猫さんと絵と私と

いろんな猫さんとの出会いと別れ・・でもやっぱり猫が好き!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

思い出の街・・・谷中散歩日記2

遅くなりました (^_^;)
前回の続き、谷中散歩日記です。

           
             


無事お寺で法事を済ませた後、
このまま帰るのはもったいないということで
あの猫の街、谷中銀座方面へ行って参りました。


日暮里駅西口から続く道を歩きます。

日暮里から

ここは何度も歩いた道

なぜならば
法事の当事者亡き父が幼いころ過ごした街だから。

浅草生まれ谷中育ちの父はまじめな会社員でありましたが
都会生まれらしく新物好きで
新しくできた観光スポットなどによく連れられて行ったものです。

谷中や浅草にも何回か行って
懐かしそうに案内してくれるのについて行ったりしました。



さて、ここが有名な夕焼けだんだんですね。

夕焼けだんだん

ここから見る夕焼けは美しいとか。
猫さんもたくさんいるはずなのですが
この暑さのせいかお見かけすることはありませんでした(T_T)

連休中のためなんとたくさんの人!

谷中銀座入口

この狭い通りを人をかき分けて進みます。

たくさんの人!

やはり目につくのは猫関連のお店。

猫の街

どれも魅力的ですが、上も見て歩いてくださいね。

こちらもすっかり有名となった屋根の上の猫さん

本物じゃないよ!

いつ行っても会えるこの子は芸大の学生さんが作った木造彫刻とか。
ほかにも何匹かいますので、お出かけの際は探してみてください。

上を見て歩くとこんな美しい切り絵も目につきます。

谷中百景

こちらは石田良介さんという作家さんの作品”谷中百景”
剪画(せんが)という切り絵の一種でしょうか。

楽しい街歩きと芸術鑑賞が一気に楽しめる見どころ満載の谷中銀座です。


このまま”谷根千”と呼ばれる地域の散歩もしたいところですが
もう帰らななくてはならないし
喪服の上着を変えただけで歩いているのでここで引き返します。

するとこんな露店を発見!

街並はがき

これね、谷中のお店とかが描いてある葉書なんですけど
切込みが入っていてそのとおり折ると立体的になるんです。

なんと作家さん自ら売っていらして(山岡進さん)
”TVで紹介されてましたよね~”と言うと
控えめに”前ね~”とおっしゃっていました。


そうこうするうちにまた夕焼けだんだんに戻って来て

夕焼けだんだん帰り道

今度来るときは夕方がいいな・・と思いつつ登っていくと
昔懐かし”ベーゴマ”やってました!

ベーゴマやってました

大人も子供も楽しめます。

ベーゴマ知ってる?

私の弟も昔よく遊んでたなぁ・・
こういう遊び、子供たちに伝え残してほしいと思いますね。



そうそう、ここは外せない。
父が大好きだった谷中せんべいのお店

谷中せんべい

だいたいおせんべいというものが好きな人だったから、
それも固焼せんべいをバリバリ食べてましたっけ。

お土産に買っても渡す主はもういないのが寂しい・・



それでもね、楽しい一日でした。
今日はよく歩いたなと人力車のお兄さんを横目で見ながら

人力車


谷中散策はこれにておしまい!!  




と思ったらまだおまけがありましたね・・(^_^;)

先ほどご紹介した街並はがきです。

郵便はがきです

街並みはがき谷中せんべい

あの谷中せんべいのお店かな・・

完成図



                  



これから台風がやってくるようですが
皆さまどうぞ気をつけてお過ごしください。

それでもここ数日は穏やかな日々が続いています。
うちのにゃんずも朝いちばんに陽を浴びて幸せいっぱいの顔でした。

朝日を浴びて

気持ちよくてうとうと・・

いい気持ち♪


サスケおじさんったらうっとりしちゃって・・・^m^



        足がパーになってる!!

        つるぞ。




関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

| 日記 | 10:18 | comments:27 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

谷中はお父様との思い出が詰まった
場所なんですね。
思い出しながら歩いていると
子供のころに戻った気持ちになるのでしょうね。

谷中も今やテレビで紹介されているので
すごい人出ですね。
一度は行ってみたいと思っていますが・・・
街並みはがき、そのまま飾っておきたいです。

そちらはお天気なんですね(*´▽`)
また強い台風が来ているようで
その遠い影響かこちらはずっとどんよりです。

| あんずミャミャ | 2013/10/23 16:42 | URL |

Re: タイトルなし

あんずミャミャ様
もういい加減おばさんなのに
実家に帰ったりするたびに子供の時と同じ感覚になります。
近所の人も変わらないし。
谷中も私にとってそういう場所のひとつです。
今度カメラ持って行かれたらいい写真撮れると思いますよ。

台風ばかりで嫌になります。
最近の台風被害を見ていると
いつ何があるかわからないので心構えが大切だなと思います。
もう誰も犠牲にならないで過ぎてほしいですね。

| NEccoSun | 2013/10/23 16:59 | URL |

谷根千に時々行きますよ。
私も好きな場所です。
NEccoSunはお父様との思い出の地なのですね。素敵な思い出ですね。

↓春ちゃん、赤ちゃんみたいだよ~。
可愛くて、目じりが下がっちゃったわ。(^-^)

| おりん | 2013/10/23 17:10 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

おりん様
おりんさんもご贔屓の街なのですね。
おりんさんあのあたりに似合いそう!
着物来て写真撮ったらきっと絵になりますね。

はるくは私にとって娘同様。
ほんと、赤ちゃんか幼い子の世話をしてるみたいです!

| NEccoSun | 2013/10/23 17:17 | URL |

NEccoSunさん、コンバンニャー(=^・^=)
遅くないですよ~このブログはゆっくりだけど内容が濃いのが特徴で良いと思います。
今朝トラキチがまた逃げました!
玄関のドアが完全に閉まっていなくて、頭で押し開けて逃げました。まださすがにドアノブを回すワザは身につけません。
やっと捕まえたので抱っこしたら、駄々をこねてキックして逃げようとしましたが、しっかり抱きかかえて帰りました。

夕焼けだんだん、坂道なんですね。東京は意外と坂が多い街で、変化があって面白いです。
サンマをくわえた招き猫には爆笑(^◇^)
屋根の上の白猫は本物と間違えそう(@_@;)さすが芸大の学生ですね!
せんべいの専門店、北区の私の街にもありましたよ~♪東京の下町独特の文化でしょうか。最初見たときは不思議でした。

サスケ君の動画、全然動かなくて静止画かと思いました。思わず声を出して笑ってしまいました。猫ちゃんは日なたぼっこが好きですよね~♪
商品券をもらったので、今日はなんと10年ぶりでデパートへ行って、ちょっとカルチャーショックでした(^_^;) デパ地下で美味しいお魚を買って来ました(=^・^=) 

| ロッド | 2013/10/23 17:48 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ロッド様
トラキチ君、すっかり味をしめてしまいましたね。
ドアが開いてないか毎日チェックしているかも。
外は楽しいでしょうが、心配で仕方ありませんよね。

この日の谷中銀座は人が多くてゆっくりお店も見ていられないような感じでした。
だから上ばかり見て歩いていましたよ(?)

サスケがゴロンとしたので撮ってみましたがそのあと動きがなくなりました・・
そのうちなにかするだろうと待ってみても何も起こらず。
動画というにはムリがあったようです・・

10年ぶりのデパートって、ロッドさん・・(絶句)
でも無事にお買い物できてよかったです(^_^)

| NEccoSun | 2013/10/23 20:24 | URL |

思い出たっぷりの場所を歩いていると
懐かしいような ちょっと寂しいような
複雑な感情が入り混じってしまいますが
やっぱり いつでも温かい場所に変わりはないですね^^
谷中ってネコちゃんで有名なんですね
ボンちゃんがモデルさんの 招き猫ちゃん 多分 写真にチラっと写っていた 招き猫やさんが作ってくださったものだと思います 
今度お江戸行くときは この辺りを
フラフラしてみたいな~

| にゃうわん | 2013/10/23 21:27 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/10/23 22:47 | |

のんびり散策したら面白そうな場所は
お父様との思い出の地なんですね(^^)
うちの亡き父は転勤族で、あちこち家族で引っ越ししていたので
そういう場所はないな〜とちょっとうらやましいです(^^)
猫関連のお店が多いなんて〜
猫好きにはたまらないスポットですね〜(^^)

春ちゃんの写真、綺麗ですね〜!
最初見た時NEccoSunさんの書かれた絵かと思いました(^^)

| tomo | 2013/10/24 11:27 | URL |

Re: タイトルなし

にゃうわん様
谷中にはお墓があって、
言ってみれば亡くなった両親が住んでいるようなものですからね。
ここに来ると落ち着くのはそのせいでしょうか。

この招き猫屋さんとボンちゃん、縁があったんですね。
それならもっとゆっくり見てくればよかった!
私ももう少し空いている日にまた行ってみたいと思います。
そして今度こそ本物の猫ちゃんに会いたいな~

| NEccoSun | 2013/10/24 18:11 | URL |

Re: タイトルなし

tomo様
祖父が横浜に越さなければ谷中に住んでたのかもしれません。
それも楽しそうでよかったな・・と思いました。

tomoさんの家は転勤ばかりだったようですが
転校することも多かったのでしょうか。
でもその分あちこちに思い出があっていいですね。

やはり外で撮るといい写真になりようです。
こんな凛々しい絵が描ければいいのですが。

| NEccoSun | 2013/10/24 18:35 | URL |

谷中銀座、楽しそうなところですね~。
うちの方の元祖〇〇銀座、戸越銀座には切り絵もないです。
商店街は、大層元気がいいですけど。
「谷根千」って興味があるものの、どこを歩いていいやら見当もつかずです。
迷子になってもいいつもりで、今度行ってみようかな。

そういえばサスケくん、もえぎの会1回目の絵ではもっと若くて痩せていますょ。

11月4日(月)~10日(日)の間に来る用事がありましたら、中西さんの二人展があります(入場無料)。
場所は、サブウェイギャラリーM(みなとみらい駅)です。ご案内まで。

| ramblee | 2013/10/24 23:07 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ramblee様
戸越銀座ってTVにもよく出てるし、有名ですね。
元気な商店街っていいなと思います。

谷根千というエリアは結構広いので目的をもって行くといいかもしれませんね。
お寺を回るとか、ギャラリーを見るとか。
来年の春ならご一緒できるかも。
中西さんの大きな絵はぜひ見てみたいのですがなかなか日程が合わなくて・・
サブゥエイギャラリーも気になります。

| NEccoSun | 2013/10/25 07:24 | URL |

すみません、また来ました。
商店街の大きな看板 「谷中ぎんざ」の書体が、「戸越ぎんざ」と同じなんです。
テレビで時々見ますが、気になって。

スマフォのながら歩きの人が見当たりませんね。いいことです ♪

| ramblee | 2013/10/25 12:01 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ramblee様
そうなんですか。
看板用の字体とかあるのかもしれませんね。

魅力的なお店がいっぱいなのでスマホなんか見てる暇ないのかな。
それとも人が多すぎて歩きながら見てるとぶつかるとか・・

| NEccoSun | 2013/10/25 19:15 | URL |

お父様が小さい頃に過ごされた町だったんですね。
お二人で歩いた思い出もたくさんあって、懐かしかったでしょうね。
それにしても、何とも魅力的な町並みでしょう!!
下町らしさ、むんむんですね。
なんだか小さい頃を思い出します(^^♪

やっぱりにゃんこには日向が似合いますね。
本当に春ちゃん、いい写真。
一緒に日向ぼっこしたくなりますよ。
サスケくん、足、つるぞ~
ドテッと動かないところがサスケくんらしくていいなぁ。
ぽてっとしたお腹、なんとも可愛いです(^^)

| おばんです | 2013/10/25 22:00 | URL |

こんにちは。

お父様は生粋の江戸っ子でいらっしゃったのですね。
夕焼けだんだんも何年か前に行きました。
猫さん達がご飯をもらっていましたよ。

サスケちゃん、日の光をあびて気持ち良さそうです。
確かにパーになっている!笑 伸びかな?

| nobi8n | 2013/10/26 00:33 | URL |

Re: タイトルなし

おばんです様
いつもお墓詣りの帰りになんとなく行っていたのですが
いろいろ調べたら楽しそうなスポットがいっぱい!
今度は新たな魅力探しに行ってみたいと思います。
やっぱり下町はいいですね!

サスケを動画にしようと思った所から間違いでした(^_^;)
最後のほうは目が動いてるだけでしたね~
こんな風にぼーっとしてる奴なんです、サスケは。

| NEccoSun | 2013/10/26 07:26 | URL |

Re: タイトルなし

nobi8n様
父と浅草に行った時もうれしそうでした。
浅草、谷中、横浜とずっと下町で生きた、下町っ子でもある父です。

nobi8nさんは猫に出会えたのですね。
この日は暑すぎてどこかに隠れていたようです(残念)

サスケは朝陽がよほど気持ちよかったのでしょう。
伸びをした後二度寝(?)となりました・・・

| NEccoSun | 2013/10/26 07:36 | URL |

サスケちゃん気持ちよさそうにゃあ!
まったりりんにゃん日和だったんですねー^^
谷中のおっきいにゃんこちゃん!
張子かなあ?
すごいのにゃあ!
えっ、絵葉書も立体お店になっちゃうにゃあ!
絵の感じもステキですねー

| Gavi | 2013/10/26 10:53 | URL |

Re: タイトルなし

Gavi 様
やっぱりあったかいのはいいね!
今日は外出るとブルってなるくらい寒いです~

この猫は木の彫刻だって!
リアルですごいね。
葉書はいろんなお店やお家があるからズラッと並べたら
オリジナルの街が出来上がりますよ!

| NEccoSun | 2013/10/26 21:25 | URL |

谷中って、行った事ないのですけど・・・
猫ちゃんがいっぱいいるんですよね~~
1度行って見たいな~
そう遠くないけど・・・・
楽しそう・・・・

サスケ君の「足のパー」が、かわいい♪

| ゆっころ | 2013/10/27 20:11 | URL |

Re: タイトルなし

ゆっころ様
私は猫さんに会えなかったのだけど、
たくさんいるらしいですよ~
谷中あたりは見どころいっぱいです。
ギャラリーもあるから、ぜひ行ってみてくださいね♪

体の割にはちっこいサスケの足が笑えます・・・

| NEccoSun | 2013/10/27 21:09 | URL |

こんにちは!
思い出がつまった街並みを散歩・・・いいですね~( ´▽`)
猫さんには会えなかったみたいですが、猫関連のものがあって楽しそうですね♪
どれもかわいいです♡
お父様はおせんべいが大好きだったのですね!
実は私も大好き・・もし行くことがあれば自分へのお土産に買っちゃいそうです(笑)

春ちゃんの満足そうなお顔を見ていると、こちらまで幸せな気持ちになりますね(^^)

| ミキママ | 2013/10/28 14:38 | URL |

NEccoSunさん、コンバンニャー(=^・^=)
今日バーミヤンへ行ってオーギョーチを食べて来ました〜(*^^)v
谷中のお店では「オーギョーチイ」と書かれていましたが、バーミヤンでは「さっぱりレモン味のオーギョーチ」という名前でした。
何年か前に食べて以来忘れかけていましたが、NEccoSunさんのおかげで思い出しました。ありがとうございます。
私のサイトにUPしましたので、ご覧ください。
まめはなのクーさんの所です。

これは美味い!最高です(^◇^)
油っこい中華料理を食べた後には特に爽やかで美味しいです。
真夏の暑いときにはもっと良いと思います。
ゼリーのような透明なプルンプルンに赤い実、甘酸っぱくて美味しいシロップ、レモンスライス。
208円は安い! アンニン豆腐と同じお値段ですが、こちらのほうがずっと良いと思います。

| ロッド | 2013/10/28 18:28 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ミキママ様
谷中銀座は猫好きの人ならきっと楽しんでいただけると思いますよ!

暑いうちはあまり食べたくなかったおせんべいですが最近食べたくて仕方ありません。
やっぱり食欲の秋はお米系のおせんべいをがっつりいくのが正解ですね。
あ~食べたい、固焼せんべい!

| NEccoSun | 2013/10/28 19:22 | URL |

Re: タイトルなし

ロッド様
掲示板拝見しました。
なんともさわやかなデザートのようですね。
ようするにオーギョーチそのものは味がなく
いろんな味付けで食べるということのよう。
谷中のはあまりおいしそうに見えないんですけど
あれはショーウィンドーの見本のせいですね。
ますます気になるので近いうちにバーミヤン行ってきます!

| NEccoSun | 2013/10/28 19:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lovenecco.blog130.fc2.com/tb.php/270-6d22fcab

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT