猫さんと絵と私と

いろんな猫さんとの出会いと別れ・・でもやっぱり猫が好き!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

デジャヴのような・・韓国旅行記1

ただいま~

お隣の国、韓国への旅を終えて昨日帰ってきました。

おじさんおばさんばかり20名ほどで
飲んで 食べて 笑って 楽しい3日間でしたよ(^O^)/

日本語が上手だけど時々ビミョーな韓国人ガイドさんは
パワフルでいっぱい説明してくれたけど

しかっり聞いてなかったものだからうまく説明できませんが
写真を見て雰囲気だけでも感じ取ってくださいね


                


快晴の中部国際空港からアシアナ航空でいざ韓国へ。

 快晴の中部国際空港

窓際の席だったので窓にへばりついてしまいました。
だって久しぶりなんだもん。

眼下に広がる白い雲の美しいこと

にこやかなCAの配ってくれる軽食はイマイチだったけど
コーヒーを飲んで一息入れたらあっという間に到着です。

飛行時間たったの1時間半!
こんなに近かったお隣さんはいったいどんな国??

ワクワクしながら降り立った仁川国際航空は曇り空でした。

 仁川空港・曇り

迎えのバスに乗り込むとさっそく両替を。
この日は1万円が10万2千ウォンになりました。

そのあと配ってくれた飲み物は”漢方五味子茶”なるもので

  漢方五味子茶

ちょっぴり漢方っぽいアセロラジュースのような味でなかなかGoodでした。
漢方の薬局でしか売ってないんだって。
疲れが取れるように用意してくれたのでした。

バスは郊外からだんだんソウル旧市街へと入っていきます。

 ソウル下町

窓の外に広がる風景は、対向車が左側を通ることと
ハングル文字であふれていることを除けばどこかの日本の町のようでもあり

バスを待つ人々もこちらと同じ顔つきで
いつかどこかで見たような光景

鏡に映ったさかさまの国なのかと錯覚してしまいます。

そんなデジャヴな感覚を味わううちに着いたのは李朝時代の正宮「景福宮」

 景福宮興礼門

ソウル観光の定番の王宮は広い敷地に多くの建物がありますが
これでもかなりの数の建物が失われてしまったそうです。

どの建物にも”丹青”と呼ばれる色鮮やかな装飾が施されています。

 美しい装飾

これは陰陽五行に基づく赤青黄黒白で描かれていて
デザインも権威と富を象徴した縁起のよいものが多いとか・・
こういう模様の家は地位の高い人しか建てられないそうです。

よく見ると屋根の上になにやら動物が・・

魔除け

何の動物かはわかりませんが、魔除けだそうです。

こんなかわいいガイドさんもいましたよ。
ちなみにわれらがガイドさんはスーツでビシッと決めた姐御でありました・・

  民族衣装のガイドさん

一時間ほどほんの一部を見学した後、庶民の台所南大門市場へ

 南大門市場

この賑わいはまるでアメ横のよう!

 露店

 魚屋のおばちゃん

 民族衣装の子供服

とっても庶民的な街並みでした。

日も暮れてきたところでバスに乗り漢江を渡って新市街地へ。

 漢江を渡って

写っている車は対向車なので、バスは向かって右へ向かいます。
川のこちら側は大きなアパートが立ち並び
比較的裕福な人が住んでいるそうです。
 


そしていよいよ待ちに待った”焼肉”をいただくことに!
旅程表には”骨付きカルビ1・5人前”とかいてありますぞ!

これだ~!

 骨付きカルビ!

おばちゃんがバチバチはさみで切って食べ方を指南してくれます。
曰く、必ずサンチュに肉とコチュジャンとキムチなどのおかずを乗せて
くるっと巻いてたべるように、と。

 サンチュに巻いて・・

サンチュはもちろん、キムチやナムルなどのおかずは食べ放題。
どのレストランでもそうで、そういう慣習なのだそう。
野菜をたくさん食べるお国柄らしいですね。

ほどよい辛さにお酒も進みます 

 マッコリ&韓国ビール

おいしくたらふくいただいたのに胃にもたれません。
う~~ん、満足 


                  



さてさて、お待ちかねの夜(?)
女性陣はガイドの姐御に連れられて”あかすり”に行くことになるのですが・・

あやしげなホテルでのあかすり体験はまた次回をお楽しみに!


                  



そのころ留守宅ではサスケと春ちゃんがこんなだったのではないか・・
という推測のおまけ映像です。

 



 もうしばらく韓国旅行記続きます。
 また数日中にアップしますのでよろしかったらお越しください❤




   
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

| 日記 | 22:40 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。

韓国旅行楽しそうですね!
まだ行ったことがないのです。
お買い物なども楽しそう。
焼肉もお野菜に巻いて食べると、
食が進みますね。

サスケちゃんと春ちゃんの動画を見ていたら、
あーく氏が驚いていました。笑

| nobi8n | 2013/09/09 23:55 | URL |

NEccoSunさん、お帰りなさ~い。
とても楽しいレポートで、こちらもワクワク・ウキウキしてしまいます\(^o^)/ 片道一時間半とは、国内旅行よりも早いですね。
韓国は車は右側通行なんですね。歩行者でも、ちょっととまどいますね。
キムチやナムル食べ放題というのは良いですね。味付けはどうでしたか?辛さは別として、旨味は日本が一番という話を聞きますが。本場の味付けはまた違うのでしょうね。
韓国の猫さんはどうでしたか?それが一番興味あります。

私は30年前の事ですが、フィリピンへ行ったことがあります。片道4時間だったかな。行きは早いけど帰りは遅かったです。地球の自転に逆らうからです。時差は1時間です。
フィリピンは過去400年間スペイン領だったので、アジア的ではなくて街並みも文化もまるでヨーロッパでした。異次元の世界です。人々は音楽好きで陽気で本当に楽しい国です。私はギターかついで一人旅で下手な英語とフィリピン語少々で、3ヵ月間日本語は使いませんでした。かなり冒険旅行でした。若かったからできたんですよね。
珍しい日本人が来た!というのでラジオに出演したり、選手たちと一緒に陸上競技場に住んで、あちらの国体にもゲストとして招待されました。
物価がすごく安くて、料理はスペイン風中国風で美味しかったです。ただ、野菜が少なくて。猫ちゃんたくさんいて、遊んできました。あちらでは猫をかわいがる人は少数派でした。

| ロッド | 2013/09/10 00:02 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/09/10 00:30 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/09/10 01:01 | |

お帰りなさい。
私が行った時はあかすりではなく、エステがオプションでついていたのですが、疲れてしまって行きませんでした。
次回のあかすりの記事を楽しみにしています。

| まりりんご | 2013/09/10 05:03 | URL |

Re: タイトルなし

nobi8n様
ソウルとその近郊だけでしたが楽しく行って来れました。
買い物も楽しいですね。
どこへ行っても中国人のパワーに圧倒されましたが・・

サスケはいつもこんな感じで虐げられているんだよ!
あーく氏はこんな目に合わないですむからよかったね。

| NEccoSun | 2013/09/10 07:08 | URL |

Re: タイトルなし

ロッド様
国内のバス移動のほうが長くて、外国へ行ってきたという感じがしません。
私は辛いのは好きなのでなんでもおいしくいただきました。
辛みは強くても塩気は薄いので体にはよさそうです。
毎食しっかり野菜を食べたので体調もバッチリでした。
猫さんですが・・私も楽しみにしていたのですが
どういうわけか一匹も出会いませんでした。たまたまなのかなぁ・・

フィリピンは異次元ですか。同じアジアでも南のほうは違いますね。
国体にゲスト出演なんて超VIP扱い!
若いときはこんな無茶な旅も楽しいものですね。
こんどまた詳しく教えてください!

| NEccoSun | 2013/09/10 07:22 | URL |

Re: タイトルなし

まりりんご様
エステのほうが正解です・・多分。
でも面白い体験でした。
また見に来てくださいね!

| NEccoSun | 2013/09/10 07:25 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/09/10 15:07 | |

おかえりなさい~!

1時間半でいけるんなんて
羽田から北海道へ行くのと
同じくらいじゃないですか(@@)
あまりの近さにびっくりです。

焼肉と一緒に写っているのは
マッコリですか~?
本場のマッコリはおいしいんでしょうね(*´▽`)

ふたりのバトルに寝ていたあんずが
起き出しましたよ(^^
ぷりぷり動くハルクちゃんのしっぽが
かわいいです(≧▽≦)

| あんずミャミャ | 2013/09/10 16:46 | URL |

お帰りなさい(^^)

さすがNEccoSunさん!
説明がわかりやすくてサクサクッと読めてしまいました。
続き楽しみにしています。
それにしても焼き肉おいしそうですね〜(^^)

サスケくんと春ちゃん。
しっぽふりふりしてる姿が
戦っているとはいえ、笑ってしまいました〜
可愛いな〜(^^)

| tomo | 2013/09/10 16:47 | URL |

Re: タイトルなし

あんずミャミャ様
近すぎて飽きる暇もありませんでしたよ~
あんな短い間にご飯出すんだからCAも大変です・・
マッコリ、飲んだことなかったんだけど飲みやすかった!
一緒に行ったおじさんたちもがぶ飲みでした(^_^;)

あんずちゃんはバトルしたことないだろうから(たぶん)
何事!と思ったでしょうね。
サスケが何て言ってるのか通訳してほしいなぁ・・

| NEccoSun | 2013/09/10 17:23 | URL |

Re: タイトルなし

tomo様
分かりやすかったですか~? よかった・・
ガイドさんいっぱい説明してくれたのにそのうちみんな忘れそう(-_-;)
忘れないうちにチャチャっと記事にしときます。

猫のしっぽは別の生き物ですね。
春ちゃんなんか自分のしっぽが短くなってしまったことに
気がついてなかったりして!?
だからやたらと振り回すのかなぁ・・

| NEccoSun | 2013/09/10 17:32 | URL |

こんばんは and お帰りなさ~い。
1時間半じゃ沖縄と同じくらい、あっという間ですね。

漢方五味子茶って、漢字も使っているんだ。日本人観光客のためなのかしら?
そうよね、どことなく違うけれど顔立ちは似てるものね、外国といっても。
旅行に行って何が楽しみって、食べ物ね。
焼き肉は現地人用の味そのままなのか、外国人用の味付けになっているのか、どちらかしら。

ニャンズのバトル、サスケも強いじゃない。睨み合って、もう、いいやって行ってしまいましたね。春ちゃんはちょっと消化不良?

| ramblee | 2013/09/10 17:35 | URL | ≫ EDIT

おっかえりぃ!
韓国アタシもおねえも行ったことないからさ、とっても楽しく見られたにゃあ!
焼肉おいしかったぁ?(* ̄m ̄)ウフッ

サスケちゃんと春ちゃんのプロレスっこ楽しそうにゃあ!
ふたりともしっかりりんお首めがけて実戦練習なのがすごいのにゃあ!^^b

| Gavi | 2013/09/10 21:05 | URL |

Re: タイトルなし

ramblee様
街中で見たのはハングル、漢字、英語、日本語ですね。
ハングル文字ができる前は漢字だったそうなのである程度は読めるのでは。
焼肉やその他食べたものは現地の味そのままだと思います。
日本人になじみのあるメニューが多かったのでおいしく食べられたのでしょう。
絶対に日本人にはムリというような食べ物もあるのでしょうけど。

毎日よく飽きずにバトルするもんだと感心しています。ま、ヒマだからね。
いつもはるくが仕掛けてサスケがめんどくさそうに応戦。
ホントはひとり静かにしていたいサスケです。

| NEccoSun | 2013/09/10 21:38 | URL |

Re: タイトルなし

Gavi様
Gaviちゃんなら飛行機乗って韓国でもどこでも行けそうね!
焼肉しつこくなくておいしかったよ\(^o^)/
野菜と一緒に食べたからかな。
猫ちゃんだって葉っぱ好きだもんね。

はるくはいつも首に技かけるよね!
サスケおじさんも結局本気モードに。
もしかしてレスリングでオリンピック出ようとしてる!?

| NEccoSun | 2013/09/10 21:46 | URL |

お帰りなさーい!!
旅行記、楽しく拝見させて貰ってます!!
何を隠そう私、飛行機が恐くてですね~海外旅行なるものには全く縁がないんですよ。
だから写真とお話で行った気持ちになるのが、最大のワクワクなのです・・・ちょっと切ないでしょ(^^;)

ちなみに韓国の味だけは、韓国風居酒屋でチョイチョイ御馳走になっておりますよw
まっこりらぶ~♪

でも本場の味はまた違うのかしら。
味だけじゃなくて、雰囲気も感じながら食べて飲んでで一層美味しいんでしょうね(^_^)

| 冷やし猫 | 2013/09/11 13:46 | URL |

Re: タイトルなし

冷やし猫様
飛行機ダメですか~。
晴れてたけど、雲に突っ込むと結構揺れましたよ・・なんて!
どっちにしても冷やし猫さんはにゃんずを置いていけないと思うので
海外行かなくてもよしということで・・

日本人の口に合うようなものばかり食べてたんだと思いますがどれもおいしかったです。
おやじたちは生のマッコリは一味違うと大喜び。
モッコリモッコリと連発して浴びるように飲んでおりました(-_-;)

| NEccoSun | 2013/09/11 15:46 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/09/11 17:59 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/09/11 22:30 | |

お帰りなさい(^_^)
第1回目の旅行記から、既に旅を満喫されている
様子が伝わってきました♪
お料理も美味しそう(*^_^*)
町の様子は、日本と似ているんですね。
近くて遠い国だった韓国の町の様子を、「冬の
ソナタ」で初めて見て、新鮮だったのを覚えて
います。
第2回目の旅行記、怪しげなホテル^m^での
あかすり体験も楽しみにしています!

| Sunny | 2013/09/11 22:37 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

Sunny様
久しぶりの海外だったものではしゃぎすぎでしょうか・・
私が行った範囲では日本と似ているような
どこか違うような不思議な感じがしました。
韓国人、日本人、中国人あたりは
言葉を聞かないと区別がつきませんでした。
ほんとにお隣さんなんですね。
次回の記事でさらにテンション高く
あかすり体験をお届けする予定です!?

| NEccoSun | 2013/09/12 14:07 | URL |

お帰りなさい~!
とても楽しい旅だったようですね!!
本場の焼肉は美味しかったのでしょうね。
野菜食べ放題はウレシイですね。
町並みは確かに日本っぽいかもしれませんねー。文字と聴こえる言葉が違うだけ、みたいな。
垢すりレポートも楽しみにしていますわ!

| TOKITTY | 2013/09/12 22:39 | URL |

Re: タイトルなし

TOKITTY様
焼肉は美味しかったし、野菜をたくさん摂れて体調もバッチリ!
韓国の伝統料理は体にいいものをたくさん食べる料理でした。

日本みたいなんだけどどこか違う・・っていう微妙な感じが
かえって不思議な気分にしてくれました。
あかすりは明日アップしま~す♪
また見てくださいね!

| NEccoSun | 2013/09/12 23:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lovenecco.blog130.fc2.com/tb.php/261-0ba387fd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT