
なんたって点を取らなきゃ勝てないんですから
ガンガンシュート打ってほしものです。

最後の絵、あり得ない絵なんですけど
わかるかな~♪

| NEccoSun | 2014/06/08 14:08 | URL |

Re: タイトルなし

ゆっころ様
ゆっころさんはいかにも好きそうじゃありませんね(^_^;)
あまり無理しないで録画して観ることにします。

バラちゃん、一本だけ葉っぱがいっぱいです!
他の子も葉っぱが青いので大丈夫かもしれませんね。

| NEccoSun | 2014/06/08 14:12 | URL |

NEccosunさん、すごいサッカーマニアなんですね~。
この記事の熱の入り方でそれがよく分かりますよ!

私はサッカーに特別な思い入れはないんですけど
「懐かしのメンバー」の名前リストくらいはよく憶えてますよ(笑)

日本サッカーは息子さんの成長にも貢献したのでしょうね。
技術とか記録とかもすごいのでしょうけれど、
ひとつのことに夢中になって大きなチカラを生み出す姿勢は、
子供たちに見せたいものですね。

最後の作品も珍しい?人物画。
息子さんなのですね。
光あふれる外の世界へ踏み出す・・感じがとてもイイですね!

| TOKITTY | 2014/06/08 18:55 | URL |

Re: タイトルなし

TOITTY様
いえいえ、これはほんの基礎知識ですよ。
でもいろいろネットで調べてたらこんなに長くなっちゃいました(^_^;)
子供たちのおかげでずっとわくわくできて楽しかったな。
スポーツが子供たちの成長に良い影響を与えてくれたものと信じています。
それから親にもね。

たまにはこんなまじめな絵も描くんですよ。
私は思い入れたっぷりで描いたのに
本人は特に何も感じなかったようです。
”こんなに足短くない”とか思ってたのかも!?


| NEccoSun | 2014/06/08 22:10 | URL |

サッカー観戦で寝不足になりそうですね。
体調管理をこぴっとして応援して下さいね。

| 萌猫 | 2014/06/08 23:07 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/06/08 23:13 | |

Re: タイトルなし

萌猫様
記事読んで引いたでしょ(笑)
4年に一度なので許してください。
仕事に差しさわりのない程度に観戦しますね!

| NEccoSun | 2014/06/08 23:14 | URL |

ドーハの悲劇からもう20年も経つなんて~!!
・・・ビックリしますね(^_^;)

あの頃は本当に若かったなぁ~としみじみ思いました。
その頃は実家に居て実家の猫と幸せでした。

私はサッカーはあまり観ないのですが・・・(^_^;)
(フィギュア以外はスポーツ観戦しないんです)

息子さんの後ろ姿の絵・・・とても素敵ですね。

| ☆とまみさ★ | 2014/06/09 01:07 | URL | ≫ EDIT

うわあ!もうみんにゃ夏にゃんこ、夏ワンって感じにゃあ!
さわやかなのにゃ!

ワールドカップ始まりますねー!
ステキなコレクションなのにゃあ!
おねえもゴン中山のユニフォーム着て応援したらしいよぉ!

おにいちゃん、なんかね「夏への扉」のカバーのイメージだって。たくさんの未来の可能性いっぱいなのにゃあ!

| Gavi | 2014/06/09 10:36 | URL |

こんにちは!
ワールドカップ、楽しみですね(´▽`*)
普段はあんまりサッカーを知らないのに、世界大会となるとやっぱり気になります。
日韓共同開催の時は一番いろんな試合を見ていました♪
息子さん達も、自分たちがやっているサッカーにお母さんのNEccoSunさんがここまで熱い気持ちを持ってくれてたら嬉しいだろうなぁと思いました(^^)

| ミキママ | 2014/06/09 13:55 | URL |

Re: タイトルなし

★とみまさ☆様
ワオ!ドーハの悲劇というものは知ってるんですね! よかった・・
そうあれから20年、子供たちも成人し、今じゃ毛深い3匹の親です。
私にとってもいい時代だったけど
★とみまさ☆さんには良い思い出がたくさんある頃なんですね。
今だって幸せでしょ? 素敵なダーリンと❤

息子が高3の時描いておこうと思って描きました。
もう写真も撮らせてくれないもんね!
いい思い出です(^_^)

| NEccoSun | 2014/06/09 14:05 | URL |

Re: タイトルなし

Gavi様
夏のわんにゃんは、だら~んとしていかにも夏休み風。
(ずっと休み中という意見もあります)
Gaviちゃんはキャンプが楽しいころですね。
しあわせにゃんこだなぁ!(=^・^=)

おねえさんも仲間だった!うれしー!
ゴン中山さんのことみんな変なおじさんって思ってるかもしれないけど
W杯で最初に点取ったすごい人なんですよね。
でも面白いからバラェティ十分いけるかも。

夏の扉!かっこいいな。題名変えちゃおうかな・・
いろいろつまずきもあったけど自分の道を歩き始めましたよ。
若いっていいですね。


| NEccoSun | 2014/06/09 14:23 | URL |

Re: タイトルなし

ミキママ様
楽しみですね~♪♪
日本の初戦は15日(日)の朝10時からだからこれだけでも見てくださいね。
私が無理して息子に合わせたわけではないので
本当に家族でサッカーというものを楽しんできました。
男の子と共通の話題があって良かったとつくづく思います。

| NEccoSun | 2014/06/09 14:29 | URL |

サッカー選手には詳しくないけれど
見るのは好きですよ~!
ピャピャは自分もサッカーをやっていたので
我が家ではワールドカップは
盛り上がりますw

子供たちがいないだなんて
サスケくんもハルクちゃんも
いるじゃないですか~(^^

*ブログ記念日へのお祝いコメ
 ありがとうございました!

| あんずミャミャ | 2014/06/09 17:06 | URL |

Re: タイトルなし

あんずミャミャ様
かっこいいピャピャさんはサッカーをされてたんですね!
それならW杯は盛り上がることでしょう。
リフティングをするところとか似合いそうなピャピャさんです❤

そうですね。うちには毛深い子供たちがいますね。
サスケは何があってもマイペースですが
はるくは5時起きで一緒に見てくれるでしょう。
いっしょに楽しみます!

| NEccoSun | 2014/06/09 21:11 | URL |

サッカーの話題なので、また来ました。
私が10年前に陸上を指導した選手で、その後とても気になっている子がいます。
女子サッカー部が無いので、陸上部に入ったらしいですが、子供の頃から地域のサッカークラブで活動していたそうで、
リフティングなんか抜群にうまいんです。驚きました。まるで神業です。
彼女はきっと「なでしこジャパン」の一員になるだろうと思っていましたが、今のところまだ名前を聞きません。
大学は信州大学の教育学部に入りました。陸上ではなくサッカーを本格的にやっていたようです。
高校は農業高校で、大学へ行く人は大変少ない中で、国立大学に入ったのは彼女がたぶん学校初です。
陸上部ではキャプテンで、インターハイに行ってやり投げで8位入賞しました。
なんと美術部にも入っていて、学校祭に行ったら見事なリンゴの絵が飾られていました。
とにかく何でもできる万能選手で、頭が良くすごい努力家です。
順調に行くと今頃は先生になっているのかな。
なでしこジャパンへの夢、捨てないでほしいな・・・

| ロッド | 2014/06/09 21:49 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ロッド様
そういえば小学生の時に息子が入っていたチームにも女の子がいましたね。
知人の娘さんでサッカーやってた子はクラブチームに入っていて
チーム自体が少ないから試合となると遠方まで親子で出かけていました。
女子は男子に比べればまだ代表になれる可能性も高いから
ロッドさんが指導した子も頑張ってくれているといいですね。
それにしても、いろんなことに才能のある人っているもんですね。
もちろん頭もよいのだろうけど、きっと自然体で生きているんでしょうね。

| NEccoSun | 2014/06/09 23:09 | URL |

すごいな~、NEccoSunさん。♪
新聞記事もちゃんととってあるんですね。
うちの夫と話が合いそうだわ。
1974からのワールドカップの雑誌をとってあるよ。
私も夫の影響で、若かったころはよく国立競技場に行きました。初めて見たのはトヨタカップ。
ACミランのフリットやファンバステンに熱く感動したのでした。(^_-)-☆
そうだ!当時、住んでいた読売ランド前駅でよくラモス選手見かけましたよ。

| おりん | 2014/06/10 10:46 | URL | ≫ EDIT

燃えてますね ヽ(^。^)ノ
離れて暮らしている息子さんたちも、観るかな。
私はどんどん点が入らないとダメなので、スポーツの観戦は・・・
録画観戦の場合、その前にニュースを見ないように。

下の息子さん、上の息子さんと体型がすんごく違うので父方系(会ったことないけど義父さんとか)ですか~(笑)

| ramblee | 2014/06/10 13:59 | URL | ≫ EDIT

NEccoSunさん、こんにちわ!
ワールドカップいよいよですね。とても楽しみです^^
詳しくはわからないのですが見てるともう釘付けになってしまいます。
今回はどんなスター選手がうまれるのかなぁ?
もう何度かワールドカップを見て来ましたが、
どんどん歴史となってるのが恐いです!!(自分が歳をとってくような…)
息子さんはサッカーと共に大きくなったのですね^^
サッカー少年だ。カッコイイ^^ 今もサッカーしてるのかなぁ?
息子さんの絵も色鉛筆なのですか??生命力を感じます^^
バラの挿し木は順調ですか?ぴいひょろは秋頃まで触らず放置します。

| ぴいひょろ | 2014/06/10 14:43 | URL |

Re: タイトルなし

おりん様
いました!サッカー通の方!
それも和服の似合うおりんさんとは(+o+)
人は見かけによらないものです。
1974年からの雑誌をとってあるなんてダンナさますごすぎ!
フリットもファンバステンも名前は知っていますが
私がサッカーを観だしたのはもう少し後かな。
試合は浦和レッズとか横浜マリノスとかJリーグをたまに観たくらい。
高校サッカーにはまってた時期もあって、子供たちと国立まで行きました。
生ラモス見たなんてうらやましい!

いよいよ金曜日ブラジル対クロアチア戦で幕が開きますね。
4年に一度のお祭り楽しみましょう(^O^)/

| NEccoSun | 2014/06/10 15:29 | URL |

Re: タイトルなし

ramblee 様
せっかくのお祭り騒ぎなのでノラなきゃ損でしょう!
息子1は忙しそうだけど録画してでも観ると思います。
息子2は友達と大騒ぎかな・・

確かに似ていない兄弟です。
息子2が筋肉質なところは義父に似てるかも。
息子1みたいにひょろ長いのは父方の本家にいるくらいで
突然変異した新種かもしれません。
今はかっこいいけど、おじさんになってデブになったりしてね・・^m^

| NEccoSun | 2014/06/10 15:42 | URL |

Re: タイトルなし

ぴいひょろ様
そう、ドーハの悲劇が20年前。
その頃おしめをしていた子が大学生です。年も取るわけよ!
息子2はサッカーのサークルに入っていて、
帰省すると母校のサッカー部に顔を出したりしています。
戦術とか高度なことは専門家に任せておいて
サッカーは楽しく見るのが一番です。
踊っちゃったりしてもいいですよ(^O^)/

息子の絵はキャンバスにアクリルです。
一歩踏み出そうとしてるところは家の庭じゃないんだよ~♪

秋まで放置ですね。
小さな鉢に4種類植わってますがその点はどうでしょう。
今度写真載せますのでご教示のほどよろしくお願いいたします。

| NEccoSun | 2014/06/10 15:54 | URL |

ニャールドカップが始まっていそうですね(^0^)♪
それにしても、凄いビックリ!
色々と過去のサッカーの物がキレイな状態で残っていて!
凄く詳しいわけではないけど、私もワールドカップが楽しみです♪
頑張って応援しましょうねぇ~o((^0^))o

息子さんの絵、写真みたいですね。
すごく素敵です(^0^*)

| まりん | 2014/06/10 20:26 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

まりん様
春ちゃん毎日ドタバタと練習に余念がありません。
にゃでしこニャパンに入りたいみたいです(^_^;)

新聞の切り抜きとか終わっちゃえば滅多に見ないから保存状態はいいですね。
どうでもいいような記事もとってあるけど
これからも大事にとっておきます。

息子の絵、自分で言うのもなんですが似てます。
こんなに足短くないって怒りそうだけど
それが現実ですから・・・

もうすぐはじまりますね。
ワールドカップ大いに楽しみましょう♪

| NEccoSun | 2014/06/10 20:58 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/06/10 23:02 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lovenecco.blog130.fc2.com/tb.php/314-2e0911e1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT