猫さんと絵と私と

いろんな猫さんとの出会いと別れ・・でもやっぱり猫が好き!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新聞の使い道・・・春ちゃん流

  朝のうちは晴れて蒸し暑かったのに、
 午後になって突然大雨になりました。 

 突然の雨

 ドロちゃんは本格的な梅雨を前に、駐車場側の物置にお引越し?

 新居??

   ここはまだミケ子が外猫だったころ
   寒くなってきた11月半ばに物置に扉を付けたもの(2011年11月)

   ミケ子 2011-11-17

   イマイチ気に入らなかったみたい
 
   ミケ子はイマイチ気に入らなかったようで、ほとんどここには入りませんでした。

   でも、ドロちゃんが使ってくれればこんなに嬉しいことはありません 



      
                         


 
 わが”むしゅめ” 春ちゃん 
 ベランダの網戸を開けても自分から出ていく気配は一向にありません。

 開けても出ない

 リードを付けて出すとちょっとだけ外を楽しんで

 ベランダ散歩

 すぐに帰ってきてしまいます。

 帰ってきたわ~

 網戸一枚隔てたところにいただけなのにホッとしているのが可笑しい^m^
 もう外は怖いところになってしまったのかな・・・?




 そんな春来お嬢様の最近のお気に入りは・・ 新聞紙!

 まず、上に乗る。 (定番ですね)

 乗る


 はさまる。

 はさまる


 くるまる。 など使い方いろいろ。

 くるまる


 それから ”めちゃくちゃにする” というのもあります。

 [広告] VPS

 


 私以外に誰もいないのに何かを気にしているのはなぜ・・・?
 いまひとつ集中力に欠けるむしゅめです。
 
  
        そうかしら・・
 



                          



 6月18日はターシャ チューダーの命日です。 →  幸せな暮らしって・・

 図書館でまたターシャの本を見つけました。

 ターシャの本

 これからじっくり読みます。 (楽しみ!)

     
 こちらは図書館の管理番号が張ってあるので題がわかりませんね・・
 (ここに貼るのはどうなの!)
 
 喜びは創りだすもの

 この「喜びは造りだすもの」にあった一節が気に入りました。

 ・・・・・「人は悲しい話、暗い話が好きだけど、
       この美しい世界にいられる時間は短いのよ。

       それを最大限に楽しまなくてはもったいないわ。
       わたしはそうしています。」・・・・・


 ターシャは92年の長い人生を生きましたが、
 それにしてもその一生の何倍もの充実した日々を過ごしたのではないでしょうか。

 4人の子の母、絵本作家で挿絵画家、ドールハウスやアンティークドレスのコレクター
 ほかにも料理が上手で食べ物は自給自足、彼女の庭の素晴らしさは言うまでもありません。

 どうしたらこんなにいきいきとした人生を送れるのか・・
 この言葉に彼女のパワーの秘密があるような気がしました。


 



   <ミケ子思い出のアルバム>  

            2012年2月29日      外は雪・・
            2012-2-29.jpg

            2012-2-29 2




関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

| ペット | 21:19 | comments:31 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ドロちゃんはお隣さんがメロメロだそうですが、NEccoSunさんの物置が住処になっちゃうのかな?後ろ姿も可愛い。

ネコちゃんはみんな紙が好きなんですね(=^・^=)
ヘソで新聞を読んでるんじゃないかな?(笑)
うちのは羊じゃないか?と思うぐらいで紙を食べちゃってるみたい。
草が食べたいのかと思って、いつも猫草の鉢植えを置いています。大切な本をボロボロにされたので、本は全部プラケースに入れました(^_^;)

「私以外に誰もいない」って、サスケ君は?
トイレが外なのでいつも外なんですか?お留守番のときはどうしてるんでしょう?

| ロッド | 2013/06/16 09:54 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ロッド様
ドロちゃん住んでくれてもいいですよ。家賃はいただきませんから。

春ちゃんも新聞をビリビリにちぎってます。
新聞くらいいくらでもちぎったり食べたり(?)していいけど本は困りますね!
サスケは外で草を食べられるので
春ちゃんには時々雑草をちぎって持って行ってあげます。
猫さんもサラダがお好きです。

サスケは一日の3分の一は外にいるかな。
家に入れろと鳴くので入れても、ご飯を食べるとまた外に出せと鳴きます。
ドアマンならぬドアおばさんと化している飼い主・・・
出かけるときはリードを手繰り寄せてむりやり家に入れます。
こういう時リードは便利です!!

| NEccoSun | 2013/06/16 17:06 | URL |

こちらは、午後から晴れてきて
蒸し暑さが・・・・

喜びは造りだすもの・・・か~
これからです。
作り出します・搾り出します(笑)

| ゆっころ | 2013/06/16 20:04 | URL |

こんばんは。
やっと雨が降りましたか。
外猫ちゃんたちは皆、無事に避難場所を見つけたかしらね。
春ちゃんが新聞と遊んでいるのを見て、笑っちゃいました。
こう言っちゃ何だけど、猫も人間の子も小さい頃は変わらないんだなぁと。
サスケに新聞を与えても、もう興味もないんじゃない?

| ramblee | 2013/06/16 21:18 | URL | ≫ EDIT

こんばんは♪
春ちゃんは安住の地を見つけたんですね。
冷暖房完備三食昼寝付き安全の暮らしを覚えちゃったら出ていかんよね~
うちのぺこくろ親子も玄関開けると慌てて二階に逃げていく可愛いやつらです(笑)
新聞のビリビリ感は楽しい遊びなんでしょうか?
うちもぽんこが新聞で遊んで(しかも当日の新聞)しょっちゅう一面がビリビリです^^;
春ちゃんのシッポ可愛いね!
ターシャさん素敵な人生を送った方なんですね。
じっくり本を読む時間が欲しいなぁ^^


| 未来ママ | 2013/06/16 21:38 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ゆっころ様
今年の梅雨は、こちらはいつまでもさわやかで得をした気分でしたが
もう蒸し暑くなりました。雨降らないと後で困るしね。

ゆっころさんは造りださなくても楽しそうじゃないですか~
これからもっともっと楽しみましょう、お互いに!

| NEccoSun | 2013/06/16 21:49 | URL |

Re: タイトルなし

ramblee様
外猫と言えば、最近アイラインバッチリのあいらちゃんを見ません。
やっぱり飼い猫なのかなあ・・

春ちゃんは遊んでほしいと新聞の上でクネクネします。
まだまだ若くて好奇心旺盛。
サスケは食べることと外に行くことにしか興味がないようです。
昔はボールとか転がすと”もう一回やって”と持って帰ってきたものでした。
若き日々は過ぎたようです。

| NEccoSun | 2013/06/16 21:56 | URL |

Re: タイトルなし

未来ママ様
とにかくサスケは外に出たいし、ミケ子もそうだったし
猫というものは隙あらば外に出ようとするものと思っていました。
春ちゃんはリードを付けなくてもベランダから一歩も動かず
私の心配は空回りでした。i-229
べこくろ親子さん、何も二階へ逃げなくても・・
絶対にここから出ていかないぞという意思表示ですかね。

新聞はやっぱり音がたまらないのでしょうか。
当日の新聞だけはやめてほしいですね!

ターシャさんって、なんでもできるすごい人!
クッキングストーブで作るお料理だっておいしかったそうですよ!

| NEccoSun | 2013/06/16 22:09 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/06/16 23:55 | |

こんにちは。

こちらは蒸し暑く曇りやシトシト雨です。

こうして雨宿りできる場所がある。
猫さん達幸せですね。素敵なお家を作ってくだっさってありがとうございます。

新聞紙ごと移動しちゃっているのが笑えますよね。
ボロボロになっている。。笑

ターシャさん、お写真のお顔からも
穏やかで幸せそうな素敵な雰囲気が漂っています。

| nobi8n | 2013/06/17 11:33 | URL |

猫ちゃん新聞紙で色々遊んでいますね。
ガサガサする音も好きなのかも知れないですね。

ターシャの生き方は素敵ですね。
真似出来るものもあると思います。
少しでもターシャの生き方をお手本に素晴らしい人生を過ごしてください。
私よりズーと若いのですもの。

| 萌猫 | 2013/06/17 14:52 | URL |

Re: タイトルなし

nobi8n様
家の周りには、身を隠すところはたくさんあります。
そんななか、我が家の物置で雨宿りしてくれるなら喜んでお貸ししますとも!
ご飯を食べるのに近くて便利なのでしょうね。

春ちゃんはこのほかにも新聞をちぎりまくるという技があります。
ちぎってはぺっと吐く・・その繰り返し。
この間は明け方にビリビリやられて参りました・・・
新聞は、即、没収しました!

ターシャさんはなかなかに意志が強く、またお茶目な方だったようですよ。
人生を楽しむ方法を盗みたいと思います。

| NEccoSun | 2013/06/17 16:37 | URL |

Re: タイトルなし

萌猫様
初めて動画というものを載せてみました。
ちょっと途中中だるみの映像です。

ターシャの庭造りを真似できたら一番いいのですが
私にはその才能も根性もなさそう・・
相変わらず雑草茂る庭(空地?)で嫌になってしまいます。
でも人生を楽しむコツを教えていただいたような気がします。
健康でさえいれば、まだこれからいろんなことができますね!

| NEccoSun | 2013/06/17 16:46 | URL |

こんにちは!
ドロちゃんは雨をしのげる場所を見つけたんですね。
これで本格的な梅雨に入っても安心ですね(^^)
NEccoSunさんからもお隣さんからも愛情をもらって幸せな猫さんだと思います♪

新聞遊びをしている春ちゃん、かわいいですね~♡
遊びながら時々体をなめなめ・・・うちも一緒です(^^)
微笑ましくってニコニコしながら見ちゃいました。

| ミキママ | 2013/06/17 17:21 | URL |

ミケコちゃんはあまり使ってくれなかったけれど
こうしてドロちゃんが
使ってくれるようになったのですね(^^
これはうれしい♪
これで雨の時も
暑い日もしのげる場所ができたんですね(*´▽`)

ハルクちゃん
ずっとおうちの中にいたら
お外が怖くなっちゃたのかしら?
うちもこのくらいだとうれしいのですが・・・

| あんずミャミャ | 2013/06/17 17:32 | URL |

Re: タイトルなし

ミキママ様
ドロちゃんはちっちゃくて愛嬌もあるいい子なので
お隣さんからも可愛がられています。
ご飯ももらえるし、この辺りにいれば安全だとわかっているのでしょう。
なかなか賢い子です。

もうちょっと集中的に新聞遊びをしてくれればよかったのに
途中で体舐めたり、キョロキョロしたり・・
編集とかできるのかな・・?
こちらの思う通りに動いてくれないし
動画ってなかなか難しいですね。

| NEccoSun | 2013/06/17 20:06 | URL |

Re: タイトルなし

あんずミャミャ様
ミケ子が周りをうろちょろしているときに扉を付けたら
ちょっとだけ入ってくれて
”悪いけどイマイチだわ・・”みたいな感じで出てきてしまいました。
ドロちゃんが雨宿りしてくれればうれしいな!

春ちゃん、リードなしでベランダ出してもほとんど動かず
ブラッシングが済んで網戸を開けると一目散で入っていきます。
保護する前はあんなに外で楽しそうに遊んでたのにこの変わりよう!
私としては悩みが減って嬉しいのですが。

あんずちゃんはベランダ大好きですね♪
まさかいつでも脱走しようと狙っているとか・・・?

| NEccoSun | 2013/06/17 20:28 | URL |

春ちゃん、新聞遊び楽しんでる~♪
こんなに幾通りも使えるなんて、人間より賢いぞw
うちもウッカリしまい忘れると、翌朝には細切れになった新聞が散乱しています(^^;)

私もつい感傷的になってしまいがち。
悲しいこと、最悪なことを考えておけば、いざその時が来てもショックが少なくて済むんじゃないかって。
でもきっとそうやって生きるより、今の幸せや楽しいことをどっぷり味わって生きる方が、毎日が素敵に送れるんでしょうね。
だから自分の性格を矯正するように、今はなるべくイイコトを考えて過ごすようにしてます。

| 冷やし猫 | 2013/06/17 21:21 | URL |

Re: タイトルなし

冷やし猫様
猫というのは新聞をちぎるものなんですね。
冷やし猫さんとこは猫さんたくさんいるから誰かしらやるでしょう!
皆で夜テンション上がってるのかな?

一生は限られているのだし、どうせ生きるなら楽しいほうがいいですよね。
と思ってもままならない日常。仕事もあるし嫌なこともあるし。
ただいつまでも嫌なこと考えてても自分が損なだけだと思います。
冷やし猫さんはカッコいい家に住んでるし、
イケメンのダンナとたくさんの猫さんに囲まれて最高なんじゃありません??

| NEccoSun | 2013/06/17 21:53 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/06/18 06:44 | |

おはようございます^-^
最近の雨はシトシトではなくて一気に降りすぎですよね。
雨が降らないと水不足になるのでそれなりに降って欲しいですが、
一時の豪雨は困りますね。
去年の夏にあった宇治市内の決壊した川、
私の家の前だったんですよ。
私の家の反対側に氾濫したので、私の家の方は無事でしたが、
反対側の住宅地一帯は床上浸水でした。
側のこちらと向こうでは天と地でしたね。
今は堤防工事をしてますよ。

リンク、喜んでお願いしますね。
私の方もリンクしておきます。
これからもよろしくお願いします。

| あとほ | 2013/06/18 08:53 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/06/18 12:33 | |

Re: タイトルなし

あとほ様
あとほさんのお家は危機一髪だったのですね!
床上浸水のお宅には申し訳ないですが
そのおかげで堤防工事をすることになってよかったかも・・
そういえば家のそばの川も何年か前に増水して
何故かケーブルテレビでその様子を映していたのを
”ほー”とか言いながらずっと見ていたのを思い出しました。
橋が流れるかと思いました!

去年ゲリラ豪雨なんていう言葉がはやりましたが
今年はそういうことがないようお願いしたいものです。
やっぱり梅雨の雨はしとしとでないとね。

| NEccoSun | 2013/06/18 16:25 | URL |

外猫ちゃんが雨風をしのげる場所を
作ってあげたなんて‥‥
NEccoSunさん、好き♡
ミケ子ちゃんのために作ってあげたものだけど、
ドロちゃんもここで梅雨を乗り越えてくれるといいですね。

春ちゃんはすっかり家猫さん!!
外は楽しいけど、やっぱり安心して過ごせるのは
我が家なんでしょうね。
動く春ちゃん、やっぱり美人さんですね(^^♪
新聞べりべり‥‥どこも同じです?

| おばんです | 2013/06/18 19:25 | URL |

Re: タイトルなし

おばんです様
私が仕事から帰ってくるのをミケ子が寒そうに待っていたので
ここで待ってれば・・と思って扉を付けたのですが
そこにいることはほとんどありませんでした。
ドロちゃんが雨宿りしてくれれば作った甲斐があるというものです。

春ちゃんがどこかへ行ってしまうかもしれないなんて心配は無用でした。
もう外のことなど忘れてしまったようです。

猫というものはどこの子も示し合わせたように
新聞をべりべりやるものなんですね!
あの音が猫さんを虜にするのでしょうか・・
はなこさんも豪快にべりべりやってますか??

| NEccoSun | 2013/06/18 20:50 | URL |

こんにちは。
猫ってガサガサするようなもの好きですよね。
うちではダンボールもよく噛み千切られてますが・・・。

| ☆大福もち☆ | 2013/06/19 13:57 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

☆大福もち☆ 様
そうですね!
ガサガサ、ビリビリ・・音を楽しんでいるに違いありません。
段ボールは保護していたころのミケ子がよく齧っていました。
ストレス解消だったのかも・・・
☆大福もち☆さんちは猫さんたくさんいるから
みんなでやられたら大変そうですね!

| NEccoSun | 2013/06/19 20:55 | URL |

こちらも昨日今日で結構雨が降りました。
この時期に雨が降らないと困りますが、
ノラちゃん達の事を想うと、
ちゃんと雨よけ出来るところ・・と思いますね。

春ちゃん、新聞紙豪快に玩んでますね!!
紙の擦れる音は魅力なんでしょう。

網戸を開けても出ようとしないなんて、
元外猫さんだったのに・・ですね。

私のマロンは生後2か月の時外で拾われましたが、8歳になった今でも
隙あらば脱走する気満々です。

前記事の春ちゃんのパステル画、
明るい光の中って感じがとても
ステキです!!

| TOKITTY | 2013/06/20 21:19 | URL |

Re: タイトルなし

TOKITTY様
空梅雨のせいで水の貯水量が少ないそうなので雨は歓迎ですが
外猫さんにはつらい季節です。
TOKITTYさん行きつけの(?)お寺の猫さんたちは
どうやって雨をしのぐのでしょうね。

体の小さな子は自分が弱いことを知っているので
安全なところにいたがるのかもしれません。
春ちゃんは子育て中外で怖い目にあったのかも。(尻尾なくなったし)
もうどこにも行かないぞという感じです。

マロンちゃんはどうか脱走なんか考えずに
お家で幸せに暮らしてほしいですね!

| NEccoSun | 2013/06/21 07:34 | URL |

ドロちゃんのお気に入りスポットになったようですね(^^)
外猫ドロちゃんのお気に入りになるなんてすごいです!
雨が降ると近くの外猫達はどこにいるんだろ〜とちょっと心配してしまいます。

春ちゃん、最初は控えめだけど
だんだん大胆な動きになってますね〜
最後は逃げちゃってるし(;^_^A
私は新聞に突っ込んで行く姿が一番ニヤついてしまいました(^^)

「喜びは造りだすもの」
そうですね〜悲しい事や辛い事ばかり考えてたら幸せなんてやってこないですね(^^)

| tomo | 2013/06/21 18:04 | URL |

Re: タイトルなし

tomo様
外猫さんは冬もそうだけど雨の日も大変ですね。
ドロちゃんはなんだかんだ言ってこの辺りから離れません。
とっても小さな女の子なので安全なところにいたいのだと思います。

春ちゃん一見おとなしい娘のようですが
ほんとはとんでもないやんちゃものです。
特にサスケを襲うときの恐ろしさといったら・・・

収入も名声もあり、家族や友人に囲まれ
自分のやりたいことをこれでもかとやって92歳で亡くなった・・
こんな幸せな人はいないと思います。
ターシャの本何冊か読んだらいろんな面が見えてきました。
彼女のお茶目なところが好きです!

| NEccoSun | 2013/06/21 18:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lovenecco.blog130.fc2.com/tb.php/247-e788d8e9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT