猫さんと絵と私と

いろんな猫さんとの出会いと別れ・・でもやっぱり猫が好き!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

そらのいろ・あきのいろ

よく晴れた日ふと空を見上げると
空の色が違って見えた。

きれいな空の色

夏の空はもっと濃い色をしていた。

もう秋なんだ・・・ 

蜻蛉の季節




秋は散歩がいいですね。 秋には秋の花。

紫式部

    そして実り

実り



そういえばあの田圃はどうなっただろう。
小学校で借りていた小さな田圃



6月にはこんなでした。

6月27日の田んぼ

行ってみると ・ ・ ・  

たくさんの案山子!

なにやら並んで立ってるぞ。

たくさんの案山子。 まるでハロウィンです 

まるでハロウィン

    君は個性的だね。

個性的!

  こっちはにゃんこレンジャー?

??にゃんこレンジャー

     豊作です。

豊作です。


田圃に鯉を放ったのは雑草対策でしょうか。
だんだん大きくなる稲を観察したり世話をしたり

案山子を作って鳥から守り、そして稲刈 
これからお米にしてご飯を炊いていただくのですね。

教科書だけではわからない生きた勉強

先生、いい授業してますね。


                      



最近出番のなかったうちのにゃんず。

アスパラのはっぱに埋もれているのはサスケです。

最近のお気に入り

秋は適度な日陰が心地よいのでしょうか。


肌寒い朝もある今日この頃
春ちゃんを探すとやっぱりここに

ここにいたの

朝の陽を浴びているところ。 季節の移り変わりを感じます。



秋らしい絵、描きました。

お花畑のミルキィ


モデルはミルキイちゃん。

           otafuku30.jpg

はるくにそっくりなココちゃんとまめ太くんと一緒に暮らしています。

    otafuku1.jpg         otafuku2.jpg

飼い主さんとはブログで仲良くしていただいていましたが
ブログはやめてしまわれたのでご紹介できないのが残念です。

バックに花畑を描きたくてケント紙に描いてみました。
凹凸がないのであまり色を重ねないほうがいいみたい。

なめらかな仕上がりとなりました。
           

11月22日から27日まで恒例となりました”もえぎの会展”をします。
場所はなんと猫展と同じ!  (猫の絵は私だけですが・・)

また改めてお知らせいたします。



      久しぶりに <ミケ子思い出のアルバム>

          2012年4月18日 こちらは春の盛り。ミケ子外に出ます。

            2012-4-18.jpg
                
            2012-4-18 2
             
            2012-4-18 3

            2012-4-18 4





  
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

| イラスト | 22:22 | comments:27 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/09/27 22:49 | |

秋ですねぇ!(*^^*)
何を食べても美味しくて困ってしまいます!
先日は、キノコの炊き込みご飯…
明日は栗ご飯の予定で先程仕込みました♪
そう…ご飯がねぇ。。。好きなのです(笑)

生きた授業。。。
自分達で手を掛けて作ったお米は、きっと格別なお味がする事でしょう。
その上で、これからきっとお米を見る度に思い出すんですよね~♪
うんうん(*^^*)美味し国、日本です!

| 八朔かーさん | 2013/09/28 00:24 | URL | ≫ EDIT

NEccoSunさん、コニャニャチワ (=^・^=)
かかし、下のは見た瞬間ゾッする縁起の悪いヤツですねぇ(^_^;) レンジャーですか?それって本当は正義の味方ですよね。
私はレンジャーって知らなかったので、「ジージー」と読んでしまって、つまりお爺さんの事かと思いました。黒いネクタイをして落ち込んでいるので、お葬式の帰り道か?猫がモデルになっているのでしょうけど、目が黒いのが不気味。後ろに尻尾が生えていて上にピンクのワンポンイント、これまた不気味です。
これなら鳥も人間も寄り付かないでしょうから、かかしとしての効果は絶大ですね(爆)

ミルキイちゃんの絵、気品の高い作品ですね。背景の花も良いですね~
アスパラ、大きくなりましたね。来年はたくさん収穫できるでしょう。
サスケ君、ハルクちゃん、「天高く猫肥ゆる秋」かな。
ミケコちゃん、尻尾が斜め45度で絶好調じゃないですか。とても病気には見えませんけど。

| ロッド | 2013/09/28 11:33 | URL | ≫ EDIT

先日の台風が去った後
一気に秋が深まりましたよね。
秋はカメラをもってのお散歩が
楽しくなる時期ですね。
私もたまには心にゆとりをもって
お出かけしてみようかな・・・

絵画展、されるんですね~!
猫展と同じということは
またまた山手ですか?
いまからそわそわしてきましたよ~♪

| あんずミャミャ | 2013/09/28 12:21 | URL |

サスケくん、いくら日陰が良いって言ったってピンポイント過ぎ~ww
笑わずにはいられませんでした(*´艸`*)
こんな小さな日陰でも涼めるんだから、にゃんこは良いですよね♪

ここ数日でぐっと涼しくなったので、
我が家の猫達も冬支度を始めたようです。
ひんやりスポットから、ぬくぬくスポットへ移動しています。
でも天気予報によると、来週はまた夏日が返ってくるとか。
忙しい気候に体調崩さないようにご自愛くださいませ♪


追伸 NEccoSunさんの絵はいつ見ても優しいですよね~♪
   自宅に戻って、早くニャンズに会いたくなる絵。
   今回のお花はなんという名前かしら。
   ひまわりくらいメジャーじゃないとわからない私なんですが、  NEccoSunさんの絵でなら勉強できる気がします!!



| 冷やし猫 | 2013/09/28 12:56 | URL |

Re: タイトルなし

八朔かーさん様
秋は〇〇ご飯がおいしくて、いくらでも食べてしまいますね。
栗ごはんは美味しいけど剥くのが面倒で・・
本来なら夏の間食欲がなかったのを取り戻す秋ではありますが
夏でもちっとも食欲衰えず・・で困ったものです。

あの田圃でどれくらいのお米がとれるのかわかりませんが
苦労の末に”ご飯”になったらさぞおいしいことでしょう。
お残しもしなくなってくれたらいいですね。

| NEccoSun | 2013/09/28 17:44 | URL |

Re: タイトルなし

ロッド様
確かに黒いネクタイしてますがお葬式帰りとは、ロッドさんもユニークです。
髭と耳があるので猫ですよねぇ。それともパンダ、いや狸か・・・
子供たちが家から持ってきたもの全部くっつけちゃったという感じです。
変にまとまってなくて、子供らしいパワーあふれる案山子ばかりでした。

アスパラって不思議ですね。
いつの間にか生えてきてだんだん太くなって
今ではチェリーに食べられる前に採るのに必死です(^_^;)

このころはミケ子絶好調でした。
長いけど貧弱なしっぽ上げて歩くミケ子、やっぱかわいいなあ・・

| NEccoSun | 2013/09/28 17:54 | URL |

Re: タイトルなし

あんずミャミャ様
ミャミャさんならカメラ持って歩けばいい写真たくさん撮れそう!
あんずちゃん以外の写真も見てみたい気がします♪

今度のグループ展、5月にあんずちゃんを飾らせていただいた山手111番館です。
山手の洋館には縁があるらしく、毎年何かしらやってます。
やっぱり故郷だから私を呼んでくれるのかなぁ・・

| NEccoSun | 2013/09/28 18:01 | URL |

Re: タイトルなし

冷やし猫様
私も笑いました。お尻とか出てるし!
間抜けな感じがサスケらしいですw

冷やし猫さんちは猫さんの大移動が始まっているのですね。
まだ暑くなるのですか!
この辺りは昼夜の気温差が15度くらいある日もザラ。
一日で違う季節が楽しめま~す♪

”自宅に戻って早くニャンズに会いたくなる絵”とは
嬉しいお褒めの言葉です。
そうだ、これからもそれを目指そうっと!

私に花の名前を聞きますか・・・
でもこれはわかります。
矢車草とマーガレット・・かな(^_^;)

| NEccoSun | 2013/09/28 18:10 | URL |

こんばんは!
この間の大型台風のあと、
一気に空気が変わって秋になりましたね。

ミルキイちゃんの絵はパステルですか?
とても淡くて優しい雰囲気になってますね!
凛としたミルキイちゃんの表情が対称的でイイですね。
その下のココちゃんとまめ太くん、
笑っちゃいました!可愛くて!
2人は兄弟だから同じ表情なの?
それとも一緒に暮らしているうちに
似てきたとか・・・?
めっちゃ可愛いです!!・・と
飼い主様にお伝えくださいませ。

ミケ子ちゃん絶好調!ですね。
最後の一枚の後ろ脚がナイスです。

| TOKITTY | 2013/09/28 23:05 | URL |

すっかり秋の景色ですね。写真の秋の日ざしが綺麗です。サスケちゃん、気持ちよさそうですね。窓辺の春ちゃんも(^^)
ミルキーの絵、完成しましたか!ありがとうございます。目のあたりがとっても似ています。バッグの花は、大船フラワーセンターに行った際の、お寺に咲いていた矢車草ですね。実物を見たいです。山手なんですね。楽しみにしています。本当にありがとうございました。

| おたふく豆 | 2013/09/29 11:40 | URL |

Re: タイトルなし

TOKITTY様
これもパステルなんですけど、
ケント紙に描いたのでやさしい感じになりました。
凹凸がないのでいつもと勝手が違いました。
バックの花の咲く草原の雰囲気は出たと思います。

ココちゃんまめ太君は一緒にもらわれてきました。
だから兄弟のように仲が良いのでしょうね。
ミルキィちゃんはずっとお姉さんです。

2月から3月まで家の中でゴロゴロしていたので
ミケ子はよく肥えて調子がよかった頃です。
短い間でもまた外に出してあげられてよかったと思います。

| NEccoSun | 2013/09/29 15:54 | URL |

Re: タイトルなし

おたふく豆様
お気に召していただいてよかったです。
バックに使わせていただいた写真、
きれいなのでミルキィちゃんと組み合わせてみました。
美人のミルキィちゃんが引き立ちました。

うちのはるくにそっくりなココちゃん、まめ太君、
そしてミルキィちゃん、みんな元気でしょうか。
ぜひお会いして近況などお話しできたらと思います。
楽しみにしています。

| NEccoSun | 2013/09/29 16:03 | URL |

地方ならではの学校教育ですね。
都会じゃ先ず……。
 
ミルキーちゃん、凄い美人じゃない!
花の中に座れて気持ちいいと思うよ~。
うちの隣りの黒ネコも、やっと私と息子の顔を覚えたようです。
すぐ近くに来ても一目散に逃げなくなり、警戒心もなくなり、ぬ~と見上げるのが面白くて。

| ramblee | 2013/09/29 22:27 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

空も空気もめっきり秋らしくなりましたね。
案山子さんもいろいろなバリエーションがあって、
なかなか楽しいですね。夜は怖いかしら?

ミルキイちゃん、ふわっとした風を感じるような
優しい絵ですね。
ケント紙にパステルでしょうか?
ステキな雰囲気に仕上がりますね。

ミケ子ちゃん、ふっくらしていてかわいいです。

| nobi8n | 2013/09/30 00:10 | URL |

Re: タイトルなし

ramblee様
稲を育てることで理科も社会も美術も家庭科もできちゃいます。
子供たちも楽しいしね。

黒猫さんに認めてもらえた(?)わけですね。
といってもただぼーっとしてるだけだと思いますが
逃げないということは信頼の証なのです。
猫とのゆるい関係楽しんでください。

| NEccoSun | 2013/09/30 07:27 | URL |

Re: タイトルなし

nobi8n様
確かに!夜は怖いでしょう!
近所の家は泥棒よけにもなるかも(?)

凸凹のある紙のほうが好きなのでケントはあまり使わないのですが、
バックを柔らかく仕上げようと思って使いました。
パステルも厚塗りできないのでちょっと勝手が違ったかな。
また勉強します。

| NEccoSun | 2013/09/30 07:33 | URL |

こんにちは!
秋ですねぇ。
うちも春ちゃんのように日向ぼっこをするようになりました(^^)
肌寒い時は少しの間だけくっついてくることも・・・嬉しいひとときです♪

今の案山子さんはいろんな姿をしているのですね。
お米を作るのって大変だと思うけど、こういうのを見ているととても楽しんでる感じがしますね。

ミルキィちゃんかわいいです♡
優しい雰囲気の絵ですね♪

| ミキママ | 2013/09/30 13:14 | URL |

Re: タイトルなし

ミキママ様
いつの間にか秋になり、いい季節になりました。
猫さんの居場所でわかる季節・・ですね!

案山子さん、麦藁帽子をかぶった典型的なのはありませんでした。
子供たちの自由な発想で作った案山子、楽しそうに立っています♪

ケント紙にパステルで描きました。
やさしい感じになるのでまた描いて見ようと思います。

| NEccoSun | 2013/09/30 18:15 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/09/30 22:34 | |

朝、晩は涼しいですが、大阪はまだまだ昼間は暑いですよ〜(;^_^A 
でも真夏の暑さとは全く違いますね!
今住んでいる所の周りには全く田んぼがないのですごく懐かしいと思う光景です(^^)

サスケくん、遠目で見るとどこにいるかわからない感じですね
微妙な影で休んでいるんでしょうね〜??(;^_^A 

ミルキィちゃんって美人さんなんでしょうね〜(^^)

| tomo | 2013/10/01 11:26 | URL |

Re: タイトルなし

tomo様
このあたりでも昼間は結構暑いです。
でもさすがに日が暮れると過ごしやすくなります。
私は横浜生まれなので田圃とかには縁がありません。
この辺りで休みの日に一家で稲刈りをしている風景はいいものです。

最近何故かアスパラの陰がサスケのお気に入りです。
猫の考えていることは分かりません・・・

ミルキィちゃんの優しそうな雰囲気を描きたくてお願いしました。
バックのお花とも合いますよね。

| NEccoSun | 2013/10/01 22:09 | URL |

これぞ生きた授業ですね。机の上で知識だけをどれほど詰め込んでも、しれは何の役にも立たないものです。 
 知識が知恵になった時、それはその人を成長させるものになるのだと思いますね。

 心を成長させることって、大切なことですよね。命あるものを大切にすることって、こういうことの積み重ねのような気がします。

| まめはなのクー | 2013/10/02 00:20 | URL |

Re: タイトルなし

まめはなのクー様
田植えからご飯になるまで自分たちでやってみるのは貴重な体験です。
さらに藁をどう利用するかとか授業のネタは尽きません。
昔の人は普通にやってたことなんですけどね。
田植えもしたことない私こそ授業受けたほうがいいかも・・・

| NEccoSun | 2013/10/02 09:45 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/10/02 12:37 | |

秋ですね。
空が高く綺麗です。
着々と絵が完成しているようですね。
頑張らなくては・・・・

| ゆっころ | 2013/10/02 21:11 | URL |

Re: タイトルなし

ゆっころ様
夏の間は食事の支度も嫌でしたが
最近は作るのも苦ではなくご飯もおいしい・・
秋です。

絵はボチボチです。
なにせ一枚描くのに時間ばかりかかてしまって。
体調のほうはもうすっかりよいのですか?

| NEccoSun | 2013/10/02 23:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lovenecco.blog130.fc2.com/tb.php/265-d5657589

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT