猫さんと絵と私と

いろんな猫さんとの出会いと別れ・・でもやっぱり猫が好き!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

少しだけ力を借してね (^_^)

朝起きるとうっすら雪が積もっていて午後には溶けてしまう・・
そんな日が多くなってきたここ山国

2色の庭

庭の奥は雪が融けないので、生クリームを塗ったケーキみたい
で、手前は粉砂糖振りましたって・・(+_+)

雪もこんな程度で済めばよいのですが、そんなはずはないよね。


犬のチェリー、雪の庭で大喜び! 

犬は喜び・・?

のはずが、すぐに戻ってきてしまいました (^_^;)

寒いんだって! ブルブル震えてます。

さぶっ・・



春ちゃんは・・・ストーブの下!!

燃えちゃうよ~

燃えちゃうぞ 

でもそれが正解 !



ちゃっかりものの春ちゃん、今日もTVの鑑賞です 

テレビっ子








突然ですが、チョコはお好きですか? 

チョコレートの原料はもちろんカカオ。

何年か前、カカオのとれる国の子供たちが学校にも行かずに
一日中カカオを取る労働をさせられているという番組を見たことがあります。
その子たちはチョコレートを食べたこともありませんでした。

そんな子供たちを応援するキャンペーンを森永製菓がやっています。

森永のチョコに時々 「1チョコ for 1スマイル」という
支援活動のことを書いた紙が入っていて気になっていたのですが、
今ちょうど特別月間中なのですね。 (2月14日まで

それは対象商品の売り上げ一個につき1円を、
今回はガーナとエクアドルの子供たちに寄付するというもの。

そのほかにも1クリックで1円を寄付する活動もありますので
一度覗いてみてくださいね! (*森永の関係者ではありませんよ。念のため。)
   1チョコ for 1スマイル 

 







今日駆け足でシャトンdeミューに行って来ました。

銀座には小さなギャラリーが星の数ほどあって
ここもこじんまりとしたギャラリーでした。

個性的な猫さんの絵が並んでいたのですが画像はありませんよ。

私は募集要項を守ってハガキ大の大きさの絵を出したのですが
もっと大きな絵もたくさんありました。

これなら手持ちの絵から出せばよかったなとちょっと残念に思いました。

でも今回の応募も良い経験。
残念ながら個展の話はないと思いますので次の猫展でお披露目させていただきますね。

他にもいくつかギャラリーを見て作家さんとお話したりして
いろいろ刺激になりました。

次の猫展に向けてまた頑張ります!








新橋で ⇒ ビッグイシュー買いました。

  ビッグイシュー
 
ビッグイシューは中身も充実した雑誌です。

販売員さんにブログに載せても構いませんかと聞いたら
心良く承諾してくださいました。

こんな方です。

新橋の販売員さん

寒さに負けないで頑張ってくださいね 







 私のことも忘れないで・・
  <ミケ子思い出のアルバム>

      2012年6月9日  外にも出たいよね
      2012-6-9_20131216224056e5c.jpg
      
      2012-6-9 2

           6月10日  気持ちいい?
      2012-6-10_201312162240575e9.jpg




関連記事
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

| 未分類 | 22:56 | comments:27 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

森永DARS買ったばかりです。
こんな良い話があったとは。NEccoSunさんありがとう。
これからはDARSを買うことにしました。

| まりりんご | 2014/01/19 05:16 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/01/19 08:48 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/01/19 09:50 | |

NEccoSunさんはいつも弱者の視点だから良いです。
社会的弱者の支援、外猫ちゃんたちの保護、などなど、そういう日頃からのやさしい心が絵にも自然に出てきますよね。
最近の世の中、強い立場の人たちの都合ばかりで進んでいていけません。
ミケコちゃん、病気でかわいそう。最近知りましたが、ミケコちゃんと同じような病気の外猫ちゃんが多いらしいです。
私も思い出の猫ちゃんアルバムを、と思って昔のフィルム写真をデジタル化しました。面白い写真がたくさんあったので少しずつ発表する予定です。

| ロッド | 2014/01/19 12:23 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

まりりんご様
ありがとうございます!
私もおいしいチョコをこんなに安く(!)食べられることに感謝して
小さな支援を続けて行こうと思います。

| NEccoSun | 2014/01/19 14:06 | URL |

Re: タイトルなし

ロッド様
強いひとは放っておいても生きていけるので大丈夫ですね。
弱い人にこそ手を!みんなで考えましょう。

ミケ子は食べられなくなると医者に行きを繰り返して頑張りましたが力尽きました。
外猫は切ないです。

ロッドさんの写真楽しみ~(^_^)
お邪魔する機会が増えそうです。

| NEccoSun | 2014/01/19 14:15 | URL |

チョコの原料になるカカオを採っている子供たちが、
チョコレートの味を知らないなんて切ない話ですね。
早速クリックしてきました。
DARSにフルーツ&ナッツなんてフレーバーがある事知らなかったです。今度買ってみます!

猫展、ハガキ大の作品なんてシバリがあったのですね!?
確かにはるかに大きいものがいくつもありました。
でもNEccoSunさんの作品は小さくても充分なオーラを発していましたよ!!!

| TOKITTY | 2014/01/19 14:41 | URL |

Re: タイトルなし

TOKITTY様
早速のクリックありがとうございます!
何年か前の番組だったから今は状況がよくなっていることを祈りたいです。

応募要項をきっちり守りました(笑)
もちろん軽く抗議しておきましたよ。
TOKITTYさんに誉めてもらえればもう満足です!

| NEccoSun | 2014/01/19 14:55 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/01/19 23:08 | |

こんにちは。

早速クリックしに行っていました!
森永も素敵な活動をしていますね。
チョコレートを生産する国の子供が
チョコレートを食べられない。
私もどこかで呼んだ記憶があります。

犬は喜び庭かけまわり、猫はコタツで丸くなる♪
まさにそんな感じですね。
暖炉にもぐっていますけれどね。

| nobi8n | 2014/01/19 23:09 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/01/20 14:31 | |

こんにちは!
雪が積もって寒そう~
チェリーちゃんもやっぱり寒かったのですね(´艸`*)
お部屋に入ればぬくぬくですもんね♪

さっそく1クリックしてきました。
森永のチョコ、見かけたら買ってみます。
こういうキャンペーンをやってくれていると、参加しやすくて応援する方も助かりますね(^^)
教えていただいてありがとうございます!

| ミキママ | 2014/01/20 15:36 | URL |

チェリーちゃん、雪にテンションが上がってしまったようですが
寒さには勝てなかったんですね(^m^)

私はチョコが大好きで
森永の「カレ・ド・ショコラ」を毎日食べていますので
このキャンペーン知っていましたよ♪
大好きなチョコを食べて
少しでもお手伝いができているのなら・・・
と思うと心が温かくなりますよね。

| あんずミャミャ | 2014/01/20 17:33 | URL |

Re: タイトルなし

nobi8n様
クリックありがとうございます。
森永製菓、地味にいい活動しています。
バレンタインまではチョコは森永!かな・・

犬のチェリーですけど、痩せてるせいかブルブル震えてました。
しかもトリミングしたてで毛がない・・
寒いわけです。

| NEccoSun | 2014/01/20 19:37 | URL |

Re: タイトルなし

ミキママ様
元気に飛び出して行ったチェリーですが、よく見たら震えてました^m^
トイプードルはトリミングしちゃうと寒いのかもしれません。

わざわざ寄付をするとかじゃなくてこういう方法だったらすぐできますね。
私もダースのビターを買いに行こうっと♪

| NEccoSun | 2014/01/20 19:45 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/01/20 19:47 | |

Re: タイトルなし

あんずミャミャ様
あんなに震えるチェリーは始めて見ました。
チェリーはあんずちゃんくらいスリムですからね。

さすがミャミャさん!
毎日食べているんじゃもうかなり貢献してますね。
「カレ ド ショコラ」はリーズナブルでしかも美味しいですよね。
私はビター系のチョコが好きです♪

| NEccoSun | 2014/01/20 19:52 | URL |

せっかくハガキを頂いたのに行けませんでした。
19日に銀座へ行く用事があり、そんなに出掛けられなくて。

ビッグイシューは私も12月に買う事が出来ました。
溝の口駅でたまに見るのですが、往きは計画通りに行動しないと電車に乗り遅れます。
帰りの時間には、もういません。

大島の災害募金運動に参加するため有楽町駅に行ったら、出合いました。
迷わず買いました。
丁寧に読みましたが、本当に真面目でまともな内容ですね。
出合った時にしか買えませんが、300円以上の価値有りです。

| ramblee | 2014/01/21 00:31 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ramblee様
ついでもないのにわざわざ行かれるほどのこともありませんでしたよ。
いつものギャラリーのほうがずっと良いです♪

ビッグイシューお買い上げありがとうございました(笑)
いつも著名人のインタビュー記事が載っていて社会的関心の高さも感じられます。
面白い記事が読めて販売員さんの収入にもなる・・まさに一石二鳥です!

| NEccoSun | 2014/01/21 16:59 | URL |

こんばんは。

最近のワンちゃんは室内育ちで
寒がりなのでしょうね!

カカオのとれる国の子供たちが、チョコレートを食べたこともない…
高い値段で売れる私たち先進国に、みんな輸出されてしまうからでしょうね。
悲しい現実ですね…。

| Beat Wolf | 2014/01/21 21:55 | URL |

雪ですね~。キレイ~。いいなぁ~。
雪景色が大好きです(^0^*)
でも、被害が出るほど降って欲しくないなぁ。

私もカカオの番組を見て覚えていますよ。
チョコレートを見たことも食べたこともない子供達。
そして、チョコレートが世界中で売れているのに収入が上がるどころか厳しくなる訳。とても切なかった。
クリック、してきました。少しでも役に立てば嬉しい。。。

猫展、行きたかったなぁ。
NEccoSunさんのホンワカした絵が好きです。今も目の前にウィンクしたカードがありますよ♪

ミケ子ちゃん、外が気持ちよさそう(*^_^*)
壁を枕にカワイイなぁ~。
あ、今更ですが(笑)リンクさせて下さい‼

| まりん | 2014/01/21 22:00 | URL | ≫ EDIT

Re: こんばんは。

Beat Wolf様
コメントありがとうございます。

そう、最近は大きなワンちゃんでも家の中にいますね。
昔は犬は外と決まっていたのに。
まぁ、チェリーの場合、トリミングしたばかりだったので余計寒かったと思います。

おいしいチョコレートを特売で88円で買えたりするのは有難いことですが
その陰に子供たちの労働があると思うと複雑な心境です。

| NEccoSun | 2014/01/21 22:38 | URL |

Re: タイトルなし

まりん様
雪が降るとほんとにきれいでいいんですけど、車の運転が怖くて。
滑りそうもない感じだったんですけど、この間タイヤが空回りしてヒヤッとしました。

まりんさんも見ましたか!
家が貧しいので小さな子も働いていましたね。
大人たちの意識が変わらなければ子供たちの状況も変わらないと思いますが
出来ることから小さな一歩ですね!

きっとまた猫展やりますから来てくださいね!
あ、私もリンクさせてください!

| NEccoSun | 2014/01/21 22:47 | URL |

 未だに途上国の貧困は改善されず、地球規模的な弱者へのしわ寄せは無くなりませんね。

 私以前に途上国に1カ月ほど数回滞在していたことがあります。生活苦から親から捨てられ、教育も受けられず…負の連鎖が止まらない状況を目の当たりにしました。
 イシューで頑張られている方、自立したいという意気込みを持っていらっしゃるんだろうな。心から応援したいですね。

| まめはなのクー | 2014/01/22 13:59 | URL |

Re: タイトルなし

まめはなのクー様
人は皆平等と教わりますが、世の中は不公平に満ちています。
腐るほどお金のある人がいる一方で空腹や病気に苦しむ人・・
個人の力ではどうにもならないのはわかっていますが
何か出来ることがあればと思います。

新橋の販売員さん、とても誠実な印象を受けました。
もうすでにブログでも紹介されているとか。
立派にお仕事されているなと思いました。

| NEccoSun | 2014/01/22 17:28 | URL |

(* ̄m ̄)ウフッ チェリーちゃんは寒がりちゃんなんですねー。
ワンも冬は寒いよね!
春ちゃんさすがにゃ!^^b

チョコレート、とりあえず今できるクリックしてきたにゃあ!
そうなんだよね・・・カカオってちびっこの違法労働で・・・ってよく聞くにゃ。
お家はできるだけ、ういうものに配慮して支援してくれてるフェアトレードのものを買うようにしているよ・・・

| Gavi | 2014/01/23 10:18 | URL |

Re: タイトルなし

Gavi様
チェリー、犬なのににゃんこのGaviちゃんに笑われちゃった^m^
悔しいけど寒いもんは寒い!と言っております。
やせっぽちだからも少し脂肪を蓄えないとね・・

クリックありがとうございます。
森永にもフェアトレードの商品ありますね。
日本でこんなにチョコが安いということは、
カカオをとっている子供たちの賃金はどんなものか想像に難くありません。
私たちの生活のためには安いほうが嬉しいけど、そのために苦しむ人もいるんですね。

| NEccoSun | 2014/01/23 14:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lovenecco.blog130.fc2.com/tb.php/287-4b75b7ef

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT