猫さんと絵と私と

いろんな猫さんとの出会いと別れ・・でもやっぱり猫が好き!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

猫の楽園ってあるんだよ

雪降る

12月19日、この日も朝から雪 

ドロちゃんはどうしてるかなとドロちゃんハウスを覗いてみると・・

あったかい?

いましたね~ 
手を入れると結構あたたかい。 

敷物の下にカイロも入って  (^_^)
早くお日様出ないかなぁ・・

                  
                   


次の日、お隣さんからメールが来ました。
ドロちゃん今日は一日お世話になっているようです。

茶々ちゃんと一緒にくつろいでいます 

     ドロちゃんと茶々ちゃん 12月20日

茶々ちゃん、可愛くなって 
とっても落ち着いた顔をしています。

もう”キエー!”っと鳴かなくていいんだね。

キエー!


     お隣さん、ありがとう (^O^)/   



                  
ドロちゃんも茶々ちゃんもどうやら ”猫の楽園”にやった来たようですね。


11月の作品展でお披露目した絵があります。
題して ”猫の楽園”

猫の楽園 2013

去年描いたものを違った手法で描いてみました。

   猫の楽園2012
 

冬になると外猫の境遇に心を痛める方も多いはず。
そんな猫さんたちの楽園があったらな、と思って描きました。

カリカリも猫缶もお魚も食べ放題!
一年たって、猫さんの数もお家の数も増えたようです(^_^)

右上のほう、拡大してみました。

部分1

アパートのドアは開いていますよ。
にゃんこさんいつでもどうぞ。


どうかたくさんのにゃんこが幸せに暮らせますように。



                   




もうすぐクリスマス 

皆さん、クリスマスの飾りつけはお済ですか?

メリークリスマス!


うちのは、どこかで見たような小物を並べただけの簡単なもの・・

階段の途中のこの場所は春ちゃんでも登れないので安心して飾っておけます。
ミニサンタもみんなで左手上げてます。


                   


サンタと言えば、図書館でとっても面白い本見つけました。

サンタクロース公式ブック


ページをめくるといきなり”サンタクロースはいます”と書かれています。

これは日本でただ一人の(多分)公認サンタクロースであるパラダイス山元さんが書かれた本。
デンマークのコペンハーゲンに「グリーンランド国際サンタクロース協会」の本部があります。

公認サンタクロースは世界に120名ほどいて、グリーンランドに住む長老サンタクロースを
補佐するためにニッセという妖精とともに活動をしているというのです!
                   
                      

 家族みんなでクリスマスの準備をし、家族でクリスマスを祝い、
 サンタさんからプレゼントをもらう・・

そんなご両親のしかけた楽しいワナにはまったパラダイスさんはこう書いています。

”時間が経過して、家族はそれぞれ別々に生活していますが、
 もうすぐクリスマスという時期が近づくと、家族の絆スイッチが自動点灯します”と。

本来のクリスマスは家族と家で過ごすもの
高価なプレゼントをあげたり、イブの夜に同僚と飲み歩いたりする日本のクリスマスに
違和感を持つパラダイスさんが

”日本人だけが知らない世界標準のクリスマス文化”を教えてくれます。


                 サンタ


公認サンタクロースになるには4つの条件があるそうです。

1、結婚していること
2、子供がいること
3、サンタクロースとしての活動経験があること
4、サンタクロースにふさわしい体重であること(120kg以上!!)

これらの条件をクリアして書類審査を通ると候補生として認められ
いよいよ試験となります。

冬はサンタさんは忙しいので試験は夏です。

そして・・試験をウケに行くには何と自宅からサンタの衣装を着ていくのだそう
暑い夏に好奇の目にさらされてもちろん飛行機の中もサンタのまま・・・

そして体力測定や面接を経て、長老サンタから認定されるというわけです。


そしてまた夏には「世界サンタクロース会議」が開かれるというから愉快!
もちろんサンタの衣装で集まります。

  サンタだらけ!

これ、議題がかなり面白い・・
たとえば「警報装置付き集合住宅における安全な侵入経路の事前確認」とか

こんなのもあったそうです。
「日本製の高価なゲーム機はサンタクロースが贈るプレゼントとしてふさわしいものかどうか」
この年の会議はほとんど日本のクリスマスについてだったそうです。


どうです?

サンタクロースってほんとうにいるんですよ。






関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

| イラスト | 00:28 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/12/22 06:49 | |

NEccoSunさん、こんにちは~♪
茶々ちゃんは女の子ですか?女の子っぽい顔してますね。
みんな本当に幸せそうです。良かったねぇ~(*^_^*)

”猫の楽園”
これは良いですね!!この絵、大好きです!
いつもの写実的な猫さんの絵も良いけど、こういったファンタジーの世界を描けるなんて、素晴らしいと思います。

この公認サンタの人の話は、この前ラジオで聞きました。いろいろ厳しい条件があるそうですが、体重120kg以上というのはねぇ・・・(汗)

| ロッド | 2013/12/22 10:00 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ロッド様
茶々ちゃんは男の子です・・確か・・・
ドロちゃんは外と家の中と行き来して半家猫状態です。
女の子だからどこにも行かないし、猫としては理想的な暮らしかも。

”猫の楽園”気に入っていただけてうれしいです。
こういう絵は描いていて楽しくて時間を忘れます。
今後はこういう絵もおおいに描こうと思います。

120kg以上ってかなりの大柄な人ってことですよね。
ロッドさんの2倍くらいないとダメかな??
サンタは諦めてください(?)

| NEccoSun | 2013/12/22 11:12 | URL |

こんにちは。

茶々ちゃんもドロちゃんも良い場所がみつかりましたね。
本当にこれからの季節、お外の子が心配ですね。

NEccoSunもそんな思いからお作品を作られたのですね。私もちょうど、お外の子に願いを込めて「間違い探し」を作ったのです。(23日0時アップです)猫好きにとって、お外の猫さんも、猫さん達みんな、幸せに暮らせるというのは、共通の切なる願いですね。

| nobi8n | 2013/12/22 20:38 | URL |

Re: タイトルなし

> こnobi8n様
ドロちゃん夜はすっかりお隣さんのお世話になっている様子。
昼間は外にいるのでうちにご飯を食べに来てくれます。

ほんとうに外猫さんはこれからつらい季節を迎えます。
せめて身近な猫たちだけでも幸せになってもらいたいですね。
明日の記事見に行きますね。楽しみです♪

| NEccoSun | 2013/12/22 21:18 | URL |

サンタさんのお話
子供のころに聞きたかったです(^^
周りの子が「サンタさんサンタさん」って
騒いでいるときに
んなもんいるわけないよと冷ややかに見ていた
かわいげのない子供でしたので(^^;

ドロちゃんもぬくぬくの場所
見つけたようですね♪
キエちゃん改め茶々ちゃん
顔つきがかなり穏やかになりましたよね~(*´▽`)
人間もそうだけれどにゃんこも
暮らす環境によって性格も顔つきも
変わるんだなぁと思いました。
このまま春まで暖かく過ごすのだよ。

| あんずミャミャ | 2013/12/23 17:24 | URL |

Re: タイトルなし

あんずミャミャ様
子供っていつごろサンタはいないって気が付くのかな。
うちの子たちもなんとなくわかったみたいでしたが
深く追及されなくて助かりました(^_^;)
あ、いけない、サンタはいるんですよ。あなたの心の中に・・なんちゃって!

茶々ちゃん、始めてきたときは殺気立っていましたね。
小さいのになんであんなに切羽詰ってたんだろう・・
ドロちゃんは半家猫状態できままに楽しくやってます♪

| NEccoSun | 2013/12/23 20:23 | URL |

こんばんわ^^

こんばんわ^^aiaiです。
先日はブログコメント、ありがとうございました!
そして私の方からご挨拶行かなきゃならないのにすみません、
もえぎの会展覧会ではお世話になりました^^

本当ににゃんこちゃん大好きなんですね~
愛があふれて伝わってきます^^
猫の楽園優しいあたたかみのある絵ですね^^
クリスマスにぴったり!

サンタクロースのお話
すごい!初めて聞きました~やっぱりサンタさんはいるんですね!
私のお父さんサンタなんだ~なんて聞いたらかっこいいですね~!

| aiai | 2013/12/23 21:15 | URL |

Re: こんばんわ^^

aiai様
いらっしゃいませ~♪
作品展やると新たなお友達ができてとってもうれしいです。

8年ほど前、子猫のサスケに家を乗っ取られて以来猫漬けの毎日です。
猫ってなんとなく一緒にいる感じが好きですね。

公認サンタクロース、面白いですよね!
こういう夢のある大人が健やかな子供を育てるのだと思います。
明日の夜、きっとサンタさんは来ますね!

| NEccoSun | 2013/12/23 22:12 | URL |

ドロちゃんよかったにゃ!
アタシもそういう生活ってにゃんこの理想のような気がするよ^^

にゃんこの楽園!
暖かくて素敵な絵にゃ^^b

メリークリスマス!
素敵なクリスマスを~!
☆*::*:☆MerryXmas☆:*::*☆

| Gavi | 2013/12/24 21:36 | URL |

Re: タイトルなし

Gavi様
ドロちゃん可愛くてほんとは飼いたいんだけど
にゃんこに友好的でないわんこもいるしなぁ・・
でも一生懸命面倒見るよ!

ホールのケーキ2つをダンナと二人で食べる嬉しい苦しいクリスマスです!

| NEccoSun | 2013/12/24 22:24 | URL |

こんにちは!
茶々ちゃんもドロちゃんも、幸せそうにくつろいでいますね(´∀`)
面倒をみてくれるNEccoSunさんとお隣さんに感謝です!
ぬくぬくしている姿を見ているとホッとします。

猫の楽園、作品展でも拝見しましたが、本当に暖かい気持ちになりますね♪
何度見ても心が癒されます。

日本にも公認のサンタさんがいるのですね(゚o゚;;
知りませんでした~
しかもサンタの衣装で会議まで開かれているとは!
なんだか楽しそうですね(^O^)

| ミキママ | 2013/12/25 15:46 | URL |

Re: タイトルなし

ミキママ様
ドロちゃん家で飼いたいくらいだけど、犬もいるしきっと嫌だろうなぁ・・
好きな時に出入りさせてくれるお隣さんに感謝しています。
外猫のために猫の楽園、あったらいいですね。

サンタさんは一年で一番忙しい日を終えて今頃ホッと一息ついているでしょう。
お仕事お疲れさまでした~♪
いい子にしてるから(?)来年はうちにも来てね!

| NEccoSun | 2013/12/25 16:06 | URL |

メリークリスマス!
我が家のイヴも家族は揃えませんでしたね。
次男はバイト、長男は一人暮らし、長女は家にいました^-^
でも、絆スイッチは自動点灯しているんですよね!?
あ~私は体重がそんなに無い(半分です)ので、サンタさんの条件は満たせそうにありませんね~

| あとほ | 2013/12/25 16:15 | URL |

Re: タイトルなし

あとほ様
メリークリスマス!
子供も巣立ってしまうとクリスマスも寂しいものですね。
プレゼントをこっそり用意した頃は楽しかったな・・・
うちは絆スイッチ入りませんでした(T_T)
やっぱり日本人はお正月かな?
帰ってくるのが楽しみです。
あとほさん、サンタになれなくて残念!?

| NEccoSun | 2013/12/25 16:44 | URL |

NEccoSunさん、こんばんわ!
メリークリスマス^^
ほっちゃんに会いに来て頂いて大変ありがとうございます^^
ドロちゃんは野良猫ちゃんなのですか?
寒さをしのげるお家を作ってもらってよかったね。
でも夜は寒いよね。お家い入れてもらってるの?
NEccoSunさんの絵、優しい願いが込められていて
素敵です。お外の猫ちゃん幸せになって欲しいですね^^

| ぴいひょろ | 2013/12/25 17:36 | URL |

茶々ちゃんはすっかり家の子でしょうかね〜?
ドロちゃんもお隣の子みたいですね(^^) 
昼間はおでかけして帰ってご飯と寝る場所があるって良いですよね〜
それぞれの猫にあった楽園にみんにゃが見つかるといいですね〜

サンタさん120kgですか!!
120kgもあってフットワーク軽くプレゼント配るなんてしんどそうですよね(;^_^A

うちは20日くらいに『そういえば!』と去年以前に買っていたクリスマス飾りをちょっとだけだして飾りました。
もちろんニャンズのおもちゃ化してましたが・・・(;^_^A

| tomo | 2013/12/25 17:52 | URL |

メリー☆クリスマス!
楽しいクリスマスをお過ごしですか?
雪なんですね~
ドロちゃんハウスあったかそう♪

| ゆっころ | 2013/12/25 20:18 | URL |

Re: タイトルなし

ぴいひょろ様
こんばんは!
ドロちゃんはほぼお隣さんの子です。
最近はほとんど夜お泊まりしているようですよ。
ドロちゃんは昼間は自由にしていて午後は家でご飯食べます。
私が飼ってもいいんだけど、犬とダンナがイマイチ乗り気じゃない(と思う)
でもいざとなったら助けますよ。
外猫にこそ幸せになってもらいたいですね!

| NEccoSun | 2013/12/25 21:35 | URL |

Re: タイトルなし

ゆっころ様
ゆっころさんとこはきっと賑やかなクリスマスだったことでしょう。
うちはケーキ以外はいつもと変わらず・・・
でもみんないっしょが一番ですね。

| NEccoSun | 2013/12/26 00:25 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/12/27 20:47 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lovenecco.blog130.fc2.com/tb.php/281-ce55f752

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT