猫さんと絵と私と

いろんな猫さんとの出会いと別れ・・でもやっぱり猫が好き!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

雪も上塗り・・絵も??

もうとっくに3月になり
あまりの忙しさにお雛様もスルー

昨夜は雨で天気予報は  になると言ってたけど
まさかね・・・と思いながら就寝しました。


翌朝静かなので嫌な予感



当たりました   (T_T)




朝起きたら・・


美しい雪景色。 (-_-;)

積もる雪


こんなに積もっちゃって、どうするサスケ君。

またですか・・


また薪ストーブの似合う季節となりました・・・ (゜-゜)

     ストーブ焚いてます


せっかくたくさん咲いた青いお花も凍えてるぜ。

凍える青い花


また雪かきとすべる道の運転で疲れ果てるじゃないかっ 

やることいっぱいあって忙しいのにぃ 


と、ひとり怒ってたら庭から助けを求める声

入れてください


いかん、サスケをしまい忘れてました (^_^;)



まぁ、春の初めにドカ雪が降るのはよくあること。

季節の変わり目なのだと思って我慢しましょう。




こんな雪の日にこたつから出てこないのはだぁれ?


        2014-3-4 シマちゃん


どうやらシマちゃん、こたつに住むようです・・・

いまだに抱っこはできずナデナデさせていただくだけというわがままもの
それでも飼い主さん可愛がってくださってます。

シマちゃんの後ろからこっそり触るダンナさんの手が暖かい


少しずつ家族になっていくシマちゃん一家なのでした。 



                       




先日図書館から借りた一冊の本

   ミヒャエル・ゾーヴァの仕事

       
         「ミヒャエル・ゾーヴァの仕事」


この素晴らしい画家を知っていらっしゃる方も多いでしょう。

1945年ベルリン生まれ
ベルリン芸術大学で学んだ後、美術教師を経て画家となりました。

仕事は絵や絵本のほかに広告、ポストカードなどさまざま
作風は緻密でファンタジーにあふれていて風刺もきいています。

ここで作品をお見せできないのが残念ですが、検索してぜひ見てくださいね。


この本ではいままでどのように作品と取り組んできたかを
ご自身の作品を例に挙げながら解説しています。

自分でも言っているように、彼は絵を描くのが遅いそう。

 ・・・気に入らないと上から何度も塗り重ねるので
   「画家」ならぬ「上塗り家」というあだながつけられているくらいだ・・・

一度完成して発表した後でも「上塗り」が続けられているというのは有名な話です。



私も・・と自分を持ち出すのもおこがましいのですが
さっさと絵が描けない私。

むしろある程度”いい感じ”になってから描くのを楽しんでるような面も。

でもこの本を読んで、こういう絵の描き方もあっていいんだと思いました。




と思いっきり言い訳した後で

さんざん”上塗り”した絵を見ていただくという次第。


   光圀君


流し目のイケにゃんの名前はなんと 光圀君 

ほんとうはあどけないお顔の少年にゃんこなのですが
時折見せるマダムキラーのような色っぽい表情がたまらないのです。

光圀君は去年6月の終わりにバクに轢かれ、骨盤を骨折しました。
そのせいで排泄が困難になり、ご夫婦でお世話をしています。

でもめっぽう明るい光圀君は先住猫さんたちと楽しく暮らしてますよ。

こちらから会いに行ってくださいね。 ⇒  Lightfoot Lab           
               
             

この絵はデッサンが狂ってしまって手や脚を何度も描きなおしてしまいました。

まだ変なような気がして仕方ないのですが
これ以上はパステルがのらないので完成といたしました。

顔は色っぽく描けたのでよしとしましょう。


以上 "上塗り家” のNEccoSunでした 



    

   




関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

| イラスト | 23:04 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

NEccoSunさん、こんにちは~♪
そちらはもう雪が止んで青空かな?でも風が強くて寒いでしょう。
こちらは正反対の天気なので、冬型になって猛烈な吹雪になりました。またもや大量の積雪(≧ω≦*)

サスケ君、雪の日も外なんですねぇ。その顔、おじさんの顔じゃなくて無邪気な子供の顔。ドラエモンみたい(=^・^=)
シマちゃんは本当に臆病な性格なんですね。だから1匹だけ残ったのでしょうけど。うちのも最初そうでしたが、馴れてくると安心して顔つきも変わってくるので可愛いです。

光圀くん、名前がユニークなので前から知っていましたが、大怪我をして障害を負ったのは初めて知りました。大切にされていて幸せですね。
ネズミ色の猫ちゃん、珍しいとか言いますけど、うちのほうには多いのですよ~ 光圀くんそっくりの子もいました。ロシアンブルーの系統でしょうか。うちのトラキチもそうです。
水彩画ではなくパステル画なんですね。猫ちゃんを描くには優しい感じに描けて良いですね~♪丁寧に細密に描かれていて、とても手間がかかっているのがわかります。

| ロッド | 2014/03/06 11:04 | URL | ≫ EDIT

おぉっ!光圀くんだ!似ている!ありがとうございます〜!(^^) 
そうです!そうです!光圀くんはよくこういう顔をしています(^^) 
飼い主が言うのもなんですが、こういう色っぽい顔するんですよね〜
さすが絵を描かれるNEccoSunさん!よく見てらっしゃいますね!
さかのぼって確認したら去年の9月頃の写真で、しかもうつむき加減の顔を正面に修正していただいて・・・。
これはポーズ書くのむずかしそうですよ〜(;^_^A
プリントアウトして飾らせていただきますね!(^^) 
本当にありがとうございました(^^) 

サスケくんの必死さが伝わってきますね〜(;^_^A
3月に入ってもまた寒くなったりで・・・
でもあとわずかで桜の季節ですね(^^) 

| tomo | 2014/03/06 12:08 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/03/06 12:15 | |

Re: タイトルなし

ロッド様
昨日の雪は重くて雪かきというより氷をどかしているようなものでした。
でもこういう雪が降るということは春が近いということ。喜ばしいことではあります。

シマちゃん、もらわれていってかなりたつのに何を考えているやら。
まさかこのままずっとこんなじゃないと思いますが。
その点、光圀君は最初から無邪気だったようです。
脚も不自由なのに天真爛漫。猫にもいろんな性格がありますね。

おっしゃる通り、パステルは猫を描くにはうってつけの画材です。
グレーの毛並と”流し目”が気に入って描いてみました。
人間だったらかなりの美少年なのではと思います(^_^)

| NEccoSun | 2014/03/06 16:32 | URL |

Re: タイトルなし

tomo様
似てますか~? こんなにニタッとするはずはありませんけどね(^_^;)
描きながらもし光圀君が人間だったら・・とか考えて楽しんでました。
マダムキラーの美少年だけど、実はドジなところもあったりして
そこがまたカワイイ❤とか・・・

顔と体を合成したのでデッサン狂いました。
イメージとしては背中を舐めててふっと顔を上げた所かな。
あまり細かいところは見ないようにして、どこかに飾っていただければ嬉しいです。

まだ寒いけど、桜が咲いたらどんなに嬉しいでしょう!
春を待つ気分も悪くないものですね。

| NEccoSun | 2014/03/06 16:44 | URL |

昨日はこちらは大雨でしたが
そちらは雪になったのですね。
たしかに雪が降るということは
季節の変わり目の証拠ですが
外出の予定があるときは
本当に困ったものです(--;)

サスケくん、つい雪景色に
夢中になっていたのでしょうか?
凍る前に入れてもらえてよかったわね♪

光圀くん、時々お邪魔して
こっそりのぞいております(笑)
なかなかのやんちゃくんですよね(^m^)
そのやんちゃさが絵に現れていて
ほほが緩みましたよ♡

| あんずミャミャ | 2014/03/06 19:23 | URL |

Re: タイトルなし

あんずミャミャ様
とっても重い雪で、雪かきなんて無理!という感じだったのですが
お日様は偉大なものでもうほとんど融けてくれました。
でも日の当たらないところはガチガチに凍っていて
ゴリゴリ音立てながら車走らせてます(^_^;)

サスケが外にいるの、つい忘れちゃうんですよね・・
あ、この前ははるくをベランダに出したまま掃除してたっけ・・
いい加減な飼い主でごめんなさい!

猫さんって同じようでも実はかなり個性があって面白いです。
光圀君らしい絵になってたらうれしいな♪

| NEccoSun | 2014/03/06 20:53 | URL |

こんばんわ^^
薪ストーブがあるお家なんて素敵ですね~絵になる~^^
サスケ君の早く中に入れてと言うような表情が伝わってきます
雪が積もって寒いですよね==;

光圀くんパステルオンリーで描かれているんですか?
いい表情で毛並も柔らかそうでとても素敵な絵ですね^^

| aiai | 2014/03/06 21:15 | URL |

光圀ちゃんだあ~
似てますね^^
少し前まで 幼いベイビー顔だったのに
最近はキリっとハンサムなお子に育って
おっさんたちよりも強くなりましたね(笑)
にゃうわん画伯からの質問ですが
でっさんが狂う のでっさんって 何ですか?
このワンちゃん ソニーの犬じゃなくって
なんとかの犬 に似てますね~
なんでしたっけ? 
今日は質問まみれになりました^^;

| にゃうわん | 2014/03/06 21:16 | URL |

Re: タイトルなし

aiai様
こんばんは!
薪ストーブはうちの場合完全に実用品です!ないと凍死します(?)
もちろんこのあたりでもない家がほとんどですが、
家の中の温度差が少ないので快適なんです。
横浜生まれの私にはあり得ない寒さですよ~~

猫の絵はチマチマとパステルで描いています。
aiaiさんはいろんな画材で描けそうですね。
グループ展お邪魔しようかな・・・

| NEccoSun | 2014/03/06 21:40 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/03/06 21:53 | |

Re: タイトルなし

にゃうわん様
いらしゃいませ♪
光圀君いい男に成長してやんちゃになりましたね。
ボンちゃんの次にイケにゃんです。

では質問にお答えます。まず簡単なほうから。
何とかの犬の何とかはビクターですね。
この絵のタイトルは”ご主人様の声”だそうです。
友人の愛犬(最前列のパグ)を描いた絵で、
ご主人様の声を一生懸命聞く犬の忠実さを表現してるんでしょうか。
横向いて聞いちゃいないやつがいますが、私はそいつが好きです。

デッサンが狂う・・よく考えるとよくわかりませんでした。
で、調べてみたら、”その対象物のあるべき本来の姿を保っていない”とありました。
つまり、手や顔や脚の位置や方向がデタラメではないかということです。
ピカソみたいにそうじゃなくていい絵もあります。
画伯の絵もピカソの仲間なのででっさんは関係ないと思います。
こんなもんでいかがでしょうか。

| NEccoSun | 2014/03/06 22:27 | URL |

こんにちは^^

一晩でごれだけつもってのでしょうか@@;
『当たり!』といえば、今年は本当に『雪』の当たり年ですね。

めったに雪の降らない南房総でも5回くらい雪ふりましたもの
それに『寒い』です^^;

どうぞ、お怪我のないようにお過ごしください♪

あっ サスケの必死の形相、可愛そうですけど
ちょっと笑っちゃいましたw

ではでは^^

| Mr・へぼい | 2014/03/08 18:16 | URL |

Re: タイトルなし

Mr.へぼい様
へぼいさんは南房総にお住まいですか?
いいですね~。 早く春がやってくるところ♪
降った回数はこの辺と同じくらいです。
ただ、降った量がハンパなくて・・・
しかも3月の雪は重くて、大量のかき氷をすくっているようでした(-_-;)

サスケはボケてるんじゃないかと思うくらい一日に何度も外へ出ます。
だから時々忘れちゃうんですよ!!(汗)

| NEccoSun | 2014/03/08 21:28 | URL |

こんにちは。

こちらも真冬のように寒いです。
かなり雪が降ったのですね。
サスケちゃん、必死に訴えていますね。
お家で暖まったかしら?

光圀君の絵、とてもステキです。色合いが良いなあと思います。
何度も上塗りをする…凄いことだと思うのです。
一度作り上げたものを壊すって勇気が要りますもの。

| nobi8n | 2014/03/09 00:20 | URL |

Re: タイトルなし

nobi8n様
朝起きたら積もっててがっかりしました。
もう今年は雪はおしまいにしてほしいです!

かなり描いてから後ろ足がどう見ても長すぎることに気が付きました。
それで消し跡が残らないよう濃い色を塗ったら画面が汚くなってしまいました。
せっかくいい顔に描けたのに・・
色合いがいいと言っていただいてホッとしています。

| NEccoSun | 2014/03/09 09:06 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/03/09 17:10 | |

こんにちは!
すごい雪!寒そうですね~
そんな日にもサスケ君はちゃんとパトロールしてすごいですね(^^)
まだ寒さはあるものの、植物を見ると春を感じますよね♪

シマちゃんはやっぱりコタツが大好きなのですね(´▽`*)
優しい飼い主さんと一緒にいられて本当によかったですね。

イケにゃんの光圀君、そんなにきれいな目で見られたらハートをわしづかみにされますね(^o^)
グレーと白の毛並みがとても優しい雰囲気でいいなぁと思いました♪

| ミキママ | 2014/03/10 15:38 | URL |

 今年は関東も大雪で、関東人も雪の大変さを思い知らされた年でした。そちらはまたですか…大変よね…と昔より真実味を持って大変さを共感できるようになったかも^^

 それより大変だったのは、サスケ君ね!サスケ君の必死のお顔で、どれほど焦ったかよ~くわかるよ^^

| まめはなのクー | 2014/03/10 16:39 | URL |

Re: タイトルなし

ミキママ様
サスケは年中無休、日に何度もパトロールします。
この家を守ってくれてるのか、ヒマなのか・・・
いったいこれから何回戸を開けてあげればよいのやら(^_^;)

シマちゃん、今までほとんど外で寒かったから
こたつは夢のように暖かいところと思っているに違いありません。
幸せかみしめてるかな。

グレーの猫さんって実際見たことがないのですがいい色合いですよね。
ブログを見ているとほんとにこんな表情するんですよ!
やんちゃ坊主との二面性がたまりません(^_^)

| NEccoSun | 2014/03/10 16:47 | URL |

Re: タイトルなし

まめはなのクー様
私のところはまだいいですよ。
これが冬の間毎日のように続くところは想像するだけで大変さがわかります。
雪かきで疲れ果てるし、道はツルツルで運転怖いし
もう雪はやだー! といっても来年も降るんでしょうけどね(T_T)

サスケの氷漬けができる前に救出できてよかったです!

| NEccoSun | 2014/03/10 17:32 | URL |

はじめまして(^o^)/

tomoさんのブログからこちらに訪問させていただきました!
とても素敵な絵ですね(*^_^*)
光圀君にそっくりです!

3月なのに雪が降るんですね~(゚ロ゚屮)屮ビックリ
こちらは高知県なので、桜が咲いてますョ(^^♪

| uran | 2014/04/09 22:38 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

uran様
こんばんは!
光圀君の絵、見てくださったのですね。
ありがとうございます。
光圀君、実際はやんちゃでも時折ドキッとするような表情をしますね。
そんなイケメン光圀君を描いてみました❤

こちらでは3月の雪は普通です。
桜なんて最近開花しました。
ずっと寒いので、暖かいということが異常にうれしい今日この頃です\(^o^)/

| NEccoSun | 2014/04/09 23:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lovenecco.blog130.fc2.com/tb.php/296-128bac96

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT