猫さんと絵と私と

いろんな猫さんとの出会いと別れ・・でもやっぱり猫が好き!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

おまけの夏の日・・・谷中散歩日記1

朝晩めっきり寒くなった今日この頃です。 
でも先週末の3連休はよく晴れて暑かったところが多かったと思います。 

そんな一日法事のため実家に帰り、お寺のある谷中へ行ってきました。



お寺には日暮里で降りたほうが近いのですが、
久しぶりなので上野で降りて歩くことに。

暑いくらいの晴天、上野公園には多くの家族連れが休日を楽しんでいました。

休日の上野公園

イベントをやっていたので行ってみるとどこかで見たキャラが・・

奈良フェスタ

あれはご存知奈良県のマスコット ”せんとくん”
子供たちとじゃんけん大会をしてましたよ。

じゃんけん負けた?

ちなみに隣で司会をしているのが誰なのか私にはわかりません・・・



あまりゆっくもしていられないので先を急ぎます。

その先に見える木造の建物は奏楽堂ですね。

奏楽堂

東京芸術大学音楽部の前身である旧東京音楽学校の施設だった奏楽堂は
昭和62年に今の地に移築保存されました。

コンサートなども行われていたようですが。
今は建物保全のため休館だそうです。 残念ですね。




公園内を進むと両側にあの東京芸術大学がある一角に。
どんな芸術家や音楽家の卵たちが学んでいるのでしょうか・・・

芸大!


公園を出て細い道を進むと上野桜木に出ます。
交差点を渡って右の角にあるのが旧吉田屋酒店

上野桜木

きょうは谷中まつりの会場になっているようですね。
何やら民族音楽が聞こえてきますが何でしょう・・

陽気な切り絵師

外国人のおばちゃんが音楽に合わせてなんと!切り絵を披露していました!
この衣装で民億音楽に合わせて切り絵・・
おまけに流暢な日本語・・

実に面白い!!

谷中界隈に生んでいらっしゃる方でしょうか。
下町の香りプンプンであります。

名残惜しいのですが、先を急がねば。。




そのすぐ先に昔から気になっているお店があるのです。
結構有名だと思いますけど、”愛玉子”の店

愛玉子

台湾のスイーツのようなのですが、食べたことある方いますか?
ずっと変わらない(多分)このショーウインドー

ずっと気になってる店

愛玉子の原料とありますが、これを加工した寒天状の食べ物のようです。
冷たくて美味しそうだけど、急ぎます。



暑いな~、愛玉子食べたいな~と思いながら歩いていくと左手に銭湯が。
でもなんかおしゃれ。

BATH HOUSE?

SCAI THE BATHHOUSEと書かれています。
外人さんがよく利用する銭湯なのでしょうか。

正面にまわって不思議そうにしてると通りがかったおじさんが
”あ、これ、ギャラリーね”と教えてくれました。

ギャラリーでした

今展示している作家さんの名前が書いてありますが、日曜日は休み??
面白そうなギャラりーだな。 今度ぜひ覗いてみなくては♪

 帰ってから調べたところ、内外の最新鋭のアーティストを紹介する
 現代美術のギャラリーとのことでした。




さらに行くと谷中霊園に入っていきます。
お花やお線香を売る店が何軒かあり、どれも風情があります。

花や線香を売る店

メインストリートの”さくら通り”を歩きます。
その名の通り、春には花見客ですごいにぎわいなのです。

谷中霊園

両側にたくさんのお墓を眺めながらのお花見・・
お墓の住人達もこの季節を楽しみに待っているに違いありません。



たしかこの辺に五重塔跡があったよね・・と思ったあたりに
たくさんの人だかりとフラダンスの音色
ここも谷中まつりの会場なのでした。

五重塔跡

ここには江戸時代に焼けたものの再建されて
さらに昭和32年に放火で焼失した五重塔があったそうです。

 往年の谷中五重塔(ウィキペディアより)

2度も焼けてしまうとは、なんと幸薄い五重塔でありましょうか・・




霊園を日暮里のほうまで行った所にようやくお寺が見えてきました。

お寺

法事で来たことを忘れてしまいそうなくらいの楽しいお散歩でしたが
これから法事に参ります。



でもまだ続きがあるんだよ~~
次回もお楽しみに ☆



                  
                  




このところ朝晩とっても冷えます。

まだ薪ストーブを点けるほどではないので
石油ストーブの出番となりました。

初ストーブ


おー、寒っ! もう寝よう!と布団に入ると
春ちゃんがゴーロゴロ言って乗ってくるではありませんか。

寒いから来たよ

かわいいの~~ と手を伸ばすと
がっちりつかまれました。

おかあしゃん♡


それから噛むは舐めるは・・甘え放題

かぷー

ぺろぺろ・・


我ながらよくカメラがあったなと思いますが
甘えん坊はるくの動画もございます♪

[広告] VPS


そして、ついにお寝んね・・・  

もう・・ねましゅ・・


寒くなるとこんな楽しみもある、秋の夜でありました。 (^_^)






     

      
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

| 日記 | 22:38 | comments:34 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あれから6年? お父上の法要ですか。

上野から谷中ですか。
面白そう~。涼しくなったので今度歩いてみようかな。
いま有名な、「谷根千」 というはどうでしょうか。
一度も行ったことがないので、迷子になるかも!? ケータイのGPS使い方分からずです。

| ramblee | 2013/10/17 23:20 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/10/17 23:31 | |

この間の三連休はほんとに暑かったですね。
これで10月?という感じでした。
私も法事で、秋冬物の喪服が暑かったです。
夏物の喪服も用意しなくてはと思いました。

| まりりんご | 2013/10/18 06:21 | URL |

Re: タイトルなし

ramblee様
父と母両方済ませました。
晴れた日の谷中霊園は広々として気持ちいいですよ。
谷中方面は法事の時になんとなく行きますが、
よく調べてみたら面白そうなスポットがいっぱい!
来年の春にでもゆっくり行ってみようかな。
よろしければご一緒に。

| NEccoSun | 2013/10/18 16:02 | URL |

Re: タイトルなし

まりりんご様
少し暑すぎはしましたが、また夏気分を味わえて得したような感じも。
確かに喪服では余計暑いですね。
私は義母にもらった半そでの喪服があったので助かりました。

| NEccoSun | 2013/10/18 16:05 | URL |

谷中にお墓があるんですね。
谷中霊園といえば
にゃんこがたくさん・・・
うふふ・・・続きが楽しみです(^^

愛玉子、大好きです~(≧▽≦)
台湾のスイーツなんですね。
ゼリーみたいなものです。
中華料理屋さんでたべられると思いますよ♪

| あんずミャミャ | 2013/10/18 17:51 | URL |

Re: タイトルなし

あんずミャミャ様
そうです、谷中はにゃんこの町・・
次回はその線で行きます(=^・^=)

ミャミャさん愛玉子大好きなんですね~
中華料理屋さんにあるのか!
こんな田舎でもあるかな・・・
横浜に帰ったら要チエックですね!

| NEccoSun | 2013/10/18 18:31 | URL |

NEccoSunさん、コンバンニャー(=^・^=)
更新をいつも心待ちにしています。オオーw(*゚o゚*)w来た来たって大喜びで~す\(^o^)/
オーギョーチってのはファミレスのバーミヤンで食べた事ありますよ~
洋風デザートと違って健康に良さそうな感じです。

ご実家は横浜でお墓が東京ですか?
私は東京都北区に住んでいたことがあって、その頃が一番楽しかったので、東京を自分の故郷のように感じています。チンチン電車に乗って会社へ通っていました。ちょうどこんな感じの銭湯に通っていました。中には定番の富士山の壁画がありました(笑)
谷中はあまり行ったことありませんが、下町の似たような風景なので懐かしく思いました。
五重塔があった事は本を見て最近知りました。
もし東京に空襲が無ければ、京都のように多くの伝統建築物があったのでしょうね。東京は近代都市であると同時に、歴史のる伝統文化の街なのです!
だから私は空襲の無かった戦前の街並みが残っている東京が大好きです。私が住んでいた所もそうでした。

春ちゃん、かわいいですね~(*^_^*)
うちのトラ吉とそっくりです。異様に懐いてますよ~♪ サクラのほうは少し距離を置いています。サスケ君はどうですか~?

| ロッド | 2013/10/18 19:12 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ロッド様
愛玉子、バーミヤンにあるんですか!
近くにあるんだけど、一回しか行ったことなくて知りませんでした。
こんどぜひ行ってみて、美味しかったら谷中のお店にも入ってみますね。

谷中は父が小さいころに住んでいたところです。
そのあと横浜へ引っ越してきました。
下町はいいですね。実家のあるところも下町なので谷中は大好きです。
昔よく駄菓子屋に行って10円20円でおやつを買いました。
もんじゃの具のないようなものを鉄板で焼いて食べたりもしました。
いい子供時代だったなぁと思います。
息子にこの話をするとうらやましがります♪

サスケはすべてにおいてマイペース。
でもなんとなくそばにいるし、布団に入ってきたりするので
彼は彼なりに甘えているのかもしれません。

| NEccoSun | 2013/10/18 20:54 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/10/18 21:10 | |

NEccoSunさん、オハヨウニャンス~(=^・^=)
また来ました。東京の下町の話、本当に懐かしいです。
私がいたのは80年代ですが、当時でも「こうもり傘の修理店」なんてありましたよ~ 買い物はスーパーではなく街角の八百屋とか肉屋とか。スーパーより良い物が安く売られていました。肉屋の自家製お惣菜は美味しかったなぁ~ 皆さん親しみやすくて親切でした。
近所の家の玄関前に、いつもトラ猫が二匹仲良く並んで座ってるんです。頭を撫でてから前を通りました。仲良しなのは兄弟だからだそうでした(*^_^*) さすがに駄菓子屋はもう無かったです。
私が小学生の頃は10円で買い物ができる「一銭店」というのがありましたよ~♪怪しげなお菓子やパッチン(メンコのこと)銀玉鉄砲など売ってました。クジ引きしたら「特賞」が当たって、そしたら景品はチョコレートでしたが石鹸のような味がしました(^_^;)

| ロッド | 2013/10/19 06:11 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

再びロッド様
下町話を始めたら止まらなくなりそうです・・
肉屋と言えば実家の近くの肉屋で自家製コロッケを一個買っておやつに食べましたね。
もちろんお使いに出されて何個か買うことも。
昔は子供はみんな外で遊んだじゃないですか。
男の子は三角ベース、女の子はゴムとびとか。子供は遊びの天才です。

実家の近くには今でも魚河岸があるせいか猫はいっぱいいます。
下町には猫が似合いますね(=^・^=)

| NEccoSun | 2013/10/19 19:20 | URL |

こんにちは。

谷中へ行かれたのですね。
私も何年か前に行きました。
懐かしい雰囲気のある、古き良き昭和な街ですよね。

NEccoSunさんの方ではストーブの季節なのですか!
朝晩、だいぶ冷え込むようになりましたものね。

春ちゃんかわいいなあ。
おねむの猫さんって、とても癒されますね。

| nobi8n | 2013/10/20 00:55 | URL |

不謹慎だけど・・・素敵な法事だったのにゃあ!
セントくんまでいたのにゃあ!
オーギョーチ!コークハイも入ってるなんて知らなかったよ!
おとうさまとおかあさまもとても喜ばれたと思うのにゃ!
谷中、にゃんこちゃんたちとも会えたぁ?

| Gavi | 2013/10/20 08:55 | URL |

Re: タイトルなし

nobi8n様
谷中は大好きな町です。
最近はTVや雑誌で紹介されるせいか観光客がたくさんいます。
案外外人さんが住んでもいるようです。
また喪服を着てないときに行きたいな・・

もう朝晩はストーブ点けますね。
そうすると犬やら猫やらが寄ってきます・・・

| NEccoSun | 2013/10/20 14:05 | URL |

Re: タイトルなし

Gavi様
法事はお天気に限りますね。
ゆっくりお墓でお話しできましたよ。
上野や谷中なら喪服でいても違和感ないので散歩しちゃいました。
今度行ったら勇気だして(?)あの店入ります(大げさ!)
あまりの暑さのせいかにゃんこにも会えませんでした(T_T)
こっちも次にリベンジだぁ~!!

| NEccoSun | 2013/10/20 14:13 | URL |

ご実家のお墓は谷中なんですねー!
私の先祖も谷中墓地にお墓があります。
祖父が三男だったので、祖父が亡くなって地元の方へ建墓したのですが、
それまでは谷中へ墓参に行きました。
とても風情がある街ですよね~。
猫には逢えなかったとの事ですが、
とても多いと聞くので、次回は逢えますよ、きっと!

はるちゃんの甘えん坊写真イイですね!
なかなか「その瞬間」にカメラを用意できないですよね。
「ちょっとまって、そのままそのまま・・」
なんてカメラを撮りに行ったら
まずアウト!ですもんね。

| TOKITTY | 2013/10/20 15:36 | URL |

沢山歩きましたね。
北千住に治療院があるので、
上野には美術館に行くのですが、
谷中は歩いた事が有りません。
昔の情緒があり楽しそうですね。
今度は谷中界隈を歩いてみます。

| イアン | 2013/10/20 18:46 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/10/20 20:26 | |

Re: タイトルなし

TOKITTY様
思いがけずお墓ではご近所だったんですね。
この辺りは落ち着いたよいところです。
父にもよく案内してもらったし、いろいろ思い出があります。
次に行く時は”猫目線”で歩きたいと思います。

最近家の中では常にカメラを持って歩いています。
枕元に置いておいたのも正解でした。
猫しか写ってないので家族にあきれられている私です(^_^;)

| NEccoSun | 2013/10/20 21:47 | URL |

Re: タイトルなし

イアン様
天気が良かったので思わず散歩してしまいました。
ただ暑かった!!
日暮里で降りれば谷中散策には便利ですので
今度ぜひいらしてみてください。
きっとお気に召すと思います。

| NEccoSun | 2013/10/20 21:50 | URL |

法事を忘れそうな、のんびり歩いたら楽しそうな感じですね(^^)
愛玉子って初めて知りました。
どんな味なんでしょう??
せんとくん、東京に営業行ってたんですね〜

遊んでる春ちゃん、寛いでる春ちゃんと色々動画を見せていただいたのですが
おねむでママに甘えてる春ちゃんは
また違って超甘えたで可愛い〜(*´∇`*)
こういう顔って癒されますよね(^^)

| tomo | 2013/10/20 22:55 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/10/21 00:04 | |

急に寒くなって
ストーブをつけました。
明日は25~6度
また暑くなるようです・・・
体がもつか?心配になります。

こめも寒さが、こたえるのか?
布団から離れなくなっています。
それで暖かくて
私もしあわせ感じます♪

| ゆっころ | 2013/10/21 01:29 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/10/21 01:45 | |

こんにちは♪
初めまして 広島在住の田舎者ものです^^;。
リポ お上手ですね。土地勘のない私にも楽しく拝見できました。
コメントの端々に穏やかなお人柄を感じております。
ガサツ者なので風紀を乱してしまいそうですがまたおお邪魔させてくださいませ^^。
ps
一昨年 台湾に行ったのですが愛玉子?残念ながら遭遇しませんでした。。。。。(オシイ・・・)
果肉まで赤いドラゴンフルーツは召しあがりませんでしたか?
これも台湾でしか・・・とのことでした。

| なになに子 | 2013/10/21 10:39 | URL |

こんにちは!
谷中は行ったことがないのですが、楽しそうな所ですね(^^)
風情のある街をお散歩するのって面白そう♪
続きも楽しみにしています。

甘えん坊の春ちゃん、かわいいです( ´艸`)
うちもそろそろ一緒に寝てくれるかな~嬉しい季節ですね♪

ミキティの絵を紹介させていただきました!

| ミキママ | 2013/10/21 13:33 | URL |

Re: タイトルなし

tomo様
愛玉子の店、ずっとあって気になりつつも入ったことがありません。
今度入ってみると決めました!
でもバーミヤンにあるとの情報が・・・
まずはそっちで味見してみようかな。

はるくがこうやって甘えるのは私だけなんです!
他の家族でもこんなはるくは見たことないでしょう♪
そこがまたカワイイところなんですね・・❤
ほんとの娘のようです。

| NEccoSun | 2013/10/21 16:37 | URL |

Re: タイトルなし

ゆっころ様
予言通り(?)今日21日はまた暑くなりました!
何着ていいかわからないし、ちょうど良い秋の日はどこへ行った?という感じです。
これからはにゃんずがカワイくなる季節。
ゆっころさんもいっぱい和んでくださいね。

| NEccoSun | 2013/10/21 16:42 | URL |

Re: タイトルなし

なになに子様
こんにちは♪
なに子さんっていう響き、なんかいい感じで気に入っています。
こちらこそ山国に住んでいる田舎ものでございますよ。
来ていただいても猫がどーのこーのと他愛もないブログですが
どこかへ行ったときはまた好奇心丸出しでリポートさせていただきます。

オーギョーチーという植物が台湾産というだけで
台湾ではあまり食べないのかもしれませんね。
次はぜひ台湾に行きたいと考えていますので
ドラゴンフルーツも愛玉子も食べてくるぞーと
意気込みだけはありますが、その前にお金貯めねばなりませんね・・・

| NEccoSun | 2013/10/21 16:56 | URL |

Re: タイトルなし

ミキママ様
絵を紹介してくださってありがとうございました!
さっそく拝見しました。(ミキティちゃんのバイバイに見送られてハッピー♪)

谷中はほんとだったら猫がたくさんいるらしいのですが
この日は暑さのせいか、一匹も見ませんでした(TT)
心残りなのでまた行ってこようと思っています。

はるくはこんなに甘えん坊なんですよ。
ミキティちゃんもそうかな??
猫が一段と可愛くなる季節がやってきましたね❤

| NEccoSun | 2013/10/21 17:17 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/10/21 22:54 | |

そちらの方面はほとんど行く機会がありませんが、
いろいろとおもしろい所があるみたいですね。
愛玉子?? 聞いたこともみたこともりません。
なんだか不思議なスイーツみたいですね(^^)
ちょっと暑かったようですが、
ゆっくりお墓参りもできましたか?

そちらは朝晩、冷えるのでしょうね。
うちもホットカーペットとデロンギヒーター、出しましたよ。
まだつけるのは早いかなと思いつつ、
猫がさむそうにしているとついつい・・
またまた電気代、頭がいた~い!!

| おばんです | 2013/10/22 16:41 | URL |

Re: タイトルなし

おばんです様
この店何とも言えない雰囲気があるでしょう?
ずっと気になってるんです。
じゃ、行けよ!って感じなので今度行って愛玉子食べてきますね。

今日(22日)はちょうど良い気温で久しぶりに気持ち良い秋の日です。
でもすぐに寒くなってしまうことでしょう。
おばんさん、ホットカーペットとデロンギヒーターなんて
いかにも猫さん思いの暖房ですね。
デロンギヒーターは点けたまま出かけても安心で
にゃんずも寒い思いをしなくてすみます。
電気代~~と泣けるでしょうが、かわいいにゃんずのため
ひとつよろしくお願いいたします<(_ _)>

| NEccoSun | 2013/10/22 21:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lovenecco.blog130.fc2.com/tb.php/269-763d91ec

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT