猫さんと絵と私と

いろんな猫さんとの出会いと別れ・・でもやっぱり猫が好き!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今日はブロ友さんの紹介です(^O^)/

しつこいけど、今日でお知らせは終わりです。

銀座のギャラリー ”シャトン de  ミュー”に作品を一枚出しています。

    はつゆき 「はつゆき」                   

1月18日(土)まで (15日休み)
仔猫ちゃんの絵が50枚ほど出品されているそうですよ。

詳しくは<追記>をご覧ください。

                 最終日に見に行けるかな・・



                
                   



自分の宣伝はこれくらいにして、
今日はブロ友さんの作品をご紹介したいと思います。

11月の作品展にきてくださった時、ご自分の作品を持ってきてくださった方がいます。

本来ならすぐにご紹介するべきだったのですが
外猫のはるらが亡くなったり、出品する絵を描かなくてはならなかったりと
何かと落ち着かないまま今日になってしまいました。

中には小説もありまして、じっくり読みたかったということもあります。

今頃~!?とか思わないでご覧くださいね。



                     


あれ~、サスケが見てるのは・・

かっこい~♪

KAYiさん作の ”猫じゃ 猫じゃ” フィギュア!

お仕事帰りに作品展に来てくださったKAYiさんは
”アート未来”展に毎年出品されているアーティスト。

絵も他の方のブログで拝見したことがありますが
とっても個性的で、見てると”猫じゃ”ワールドに引き込まれます。


後姿もイケてる!

だれじゃ?

KAYiさんの猫ちゃんはなんとみけこちゃんという名前でびっくり!
こちらから会いに行ってみてくださいね! ⇒ かいデザインのブログ





愛猫宝来ちゃんママさんはグッズコレクター。
ブログにお邪魔すると数々のコレクションを見ることができます。

そしてダンナさまの大和かたるさんはファンタジー小説をお書きになる作家さん。
私はいただいたものも含めて3冊著書を持っています。

大和さんの本

年が明けて落ち着いてからじっくり読ませていただきましたが
大和さんのファンタジーは想像力豊かでスケールが大きく
まるで映画を見ているよう。

登場人物の設定も面白いのです。

真ん中の本に出てくる「アヤメさま」は
普段は中学生として生活していますが実は平成の世に現れた「弁才天」!

もう一遍の「猫と弁天」とともに、
アヤメさまが一人前の弁才天になろうとする葛藤が描かれています。

そして題名の通り猫が出てくるのですが、どうにもこの猫が気になって仕方がない。

謎の猫

なぜって、猫カフェで働いている(!)この猫、
首から「お給金」の入ったポチ袋をぶら下げているのですから!
いったい何者!?

この猫は、猫に関する短編集「ねことしあわせ」に収められた大和さんのお話、
「マイ・フェイバリット・シングス」にも出てきます。

こちらは、背が高くて男っぽい美人の女の子と小柄で勉強も運動も並の男の子が
猫の乗った観覧車で二人の未来を垣間見るというお話。
なんだかのび太としずかちゃんみたい・・^m^

「真琴さんの引っ越し」もいきなり面白いですよ。
だって小さな男の子がゴザに座り「家」のセールスをしているのですから。

売れない漫画家の父と生計を助ける高校生の真琴。
成仏できずに亡霊となった母親と真琴が繰り広げる古アパートでの戦い・・
息をのむ迫力です。

そしてこれは父と母と娘それぞれの再生の物語でもあります。
見事な作品というほかありません。


詳しくはこちらのブログからどうぞ!→ だぶはちの宝来文庫
猫の宝来ちゃんはとってもおしゃべり。
ぜひ会いに行ってくださいね!






私の部屋に掛かっているこのカレンダー

愛用してます

ブロ友のTOKTTYさんの作品で
なんと新宿東急ハンズで販売されていたもの。

もちろん、買わせていただきましたよ!

TOKITTYさんのカレンダー

こちらはお土産に頂いたポストカード。

ポストカード

キュートな猫ちゃんばかりでしょ?

TOKITTYさん、私と同じパステルで描いているんです。
でも私よりずっと力強い絵なのは彼女のもっているパワーのせいかな・・

今年のカレンダー、まだ若干在庫があるそうですから
ご希望の方はこちらからどうぞ!! ⇒ 猫は顔じゃない。シッポでもない。



よろしくね


         

                     




最強寒波が居座っていて毎日寒いですね。
でもドロちゃんは元気です。

ドロちゃん元気です。

もうすっかりお隣さんに入り浸っているようです。
すっかり家猫のよう。

    3匹で

よかったね 

ちなみに手前がキエちゃん改め茶々ちゃん
で、真ん中は先住猫のチョコちゃんです。

お隣さんみんなに幸せありがとう!!






<おまけ>

バトルは突然終わって、ちょっとしらける。

  




にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村



一枚出してます。

シャトン・ド・ミュー
関連記事
スポンサーサイト

| 未分類 | 17:51 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。

宝来ママさんのブログを拝見し、
それがつながりでKAYiさんのブログを拝見し…
みなさん、素敵なお作品を作る方々ばかり。
こうしてお知り合いになれるのが嬉しいです。
NEccoSunの猫展も楽しみだなあ。と思っています!

| nobi8n | 2014/01/13 20:17 | URL |

Re: タイトルなし

nobi8n様
いろんな方の作品を見ると刺激になりますね。
ブログ始めてたくさんの方と知り合うことができました。
(nobi8nさんも!)
こんなご縁をこれからも大切にしていきたいです。

猫展、やりますよ!!

| NEccoSun | 2014/01/13 21:06 | URL |

\(^o^)/

猫じゃを素敵に撮ってご紹介して頂きましてありがとうございます!
\(^o^)/
12年前、『みけこ』と命名した時は、まさか同じ名前をつける方がいらっしゃるとは夢にも思わず、こちらのブログを初めて拝見した時は私も本当にビックリしましたよ!
(^∇^)
迎春のぼり猫展もうすぐですね!
東京までは行けませんが、応援しております!
\(^o^)/

| KAYi | 2014/01/13 21:37 | URL |

Re: \(^o^)/

KAYi様
さっそく見てくださってありがとうございます。

ミケ子はうちの周りに現れた時から病気で辛そうな顔ばかりしていました。
みけこちゃんを見ていると元気ならこんな感じだったのかも・・と思ってしまいました。

今回は時間もなかったので出せただけで満足です。
応援ありがとうございます。

| NEccoSun | 2014/01/13 22:09 | URL |

感想、有難うございました!

しかも、ウチにとってもお馴染みのアーチストさんたちと並べていただいて、嬉しい限りです。
KAYiさんのフィギュアとTOKTTYさんのカレンダー、ウチにもありますよ。こうやって、草の根的に異業種(?)アーチストの輪が広がっていくのは素晴らしいことだと思います。
これからもお互いに創作活動、頑張りましょう!

| 大和かたる | 2014/01/13 22:57 | URL | ≫ EDIT

NEccoSunさん、私のカレンダーをご紹介頂き有難うございました!
写真もキレイに撮って頂けて嬉しいですわ!

猫じゃ猫じゃフィギュアは迫力があって楽しい気分にさせてくれますね。
向こうからサスケちゃんがクールな目で見つめているのがまたイイです、対照的で。

大和さんの作品は私も1冊読ませて頂きました。
映像が目の前に広がるような文章ですよね!

ドロちゃん可愛く撮れましたね!
(あ、もちろん実際カワイイですけど(^_^;))
お隣さんでお世話してもらってヨカッタ!!

シャトンドミューのNEccoSunさんの作品は
他の方にはない軽やかな幸せ感がイッパイでした~!

| TOKITTY | 2014/01/14 00:24 | URL |

NEccoSunさん、こんにちは。
お友達の輪が素晴らしいです! ブログと展覧会との相乗効果ですね(^◇^)
猫ちゃんが取り持つ縁(=^・^=) 猫ちゃんの力は偉大ナリ~(*^^)v
NEccoSunさんの書評も、とても良いですよ~

サスケ君の顔、なんだか人間そっくりですねぇ~ いわゆる”人面猫”?(@_@;) かなり深い考えを持っておられるようで(笑)
今度よ~くお話聞いてあげてくださいな~
猫って長く飼っていると人間のような顔になってきます。一方、猫が好きな人は、顔が猫に似ているとか言われますよね。

ドロちゃん、私が初めて飼ったニャゴ丸と毛色が同じで似ています。ニャゴ丸は顔がもう少し横長でミカンのような顔でした。ドロちゃん、まだ小さくて細いのですね。たくさん食べてたくさん遊んで大きく強くなってネ~ (^◇^) 

| ロッド | 2014/01/14 11:24 | URL | ≫ EDIT

にゃんことアートというつながりで
輪がひろがっていくことって
素敵ですよね。
みなさん、11月の絵画展にいらしていたんだと思うと
不思議な縁を感じます。

茶々ちゃんすっかりお隣さんの
おうちの子ですね(*´▽`)
ドロちゃんもこうしてすこしずつ
お隣さんになじんでくれたら・・・
なんて勝手に思ってしまします。

| あんずミャミャ | 2014/01/14 13:37 | URL |

Re: タイトルなし

YOKITTY様
お仕事でお忙しい日に見に行ってくださってありがとうございました。
お題が「仔猫」だったので可愛いほうがいいかなと思って・・

TOKITTYさんのカレンダー皆さんよろしくお願いします!
そしてお仕事の成功をお祈りします。

| NEccoSun | 2014/01/14 16:31 | URL |

Re: タイトルなし

ロッド様
ブログを介していろんなつながりが広がっていきます。
ロッドさんもそのおひとりですね。

書評というほどのものではありません・・
昔から読書感想文は苦手でしたので、あれだけの文でも相当頭を使いました。
あまり書いてはストーリーがわかってしまいますので。
ポチ袋の猫、気になりませんか??

サスケが深い考えを持っているかどうかは謎ですが、
根っからの甘えん坊であることがしみじみわかりました。
ふと見るとタオルをくわえてもみもみ・・
それを見る春ちゃんの冷めた目。
”男ってヤツは!”と言っているようです。

ドロちゃんはとっても小柄です。
これでも太ってきたほうで、お隣さんと喜んでいます。
また暖かくなったら外に出てくるのかな・・?

| NEccoSun | 2014/01/14 16:49 | URL |

Re: タイトルなし

あんずミャミャ様
縁あって仲良くさせていただいている人たち。
ほんとに有難く、そして楽しいです!
ミャミャさんもいつもお付き合いくださってありがとう!

ドロちゃん、寒くてほとんど外に出ないようです。
このままちゃっかり飼い猫になるか!?
茶々ちゃんともに先住のチョコちゃんとうまくやっているようでよかったです。

| NEccoSun | 2014/01/14 17:01 | URL |

Re: 感想、有難うございました!

> 大和かたる様
> やっとご紹介できました。
>
> ブログを始めて、たくさんの作家さんと知り合えたのはとても有意義なことです。
> 異業種アーティストの輪、いですね!
> いつもと違う脳細胞が刺激されて作品の幅が広がる気がします。
> 次の作品も楽しみにしています!

| NEccoSun | 2014/01/14 17:33 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/01/14 18:08 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/01/14 22:58 | |

展示会いかれなくて、ごめんなさい^^;
旅行とか・・・いろいろと重なってしまって
・・・・・
ほんと、申し訳ありません・・・

| ゆっころ | 2014/01/16 20:09 | URL |

Re: タイトルなし

ゆっころ様
気にしないで~~!
またいつか見ていただく機会もあるでしょう(^_^)

今度はどこ行くのですか~?
楽しんできてくださいね!

| NEccoSun | 2014/01/16 20:43 | URL |

NEccoSunさんもですが、みなさん芸術家ですね!
オリジナルで何かできるってすごいな〜って思います。
私も商業デザインはしてますが、パソコンでだし
キチキチッとしたものにしかなりませんから〜(;^_^A
高校の時に美術を専攻していて10段階の9だったのですが
美術の先生に『オリジナル性があれば10あげるのにね〜』と言われたことがありますよ〜(;^_^A

みんニャお隣さん家でぬくぬくですね〜
なんだか安心します(^^)

| tomo | 2014/01/17 23:32 | URL |

Re: タイトルなし


tomo様
私が芸術家ならtomoさんだって芸術家ですよ~
それに絵で食べていけるなんて凄いじゃありませんか!
私のほうこそ羨ましいです。

ドロちゃん、茶々ちゃんもうすっかり家猫みたい。
この冬は安心です。
お隣さんに感謝です。

| NEccoSun | 2014/01/18 07:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lovenecco.blog130.fc2.com/tb.php/286-ac93be32

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT