猫さんと絵と私と

いろんな猫さんとの出会いと別れ・・でもやっぱり猫が好き!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

秋が行ったり来たり

もう10月になりましたね~。

でも今日なんか昼間は汗かくくらい暑いし
今、夜だけど半そで着て窓も開けてます。

季節は一直線には進まず
少し後戻りしてはまた前進して
だんだんと秋が深まっていくのでしょう。

そうはいってもこの山国、1か月後は確実に寒い
夜は薪ストーブに火をくべてみたくなることでしょう。

その前に欠かせないのがストーブのメンテナンス。
冬中活躍してくれたストーブさんは煤けてヨレヨレなのです。

お疲れのストーブ

ガラス扉も汚れたまま・・

扉も汚れて・・

そこで9月の中旬、業者さんに来てやってもらいました。

朝の9時には七つ道具を持って到着。

七つ道具

右上の大きな掃除機に
煤でも灰でもみんな吸い込んできれいにしてくれるのです。

煤が出てこないようにストーブの周りを養生して、まずは煙突の掃除から。

養生

お兄さん、慣れた様子で梯子から屋根に上がります。

屋根の上

高いんだよ~~(@_@;)

梯子を上って

すごい音をたてて煙突の煤がストーブの中に落ちていきます。

チェリーも気になる・・

気になるチェリー

ちなみににゃんずは自発的に避難したので
そのまま一部屋に閉じ込めておくことに。

そのあとストーブ内の灰と煤を取り去り
痛んだ部品の交換と外側の塗装など・・・

お兄さんがんばって


丁寧な作業はほぼ3時間にわたり
10年以上使っているストーブは
また新品のような輝きを取り戻したのでした。

ピッカピカ☆

暑くても寒くてもそこが定位置のチェリー
きれいになって嬉しいね 

定位置

これでいつ寒くなっても大丈夫
薪もたっぷり用意したし

この冬もお世話になります

この冬もしっかりとお世話になりますね 


                     



最近逃げないようになったはるら
君は春ちゃんの兄弟だよね・・?

はるら

いつみても元気がないけど、大丈夫ですか。

ドロちゃんは相変わらず細いけど元気です。

ドロちゃんも来た

お隣さんと家との間の”猫天国”で暮らしてる君たち
だんだん寒くなるよ。

ドロちゃんとはるら

    暖かな冬を過ごすうちの子たちと
    暖かい冬を知らない外の子たち

この冬はどうしますか。




君の妹はこんなに元気です。

 



       <ミケ子思い出のアルバム>

        2012年4月18日   お家にいたり
       2012-4-18_2013100122335099a.jpg

           4月24日   外に出たり
       2012-4-24.jpg

           4月25日   世間話??
       2012-4-25.jpg





関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

| ペット | 23:51 | comments:34 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ステキなストーブですね。
チムチムチェリーが頭の中に流れました。

| まりりんご | 2013/10/03 06:51 | URL |

NEccoSunさん、コニャニャチワ (=^・^=)
想像以上に素晴らしい豪邸なんですね! 三階までありますが、あの小部屋は何でしょうか?面白そうです。私なら天体観測室にします。お隣にはお城のような家!すごいです。
薪がものすごく大量に必要だと思いますが、買っているのですか?
私の家は森の中の一軒家なので、家の周囲で薪拾いをすれば大量に集まりますし、自分で木を伐採して薪を作っています。ですが、大変な重労働です。

掃除機は猫の天敵ですよね。しかも巨大なのが来ましたか (°◇°;)
うちのは前のミケとニャゴ丸は掃除機が恐怖でしたが、なぜか今の二匹は平気です。
ドロちゃんとはるらちゃん、仲良しなのですね(*^_^*)
この冬はドロちゃん、はるらちゃん、みんなでストーブにあたれば~?(^◇^)

| ロッド | 2013/10/03 12:22 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

まりりんご様
このストーブは生活必需品でもあります。
チムチムチェリーって煙突掃除の歌でしたっけ?
煙突と言えば家を建てたばかりの頃、
小学生だった息子の友達が来てストーブを珍しそうに見ているので
”サンタさんも来るよ”と言ったら
”小さいサンタさんだね・・”と困ったように言ったのを思い出しました(^_^;)

| NEccoSun | 2013/10/03 16:37 | URL |

Re: タイトルなし

ロッド様
隣の家は立派な瓦の乗った豪邸ですが、うちはログハウス風というか、山小屋です。
3階は・・ダンナは”男の隠れ家”だと思ってますが、
昼間は猫達のパラダイスになってますよ。(暖かいので)
薪はこれでもかというくらい使いますね。
知り合いが木をくれればありがたくいただいて薪割をし、
後は森林組合などから安く買ったりしています。
今は便利になったもので、薪の宅配があるんですよ!
使った分だけ支払うシステムなので、それも利用しています。
ロッドさんは自分で何でもやってしまうんですね。
薪割はコツがあるようですが重労働です。

ドロちゃん、はるらくん、夜だけでもストーブあたってって・・と言いたいところです。
でも外にいるのを見ただけでサスケが神経質にマーキングするのでムリかなぁ・・

| NEccoSun | 2013/10/03 17:04 | URL |

薪ストーブって見ているだけでも
温かい気分になるし
遠赤外線で芯から温まるんですよね(*´▽`)
憧れますが小さなマンションでは
到底無理・・・(><)

今年の冬も寒さが厳しいようですね。
ハルラちゃんもドロちゃんも
NEccoSunさんに甘えて
すこしだけミケコちゃんハウスを
間借りしたらいいかもしれないわよ♪

| あんずミャミャ | 2013/10/03 17:24 | URL |

まだちょっと暑くても冬の準備は早めにですね〜(^^)
ステキストーブもお掃除されてよみがえりましたね〜
ちゃんと手入れしたらかなり長持ちするんじゃないですか?
チェリーちゃんも喜んでるように見えます(^^)

春ちゃんの兄弟のはるらちゃん。
ちょっと会わせてみたいな〜とちょこっとだけ思ったこととかないですか?
うちの1階にある夫の仕事場に光圀くんの兄弟が毎日来ているのですが、
ちょっと会わせてみたいな〜とも思うこともあるのですが
でも色々と怖くて会わせられません。
無いとは思うんですが兄弟の元に帰ったら悲しいな〜とか〜(;^_^A 

| tomo | 2013/10/03 18:49 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/10/03 19:04 | |

Re: タイトルなし

あんずミャミャ様
薪ストーブ、なかなか火がつかなくてイライラすることもあるけど
一晩中ほんわりとあったかくていいものです。
一番うれしいのはにゃんずとわんこかもしれません。

もしかしたら入居してくれるかもしれないから
ハウスを増築しておきましょうかね♪

| NEccoSun | 2013/10/03 21:23 | URL |

Re: タイトルなし

tomo様
ストーブは消耗品だけ交換して10年以上使っています。
なんでもメンテナンスが大事なんですね。

はるくが外にいるはるらをじーっと見てたことがありましたが
お互い気が付いたかどうかは定かではありません。
光圀君まだ来て間もないから兄弟を見たらミャーミャー鳴くかも・・
里心がついちゃったら悲しいですね。
止めておきますか・・?

| NEccoSun | 2013/10/03 21:37 | URL |

そちらは早くも冬支度ですか。
ストーブの入口の、2本の白いものは何ですか。
はるらとどろちゃん、やっぱりフリーの立場でしょうかねぇ。 病気がなければ逞しく生き抜くでしょうけど…。
姉妹が幸せに暮らしているので、不憫よね。

今日渋谷の文化村美術館で、レオナール藤田を観てきました。
あの白い肌は、ただ一人撮影を許された土門拳によると、赤ちゃんのシッカロールを絵の具に混ぜたようだとのことです。
藤田の絵には、猫がよく出て来るんです。
人間と猫との関わりかな、そんな絵もいいと思いましたね。
猫の細い毛も、例の面相筆で描いているのよ。
長くなりました。

| ramblee | 2013/10/03 23:24 | URL | ≫ EDIT

いいなぁ!いいなぁ!薪ストーブ!
やっぱお掃除は業者さんなんですね・・・
新品になって冬に備えて・・・って・・・NEccoSunおねえちゃんち方はそろそろストーブさん登場にゃあ?
お家は今日は暑くて暑くてエアコン全開だったのにゃあ!

春ちゃんじゃれじゃれかっわいいにゃあ!
はるらちゃんたち暖かいとこで過ごせるといいね。

| Gavi | 2013/10/03 23:46 | URL |

こんばんは^o^
薪ストーブいいな〜 憧れます(^∇^)
でも、メンテナンスがとても大変なんですね(汗)

| ふくねこ | 2013/10/04 00:45 | URL |

Re: タイトルなし

ramblee様
まだストーブは焚きませんがいつ寒くなってもいいように。
ストーブ入り口のものは実は黒い棒で(灰で白くなってる)
薪のストッパーみたいなものです。

はるらが最近よってくるようになったのがかえってかわいそうになります。
出来るだけのことはしてあげたいな。

シッカロールですか。
それでなめらかな風合いが生まれるのですね。
絵の具の品質には影響ないのかな・・?

| NEccoSun | 2013/10/04 07:26 | URL |

Re: タイトルなし

Gavi様
アウトドア派のGaviちゃんちこそ薪ストーブ似合いそう!
自分でもやろうと思えばメンテナンスできるけどなにせズボラなもので・・・
Gaviちゃんちは夏の冷房代のほうがかかるかな。
うちはエアコンないから夏はエコだけど
これから薪代がハンパないんだよ~(T_T)

| NEccoSun | 2013/10/04 07:35 | URL |

Re: タイトルなし

ふくねこ様
メンテナンスしておかないと煙突が詰まって火吹いたら困るし・・
家の主暖房なので今年も気持ちよく働いてほしいと思ってます。
薪ストーブの暖かさは格別です!

| NEccoSun | 2013/10/04 07:39 | URL |

チムチムニ~チムチムニ~チムチム~チェリ~
私は煙突掃除やさん~♪

かーさんも、この歌が頭の中でグルグル(笑)
いいですねぇ…薪ストーブ♡
かなり憧れます!
燃えている火を見ると、何だか心が落ち着きますよね♪

春来ちゃんのピコピコ尻尾が可愛ぇぇー(≧▽≦)
掴みたい!撫でたい!できたらちょっと齧りたい(笑)

| 八朔かーさん | 2013/10/05 01:21 | URL | ≫ EDIT

わぁ素敵!!
こんなストーブがオウチにあるなんて!!!!
絵本の世界みたいでいいなぁ~。

私が大好きでよく通わせてもらっているカフェにも、このようなストーブがあって、
その周りに集まって伸びているニャンズはもう最高で、冬になると何枚も何枚も写真を撮ってしまうんです♪

ちなみに薪は、自分で用意するんですか?
パコーンて斧で割るのかしら・・・とてもNEccoSunさんの細い腕では、そんなところは想像出来なくて(^^;)

| 冷やし猫 | 2013/10/05 19:12 | URL |

Re: タイトルなし

八朔かーさん様
薪ストーブは面倒だけどそれ補って余りある魅力があります。
この柔らかな暖かさがいいんですね。
煮ものもおいしく仕上がります♪

春ちゃんのしっぽは感情のままに動くんですね~
ブルンブルン回してちぎれそうになります。
しっぽ動かすってどんな感じなんだろう・・
こればっかりは人間にはわかりません。

| NEccoSun | 2013/10/05 20:39 | URL |

Re: タイトルなし

冷やし猫様
木の家に住んで木燃やして暖とってま~す(^O^)/
家でもストーブの周りでわんにゃんが伸びてますよ。
そのカフェの写真、冬になったらぜひお願いします。

私もダンナも根性ないから薪はほとんど買ってますね。
宅配してくれるから楽ちんです♪
私は薪割できませんが、斧の重みで割るようですよ。
息子たちが高校生の時、ストレス解消に割ってましたっけ・・


| NEccoSun | 2013/10/05 21:05 | URL |

こんにちは。

素敵なお家ですね!
薪ストーブあるお家、TVや本などでは見たことありますが、NEccoSunのお家にあったとは!
まるで雑誌に出てくるお家みたいです。
冬、暖かいのでしょうね。

今日、こちらは寒かったです。
今秋一番の冷え込みでした。

| nobi8n | 2013/10/05 23:02 | URL |

NEccoSunさん、また来ました。
おかげさまで、ネコ友が増えました(=^・^=)皆さんのブログすごい人気ですね!私も見習いたいと思います。ありがとうございます。
薪ストーブは私も使っていますが、本当に良いです!

何が良いかって言うと、スローライフだからです。いろいろと手間がかかるんですよね。それがいいんです。お金の問題じゃないんですよね。
煙突の問題などなど都会では難しいですけど。
これからも、いろいろ教えてくださいね~
私は森の中の一軒家で暮らしていますが、薪は森を歩くと無尽蔵に拾うことができます。つまり二宮金次郎です(笑)
森を歩くと副産物で美味しいキノコも食べきれないくらい採れますよ~
\(^o^)/

| ロッド | 2013/10/05 23:06 | URL | ≫ EDIT

書き忘れました。
森を歩くときはトラ吉くんと一緒です、トラ吉と一緒に歩くと不思議に良いキノコが見つかるんです〜(*^^)v
フランスではトリュフを見つけるトリュフ犬というのがあるけど、トラ吉はキノコ発見ネコか~?(笑)
ちなみに、トラ吉はキノコには興味がありません。カツオやマグロの刺身も好きですが、一番好きなのはカリカリご飯です(爆)

| ロッド | 2013/10/05 23:15 | URL | ≫ EDIT

何でもメンテナンスは大変ですね。私もいろいろメンテナンスしないといけないのですが…。
素敵なストーブがきれいになって、冬にその前で寝ている猫ちゃん、ワンちゃんの絵が頭に浮かびます。私も田舎の家(冬に行ったことないのですが…)に暖炉つけようかしら???

| pori | 2013/10/06 06:50 | URL |

Re: タイトルなし

色:FF6633]nobi8n様[/色]
インテリアとかあり合わせだし、山小屋ですよ。
ただ手入れをすれば孫の代まで十分もつ頑丈な家です。
家全体をストーブで暖める設計なので家の中の温度差が少ないのがいいですね。

今日は暑くて汗をかきました。
体調管理が難しいですね。

| NEccoSun | 2013/10/06 18:51 | URL |

Re: タイトルなし

ロッド様
猫の好きな人に悪い人はいません。みんなお友達です(^_^)

一度ストーブ使ってしまうと虜になりますね。
第一寒すぎて、もう薪ストーブがなくては暮らせません。
まぁ、田舎ならではの贅沢です。

| NEccoSun | 2013/10/06 19:10 | URL |

Re: タイトルなし

ロッド様
自分は食べないのにキノコ見つけてくれるなんて、トラ吉君いい子ですね。
猫は偉いなぁ~。キノコ見つけたからいいもの食べさせてなんて言わないから(笑)
ロッドさん山での生活楽しんでますね!

| NEccoSun | 2013/10/06 19:22 | URL |

Re: タイトルなし

pori様
暖炉は夏でもインテリアとして素敵ですね。
もし暖房として実用的にお使いになるならペレットストーブがお勧めです。
見た目は薪ストーブで、燃料は木の粉を固めた(多分)ペレットを入れるだけ。
電源が必要になりますが、とっても暖かいですよ!
田舎のお家も素敵になるといいですね。

| NEccoSun | 2013/10/06 19:31 | URL |

薪ストーブで暖をとるなんて素敵だなぁ。
一年の汚れも取れて、すっかりきれいになりましたね。
これで今年の冬もポカポカですね。

そちらの冬は寒いでしょう。
はるらちゃんとドロちゃん、心配ですね。
家の中でぬくぬくと過ごせる子たちは
本当に幸せですよね。
お外の子たちにもあたたかさを分けてあげたいな。
何とか元気で過ごしてくれればいいな。

11月、楽しみにしてますね♪
はなこ~~、待っててね(@^^)/~~~

| おばんです | 2013/10/06 22:46 | URL |

Re: タイトルなし

おばんです様
都会派(?)の私が薪ストーブのお世話になるなんて
若いころは考えもしませんでした。
人生分からないもんですね。

いつも冬が近づくにつれて外猫さんの境遇が気になってきます。
もう暖房付猫アパートでも建てたいくらいです。

はなこさん、幸せそうに空飛んでますよ!
お会いできるのがとっても楽しみです(^_^)

| NEccoSun | 2013/10/06 23:36 | URL |

こんにちは!
薪ストーブ、暖かそうだしインテリアとしても素敵ですね(^^)
お手入れ大変そうだけど(3時間?!)、プロの人に頼めたら安心ですね。

寒くなると外の猫さん達が心配ですね。
少しでも暖をとれる場所を見つけてくれたらいいけれど・・・
はるらちゃんとドロちゃんは優しいNEccoSunとお隣さんがいるから幸せですね。

| ミキママ | 2013/10/07 14:35 | URL |

Re: タイトルなし

ミキママ様
煙突掃除は一度だけ業者さんに頼まないでやりましたが、何とか出来ました。
でもストーブ本体の汚れ落としや部品の交換もあるので
もうすっかりプロにお任せです(^_^;)

朝はお隣さんでご飯、昼間はうちと上手く使い分けている外にゃんず。
雨風しのげる場所はありますが、寒さだけはどうしようもなく・・
なにかいい方法はないか考えています。

| NEccoSun | 2013/10/07 15:39 | URL |

昨日は32度
今日も30度を超えた大阪です。
大丈夫なのでしょうか
この気象。

薪ストーブあこがれです。
大阪ではいりませんが。
たき火は大好きです。

| 晴釣雨読時々電脳 | 2013/10/07 19:44 | URL |

Re: タイトルなし

晴釣雨読時々電脳様
こちらも28度くらいにはなりましたよ!
地球温暖化の影響は少なからずあるのでしょうね。
ま、原因を作ったのは人間ですから。

火を見ていると落ち着くというのはありますね。
人間の遺伝子に組み込まれているのでしょうか。
ストーブが綺麗に燃えているときの炎は美しくて
ほれぼれと見てしまいます。

| NEccoSun | 2013/10/07 20:20 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/10/07 21:56 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lovenecco.blog130.fc2.com/tb.php/266-bde4f827

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT