猫さんと絵と私と

いろんな猫さんとの出会いと別れ・・でもやっぱり猫が好き!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

心より感謝をこめて 猫展3後編

5月21日猫展最終日は生憎の雨。
園内はさすがに人影もまばらです。

静かな園内


雨に濡れた薔薇の花も美しい。

ばら1


     ばら3


今日も出迎えてくれる前庭の薔薇

ばら5



ばら4DSCF3697


あと一日よろしくお願いします。

雨もいいね



館内には静かな時が流れます。

静かな時


     静かな時2



山手111番館はアメリカ人の建築家J.H.モーガンが設計した洋館のひとつ。
大正9年に東京丸ビル建設のために来日した人です。


モーガンと美しいたまの夫人。

設計者と奥様


ここはアメリカ人両替商ラフィンとその家族のために建てられました。

ラフィン一家については2階に詳しい説明があるのですが
普段は建物保護のため上がることができません。

年に何回かガイド付きで2階に上れる日があるので
興味のある方はいらしてみては。


2階に上がれる日





何気なく触られていただいてますが
レトロなドアの取っ手や

レトロなとって


ドアのガラスにも歴史が感じられます。

nekoten4.jpg



あこがれの外開きの窓。
こんなキッチンなら味噌汁作っても美味しそう・・・

キッチン2


        キッチン


実際は女中さんがお料理したのでしょう。
地下のカフェになっているところは昔は女中部屋でした。

玄関のほうから見ると2階建てに見えるのですが
斜面に建っているのて実は3階建てなのです。


3階建て




午後には雨も上がり
ボランティアの方のピアノ演奏がありました。

洋館に流れる美しいピアノの調べ
最終日にふさわしい優雅なひとときが静かに過ぎてゆきました。



ばら6




今回もブログで親しくさせていただいている方を始めとして
沢山の方にお目にかかることができました。

新たにお知り合いになれた方もいて
とてもうれしいです!



最後まで秘密にしていたのはここ。
正面に ボンちゃん  です。

ボンちゃんが!


にゃうわんさんには最終日にやっとお会いすることができました。

いつもお留守番している感心なボンちゃんを
棚田に連れて行ってあげたよ 

ボンちゃんにょーんの木になっちゃった


”にょ~ん”!







ほとんど家にいなかったので皆様のブログへのご訪問大幅に遅れています。
初めて来てくださった方のところもぼちぼちとご訪問させていただきます。

すべての出会いに感謝です。

ありがとうございました



  *今回連れて行ったにゃん友たちです*

   hourai.jpg mitsukuni.jpg nanachiyan.jpg a-ku.jpg

   宝来ちゃん   光圀君    ナナちゃん    あーくん

   kujira.jpg  bonn.jpg  anzu.jpg

   くじらちゃん    ボンちゃん      あんずちゃん






関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

| 学問・文化・芸術 | 15:49 | comments:39 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは^-^
展示会、ご苦労様でした♪
来年は行けるように頑張りま~す!

| あとほ | 2014/05/23 17:15 | URL |

猫展お疲れ様でした!
今回も心癒される作品を拝見することができて
とってもうれしかったです。

雨の中でもやはりバラはバラですね。
凛としています。
今年のローズガーデンは時期がよかったため
咲き誇ったバラに圧倒されましたよ(^^

館内、実はキッチンもあったんですよね。
毎回NEccoSunさんに会える~♪と
それだけで行ってしまうので
次回はゆとりをもってじっくり眺めたいと思います(^^*)

またお会いできることを
楽しみにしています。

| あんずミャミャ | 2014/05/23 17:25 | URL |

NEccoSunさん、またまたこんばんわ!
にょ〜んの木が絵になってるぅふふふふ(笑)
ボンちゃんもにょ〜ん!可愛い。笑ってしまったのでした^^
にゃうわんさん面白いんですよね!そんなにゃうわんさんの
ユーモアとお留守番を頑張るボンちゃんが合体して
絵になっててNEccoSunさんの優しさが伝わりました。
宝来ちゃんの絵が写真に見えます!描けるっていいなぁ。

| ぴいひょろ | 2014/05/23 18:25 | URL |

Re: タイトルなし

あとほ様
いろいろお気遣いくださいましてありがとうございました。
今年も楽しい日々を過ごすことができました。
来年も出来たらよいのですが。
まずは抽選からですね・・・
がんばってまた絵を描きます(^O^)/

| NEccoSun | 2014/05/23 19:57 | URL |

Re: タイトルなし

あんずミャミャ様
ミャミャさん、いつもありがとうございます。
(しつこいようですが)
今回はピャピャさんにもお会いできてうれしかった!
あんずちゃんも含めて素敵なファミリーだなと思いました。
こちらこそ爽やかなミャミャさんにお会いできるのがいつも楽しみです(^_^)

キッチンには普通の冷蔵庫もあって、なんとIHコンロでした。
イベントの時など使えるようになっているのでしょうね。

きっとたくさんバラの写真を撮って帰ったことでしょう。
この時期に皆さんをお招きで来てよかったです。

| NEccoSun | 2014/05/23 20:20 | URL |

Re: タイトルなし

ぴいひょろ様
いらっしぃませ。
ボンちゃんのブログを見ていたら
どうしても”にょ~んの木”が気になってしまったのでした。
そういえばボンちゃんもよくこういう格好するよなって・・・
それで誕生した絵です。

にゃうわんさんは畑をやるようにはとても見えませんでした。
スリムでお人形さんみたいでしたよ。

宝来ちゃんの絵、いいですか?
描くのも形になるまではけっこう苦しいんですけど
出来てくると楽しくなります。
また頑張ろうっと!

| NEccoSun | 2014/05/23 20:54 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/05/24 05:17 | |

猫展お疲れ様でした♪。

伺わせて頂けて本当に良かったです。
(私、伺っても大丈夫かしらと
実はちょっと勇気がいりました(^^;)


ご挨拶出来きたのも
今日の秘密のボンちゃんのおかげです^^。

ブログのリンク宜しくお願いします。

| のん | 2014/05/24 13:32 | URL |

お疲れ様でした。
私は絵を描くのは好きですが
まったくもって下手っぴなので
こうもきれいな、しかも大好きなにゃんこの絵が
きれに描ける人がうらやましい~。
私はまずデッサン力がないので
同じものを二度と描けないという
もっとも最大の欠点があります。

なので写真ん通りのにゃんこたちが
生き生きと描かれてるNeccoSunの絵は
心惹かれるのです。
すごいな~って思う。

ブロ友さんともお会いになられて
とてもいい個展になったようですね。
私もブログで見た気になってうれしいです。
ありがとうございます。

どうかドッとお疲れが出ませんように。

| よっさん | 2014/05/24 14:41 | URL |

Re: タイトルなし

のん様
初めはお互いかみ合わない会話をしてましたね(^_^;)
今考えると可笑しいです。

来てくださって本当によかったですよ!
これからもよろしくお願いいたします。

| NEccoSun | 2014/05/24 20:14 | URL |

Re: タイトルなし

よっさん様
皆さんにきれいだ上手だと持ち上げていただいて
また描こうという気力がわいてきました。
私は決して絵は上手くありませんが
描き続ける根気だけはあります。

よっさんは猫さんもお好きなんですよね。
でもインコちゃんと一緒に飼うわけにはいかないか・・

”猫の絵描きました”と言ったらわざわざ来てくださるブロともさんに感謝です。
ブログやっててよかったとしみじみ思いました(^_^)

| NEccoSun | 2014/05/24 20:26 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/05/24 23:36 | |

こんばんは♪
先日は初めましてなのに・・・図々しくも
長話などしたりあっちこっちで写真を撮ってたり
自由人でスイマセン(^_^;)
素敵な場所での絵画展ですごく楽しいひとときを
味合わせて頂きました♪

また次回も是非、伺いたいです(^-^)
ブログにもまた遊びに来ますね♪

| ☆とまみさ★ | 2014/05/24 23:48 | URL | ≫ EDIT

絵を通して出会いが広がっていく・・
本当に素敵なことですね♪
私も昨年、NEccoSunさんにお会いしましたが
ブログって不思議ですね。
初めてとは思えないんですもの。
皆さん、おうちの猫ちゃんを可愛く描いていただいて
私と同じように感激されているんだろうな。
NEccoSunさん、これからも素敵な絵を
描き続けてくださいね(^^)

| おばんです | 2014/05/25 02:47 | URL |

猫展、おつかれさまでした。
今年も収穫が多かったようですね。
横浜という場所は古くからの国際都市で、他とは違う文化がありますね。
黄色いバラは良いですね〜ピアノの調べが聞こえてくるようです。

ポンちゃんの絵はとてもユニークだと思いました。
首をかしげているポーズ、背景が不思議な印象でとても面白いです。大海原と棚田というのは想像上の風景でしょうか。右側の風になびいているような木が・・・ダリの絵のとろけた時計を連想させます。

| ロッド | 2014/05/25 04:48 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

☆とまみさ★様
こんにちは。
こちらこそ来ていただいてありがとうございました。
ダンナさまもやさしそうなかたですね。
横浜デートを楽しみましたか?
これからもよろしくお願いいたします♪

| NEccoSun | 2014/05/25 05:27 | URL |

Re: タイトルなし

おばんです様
そうなんですよ!
皆さん初めて会ったとは思えない!
共通の話題があるから初対面で話が盛り上がりますね。
こういうお付き合いができるのもブログならではです。
絵はみなさん喜んでいただいてほっとしています。
今年も出会いに感謝です。

| NEccoSun | 2014/05/25 05:36 | URL |

Re: タイトルなし

ロッド様
こんな素晴らしい空間を使わせていただいてなんと贅沢なことかと思います。
黄色いバラ、私もとても気に入りました。
家でも育ててみようかしら。

ボンちゃんの背景はブログからお借りした本物の風景です。
飼い主さんは輪島の棚田をよみがえらせるプロジェクトに参加されていて
何時間もかけてお米を作りに行くんですよ。
あの木も実在します。
強い潮風に吹かれてあのような形になったのでしょうか。

| NEccoSun | 2014/05/25 05:43 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/05/25 09:20 | |

良いですね~!!

猫展お疲れ様でした~

素敵な場所で沢山の可愛い猫さんたち、
行って見られた方たちうらやましいなあ~

NEccoSunさんの描かれたボンちゃん、
「ムフっ♪」って笑顔ですね

また沢山の可愛い子ちゃんたちの絵を
楽しみにしています

| ももてん | 2014/05/25 11:53 | URL | ≫ EDIT

Re: 良いですね~!!

ももてん様
ほんとにここは場所がいいんですよ!
なんてラッキーなんだろうと思います。

ボンちゃんの可愛さは皆さんご存じなので
その魅力が出せればいいなと思って描きました。

今度は誰を描こうかなって楽しみです♪

| NEccoSun | 2014/05/25 20:09 | URL |

NEccoSunさん、お疲れさまでした~!

また今年もお会いできて、とっても楽しい時間を
ありがとう~~♪
楽しいからついつい長居をしちゃって・・・^^;
素敵な絵に癒されました~(*´˘`*)♡

また来年、会えるといいなぁ~楽しみにしています♪

| komomo姉 | 2014/05/25 22:02 | URL | ≫ EDIT

猫展、今回も大変お疲れ様でした~。
以前伺った時と同じ素敵な洋館・・
バラが満開で素晴らしいこと!!

いえいえ、何よりNEccoSunさんの
パワーに満ちた作品の数々・・・
ブログでそんなに一気に掲載勿体ないような(笑)力作ばかり。
実物を拝見したかったです!!

なんといってもボンちゃんのユーモアたっぷりの一枚はずば抜けてますね!
セクシーなナナちゃんは、猫グッズで売っていそうなオシャレな一枚。
お馴染みの宝来ちゃんもあんずちゃんも・・いえ
みんなみんなキャラが滲み出てますね!!

前回拝見した時より確実にパワーアップしてますね!

また素敵な作品を描いて下さいね。

| TOKITTY | 2014/05/25 22:54 | URL |

猫展、お疲れ様でした(^0^)
たくさんのお友達の絵、素敵ですね。
柔らかく温かいリラックスしたにゃんず達に見えます。
実物が見たかったなぁ~。
来年のこの季節に行きたいですっ!って先過ぎ~(笑)
薔薇も綺麗で、人も多かったのでしょうね。
写真も素晴らしいです~(^▽^*)♪

| まりん | 2014/05/26 00:40 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

komomo姉様
こちらこそ遠いところをありがとうございました。
前にお会いしたのは一年前なのに
ついこの間お会いしたような気がしたのは不思議でした。
ブログを通じてお話しているからでしょうね。
来年もできるようにがんばりますっ(^O^)/

| NEccoSun | 2014/05/26 07:18 | URL |

Re: タイトルなし

まりん様
今回は頑張ってたくさんのにゃん友さんを連れて行きましたよ。
なんてったって”猫展”ですから!
もちろん来年もやる気満々です。
年に一度のお祭りみたいになって、
ブロ友さんたちとお会いする機会になったらいいなぁ・・・

| NEccoSun | 2014/05/26 07:30 | URL |

猫展おつかれさまでした(^^)
雨の日でも美しい!と思わせる薔薇ですね!
素敵な洋館で素敵な絵を眺める空間・・・いいですね〜
素敵空間に光圀くんを連れて行ってくださってありがとうございます!
いつか神戸辺りの洋館でお願いします〜!(^^)
光圀くんの名前の由来、『そんなんだったとは〜!』でしょうね(^^)

ボンちゃんが棚田に〜!
大好きな大好きなお母ちゃんがいない時、きちんとお留守番してますし
いいご褒美ですね〜(^^)

| tomo | 2014/05/26 10:01 | URL |

Re: タイトルなし

tomo様
最終日は雨なので内心がっかりしたのですが
バラの花はしっとりとさらに美しく輝いていました。
光圀君の微笑みもバラの花に合っていましたよ!
神戸の洋館にもギャラリーってあるのでしょうか。
出張猫展なんていうのもおもしろそう!?

ボンちゃんってよく首をかしげてて
それがとっても可愛いので描いてみたかったのです。
せっかくなのでにょ~んの木と組み合わせてみましたよ!
ボンちゃんも棚田へ行けるといいのにね。

| NEccoSun | 2014/05/26 15:56 | URL |

猫展お疲れ様でした!!

素敵な作品をたくさん観れて、
パワーを頂きました♪♪♪
NEccoSunさんのパステル画は、
温かみがあって好きです。
是非、第4回が開催される事を願っています。

そして、お久振りにお話しができて
楽しかったです。

あの猫ちゃんのブローチは、偶然デザインフェスタで見つけて、
NEccoSunさんが喜んで貰えるかな?と
思ってあの子を選びました。
デザインフェスタは面白いイベントなので、
NEccoSunさんもよろしければ遊びにいらして下さい☆
ちなみに次回は、11月7日(土)~8日(日)に
ビッグサイトで開催されます。

| いねむり姫 | 2014/05/26 16:38 | URL |

こんにちは!
猫展、お疲れ様でした(´▽`*)
NEccoSunさんの帰宅に春ちゃん達も喜んだことでしょうね♪

きれいなバラに素敵な洋館・・・
そしてかわいい猫ちゃんの素敵な作品が飾られている部屋♡
次回はぜひ行きたいです(^^)
にゃん友さん達、みんにゃかわいいですね♪

| ミキママ | 2014/05/26 16:57 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/05/26 19:20 | |

Re: 猫展お疲れ様でした!!

いねむり姫様
今年は幸せそうないねむり姫さんにお会いできました。
こちらまで幸せをいただきましたよ!

ミケ子のブローチ、うれしかったです。
何かと気を使ってくださるいねむり姫さんは
将来いいお嫁さんになれそう!?

デザインフェスタまたやるのですね。
今から休みを取っておいて行ってみようと思います!

| NEccoSun | 2014/05/26 20:39 | URL |

Re: タイトルなし

ミキママ様
猫展から帰ったら春ちゃんがまとわりついて
やたらとみゃーみゃー鳴いてました。
きっと何か抗議していたのでしょうね。

ミキティちゃんの時は秋でしたね。
次回の猫展もバラの季節にできるといいな。
来年お目にかかれたらうれしいです♪

| NEccoSun | 2014/05/26 20:52 | URL |

わ~すご~い♪

にゃんこちゃんの目が『活き活き』してますね☆
素敵な絵です。

下の小さい絵も大きく表示されればいいな~
猫展お疲れ様でした。

| Mr・へぼい | 2014/05/27 07:05 | URL |

おつかれさまぁ!

うわあ!
ボンちゃん棚田に連れてってもらえたのにゃあ!
ボンちゃんもにゃうわんおねえちやんもすっごくうれしいと思うのにゃあ!
ステキな場所でステキな展示会!
ゆったりとした時間が流れてんだうなぁ^^
本当におつかれさまぁ!

| Gavi | 2014/05/27 07:18 | URL |

Re: タイトルなし

Mr.へぼい様
ありがとうございます!
にゃんこは目が命と思って描いております。

下の絵はサムネイルにすればよかったのよね。
今頃気づいた愚かな私。
あせって記事を書いていたので
縮小することしか考えていませんでした・・・(-_-;)


| NEccoSun | 2014/05/27 22:29 | URL |

Re: タイトルなし

Gavi様
ボンちゃんいつもお留守番みたいだから・・・
Gaviちゃんだったら一緒に行っちゃうのかな?

ただでさえ素敵な会場がバラに包まれて
まことに夢のような6日間でした。
毎日いろんな人に会って笑って、楽しかったよ(^O^)/

| NEccoSun | 2014/05/27 22:36 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/06/01 10:42 | |

Re: タイトルなし

鍵コメなのにTOKITTY様
が~ん!
25日のコメントしっかり読ませていただいてお返事も書いたはずなのに・・
いよいよぼけてしまったのかもしれません(^_^;)
ごめんなさいね!

猫展の後はご祝儀コメント(?)をたくさんいただきましたけど
普段はそれほど多くないのですべてお返事書かせていただきます。
皆さん、お気軽にコメントどうぞ~!

それでは改めまして(^_^)

TOKITTYさんが来てくださったときは秋でしたね。
紅葉の庭も素敵だったけど、薔薇の季節の美しさは格別です。

パワーアップしてますか?
私は描くのが遅いので、
半年でこんなにたくさんの絵を描いたのは久しぶりでした。
でも自分にムチ打って描いたのはとても勉強になりました。
TOKITTYさんもカレンダーの時そうでしたよね。

ボンちゃんはよく首をかしげるボンちゃんと
にょ~んの木が結びついてこんな絵になりました。
ナナちゃんはお姫様だから描いててとっても楽しかった♪
やっぱり楽しんで描かないとね!
お互いこれからもいい絵を描けるように頑張りましょうね(^O^)/




| NEccoSun | 2014/06/01 16:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lovenecco.blog130.fc2.com/tb.php/311-3a7c87b4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT