猫さんと絵と私と

いろんな猫さんとの出会いと別れ・・でもやっぱり猫が好き!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

雨の日のおはなし

梅雨らしい日が続いています。

                  しっとりと雨にぬれる花。

雨にぬれるホタルブクロ


こんな日でも近所中に響き渡るサスケの雄叫び! 

雨の中で雄叫び



  そんなに遠くへ行きたいのかい・・・  



しばらく騒音をまき散らした後静かになりました。

              ふと見るとやはり別荘の中 (元ミケコハウス)

雨でも別荘で

 サスケは外が好きなんだねぇ・・・


            春ちゃんはどうかな 

  [広告] VPS


あっさりとお家に入る娘です。


                     
                      

昨日は湿度が高くて蒸し暑い日でした。

気温はそれほど高くはないのだけれど
サウナ状態のなかを汗かきながら帰宅。

閉めきった家の中でわんにゃんが融けちゃいないかと
心配して玄関を開けると、意外なほどに涼しいのです。

 
    計ってみました。

温湿度計

    左が気温、右が湿度です。

外
 
玄関

湿度がかなり違います。

私のほうが暑かったのだ・・・     君たちは涼しい顔で昼寝していたのだね。

 
実はうちはどこもかしこも木でできているので
木の調湿機能が働いているのでしょう。

洗濯物も室内でよく乾きます。      自然の力は偉大です。


 
 
  

     「雨の日はとりわけよく寝るにゃんずかな」

これから寝ま~す



最近は降れば大雨で風情も何もあったもんじゃありません。

どうか皆様被害になどあわれませんように。




  今年はネジバナたくさん咲いています。
  
   ネジ花

                      ミケ子、見てる?


             <ミケ子思い出のアルバム> 

                2012年3月11日   
           2012-3-11.jpg
         
                     3月21日
           2012-3-21.jpg

           2012-3-21 2





関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

| ペット | 00:08 | comments:27 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

NEccoSunさんのおうちは全部、木でできているのですね。
今の時代最高の贅沢ですね。
お布団のサスケくんも春ちゃんも満足そうです。

| まりりんご | 2013/07/05 05:40 | URL |

おはようございます^-^
昨日(今日も)は蒸し暑かったですね~
外も温室状態でしたね。
木の家って湿度調整されるんですね~
すごい、木のありがたみを感じますね。
ネコちゃんもリードをつけたりするんですね。

| あとほ | 2013/07/05 06:56 | URL |

NEccoSunさん、コニャニャチワー(=^・^=)
昨日ですが、トラ吉が逃げたんです!
油断して(信用して)リード付けずに玄関前でブラッシングしていたら、物音に驚いていきなり”爆発!” 走って行ってしまいました。

追いかけるとますます逃げるのがわかっているので、そっと後を付けて行ったら案の定、いつもの野原へ行ってお決まりの丸太に乗って爪とぎをしていました(笑)そこで御用! リードを付けたら素直にまっすぐ家に帰りました。「お利口だね」って褒めてあげましたが、内心ヒヤリとしたのでした(^_^;)

春ちゃんの尻尾、ピクピク動いて可愛いですね。
マンクスという尻尾が短い品種がありますが、春ちゃんはケガをして短くなってしまったんですか。かわいそうにねぇ。
猫は尻尾で感情表現して会話をすると聞いたことがありますよ~
上等なお布団の上で2人、とても幸福そうですね(*^_^*)

| ロッド | 2013/07/05 11:17 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/07/05 15:55 | |

さきほど書き忘れたのですが、
ケロさんBBSにネコちゃんの絵があるのでご覧ください。
http://www.number7.jp/bbs/kerokero/index.html

ケロさんは3年ほど前からのネット友で、立派なプロの絵描きさんです。HPのほうもご覧ください。素晴らしい作品が盛りだくさんです。
http://www.me.ccnw.ne.jp/kero/

| ロッド | 2013/07/05 17:01 | URL | ≫ EDIT

雄たけびを上げるサスケくん
かっこいいです~(*´▽`)
縄張りを宣言しているのかしら?

ハルクちゃんは
やっぱりおうちが安心できて
いいのでしょうね♡
うちはサスケくんタイプだわ(笑)

木で造られたおうちは
湿度が高い日は
外気を遮断し
低い日は外気を入れ替えてくれる・・・
たしか正倉院がこの自然の力を巧みに利用して
造られているんですよね。
コンクリート造りの我が家
暑い夏がやってきます。

| あんずミャミャ | 2013/07/05 18:33 | URL |

雄叫びのサスケくん、かっこいい!!
春ちゃんはやっぱり女の子ですね(^^♪
お家がいちばんなのね♪

NEccoSun家は本当に快適そう!!
木のお家ってにゃんこにとっても快適でしょう。
家は狭くて集合住宅なので、
最近は出かけるときもエアコンはタイマーで
ドライにしています(-_-;)
真夏は電気代が~~!!
だけど猫のためだから仕方ないですね‥‥

ミケ子ちゃんもこんなに素敵な我が家ができて、幸せだっただろうなぁ。
寝顔がとっても幸せそう(^^)

| おばんです | 2013/07/05 19:22 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/07/05 19:55 | |

Re: タイトルなし


まりりんご様
そうなんです。
ログハウスではないんですけど、床も壁もみんな木です。
でも材料が木だけなので費用は思ったほどかかっていないんですよ。
人にも猫にもやさしい家であることは確かです。

| NEccoSun | 2013/07/05 20:55 | URL |

Re: タイトルなし

あとほ様
さすがに梅雨って感じです。
きのうはさすがに蒸し暑くてげっそりして帰ったのですが
家の中が意外なほど涼しくてびっくりしました。
断熱材も入っていませんが木は空気を含んでいるので断熱効果もあります。
日本の風土にあっているのでしょうね。
うちの猫は完全室内飼いにできなかったのでリードをつけて庭に出します。
それでも不満タラタラなサスケです。

| NEccoSun | 2013/07/05 21:07 | URL |

Re: タイトルなし

ロッド様
ロッドさん、お疲れ様でした!
猫は反射的に行動してしまうから危険な目にも会いやすいです。
でも何事もなくてよかったです!
いつもの野原に行っていたなんてかわいいじゃありませんか!
もしかしてリードがついていないのに気がついていなかったりして・・・

春ちゃんは外猫時代に子育てしてるとき、たぶんほかの猫にやられました。
子供を守ろうとしたのかもしれません。
でも今のしっぽは可愛くて好きです!

| NEccoSun | 2013/07/05 21:24 | URL |

Re: タイトルなし



ロッド様
ケロさんの掲示板お邪魔してきました。
行ったらいきなり猫の絵でうれしくなりました。
こういう風にさっと描けるひとが本当に絵のうまい人だと思います。
こんどご挨拶してみたいと思います。

| NEccoSun | 2013/07/05 21:47 | URL |

Re: タイトルなし

あんずミャミャ様
サスケは夜でもがおがおやるので”サスケ!”と怒ると
”ふにゃ~ん”と言って帰ってきます。
案外根性ないんですよ!
あんずちゃんはお外大好きですね。

正倉院とは比べものになりませんが木の家の良さを実感しています。
予算の関係で輸入材も使ったのですが
国産の木を使った家が増えれば林業のためにもなりますね。
みなさ~ん、木のお家いかがですか~~

| NEccoSun | 2013/07/05 22:02 | URL |

Re: タイトルなし

[色:FF3300]おばんです様[/色
春ちゃんはすっかりびびりになってしまいました。
でも元野良猫なので気を抜かないようにしています。

たしかににゃんずにも快適でしょう。
自然の素材ですからね。
別に猫のために建てたわけでもないんですけど・・

おばんさん、やさしい!
留守番のみんなも快適に過ごせてますね。
やっぱり猫さんはへの愛ですね、愛!!

| NEccoSun | 2013/07/05 22:27 | URL |

全部木でできてるお家?すてきね~^^!

やっぱり自然の力って、人間にもニャンコにも優しいんですよね。昔の日本家屋は快適だったろうと思います。畳を敷いて、天井も高くて、土間があって、廊下があってさ~

 高温多湿な日本の夏を快適に過ごすためのあれこれがあったんですよね。機密性が高くなって、エアコンなしでは過ごせなくなってしまった日本って、とっても残念なことなんだと思えてきますね。

 ニャンコさんたちも、あちこちで爪とぎもできて…大喜びかな~^^

 
 

| まめはなのクー | 2013/07/06 19:16 | URL |

Re: タイトルなし

まめはなのクー様
私の家はローコスト住宅なので山小屋みたいなものですが住み心地は抜群です。
昔の家は日本の風土にあっていたのだから、その良さを生かしつつ
現代の技術も取り入れて快適な家づくりをしたほうがいいですよね。
林業のためにも木をたくさん使った家が増えてほしいと思います。

にゃんずは不思議なことに壁や柱では爪とぎしませんが走り回るだけで床に跡が・・
爪切りは絶対に欠かせません!!

| NEccoSun | 2013/07/07 21:33 | URL |

サスケくんの雄叫びですか〜
男らしいじゃないですか〜(^^)
NEccoSunさん家の番猫ですね!

湿度が高いとどうもやる気が起きませんよね〜
なんだかしんどいです。
でも気のお家では湿度が調整されるんdねすね!
さすが木の家!ですね(^^)
うちは古〜い鉄筋の家なので暑いです〜(-"-; 

| tomo | 2013/07/07 23:24 | URL |

こんにちは~。
急に暑くなりましたね!
千葉も一気に30度超えて寝苦しくなりました。
NEccoSunさんのお宅は全部木造なのですね!
見た目にもオシャレ~と思ってましたが、
調湿機能があるんですね!!
家の中の方が湿度が低いなんて羨ましいです。
お留守番してる子たちの為にもイイですね。

今更ながらですが、春ちゃんのシッポ、
私のメルシイのしっぽに似ています!!
クリクリっと旋回させてますね。
そこだけじーっと注目していると、
亀のアタマの部分にも見えてきます・・(笑)
いや、春ちゃん、失礼しました!

| TOKITTY | 2013/07/08 13:13 | URL |

Re: タイトルなし

tomo様
サスケの雄叫びは正直かなり恥ずかしいです。
近所の人も寛大なので、苦情を言われるより笑ってくれます。
きっと変な猫だと思っていることでしょう。

湿度の高いのは私も苦手です。
そういう日はダラダラ過ごすのが一番かも。
頭を使うことはできませんね。
ん?それは湿度と関係ない??

| NEccoSun | 2013/07/08 14:13 | URL |

Re: タイトルなし

TOKITTY様
私も週末横浜にいたのですが、ハンパない暑さでしたね。
それでも風があったのでまだよかったのですが。

家は床、壁、天井すべてむき出しの木のままです。
ダンナは知り合いの人にまだ家が完成してないのかと聞かれたそうです。
お金がないのでクロスを貼れないと思ったのかもしれません。

猫のしっぽは別の生き物みたいに見えるときがありますね。
亀みたいに見えますか?今度じっくり見てみます。
メルシィちゃんもクリクリ派ですか。
長いしっぽっを優雅に動かす子は素敵だけど
クリクリ派はいかにも喜んでるって感じで可愛いですよね♡

| NEccoSun | 2013/07/08 14:31 | URL |

こんにちは!
暑くなりましたね~
湿度の高い日は特に疲れやすくなります。
木でできたお家は夏も冬も快適なのですね♪
日本の気候にとてもよく合っているのでしょうね。

春ちゃんのベランダのお散歩タイム、楽しそうですね(^^)
カメラに近づいてアップになった春ちゃんを見て、かわいい~っと思わず一人ではしゃいでしまいました♪
うちもきっと同じように、自分からお家に入っていくような気がします。

| ミキママ | 2013/07/08 17:06 | URL |

Re: タイトルなし

ミキママ様
いよいよ夏本番。
人間はもちろん毛皮を着た猫さんにはつらい季節がやってきました。
これから長い夏、元気に乗り切りましょうね!

木には空気がたくさん入っているので断熱効果もあるし、
熱を蓄えてくれるので冬も暖かです。
ほんとに日本の気候に合っていると思いますよ。

ミキティちゃんはベランダとか出ないのですか。
春ちゃんは最近リードを持って近づくと喜ぶようになりました。
ベランダに出るのがリフレッシュタイムになったようです。

| NEccoSun | 2013/07/08 21:45 | URL |

ウッディーなお宅でいいですね~
木材をふんだんに使った建物は吸湿性に優れてるので洗濯物さえ室内で乾いてしまうんでしょう。
新建材ではそうはいきませんが・・・
サスケ君リードつきでも散歩できてさぞかし満足なんでしょうね~

| dejavuewords | 2013/07/10 10:28 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

dejavuewords様
ウッディーなお宅と言っていただけると嬉しくなりますが
山小屋orログハウス風な家です。
ローコストな割には快適なので満足しています。

サスケはリードを外せと文句タラタラですが
元ミケコハウスだった別荘もあるし
日に何回も庭に出ますので、まぁ満足なんじゃないかと思います。

| NEccoSun | 2013/07/10 11:15 | URL |

サスケはリード付きじゃないとミヤオの二の舞になっちゃいそうね。
思い切りあちこち探検してしまいそう。
窓の開け閉め、ご苦労様です!

木の家ってそういう効果があるのね。
道理で鉄筋コンクリートのマンションが暑いわけだわ。
春ちゃんは、すっかり箱入りむしゅめ(?)かな。

| ramblee | 2013/07/10 12:09 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/07/10 12:12 | |

Re: タイトルなし

ramblee様
サスケにはかわいそうだけど、
リードを外すといつかは帰ってこなくなりそうなので止めておきます。

調湿効果があるので洗濯物がよく乾くのが何と言っても有難い木の家。
昔から使われているものには訳があるんですね。

春ちゃんはいつでもそばにいて、ホントに可愛い子です。
もう嫁にも行かにし、こんな娘が欲しかった!

| NEccoSun | 2013/07/10 21:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lovenecco.blog130.fc2.com/tb.php/250-d52b04af

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT