猫さんと絵と私と

いろんな猫さんとの出会いと別れ・・でもやっぱり猫が好き!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

春ママ、覚えてる?

先週末、用事があって横浜に行ってきました。

この猛暑が始まったころで、まだ体も慣れてなく
吹き出てくる汗に ”ついに夏が来たんだ~”と実感した私。 

帰るまで少し時間があったので横浜美術館に行ってきました。

横浜美術館前

見てきたのはこちら → プーシキン美術館展

プーシキン美術館展

17・8世紀から20世紀までの名画が並んで見応え十分でした。

中でも特に見たかったのが  ドガの「バレエの稽古」 

  ドガ バレエの稽古

ご存知の通り、パステルで描かれた踊り子たちは今にも踊り出しそう。

何というデッサンの上手さ!
光と影の巧みな表現にも見とれてしまいました 

他にもミレー、モネ、ルノアール、セザンヌ、ゴッホ
ピカソ、マティス、シャガールなどなど・・・

始まったばかりの展覧会だったせいか、人が多すぎて疲れたけど
しっかり常設展のほうも見てきましたよ。

良い作品がたくさんあるので、ぜひこちらも見てくださいね。
空いてるので、お勧めです!



                      



帰ってきてもやっぱり 暑かった 

庭の日陰ではボーっと涼むおふたりさん。

日影のふたり

春ちゃんは相変わらず夕方のベランダ散歩にハマっております。

夕方はベランダで

うれしくてあちこちで ゴロン

きもちよくってゴロン

風が吹いてて気持ちいいね!





そうそう、明日13日は
春ちゃんの子供の グレ と トラの2歳の誕生日!! 

元気にしてるって、お隣さんが教えてくれたよ。
春ちゃん、この子たち、覚えてる?

春ちゃんの子供たち

生まれた時からずっと一緒にいるからとっても仲良しで
いつまでも子供気分が抜けないんだって。

男の子のグレちゃんは超甘えんぼさん。

    グレちゃん

女の子のトラちゃんはツンツンしてるんだって!
顔は春ちゃんに似てるね。

    トラちゃん
 
ふたりとも春ママより大きいんじゃないの?? 

幸せそうだね・・よかったね、春ちゃん!


    


    ところで最近見ませんが
    おめめパッチリの あいらちゃん は
    この子たちの兄弟ではないかと思うのです。

    あいらちゃん,
 
    春ちゃんは3匹子供を産んだのですが
    ひとりどこかへ行ってしまいました。

    あいらちゃんもきっと2歳だね!

    おめでとう   

    どこかの飼い猫さんかもしれないけど
    また元気な顔見せてね。


        
                      



    来月12日はミケ子がお空に帰った日。

    まだその辺にいるような気がするよ。



          <ミケ子思い出のアルバム>

                2012年3月24日
                2012-3-24.jpg

                2012-3-24 2

                     3月26日
                2012-3-26.jpg




                                      
              
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

| ペット | 22:00 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

プーシキン美術館展やってるんですね。暑いけど行ってこようかな。
ところで春ちゃんの子どもたち、2匹ともアイラインばっちりね。アイラも兄弟に違いないと思いたいです。
春ちゃんの親のことは分からないけど、何かで目にしたことによると、アイラインのはっきりした猫は高貴な血筋だとか。
隔世遺伝? 想像ばっかりですみません。

| ramblee | 2013/07/12 23:22 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/07/12 23:34 | |

Re: タイトルなし

ramblee様
美術館のコレクション展示なのでまとまりはありませんが、それなりに楽しめると思います。
平日の曇りの日などに出かけてみてはいかが?

あいらちゃんは小さいときに撮った写真と模様が似ているんです。
こぎれいでふっくらしてるので飼い猫だと思いたい。
この子が幸せなら、春ちゃんも親として安心でしょう。
(覚えていればの話ですが・・)

春ちゃんの子供たち、もしかしたら高貴な血が流れてたりして!?

| NEccoSun | 2013/07/13 09:46 | URL |

「週刊猫さん」のペースがコメントする側からもちょうど良いです。もう少しのんびりでも良いぐらいです。いつも内容が濃くて感心してしまいます。

サスケ君のリードずいぶん長いのでビックリしてしまいました。うちの5倍の長さです。これだとお庭で自由に遊べますね。チェリーちゃんと喧嘩しませんか?

春ちゃん、小さくてまだ子供だと思っていたのにお母さんだったのですか! ところで、お父さんは今いずこに?

子供たち、うちの姉妹猫とそっくりな境遇ですね。顔も似てますよ~ グレちゃんはサクラにそっくりです。
ミケネコなのになんでトラなのかなぁ~?
まあ、うちのミケちゃんも最初はミケトラって名前だった。
子供たち、今は遠くにいるのでしょうか?お隣さんの知り合いの家ですか?会わせてあげたいですね。

| ロッド | 2013/07/13 10:05 | URL | ≫ EDIT

作品の画家の名前を見て
見に行きたくなりましたよ~。
こう暑いとなかなか出かける気にもならなくて・・・
白の重なりって
描くのが難しそうですが
やはり素晴らしい・・・

グレちゃん・トラちゃん
お誕生日おめでとう!
外猫さんの子供がこうして元気に
大きくなってくれるのは
うれしいことですよね。

| あんずミャミャ | 2013/07/13 11:17 | URL |

暑いですね~
アンにお誕生日のコメントありがとうございます

ああ ドガいいですねぇ

春ちゃんもベランダでゴロンゴロンして
気持ちよさそう♪

あいらちゃんも立派な猫ちゃんになってますね
お顔もかわいいのできっと飼い猫で 
かわいがられているような気がします♡

| アンの養母 養父 | 2013/07/13 13:33 | URL |

Re: タイトルなし

ロッド様
ブログのタイトル”ほぼ週刊NEccoSun”に変えましょうか・・?
毎日更新する根性もネタもないし、私もちょうどいいペースかと思います。
たまになので、せめて内容は濃く、というのがモットーです。

庭の真ん中にあるポールにリードを付けてあるので
サスケはコンパス状に庭を回れるわけです。
チェリーを庭に出すときは同じポールにつなぐので
リード同士がからまって面倒なことになるときも。
不思議に喧嘩にはなりません。

春ちゃんは外猫時代にヤンママになってしまったのです。
ダンナ疑惑のある猫は、冴えない風貌の通称“殿”という猫ですが
最近さっぱり見かけません。
嫁が幸せになったので安心したのでしょうか・・

ロッドさんちの猫さんたちも今は幸せでうれしいです。
グレとトラはお隣さんにいるんですよ。
親子まとめて保護して、春ちゃんは家に、子供たちはお隣さんの子になりました。
会わせてみたらわかるかなぁ・・ 面白そう・・
シャーシャー言って終わったりして!

| NEccoSun | 2013/07/13 20:36 | URL |

Re: タイトルなし

あんずミャミャ様
横浜は暑かった!
でもたまにしか行かないので根性出して行ってきました。
涼しかったし、いい絵もいっぱい見れたし、行ってよかった!

グレとトラはお隣さんで可愛がられて暮らしています。
大変な思いをして捕まえて、里親さんを探していたのですが
お隣さんが情が移ってしまい飼ってくれることに。
私も春ちゃんを家の子にできて超HAPPYです!

| NEccoSun | 2013/07/13 20:59 | URL |

Re: タイトルなし

アンの養母 養父 様
いつもアンちゃんは自由でいいなと思いながらブログを拝見しています。

ドガの描くバレリーナは素晴らしかった!
パステルの使い方も勉強になりました。

あいらちゃん、飼い猫ですよね、きっと。
あんなに可愛い子なら私も飼いたいくらいです。

| NEccoSun | 2013/07/13 21:14 | URL |

絵を描くNEccoSunさんは、やはり見どころが違いますね。
ドガの絵はいいな、すごいなと思いますが、
絵心がないのでデッサンとかはチンプンカンプン(-_-;)
いい絵をみることで、NEccoSunさんの創作意欲が刺激されるのでしょうね♪

春ちゃんの子供たち、お母さんに似てみんな美形だこと!!
あいらちゃん、そういえば春ちゃんに似てる・・
あいらちゃんもグレちゃんトラちゃんと同じように、
どこかで飼われているといいですね。

ミケ子ちゃんが旅立ってもう一年経つのでしょうか。
本当にまだNEccoSunさんのお家にいるような気が‥‥
後ろ姿の写真、なんだかじんとしますね。
外を見て、何を想っていたのでしょう。

| おばんです | 2013/07/13 22:12 | URL |

Re: タイトルなし

おばんです様
今だったら写真に撮っておいて後から描くということもできますが
19世紀の話なのでスケッチをもとに描いたんだと思うんですよね。
バレリーナなんてずっと動いてるわけだし、
それをあんなに美しい姿で描けるのはすごいなと。
私も鉛筆持って春ちゃん追いかけて修行しなくては・・?

小さいころに撮った写真とあいらちゃんの模様が似ているんです。
庭に来た時、春ちゃんのことじっと見てたし。
お母さんに会いに来てたのかもしれませんね。

ミケ子が逝ったのは暑い暑い日でした。
夏になると最後にミケ子と過ごした濃密な日々が思い出されます。



| NEccoSun | 2013/07/14 14:11 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/07/14 21:45 | |

春ちゃんは母猫さんだったんですね。あいらちやんと春ちゃんの子供達、目がそっくり。兄弟かもね。
横浜にいらしてたのですね。暑いよねー。横浜美術館行ってみようかな。

| おりん | 2013/07/14 23:29 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/07/15 19:35 | |

Re: タイトルなし

おりん様
そうなんですよ。
春ちゃんは思いっきり子供っぽいのにママなんです。
でも子育て中はけなげでしたよ!
子供を守るために戦ったのか、しっぽを怪我して切れてしまいました。
”母は強し”を地でいくわが娘です。

美術館は涼しいけどたどり着くまで決死の覚悟で行きました。
猛暑じゃない日にでも行ってみてね♪

| NEccoSun | 2013/07/15 22:20 | URL |

こんにちは。

横浜美術館へ行かれたのですね!
すごく混んでいましたか?休日だと表で入場規制されていることがありますよね!
うわ!ドガ、すごいですね!
光や布の質まで伝わってくる!!
私もお休みを見つけて、たまには横浜美術館へ行こうかしら?

春ちゃんは、気持ちよさそうに
ごろ~んとしていますね。(*^‐^*)

| nobi8n | 2013/07/15 23:24 | URL |

Re: タイトルなし

nobi8n様
開催2日目の日曜日だったので混んでました!
じっくり見るためにはずっと前列をキープして移動しなければならず
とっても時間がかかりました。
夏休みになる前の平日に行かれれば空いているかもしれませんね。

春ちゃんはリードを持って近づくと喜ぶようになりました。
やっぱり外の風は気持ちいいのでしょうね。

| NEccoSun | 2013/07/16 07:39 | URL |

こんにちは!
暑い中お疲れ様でした(^^)
美術館展、9月中旬までやっているのですね~日にちが合えば行ってみようかなぁ♪
ドガの絵すごいですね!
しなやかな体の動きなどがとても丁寧に描かれているのが伝わってきます。
本当に今にも踊り出しそうですね(^o^)

グレちゃん、トラちゃん、あいらちゃん(兄弟でありますように・・・)、お誕生日おめでとう!!
子供たちがみんな元気に育って、春ちゃんも安心ですね♡

| ミキママ | 2013/07/16 16:33 | URL |

Re: タイトルなし

ミキママ様
横浜も今日明日は涼しいようですね。
私が行ったときは化粧も落ちる暑さでした。
横浜美術館、夏休になるから混むかなぁ・・
でも行く価値は十分ありますよ!

あいらちゃんが飼い猫なら、春ちゃん親子はみんな幸せです。
お隣さんにも感謝、感謝!

| NEccoSun | 2013/07/16 20:17 | URL |

ドガのパステル画、観れたんですね!
スカートのふんわりした軽さとか半透明感とかまで出ていますね。
名画を観ると刺激されますよねー。

春ちゃんの子供、グレちゃんトラちゃん、
そして多分あいらちゃん。
春ちゃんより大きい感じですね。
お父さんが大きかったのかしらん??
お誕生日おめでとうございます!!

去年3月のミケちゃんは
まだだいぶふっくらとしていますね。
そうですか、もうすぐ命日なんですね。
月日は早いようだけど、
ミケちゃんを想う日々は積もってますね。。

| TOKITTY | 2013/07/17 15:19 | URL |

Re: タイトルなし

TOKITTY様
ドガの絵、描いてるつもりになって(?)見てきましたよ!
やっぱりデッサン力大事ですね~。
色の使い方も勉強になりました。
全く知らない人の絵にも面白いのがありました。

子供たちより春ちゃんのほうが子供っぽいですね。
お母さんにもなれて、今は飼い猫で、春ちゃんは幸せ者です。

ミケ子は去年の2月から4月の2か月間家の中だけにいました。
医者に行きながらも食欲はあって、コロコロ太っていましたね。
私としても安心していられる幸せな時期でした。
いじらしい子だったなぁ・・・

| NEccoSun | 2013/07/17 18:18 | URL |

週末の美術館って人が多いですよね〜(;^_^A
終わりの頃は多いと思ってたのですが
開始の後も多いんですね!
ホームページを見てみたら関西は横浜の後にあるようですね。
ちょうど涼しいころなので行ってみたいと思います(^^)

春ちゃんの子供達はお隣さんの所にいるんですね!
う〜んいいですね〜(^^)
うちも最近見てるニャンズファミリーがそうならないかと思ったりします。
怪我猫が1匹家にいますが・・・(;^_^A
とりあえず秋くらいには捕獲して去勢かな〜と考えたりもしてます・・・。

| tomo | 2013/07/17 19:20 | URL |

Re: タイトルなし

tomo様
横浜の後は神戸ですか。
芸術の秋に行ってみるのにぴったりですね。

光圀君、家猫さんになったようでよかった!
彼のファミリーも心配ですよね。
そんなにたくさんは飼えないでしょうから
飼い主さん見つかれば一番ですが
外猫さんのままでも何とか幸せになって欲しいです。

| NEccoSun | 2013/07/17 20:24 | URL |

横浜に美術館があることも知りませんでした・・・
このへんはよく行ってるんですよ~ほとんど買い物ですけど(^^;)
美術館を静かに観て歩くデートなんて良いですね♪
初心者は、どうやって美術館を楽しめばいいんでしょうか?
にゃんこの絵なら、いくら観ていても飽きないんですけどねぇ。
なかなか美術館に猫の絵はありませんもんね。

サスケさんもチェリーさんも日陰に留まってるんですねw
やはりこの猛暑じゃそうなりますわな。
日陰にいたって暑いですもんね(^^;)

| 冷やし猫 | 2013/07/17 23:20 | URL |

Re: タイトルなし

冷やし猫様
ぜひダンナさんと美術館デートしてくださいね!
でも猫の絵はなかったかなぁ・・
美術館の楽しみ方・・ですか・・
まずは描いた人に敬意を払って一通り見て
あとは好きな絵に戻ってじっくり見ればいいのでは。
最近はイヤホン型のガイドを貸し出していることが多いので
説明を聞きながら見れば絵の見方もまた違ってくるでしょうね。
あとは美術館のアカデミックな(?)雰囲気を楽しまれてはいかがでしょうか。

最近は割と過ごしやすいので
夕方サスケとチェリーを庭に出して、春ちゃんはベランダに出しています。
みんな風に吹かれて気持ちよさそうにしてますよ。

| NEccoSun | 2013/07/18 20:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lovenecco.blog130.fc2.com/tb.php/251-e18fa588

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT